アルブミン血液検査に該当するQ&A

検索結果:1,295 件

高齢者90代、血液検査の結果と現在の体調(便秘)について相談します

person 70代以上/女性 -

94歳母親が今年に入り発熱微熱を繰り返していました、今は熱も下がり血圧(低血圧気味)や酸素濃度も正常です。 ただ身体が弱ってきてしまい、寝てることが多くなりました。食事も減りました。 先日かかりつけ医で血液検査を受け、目立った変化はなかったのですが、CRPの高値が気になります。 また便通が悪くなり、今回便秘が1週間続き辛いようです。 1.発熱時の血液検査(2/14)はCRP2.47、抗生物質5日服用で1.38に下がり、発熱微熱は3月後半位におさまりました。 今回は1.24で、過去をみると3年前の肺炎時はマックス6.63でしたが、その後はずっと0.05Eでした。 ちなみにアルブミンは3.4でした、過去は4.0前後だったです。 また白血球が7460で基準値内ですが、発熱時含め今迄は4500〜5500位で今迄より高めで心配です。CRPの高値と関連してるのでしょうか?下がらないことに考えられる原因は?様子見で大丈夫でしょうか? 2.便秘は市販薬を飲んでも大丈夫でしょうか?いろいろ種類がありますが、どれが良いのでしょうか? なるべく自然に出したいのですが、こうした方が良い(例えば起きがけにを飲む)というのがあれば教えていただきたいです。 また、薬を飲まずにしばらく様子見るとしたら、どのくらいの期間でしょうか?

6人の医師が回答

肝臓が変と言われた IgA腎症 & 胃腸炎

person 20代/女性 -

7月13日〜現在 胃腸炎が治らなく、 肝臓が変かもと言われましたが お盆を挟んでしまうため質問です。 7月16日の月一の腎内での検診では、 血液検査と尿検査をしました。 腎機能(eGFR78, クレアチニン0.73, アルブミン4.2, BUN 7.0) 肝機能(AST 0.5, ALT21, ALP/IFCC 16,ALP/JSCC 10, LDH65) 尿(タンパク尿0.3g, 血尿/生理) 血糖値の数値は良いと言われ、 部分的寛解をしました。 その際に胃が痛いと伝えると、 感染数値もないから生理の影響? と言われ診てもらえませんでした。 しかし23日ごろから悪化して下痢もあり、28日に近くのクリニックで点滴と服薬をしました。 31日時点で治らず、卵かけご飯を食べたら激痛でお盆前に再受診に来ました。 もちろん卵かけご飯を食べたことは怒られましたが、胃腸全体が動いてないからエコーしようと見られたところ、肝臓が変かもと言われ血液検査をしました。 膵臓、腎臓、胆嚢は大丈夫と。 やっとIgA腎症の治療が終わったのに、と動揺してしまいました。 16日の肝機能は添付画像になります。 ずっと肝臓は薬の影響で悪くならないか不安で、月一の検査でも異常がなかったので突然不安です。 どう思いますか? 結果は9月まで取りに行けないためこちらに投稿しました。

4人の医師が回答

せん妄、認知症と服薬

person 70代以上/女性 -

高齢者で既往症として脳梗塞とてんかんがあります。 以下について教えてください。 再発防止として服薬してますが主に抗血液凝固薬、レベチラセタム、アマンタジン、アムロジピン、ニセルゴリンその他服薬してます。状況ですがいないはずの人がいてる、むしがたくさん飛んでる、いない人に対して数時間ずっと話つづけてるなどがあり、夜早めに消灯してますが夜間睡眠が不十分かもと思います。1日のうちかなり寝てます。アマンタジンはせん妄の副作用が、まれにあるとみた事があり心配です。かなり以前アマンタジンやめた事があり、意欲激低下でした。最近はこれまで有ったてんかん薬副作用と思われる攻撃性や人への悪口がマシになり、およそ以上の状況です。一カ月前に脳の検査や心臓検査をしましたが認知症や脳波はしていません。血液検査の結果はややアルブミン低下傾向です。あとインフルエンザワクチン接種しており以上の状況は半月くらいでややインフルエンザワクチンの影響でしんどい時期があったのかもとも思います。もの忘れはここ1年増えてます。以上特にせん妄と昼間の眠気、認知症と服薬について今後どのように考えたらよいかアドバイスねがいます。

3人の医師が回答

亜急性甲状腺炎によるプレゾニン処方量と服用回数と期間について

person 60代/男性 -

◯3月12日に亜急性甲状腺炎と診断され、CRPの数値も1台だったためロキソニンを処方された ◯4月2日再検査で、検査前1週間の症状として、激しい倦怠感、一回だけ39度の熱、それ以外は微熱が夜に発生する程度、時折110台の頻脈 起きているのが辛い状況、肝臓系の血液検査はすべて正常、CRP4.77 F-T3 3.44 TSH 0.168 F-T4 1.24 eGFRcreat 86.9 アルブミン3.6 ◯炎症が上がってるので症状を勘案し、本当は処方したくはないが、プレソニンを処方する ただ、症状と血液検査結果の関係がつじつまが合わない 2週間後に改善されていなければ大学病院を、紹介する と言われました ここから質問です 1 ブレゾニン 15×朝と昼→1週間 10×朝と昼→1週間 改善されればこれで終了 といわれましたが、5/日→0への減薬期間がなくても大丈夫と言われましたが、本当にだいなのでしょうか? 2 服用量は30/日から始まっているため、若干多いような気もしますが、安全策と言うことでしょうか 3 他の相談者の方を見ると1日一回服用の方が多いですが、2回に分けるメリットは自然体内ののステロイドの分泌を考慮してのことでしょうか 4 服用回数と血糖値の関係が気になります 2回だと1日中ずっと高血糖になっているようにも想像できますが、問題ないのでしょうか

3人の医師が回答

胸水からがん細胞。今後の予後や治療について。

person 70代以上/女性 -

79歳の母のことで伺いたいことがあります。 11月始め、自宅の階段を上がるだけで強い息切れがするようになり総合病院を受診しました。 以前から軽い息切れは自覚していたようですが喘息持ちだから…と放置していたようです。高血圧や喘息等で開業医に定期通院していましたが胸部レントゲンは2〜3年近く撮っていなかったようです。 受診の結果、右肺に胸水が溜まっていました。約300ml抜かれ、そこからがん細胞が見つかりました。 初回受診時には胸部CTしか撮っていないため、来週PET-CTや脳MRIをすることになりました。 先生は「肺が原発で他に転移がないなら手術や点滴、内服の治療を考える。他から転移してきたものならその状態に応じての対応。ステージは検査結果を見ないと分からない」と言われました。 1、 色々調べると、悪性胸水が認められる時点で進行がんで余命の話になっていたり、胸膜への転移があるのでステージ4となっていました。 先生はその点については何も言われませんでした。PET-CT等の結果後に言われるつもりかもしれませんが、やはり悪性胸水がある時点でかなり悪く余命の話になるのでしょうか。 2、 PET-CTや脳MRIはしますが、先生は「肺だけだと思いますけどね」と言われました。なぜそのように言われたのか分かりませんが、仮に肺だけだとして、胸水が溜まっている段階でも可能な治療がありますか。 母は体力がなく、最近の血液検査ではいつもアルブミンが3.5前後なので治療ができるのかも心配です。 全ての検査結果を待ち先生からの説明を聞けば良いのかもしれませんし、初回のCT画像などが分からない状態で回答が難しいかもしれませんが、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)