胸水からがん細胞。今後の予後や治療について。
person70代以上/女性 -
79歳の母のことで伺いたいことがあります。
11月始め、自宅の階段を上がるだけで強い息切れがするようになり総合病院を受診しました。
以前から軽い息切れは自覚していたようですが喘息持ちだから…と放置していたようです。高血圧や喘息等で開業医に定期通院していましたが胸部レントゲンは2〜3年近く撮っていなかったようです。
受診の結果、右肺に胸水が溜まっていました。約300ml抜かれ、そこからがん細胞が見つかりました。
初回受診時には胸部CTしか撮っていないため、来週PET-CTや脳MRIをすることになりました。
先生は「肺が原発で他に転移がないなら手術や点滴、内服の治療を考える。他から転移してきたものならその状態に応じての対応。ステージは検査結果を見ないと分からない」と言われました。
1、
色々調べると、悪性胸水が認められる時点で進行がんで余命の話になっていたり、胸膜への転移があるのでステージ4となっていました。
先生はその点については何も言われませんでした。PET-CT等の結果後に言われるつもりかもしれませんが、やはり悪性胸水がある時点でかなり悪く余命の話になるのでしょうか。
2、
PET-CTや脳MRIはしますが、先生は「肺だけだと思いますけどね」と言われました。なぜそのように言われたのか分かりませんが、仮に肺だけだとして、胸水が溜まっている段階でも可能な治療がありますか。
母は体力がなく、最近の血液検査ではいつもアルブミンが3.5前後なので治療ができるのかも心配です。
全ての検査結果を待ち先生からの説明を聞けば良いのかもしれませんし、初回のCT画像などが分からない状態で回答が難しいかもしれませんが、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





