飛蚊症見え方に該当するQ&A

検索結果:1,380 件

左目が昨日朝より充血

person 60代/男性 - 解決済み

60代前半男性です。昨日朝より左目の鼻よりの白目が充血しています。画像添付します。若干まぶたが重たい気もします。血圧は昨日は通常時より若干高かったものの、今朝は正常値に戻っています。痛みはありませんし、見えにくいなどの症状はありません。ただし飛蚊症のような薄い筋が増えたような気もしています。最近高温続きで若干寝不足であったことなどはありますが、全般的に生活に異常はありません。関係はないと思いますが、一昨日に反対側の右目と鼻の間にある小さな油脂の塊を取ろうと強くその部分を圧迫したことはありますが、反対側なので影響はないかなと思っています。いずれにしても昨日午前に同僚から指摘をされるまで自分では充血には気づきませんでした。症状からして結膜下出血と推定するのは妥当でしょうか、現段階で医師の診察を受けたほうが良いでしょうか、もしそうでない場合はどのような症状が出た場合に診察を受けるべきでしょうか。現在欧州在住で、診察となるとアポどりで最低でも数日かかり、即であれば救急で診てもらう必要があります。保険でカバーできますので、費用面では問題ありません。

4人の医師が回答

両目黄斑部のダメージ、急に中心部がかすむ、ぼやけて見え辛い

person 40代/女性 -

近視で両目とも0.05程度。 5年ほど眼圧が両目とも高めで20前後で飛蚊症もあり、年に1度定期的に眼科を受診していました。 10日前に、急に両目の中心に、 瞬きする度に光の残像のような黒い輪が見えるようになり、 それ以降、両目の中心が白くもやがかかったようにかすむ?ようになり、特に近くの文字にピントが合わなくなるようにぼやけて見え辛い感じがある為、 1週間経って改善が無く眼科を受診しました。 点眼をして眼底検査し、 両目ともに、黄斑部の後ろ?の膜にダメージがあると言われました。(黄斑部の凹んだ部分の下のアーチの膜?みたいな部分が1ヵ所ボコッと盛り上がるようなコンピューター画像を見せて説明を受けました) 黒います目の表を見るテストは、両目とも縦の線がかすかに波打ち線がぼやけました。 両目ともに、ちょうど黄斑部なので、 紹介状にて来週総合病院受診となりました。 質問です。 1、このダメージとは、どんな病名ですか(加齢黄斑変性?網膜剥離?) 2、両目が同時に、というのは、何か原因が考えられますか(3週間前にコロナに罹患しました) 3、顔の筋肉ストレッチにはまっていて、しばらく眼球運動を一生懸命やっていましたが、(顔は動かさず眼球だけ頑張って上の方を見ると目がパッチリするのでかなり強めに毎日やっていました)、 眼球運動で網膜が引っ張られて発症した可能性はありますか。 4、今のところ、若干違和感がありながらも物は見えるので日常生活に問題はない程度ですが、今後、酷くなる可能性はありますか。その場合の治療はありますか。 5、日常生活で気を付けることがあれば教えてください(コンタクトを使うことや、携帯で動画を見たりしても悪化しませんか) 両目の中心の見え辛さなので、とても心配なので宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

ブドウ膜炎 硝子体出血 について

person 40代/女性 -

2月4日に右目の硝子体出血をしてから、その日の診察で右目にブドウ膜炎も見つかりました。 視神経も正常で緑内障の心配もないと言われました。 現在は定期的に週1回位で眼科に通っています。 まだまだ知識が浅く、色々とネットで調べてしまうのですが、ネットに書いてある事はとても怖い事ばかりで、先生の言っている事も信じていいのかわかりません。 ネットに書いてある事もどこまで当てはまる事なのか信じていいのかわかりません。 どこまで信じたら良いのでしょうか? 現在の状態は、出血は治ってるようですが飛蚊症の量が増えていて鬱陶しくまだ視界がボヤけていますが、ブドウ膜炎の炎症も先週の診察ではだんだん引いてきているようでした。先週から1日にサンベタゾン2回、ミドリンM1回の点眼治療です。 昨日一昨日あたりから左目も少し赤く、軽く充血してるようで違和感があり左目もブドウ膜炎になってしまうのではないかと心配です。 右から左にうつったりしますか? それと、右目も昨日は眼球が熱く感じ左右とも眼の痛みがありました。痛みは時々あります。 花粉症でもあるのですが、その影響もあるのでしょうか? 硝子体出血に関しては、網膜に異常がなく後部硝子体剥離が原因の場合、再出血の可能性はどのくらいでしょうか? ブドウ膜炎のほうは、原因不明で軽いブドウ膜炎の場合は一度治ったら再発しない場合もありますか? それとも必ず再発はしますか? 先日、血液と尿検査もしましたが異常なしでした。 糖尿病の心配も今のところなかったです。 毎日、今日また出血したらどうしよう、見えなくなったらどうしようと怯えて生活していて心が疲れてしまいました。 あと前からですが左右の見え方で明るさや色味が違うのですが、大丈夫ですか? 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

眼科にてoctの赤色と光視症の関係について

person 30代/女性 - 解決済み

本日かかりつけの眼科に受診しましたが、帰宅後に不安な事が出てきたため、こちらで質問します。 症状 ・3ヶ月前から右目の耳側の端に瞬きをすると、必ず薄い光が見える ・1ヵ月前から目を動かすと、時々、右目の視界の中心にぐるっと円を描くような丸い光が見える 検査内容 ・視力検査 左0.4 右0.3 ・眼底検査 症状のある右目のみスリーミラーも使用 異常なし ・眼圧検査 左17 右18 ・眼底三次元画像解析(oct)異常なし 結果 問題ないので飛蚊症が増えたら来てくださいとの事。 帰宅後、octの検査の映像の右端に、半月状の赤色があったことを思い出し、何だろうとネットで調べたら「神経繊維層が薄い」ため「緑内障の可能性がある」と出てきました。 検査結果は、異常なしだったので緑内障は心配していないですが、 「神経繊維層が薄い」事に関しては、緑内障の人だけではなく、近視の人も薄くなる事があると出てきて、近視に当てはまるので急に不安になりました。 質問 1.もし神経繊維層が薄い場合、網膜裂孔や網膜剥離のリスクは高くなるでしょうか? 2.長期間ずっと見えている光視症に関して、癒着が強いのが原因だとしたら、剥離が怖いです。少しでも剥離のリスクを減らしたいため、日常の行動などで注意した方がいいことはありますか?目の酷使など。 3.光視症が起こる理由として、網膜格子状変性で牽引されてる可能性があると知りました。 眼底検査で網膜格子状変性があっても裂孔が起きていなければ患者に伝えない時はありますか? 一応先生に、この光視症は、網膜が引っ張られてるのが原因なのでしょうか?と質問したら、そうだと思う。とだけは言われました。 その時は網膜格子状変性を知らなかったため、聞けませんでした。 恐れ入りますが、回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

網膜剥離裂孔に対するレーザー網膜光治療後について

person 50代/男性 - 解決済み

先月13日に眼科で裂孔が2つあるので紹介状を書くのでレーザー術を受けてきてと言われ14日に網膜が少し剥離しかかっているがレーザーで行けると思うのでレーザーしましょうとおっしゃっていただきレーザー術を受けてきました、17日と22日に経過を見てもらい「剥離は進んでいません、大丈夫です」とおっしゃっていただいたのですが、24日に少し大きめの雲、綿、のようなものが目を左右に動かすと現れたので不安になり再度病院に行って瞳孔を開く目薬で検査したほか、さらに麻酔の目薬をしてレンズをして検査していただきました、結果は「剥離は進んでいないし、ほかに薄いところも出来そうなところもない、あんまり神経質にならなくていいですよ、もし飛蚊症が増えたり、見えないところが出来たら来てください」と言われました。それ以降今日までレーザー術から18日目となりました、レーザー後に大量に見えた黒い点も薄くなりほぼレーザー前の状態で数個確認できる程度です。24日以降も見え方に大きな変化はありません、頭を動かさず黙って前を向いた状態ではほぼゴミは見えません。(動けば糸クズが動きます)そこで質問です 1.18日経って剥離が進む確率は高いのでしょうか(もちろん安静で居ます) 2.凝固斑がしっかりついて剥離の心配がなくなるのはいつ頃でしょうか、今の経過と日数ではまだまだひと安心もできないでしょうか 3.大きい飛んでいるものが割れて小さい物に変化する事はありますか 4.凝固斑がしっかり着いても剥離する事はありますか、又、万が一剥離しかかった場合は直ぐに分かりますか。 5.生活ですが跳んだり走ったり重いものを持ってはいません、しかし、通勤往復50分程運転します。デスクワークと余暇は2.3時間のTV位ですが、注意事項はありますか、 たくさんの質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

黄斑前膜手術後の経過について

person 60代/男性 -

60才男性です。 2019年、58歳の時に飛蚊症の相談でたまたま訪れた近所の眼科で右目の裂孔原性網膜剥離と診断され、別の大きな病院を紹介してもらい、バックリング手術を受けました。 この時点で手術を受けた右目の像が少し左に傾き、それは今も続いています。 その後2ケ月で右目でものがゆがんで見えるようになり、黄斑前膜との診断を受け、2020年に硝子体手術と、今後なってしまう可能性が高いということで白内障の手術も同時に受けました。 ちなみに、14年前、46歳の時に両目のレーシック手術を受けています。白内障手術の際に「レーシックをやっているので、レンズがぴったり合うかどうかわからない。想定して計算してみますが。」と言われていましたが、手術後に「結果、うまく合いました」と説明を受けました。 そこから近所の眼科に経過観察を戻され、今に至りますが、ゆがみは完全には治っていません。また、視野の中央に少しだけ視野欠損があります。近所の眼科医では「これは治らないのでうまくつきあって」と言われました。 ご相談したいことは、 (1)バックリング手術後の右目の像の傾きはこのまま治らないものでしょうか。 (2)黄斑前膜手術後にまだ残っているゆがみも、このまま治らないものでしょうか。 (3)手術をした病院では、白内障手術後、落ち着いたら眼鏡を検討、と言われましたが、経過観察をしている近所の眼科では、「眼鏡を作ってもゆがみは残るから見え方はよくならない。」と言われました。そんなものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

緑内障について

person 40代/男性 -

主人の眼に関して質問させて下さい。 主人は昔から極度の近視で、過去にレーシック手術を受けたことがあります。その際に眼圧が一時的に上がり普通の人よりも安定するのに時間がかかっていました。 結局、視力は両目とも2.0位にはなったのですが、それ以降は常に疲れ目な状態になってしまいました。 また、2年前位からはその疲れ目を相談すべく、眼科に行きましたが、そこで緑内障とまではいかないまでも眼圧が高い状態だと言われてしまい、定期的に目の検査をするようになりました。 そして今日の視野検査では両目の目の端の一部が普通よりも見えにくい部分があると言うことで、眼圧を下げる目薬(タプロス点眼液 0.0015%)を処方されてきました。 私が今まで主人の目の事で感じる事は、レーシック手術を受け、眼圧が上がった時から日に日に目の状態が悪くなっているような気がして心配です。 ここ最近は常に目が疲れていてとても辛そうです。 また、眼科では眼圧の他にも角膜が普通の人よりも薄いと言われているようです。飛蚊症も多く飛んでいるようです。視力も以前レーシック手術後の視力よりも落ちてしまっているようで、このまま眼圧を下げる薬と様子見だけでいいのかどうかが心配です。 本人もこのまま数年で眼が見えなくなってしまうのではないかと不安がっています。 セカンドオピニオンで改めて他の眼科に行った方がいいのでしょうか。どこか緑内障などに強い医院をお教え願えませんでしょうか?(埼玉県在住です)

1人の医師が回答

閃輝暗点の可能性と受診タイミングや予防などについて

person 40代/女性 -

先日、初めて閃輝暗点のような症状が出ました。 一部が見づらく、それがだんだんと広がり見づらかったところが歪んで見えて、ギザギザなキラキラとした光が時間とともに大きくなり視界から消えていきました。 驚き不安でしたが、夜遅かったこともあり受診も出来ず、視界から消え始めていたのでそのまま寝ると朝には変わりなく過ごせ、そこから症状はありません。 仕事が忙しく1ヶ月近く経ってから眼科を受診し、眼底検査を受けると問題なしとの事で、閃輝暗点か飛蚊症ではないか、との事でした。 ネットで調べると閃輝暗点の見え方がそのまま私が感じた症状だったので閃輝暗点だったと思っています。 受診した際に、閃輝暗点の後は強い頭痛が起こることがあるので、次受診するなら脳外科に行けば予防薬や頭痛薬を貰えるとの事でした。 調べるとかなり強い頭痛を感じる人が多いとのことで不安です。 今のところ症状はないので脳外科への受診はしていませんが、次また症状が出た時に強い頭痛が出ることが心配です。 そのような時には頭痛を感じる前にロキソニンなどの市販薬を飲めば痛みは感じずに済みますか?寝れば治まると言われましたが、仕事中に起こったら寝られないので不安です。 また、何がきっかけでそのような症状が出ますか?内服以外の予防法はありますか? 脳外科は近くになく、受診するなら大きい病院なのかなと思っていますが、紹介状が必要になるとすぐに診ていただけないと思うのでそこも不安です。受診はどのタイミングでするのがいいのでしょうか?

9人の医師が回答

目を温めても大丈夫でしょうか

person 30代/女性 -

現在32才です。 小学生の頃から目が悪く、強度の近視と乱視があります。 7年前、右目に5箇所の網膜円孔が見つかり、レーザー手術をしました。 5年前には左目に盲点拡大症候群(アズールかミューズだが確定できないと言われました)が見つかりました。 今は半年に一回定期検診を受けていますが、右目は緑内障のリスクが高いと言われ、また網膜が薄くなっている部分があり、ホワイト・ウィズアウト・プレッシャーもあると言われています。 左目の盲点拡大症候群は、診断後から特に変化がない状態です。 飛蚊症は10年以上前から、光視症は2008年頃からずっとあります。 数日前から、眼精疲労対策にと目元用の温熱シートで目を温めていますが、シートを当てている間、目を閉じていると光視症の症状が悪化します。 普段、暗い所に行くと光がツーッと弧を描いて流れていくのが見えることがあるのですが、温熱シートを当てている時にその回数が増えるので、目を温めると目の状態が悪化するのではと不安になっています。 それでお聞きしたいのですが、目を温めると私がかかっている目の病気が悪化するということはありますか? 私のような目の状態の場合、目を温めたりしない方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)