妊娠入浴に該当するQ&A

検索結果:1,469 件

ポリープがある時の生活

person 30代/女性 -

現在、第2子妊娠14週目です。 妊娠がわかってから毎日少量出血していました。 たまに多目に出て病院に行くと、赤ちゃんは元気だし子宮内に血の塊がないから大丈夫だろう。と言われました。 ポリープも子宮の入り口にありますが、その頃は、ポリープが原因か、はっきりわからないから無理せず生活をと言われてきました。 8週目の検診から、出血してもポリープだろうから、無理しない程度に普通に生活をしていいと言われるようになりました。 家事や買い物、娘と散歩など、少量の出血なら、普通にしていいと言われました。 けれど、妊娠がわかってから、毎日出血していたのと、たまに多目に出血したトラウマで、少量の出血でも、これ以上増えないように。出血していない時でも、出血しないように。と、安静に過ごしてしまいます。 食事は母に数日に1回運んでもらい、その他、最低限の家事と外出は検診の時にしか出ていません。 でも、晴れたら娘を散歩に連れて行ってあげたいし、ずっと引きこもっていると、私もストレスになり体力も落ちてしまいました。 9週目になってからは、出血しない日も出てきて、たまに赤いのが少量出ますが、すぐ止まって、また出血しない日も続くようになりました 検診の先生が言うように、娘と散歩など、普通に生活をしても大丈夫でしょうか? 歩いていてオリモノで下着が濡れた感じがしただけで出血していたらどうしようと毎日不安になってしまいます。 私のポリープは、根が太いので切らずに出産まで様子を見ると言われました。 そして、ポリープの出来方が、出血しやすいね。と言われました。 炎症はして無いそうです。 一番風呂なら入浴していいと思うと言われましたが、なんとなく怖くて、下半身のみシャワーで上半身はタオルで拭いていますが、背中が痒いです

2人の医師が回答

分娩前の抗不安薬の頓服について

person 40代/女性 -

現在、妊娠9ヶ月(33週)です。 妊娠前から軽いパニック発作の症状があり、特に飛行機に乗る時など不安が強くなる状況時にソラナックスを頓服していました。 ただ常用・連用することはなく、妊娠後も一度も服用したことはありません。 しかし、昨日、美容院に行ったところシャンプー台で突如発作に見舞われました。その際は美容師さんに症状をお伝えし、ちょっと時間をおいたら治りました。 その後、少し自分に自信がなくなりしょんぼりしつつ本日の日中は特に問題なく過ごしたのですが、入浴中に突如発作が起こり、2時間ほど経過した今も、発作はないものの、強い不安感に苛まれていて、息苦しさが続いています。 質問は3点あり、 1. 分娩直前期の抗不安薬の使用は、スリーピングベビーなど胎児への影響があるので控えた方が良いという情報を見たのですが、『直前』とは具体的にどれくらいの期間を指すのでしょうか? 計画分娩で38週0日での出産を予定しています。 2. 分娩直前期の抗不安薬の連用は、胎児の離脱症状を誘発するという情報を見たのですが、連用とは何日間どの程度の使用を指すのでしょうか? 3. 分娩の1ヶ月〜数週間前に頓服で2、3回抗不安薬を使用した場合、胎児への影響は無視できないほど大きくなりますでしょうか? 3日後に妊婦健診があるので、そこでかかりつけの産科医に相談しようと思いますが、今、不安が募って仕方ないため、先生方のお力をお貸しいただき、少しでも状況を整理したいです。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠14週 お腹の張りについて

person 30代/女性 -

現在妊娠14週の35歳初産婦です。 以下の妊娠経過のため、6w0d以降ほとんどベッドの上で過ごし、家事も夫が全て担当してくれています。動くといえば、リビングへの移動とトイレ、入浴です。 14週に入ってつわりも落ち着き、鮮血の出血はなく(赤黒い血or茶色い血)、徒歩5分のスーパーに行ってみました。10分程買い物をした後お腹に違和感を覚え触ってみると硬くなっていました。急いで帰宅し、横になっていたら治りました。 本日14w3dも食事のためリビング⇄寝室の往復とトイレくらいしか動いていないのにお腹が張ってしまいました。横になり休んだら治るのですが。 【妊娠経過】 5w6d おりものシートいっぱいの出血 6w0d 切迫流産診断、1w自宅療養 6w3d 心拍確認、血腫残存のため休職延長 7w2d 血腫の消失を確認 するも、6w後半からつわりがキツく休職 9w3d 在宅勤務で復職 11w6d 大量出血1泊入院。翌朝、出血しているものの量が減ってきているため退院。1週間自宅療養を提案されたが、在宅勤務を選択 12w1d 在宅勤務 13w0d 血腫が残っているが出血が止まってきているので安静解除 13w2d 会社(産業医)より血腫が残っているため自宅安静の提案あり。GW明けまでお休み 長くなってしまいましたが、 1.妊娠14週で大して動いていないのにお腹が張ってしまうのは大丈夫でしょうか 2.妊娠初期にあまり動かないと、張りやすくなりますか 3.張りやすいと切迫早産になりやすいですか 初めてのことで不安が強いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

産後5ヶ月、産後の体調不良と体重増加

person 30代/女性 -

35歳、5月に出産しました。 2020年10月に上の子を出産しています。 分娩方法は2人とも帝王切開です。 身長160センチ、妊娠前の体重は68キロです。 妊娠中は73キロまで増え、産後2週間でもとの体重まで落ちました。 しかし産後1ヶ月過ぎから体重が増えてしまい、現在71.5キロです。 このまま更に太ってしまうのではないかと不安です。 自律神経が乱れているのか体調も悪いです。 【体調】 授乳や仕事のためまとまった睡眠が取れず、慢性的に疲労感があります。 起床直後は顔がパンパンにむくんで、お腹は消化不良で張っています。 また、日中は常に手足に冷や汗をかいています。 便秘がちで薬を使っても排便は3日に1回程度です。便の状態は普通です。 月経は産後2ヶ月で1回出血があったのですが、それ以降はありません。 子どもは日中はミルクですが夜間や早朝は母乳を与えているため、母乳の分泌は続いています。 【既往歴】 多嚢胞性卵巣症群があり、不妊治療をしたのをきっかけに肥満になりました(ピーク時は80キロ) 妊娠前からインスリン抵抗性が高く、妊娠中はGDMのため食事制限をしていました。 【現在の生活】 8月に産後3ヶ月で復職、夫が単身赴任中のため育児はワンオペで休む暇がありません。 子どもの送迎や通勤で毎日6km歩いています。 食事は節制を心がけてはいますが、過食してしまうこともあります。 カフェラテを1日2杯程度飲んでいます。牛乳を入れていたのを、最近豆乳に替えました。 入浴は2,3日に一度、短時間ですが湯船に浸かります。 【質問】 体重管理も含め体調を改善したいです。充分なセルフケアをする余力はありませんが、普段の生活で心がけるべき事はありますか? また、自律神経の乱れを主訴に病院を受診するとしたら何科が良いですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)