胎動が少ないに該当するQ&A

検索結果:1,375 件

ACの成長が乏しく羊水が少なめ

person 40代/女性 - 解決済み

41歳、現在妊娠36週です。 最近のエコー検査で、AFIが平均値内だけど少なめ、ACがあまり成長していませんでした。 海外在住なので、検診はエコーは専門の機関で行い、数日後に産科医に会うという流れです。 産科医はいつもパッと結果を見て問題ないねと言って次の紹介状を書くという感じですが、今回はレポートをじっくり見て少し考えた様子で、来週簡易エコーをやって、再来週もう一度ちゃんとしたエコーをやるとの事。もし胎動に変化や羊水が出てくる感じがあったら連絡するようにと言われました。 過去3回のエコーの結果は以下の通りですが、ACの成長が乏しくなって羊水が少なめな場合、どういった心配があるのでしょうか? 安静にするなど、何か気をつけた方が良いでしょうか? <27w2d> BPD 71mm (76 centile) HC 259mm (70 centile) AC 234mm (50 centile) FL 49mm (20 centile) AFI 16 EFW 1067 grams (41 centile) The AFI 16 子宮頸管 4.4cm <31w5d> BPD 84mm (91 centile) HC 295mm (73 centile) AC 276mm (40 centile) FL 58mm (13 centile) AFI 10 EFW 1778g (32 centile) 子宮頸管 3.8cm <35w5d> BPD 91mm (67 centile) HC 323mm (75 centile) AC 302mm (12 centile) FL 64mm (10 centile) AFI 7 EFW 2432g (18 centile) 子宮頸管 3.8cm

1人の医師が回答

28週から妊娠糖尿病になり赤ちゃんへの影響

person 30代/女性 -

妊娠糖尿病に28週でなりました。 (父方糖尿病家系、IgA腎症持ちの35歳90kgあります。妊娠してから8kg太りました) 診断されてすぐは食事を気をつけていたので血糖値も安定し翌週から1日おきの測定に変わりました。 それが気を緩ませたのかこの3週間血糖測定後の夜残ってた夕飯を食べたり測定休みの日はお菓子や食事を好きなようにしたりし、食事管理ノートも大雑把にメモしてます。カロリーとか守ってません。。 本当に今更なんですが妊娠糖尿病についてちゃんと調べたら赤ちゃんへの影響がこれほどまでにあると知らず不安が襲ってきました。 赤ちゃんには産後直後の低血糖や多血症、将来的に糖尿病になるなど、、 自分のことばかり気にしてたので後悔しかないです。 今日から34週になったので予定日まで残り少ないですが今日から食事管理と運動管理、カロリー計算1700〜1800kcal意識して生活していこうとおもってます。 それらを今からやって出産時出産後の赤ちゃんへの影響は少なくなりますか? すでにこの3週間分の惰性が赤ちゃんに影響いってるんではないか?と不安に思ってます。 でも意識して今からでもやることで赤ちゃんが少しでも無事に産まれてくれることを願いたいです。 が、今の私の状況で赤ちゃんへの影響がきになります。 現在の赤ちゃんの体重は33w5dは2136gです。毎日元気にぼこぼこ胎動あります。 ちなみに少し私も高血圧になり始めてます。 読みにくい文章で申し訳ありません、不安でまとまらなくなってしまいました。 どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠27週のおりものについて質問させて下さい。

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 現在妊娠27週です。 今日スーパーへ買い物に行っている際、膣から生理の血が出た時のような感覚があり、帰って来てからお手洗いで確認したところ、白身がかった少しベトベトしたものがショーツについていました。 おりものかな?と思い様子を見ているのですが、先ほどソファーから立ち上がっ時に二度ほど同じようなことがあり、再度お手洗いで確認してみるとやはり同じようなものが先ほどよりも少し量が増えて出ていました。 高位破水などでないかどうか、心配になっています。 ただ水っぽいと言えば水っぽいですが、どちらかと言えばちょっとトロッとした感じで卵白?のような感じです。 二日前に健診に行ったばかりで、その際もおりものについて相談したところ、先生からは 妊娠するとおりものは増えるんですよ。 と言われました。 27週くらいになってくると更におりものが増えたりするのでしょうか? それから赤ちゃんの胎動がすごく元気な気がするのですが、羊水が少なくなって苦しんでいるのではないかと心配です>_< すぐに産婦人科を受診した方が良いでしょうか? それとも、明日まで様子を見てみて良いでしょうか>_<? 回答をお願い致します。

13人の医師が回答

胎児が小さめ。

person 30代/女性 -

33歳、二人目妊娠29週です。今は妊娠前の体重+5Kgくらいです。 先日、28週5日で検診に行ってきました。赤ちゃんの推定体重は1,090gで、「小さめですね。」と言われました。26週0日の検診では約900gで、頭、足、胴回りも大体週数通りでした。 「小さめ」なんて初めて言われたのですごく動揺しています。超音波で心臓の血流の流れなどを詳しく診ていましたが、「心臓も元気ですね。」と言われました。 気になったので「小さいんですか?」と聞いたら「標準内には入っているからまだ大丈夫ですよ。逆子だと少なく出ることもありますから」と答えてくれました。赤ちゃんの推定体重は見せてくれた表の標準範囲のギリギリ下の方でした。 上の子の時はずっと標準内で、40週で約3,500gで帝王切開にて出産しました。 上の子の相手があるので、日中と夕方は公園にいったり、外で遊ばせたりしています。お腹が張るときもありますが、座って休めばすぐに治まります。胎動は毎日あります。 赤ちゃんが小さいと何か異常があるのか不安です。もっと安静にしたほうがいいのでしょうか。何かもっと気を付けたほうがいいことなどありましたら教えてください。

1人の医師が回答

妊娠18週、子宮頸管が短く入院中(切迫流産)。今後の不安。

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠18w、子宮頸管が短い(10〜20ミリ)とのことで緊急入院になりました。 妊娠超初期から張りを感じていましたが、15w頃から楽に過ごせていたので「まさか」と「やっぱり」が入り混じった気持ちです。最近はたまに張りを感じましたが、休むと治るし頻回ではなかったです。(医師にも報告済み) 上の子供(6歳)の時も30w頃〜切迫早産で自宅安静、34〜36wに入院しました。(点滴外してもなかなか生まれず、39wに帝王切開で出産) 今回の方が週数が少ない&状態も深刻で不安が大きいです。 現在の状況は下記の通りです。 ・子宮頸管が10〜20ミリ、ひどい時は5〜8ミリほど。 ・リトドリン点滴 ・張りがあるとのことで縛る手術はなし ・点滴開始してから張りはほぼ感じない ・トイレのみOK、それ以外は安静 ・まずは1ヶ月入院、その先の予定は未定 で状態を維持することに努めています。 正直、この状態で妊娠継続はかなり難しいのでしょうか? 2人目ということもあり、すでに胎動もしっかり感じています。赤ちゃんはとても元気なので、自分の身体の都合で命の危機に晒してしまっていることが辛いです。

2人の医師が回答

32週 赤ちゃんが大きくならない

person 30代/女性 -

こんにちは。 現在32w2d 第二子を妊娠中です。 30wで切迫早産と診断され、 自宅安静をしておりました。 赤ちゃんは1300g程、羊水も少なめだけど 小さいながらも成長はしておりました。 先日32wの検診の際に 全然赤ちゃんが大きくなっておらず(1300gのまま) エコーで血流をみたり NSTをしたりしました。 今お腹から出しても週数が足りないし しかしこれ以上大きくならないのならすぐに出した方がいいが まだ判断が出来ないとのことで 2日後にまたNSTをしにきてくださいと言われました。 今日またNSTをしに行き、胎動もあり心臓もしっかり動いていました。 再度エコーで血流などを見てもらい 酸素量は良くなったけど、 何か(アルファベットでよく聞き取れず)が悪くなっているから 明日、大きな病院で1度診てもらってほしいと 紹介状を渡されました。 最悪の場合、明日そのまま入院になって帝王切開になるかもと。 とても不安です。 ちゃんと生きてくれるのか、 生まれた子に障害が残らないか、とか わたしが体重管理をし過ぎたせいかな、とか (とても体重管理に厳しい産院だったので あまり食べていない日もありました) 先生は1300あれば大丈夫、 大きな病院ならNICUもあるしと仰っておりましたが 明日診てもらうまで心配が拭えません。

1人の医師が回答

妊娠中の眩暈や足が動かない感じ...

person 20代/女性 - 解決済み

もうすぐ妊娠27週に入る初マタです。 1週間程前、暑い中外を歩く際、足が付け根部分から異様に重くなってきて、頑張ってもう少し歩くとフラフラしてきて、だんだん視界がぼんやり→白黒になってきて息切れがし、しばらくその場に座って休んだら少しずつ回復....といったことがありました。 その時は水分も食事も少なめだったので、熱中症かと思っていました。が、今日買い物に出た際、また同じような症状が出てしまいました。 ただ、水分もとっていたし、食後でした。 今日は1週間前と違って1人での行動だったので、足がすごく重くなってきてフラフラし出した時点で危機感を感じて、すぐにスーパーの店の中のベンチで休憩をし、回復を待ちました。 今思えば、今日は少し朝から体が重い感じはあったように思います。 胎動は感じるので赤ちゃんは元気なのではないかと思うのですが、この症状は何なのでしょうか?貧血ですか? 次の検診は9月6日です。 他に、胃からこみ上げてくるものがあって苦しい時があるので、それも一緒に主治医の先生には相談しようと思っているのですが、その前にこの症状だけは恐いので先にこちらで相談させていただきました。 なぜこのような事が起きるのか..どうしたら予防できるのか..教えてください。よろしくお願いします。

15人の医師が回答

水っぽいおりもの?

person 30代/女性 -

こんにちは。もう一つ気になる症状があるのですがお願いできますか?21w5dです。1週間位前から水の様なおりもの?がでています。妊娠してから、どちらかと言うとサラッとしたおりものなので、あまり気にしてはいなかったのですが、先週からやたらと水っぽく出る量が増えてきて心配になってきました。色は透明で、時々薄い黄色の様な色も混ざっています。常に流れ出ている感覚は良くわかりませんが、トイレに行くたびおりものシートが湿っているので交換しています。シート半分位が湿っている時もあります。おりものの匂いとは少し違う様な気もします…昨日の夜から朝方までお腹が張ったり治ったりで苦しくて良く眠れませんでした。今は張りはあまり感じませんが、いつもに比べて胎動も心なしか少ないです。相変わらずトイレに行くたび少し湿っています。頻尿ぎみでもありますが、この時期から尿漏れとかありますか?おりものが増える時期でもあるみたいですが、あまりにも水っぽいので、破水していたらどうしようかと心配になってきました。見分けは難しいですか?次の検診まで10日近くあります。その時に先生に伝えたらいいのか、電話で問い合わせた方がいいのか迷っています。宜しくお願いします!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)