13年ほど前から、外耳炎の症状が続いています。
耳掃除のしすぎが原因で、自分でもわかっているのですが、どうしても痒さに耐えられず、綿棒で奥まで掻いてしまいます。
ひどくなると耳鼻科に行き、薬をもらって少し良くなるのですが、また痒くなり触ってしまう…の繰り返しで10年以上経っています。
起きている間は気をつけていても、寝てる間に無意識に触っていることもよくあります…。
症状としては、定期的に、耳の奥で耳だれや膿?が出たり、耳の中が腫れたり、ひどい時は耳の下のリンパが腫れたりします。
あまりに長く続くと、難聴や外耳道がんになると読んだため、恐ろしい気持ちでいます…。
改めて病院に行き、今度こそ治そうと思いますが、これまでの炎症の蓄積で、難聴や外耳道がんになる確率は高まっているでしょうか?
また、痒さに耐える方法や良い薬などがあれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。