低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

ブドウ糖負荷試験を受けて気になる点がありご相談です

person 30代/男性 -

39歳男性175cm77kgで親や親戚に糖尿病の人は知る限りおりません。 数ヶ月に一度くらいで夕方(食後4〜5時間後)に低血糖のような症状の ・異常な空腹感 ・手足の震えや脱力感 ・動悸や不安感 があり飴やチョコを食べ改善しており気になり二日前に糖尿病クリニックを受診しました。 二日前の空腹時血糖値が93、ヘモグロビンA1cが5.8で本日ブドウ糖負荷試験2時間をしました。 写真のデータは二日前と本日のものです。 本日朝8:30時点の空腹時血糖が157で負荷血糖120分後が248で糖尿病確定と言われました。 二日前では基準値だったのにまさかの結果にとても驚き不安になり質問です。 1.過去今まで血糖値は90台で一番高いときで111、ヘモグロビンA1cは5.6~5.9あたりでした。二日前も異常な結果ではなかったのですが本日の負荷血糖の数値で糖尿病確定で合っていますか? 2.先生に伝え忘れたのですが咳喘息で毎朝オルベスコを吸入しています。今朝も負荷血糖1時間前に吸入していたのですがそれが原因で空腹時血糖157になった可能性はありますか? 3.もしオルベスコが原因で空腹時血糖が高く出ていたとしても120分後の数値はやはりオルベスコは関係なく糖尿病確定の数値なのでしょうか? 4.前日20時までに済ませましたが飲酒もしました。その影響で空腹時血糖値が高かった可能性はありますか? 5.そもそもの夕方の低血糖のような症状が気になり受診したのですが、先生曰く糖尿病で低血糖にはならないと言われました。本当に糖尿病なのかと今でも信じられません。 先生からは負荷血糖の結果が全てだと言う感じで言われたのですがいかがでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

血糖を維持できない原因

person 30代/女性 -

半年間で体脂肪率が3%ほど上昇していたことと数ヶ月まえから食後4〜5時間しないうちに強めの空腹感に襲われることがあり糖尿病予備軍ではないかと心配で近所のかかりつけ医で採血をしてもらいました。結果はA1cが5.6% 空腹時血糖86で心配するほどではないと言われましたが個人的に気になりリブレをつけてみました。 米100gで80〜100くらいの上昇をしそのあと下がっていく過程で空腹感や目の霞など感じるため反応性低血糖なのだと思います。 そしてリブレをつけてみて気付いたのですが寝ている間ずっと60台前後の低血糖状態でした。昔から、夜中何度も目が覚めたり体が重く朝起きられなかったりするのはこれが原因だったのかと思いました。そして日中も糖を補給していかないとどんどん下がっていって60台になってしまうのです。 リブレは通常より低く出ると言われたので命に関わるほどの低血糖ではないのですが症状があるため正常よりも低くなっているのは間違いないと思います。 糖を取ると高血糖になり、糖を控えると低血糖になる..どうしたらいいのかわからず食事をするのがつらいです。 リブレを装着するようになってから血糖値が150をこえないように糖質を減らしていることも影響している可能性もありますが、そもそもそれ以前に血糖値を維持するためのホルモンがうまく働いていなかったり、脂質代謝ができていないのではないかと感じます。 このような場合、どのような病院でどのような検査を受けるといいのかアドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

「統合失調症」ではなく、「低血糖症」では?

person 20代/女性 -

中学生位の頃から精神的に不安定で、症状としては、憂鬱、何も楽しめない、何でもないことに緊張、馴染めない、常に作り笑い、突然泣く、などです。 そして16歳の時に精神科に行き、統合失調症の疑いと診断されましたが、思春期特有のものの可能性もあると、はっきりと病名は告げられず。その後精神科に約10年間通院し服薬をしていました。 症状は少しずつ改善されていきましたが、今年の1月に独断で通院、服薬をやめました。 理由は、服薬の効果が全く感じられず無意味に感じた、終わりの見えない服薬へ不安、その頃は辛い正直がほぼ消えていた、などです。 断薬して数ヶ月間は体調はかなり良好でしたが1ヵ月位前から以前のような症状(憂鬱、突然の動悸など)がたまに出始めました。 この頃の状況は ・食生活はかなり乱れ、野菜はほぼ食べずに好きなものしか口にしない偏った食事が続いていた ・大食い、甘いものも毎日大量に食べる ・仕事などでストレスはかなり感じていた。 そして先日、久しぶりに昔のような強い症状(異常な気分の落ち込み、眠気など)がありました。 再発を疑いネットで調べていると、「低血糖症」という病名を見つけました。 一般の医師は低血糖症の知識も少なく、統合失調症などの精神病との誤診も多いみたいで、書いてあることが怖いくらい当てはまって、自分もこれに違いないと確信しました。そして大きい病院で内科、糖尿病科を受診し血液検査をしました。結果をいえば特に異常はなく、血糖値も異常ない為低血糖症の詳しい検査もしてもらえず。 今まではっきりと原因もわからず長年苦しんできました。本当にこの苦しみから一生解放されるならどんな大金でも出すし辛い治療も受けます。 ・いまの自分の状態(病名) ・ベストな改善方法(治療法) が知りたいです。そのために何をしたら(病院ならどこに行ったら)いいでしょうか?

8人の医師が回答

食後4時間頃の空腹感と焦燥感など

person 40代/女性 -

先月くらいから食後三、四時間たつと胃がムカムカするような空腹感を感じ、そのまま放っておくとザワザワ不安感や手の震えがでてきます。慌てて何かを食べてしばらくすると落ち着きます。 低血糖の症状に似ていますが、私は不安症がありパニック発作にも似ている気がします。 朝は7時に朝食、11時ごろ空腹感を感じきて11時半〜12時昼食。15時半頃また空腹感を感じ何か軽く食べてもたせて18時半頃夕食というのが毎日の流れです。 思えば昔からたまーにこういう症状はありパニック発作かと思っていましたが、最近は毎日のようになるので血糖値の問題ではないかという気がしてきました。 ただ血糖値の異常にしても、こうもいきなり毎日なるようになったりするものでしょうか?朝昼晩毎日同じ時間にしっかり食べますし、お菓子類も殆ど食べません。 今まで機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群と診断されたことがありますが、たまに症状がきつい時に薬を飲む程度です。 昨年4月に血液検査、腹部エコー、胃カメラしていますが、異常なしでした。 ちなみに身内や親類に糖尿病の人はいません。 膵臓からの低血糖も心配です。

4人の医師が回答

スピロノラクトンと血糖値について

person 40代/女性 - 解決済み

スピロノラクトンと血糖値についてご教示ください。 2016年10月〜2017年1月末までスピロノラクトンを50mg飲んでいました。スピロノラクトンを飲み始めて2週間〜度々、低血糖のような症状(15時〜18時。冷や汗、震え、動悸等)が出るようになりました。スピロノラクトンを飲むのをやめてからも度々起こるようになりました。スピロノラクトンを飲む前は全くそのようなことはありませんでした。スピロノラクトンと血糖値(糖代謝)は何か関係がありますか?気になって最近、血糖値測定器を取り寄せました。そして先ほど空腹時ではないのですが、あまり食べていないのに血糖値がなんと169と出ました(この時、低血糖のような症状はありません)正直驚きました。確かに昨日の夜焼肉パーティで飲酒をして、脱水がかなりあり(指がシワ)そのせいもあるかとは思ったのですが、血糖値169って見たことがない数値です。因みにスピロノラクトンを飲む前、2016年は8月に血液検査をしてヘモグロビンa1cは5.1でした。過去10年くらい甲状腺の検査のついでに、1年に3回程度、血液検査をしていますが、ずっとヘモグロビンa1cは4.8〜5.2の間で、血糖値も空腹時は80台、空腹時でなくても(すみません、食後など)90とかでした…スピロノラクトンを飲んでから糖代謝がおかしくなったのでしょうか?もう糖尿病になりかけているのでしょうか?41歳女性です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)