血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

夜中に急な動悸。検査をした方が良いですか?

person 40代/女性 -

44歳女性。 4/1の夜のことです。昨夜は布団に入り横になったあと、いつの間にか、うとうとしたようです。ふと目が覚めしまい、起きているはずの娘がリビングにいないと心配になり飛び起き、寝室に確認に行きました。(娘は私が寝落ちた間に眠りについたようです) その後、急に心臓がバクバク動悸を始めました。今までに感じた動悸の中で一番ドキドキしていて、心臓がおかしくなってしまうのではないかという恐怖を覚え、大声を出して娘たちに助けを求めてしまいました。時間にして2分ほどのことだと思います。血圧を測ると(手首式)、145/79心拍数は71でした。胸が苦しい・痛い、顔色が悪いなど、他の症状はありませんでした。少し、手足がビリビリ痺れる感じはありました。 その後、動悸は治りましたが、初めての経験に落ち着かず、しばらく眠れませんでした。布団で横になり深呼吸をしながら体を休めていたら、眠ることができたようです。今朝は130/74心拍数64。普段上が120前後なので少し高めです。他、症状はありません。 お聞きしたいことが2つあります。 1 受診は早めの方が良いでしょうか? 2 生活する上で、気をつけた方が良い症状はありますか?また、生活上の注意点はありますか? 3 考えられる動悸の原因は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

体調不良

person 20代/女性 -

先月重度の脂肪肝による肝障害と診断されました。 頑張って少しづつ ダイエットに励んでいますが 最近胃の不快感と 言いますか食べると 嘔吐してしまいます また喉を傷つけたのか綺麗な赤い血が混じります。 それに伴い心拍数も 110を越え立ちくらみなどをおこして 仕事にならない時も あります。 持病ある喘息も 現在なりかけています 今は喘鳴だけで 息苦しいとかは ありません。 左右の背中も 痛くなり 左側の胸もドシって 心臓を握られた ような痛みがあり 手で押して痛みを和らげています。 私の周りの医師は、自律神経とストレスと片付けられる為 病院には行かず様子をみています。 その他に血圧の変動 心拍数の変動が激しく頭痛、吐き気、立ちくらみと、左右の背中の痛みなど辛い日々を過ごしています。 喘息発作になら ないように注意していますがなかなかです。 周りの同僚や友達は そんなに気になるなら入院したらいいよ 精神科にと言われますが精神科は正直嫌です。 重積発作でお世話になった病院にも診察に行っていない為 話もできず。 今県立ガンセンターで肝臓の検査をしたのでガンセンターが 私のかかりつけ病院 でもやっぱり自律神経失調症で片付けられるとおもうので と思うように行けません。あまり悩み過ぎると喘息にも影響があるんじゃないかと不安です。 アドバイスなどあれば宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

脳手術後のリハビリと、心臓の持病

person 60代/女性 -

67歳の義母ですが、 8月30日に転倒。 8月31日に急性硬膜下血腫と診断され経過観察入院(意識は普通にありました) 9月 1日の朝、意識がなくなり、緊急手術。 手術は成功し、9月18日頃、意識がハッキリ戻り、 会話も、ほぼ普通にできるようになりました。 自分の意思で手足を動かすこともできます。 この日に、医師よりリハビリを開始しましょうと言われました。 問題は、かなりの肥満で 身長153cmで 体重80Kg、 心房細動の持病があり、 高血圧です。 リハビリを開始したのですが、 心拍数がベットで寝ていても 130~150くらいあり、 負荷をかけることができないと 医師は言っています。 (呼吸も常に速いです。) 既に1ヶ月以上もベットで寝ている状態で、 脚の筋肉は、かなり落ちてしまっています。 (質問1) 心拍数が高いのは、手術による後遺症なのでしょうか? それとも、 持病の心房細動の悪化なのでしょうか? それとも 寝ていたことが原因で、 心肺機能が落ちた(廃用症候群?)からでしょうか? それとも別の原因が考えられるのでしょうか? (質問2) このままの状態でリハビリするのは危険でしょうか? (本人のリハビリへの意欲は感じられます) (質問3) 今月中に回復期のリハビリ病院に転院させたいと思っていますが、 心臓が原因でリハビリ病院に転院させるのは難しいでしょうか? (質問4) このまま寝たきりになると、 さらに心臓は悪化していくことは考えられますか? 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1ヶ月程前から食後の息苦しさがあります

person 30代/男性 - 解決済み

1ヶ月程前に食事中に息苦しさと動悸を感じ、7119に相談した上で救急車で搬送されました。 消化器内科の先生が見てくださり、レントゲンを撮影し、異常はないとの事でした。 転職で住居と職場が変わってすぐだったのでその辺が影響したストレスによるものかもしれないとの事でした。 そこから1ヶ月経った現在も食後の息苦しさと動悸が続きます。 心臓の存在感を感じるというか胸に何か詰まっているような感覚です。 いつもではありませんが頻繁にあります。 Apple watchを常につけていますが 心拍数は救急車で搬送された際は160 昨日の昼食後は120程ありました。 本日の夕食後は息苦しさ、動悸、手の発汗、手足の指先の冷えがあります。 昨日の昼食後ほどは酷くありません。 また、睡眠時無呼吸症候群の検査をしております。 まだ簡易検査の段階ですが 緊急性は無いが睡眠時の心拍数が100前後だったり 飽和酸素量が90%を下回っている事もあったり、睡眠時に全く休めていない状態だそうです。 内科を受診しても緊急性はないとの事でした。 本当に緊急性はないのでしょうか? 正直、かなりしんどいです。 内科の先生から血圧を測定するように 言われたので本日測定したものを載せます。 何か似たような症状がある病気、または対策があれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2年前にコロナにかかって以来の頻脈

person 60代/男性 -

若い頃より元々緊張すると120回/分超えるほど頻脈になっていました。二年前の2月にコロナにかかり、気が付けば140回/分の頻脈になり、救急搬送されましたが、洞性頻脈と言われました。以後循環器内科や心臓ドックでみてもらい心エコー、冠動脈のMRIなどをして洞性頻脈だといわれてメインテート0.625mgを服用していました。去年の2月には改善し、服薬を中断できました。去年の5月コロナワクチンをうった翌日、頻脈発作が出ています。頻度は月に一度から二度、多いときは毎週一回程度です。まず、頻脈発作ですが、熱を伴わない悪寒があり、手指の先や足指の先は冷えます。手指が震えて、140回/分程度の頻脈が出て、鼓動が耳打ちします。その際、お腹のガスが出ます。こうなると私も怖いのでメインテートを2.5mg服用します。すると、15分ぐらいから効果があり、徐々に心拍数は下がっていきます。88歳の母親も熱のない悪寒用の症状(これは頻脈ではありません。少し血圧上昇)で救急搬送されましたが、一回限りでけろっとしていました。体質が似てるのかなと思うのですが、140回/分程度の頻脈は安静時に出現すると私として恐怖を感じるしかないです。走っている際の心拍数と比較すればと言われますが、恐怖でしかないです。 最近の過程を整理すると、順序は、熱はないが悪寒を感じる→指先が冷える→同時に手指が震える→心拍数は速くなっていく→ガスがでやすくなり、トイレに行く→メインテートを2.5mgはよく効く 1 精神的なものも含まれるかもしれないのですが、このような症状の人は結構臨床の場で多いでしょうか。 2 治療薬はメインテートぐらいしかないでしょうか。ワソランはききません。

2人の医師が回答

本日、突然頭に血がのぼらなくて、強い立ち眩みがしました。

person 40代/女性 - 解決済み

41歳 女性です。 突然頭に血が上らなくなり、強い立ち眩みがする症状に悩んでいます。 この症状は28歳ぐらいから1年~2年に1回起こっています。 何回か続いているため、脳神経外科でMRIで診察をして頂く予定ですが、 この症状は、首の動脈硬化で血管がつまりかかっていたり、動脈瘤があったり、脳梗塞などが原因なのでしょうか。 以下はどんな病気の可能性がありますか。ご返答お願いいたします。 ■1回目:本日、ケーキを食べて、アイスカフェラテを飲んだあとに、トイレのあとに、突然、頭に血が上らない強い立ち眩みがして、急いで壁を持ち、椅子に座りました。 ■2回目:2か月前に仕事の昼休みに、外出したときに突然、下からつきあがる感覚がして、頭に血が上らなくなり、立ち眩みがしました。首を動かしてしばらくたっていると改善しました。 ■3回目:部屋のクローゼットの高いうえの荷物を降ろしたりする動作を続ける、腕、首あたりに負担のある動きをした、次の日に、血の気が引く症状が起きたことがあります。 ■4回目:去年の夏、両親と居酒屋でお酒をのみ、たこ焼きを焼いているときに前かがみの姿勢が続いたときに、強い立ち眩みがしました。 ■症状:頭の血の気がひくが1分程で改善。目が乾燥しやすい。     毎回、首あたりに血流障害のような感覚を感じています。     全身の血流が良いときは、おこらないです。     血液検査して毎回、貧血はなしです。     血圧は正常(120 75 心拍数75)で病院にいくと高く(150~180 100 心拍数130)     疲れているときは心拍数も90ぐらいと高くなりやすい。 ■頻度:去年と今年は1年に2回起こりました。 ■生活:20年近く、デスクワークで1日中体を動かさずにPCの前にいます。   以上、ご返答お願いします。

7人の医師が回答

術後の血圧管理について

person 60代/男性 -

旅立った父について。 人工透析9年目の61才の父に胃がんが見つかりました(3〜4層まで進展、近傍リンパ節に転移の可能性)。 胃がんからの出血で貧血がひどく、手術(全摘)。 手術翌日、人工透析(血液透析)。 その2〜3時間後、脳出血を起こす(直前の血圧が220を越え、恐らく高血圧が原因)。 左脳、被殻出血(5cm)と思われますが、脳外科医不在のため詳細な診断名は不明。 発作後、2〜3日はわずかに呼びかけに反応したりしていたものの、徐々に意識レベルが低下し、発作後10日あまりで旅立ちました。 脳出血後の対応に関しては、専門外にも関わらずよくやっていただいたと思います(それでも専門外を理由に逃げ腰だったのには憤りを感じます)。 術後、1晩ICUにおり、翌日の透析後、普通病棟に戻りました。 その際、母が言うには心拍数や血圧のモニターはついておらず、看護士が血圧を測りに来たときも「あ、229かあ」という感じでした。 その後、降圧剤を投与された様子はなく、母が一旦帰宅し、ほんの1時間後に病院から急変の連絡があったとのことでした。 術後の管理はこのようなものなのでしょうか? 一旦、脳出血を起こせば重症化しやすい、透析患者にとって血圧の管理は非常に重要ではないでしょうか。 どうして、もっと厳密な管理をして頂けなかったのか、残念でなりません。 術後の管理が妥当なものであったのか、お教えください。 また勝手なお願いではありますが、どうか遺族の気持ちを察して頂き、ご回答をお願いいたします。

1人の医師が回答

血圧の変動。体調の不安.

person 30代/女性 -

たぶんいま生理前だと思うんですけど 昨日くらいから?心拍数があがりやすくて、、 元気はとても有りよく寝て笑ってお腹も減ってバランスよく食べて、日中は子供と出かけたり普通です。 でもさっき、血圧を測ってみたら(何度も) 上95ー110 下65ー78 でした。 なぞに89/75とかもあって。 今日ポテチたべたから? おかしくないですか? そんな高いなんて。 110からの73ならまだ分かりますが 記憶の限りでも去年はいつも最低55最高95とかで、その時期はかなりふらつきや目眩してて。夜泣きの対応で眠れていませんでしたので、、 今年は、たしか先月かその前の月だったかも、95の59とか。70もなかったかと。 体重は変わらず常に42キロ身長154.5です。 どう思いますか? 最低が77とか出たのショックすぎて、、 満腹で測っているからか? ふだんは50台60台なのに。 77なんて、あと少しで80だし、 高血圧?と思ったら、、 ストレスはあります。そのせいなのか、、 家系的に高血圧のひともいないしわたしも痩せているのに。。 酒タバコもしたことなく、油物も嫌いです。濃い味や塩も嫌いなのに。 去年も血液検査は貧血検査は何回もしていて、 子宮エコーも3回したし子宮がん検診、 甲状腺検査、胸より下のCT、腎エコー、心電図、首ー胸部?レントゲン、異常すべてなし。 ピロリ菌陰性。 一昨年はお産があり、血液検査も多数していて、血糖値も低く血圧も低く、、 かなり低かったので安心していたのですが、、 今年は、去年検査しすぎたのでまだとくなしてません。怖くなってきました 検査マニアみたいなところがあって。 血圧大丈夫でしょうか、、

5人の医師が回答

熱中症か?その他の病気かを知りたい

person 50代/男性 -

初めまして、登録し初めてメールします。 今年、3月下旬に家族で茨城県の神社に参拝に行きました。車で約2時間走り、神社に着きました。普通に参拝して帰るつもりでしたが山の頂上に社があるみたいで水分も持参せず登りました。帰りにSAに立ち寄り天ぷら蕎麦とミニカレーを食べて少し歩いた時に目の前が真っ白になり強い立ちくらみが起き、同時に心臓が太鼓を叩く様な強い心拍になり不安になり救急車を家族に呼んで貰いました。発症し救急車が来て約20分、救急車では血圧は132.80位でしたが心拍数が180でした。救急車の中で心拍数は正常に戻りました。病院について、医師の診断は突発性上室頻脈の診断で点滴と薬を貰いかかりつけの医師に手紙を書いて貰いました。かかりつけの医師は1回目だし様子をみようで終わりました。あれから半年経過し沖縄で昨日ゴルフをして途中で同じ症状が出まして30分で正常になりました。3月と今回の症状の前日、または当日に安静時に一瞬呼吸を詰まらせるような止まるような症状がありました。ゴルフ時には医学部を出た友人(医師にならず)がいて3月も昨日も脱水による熱中症と言われましたが心配でメールします。因みに4年前に結石による水腎症になりました。母親は78歳位に弁膜症でオペをしました。 血液検査は2ヶ月~3ヶ月、CTは毎年、心臓造影検査は3年前に行いました。心電図検査も昨年度は問題ないです。血圧は少し高いのでブロプレス4を飲んでいます。 因みに二回の症状での共通点は、1、前日、当日に呼吸が止まるような症状、2、水分摂取が不足、3、強い立ちくらみと同時に心臓が太鼓を叩く様な状態、4、何れも30分位で普通に戻る。脈拍は普通と言われました。 拙い文面ですみませんが宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)