肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,088 件

切迫流早産

はじめまして。2人目の妊娠についてのご相談です。 3度目の妊娠で(1回目−子宮外妊娠、2回目−6週で流産)5年前に出産経験があるのですが、初期から少量の出血など切迫の状態でした。5ヶ月検診で 強い張り、前置胎盤、子宮筋無力症と診断され入院しましたが、ウテメリンの点滴を3倍濃度の27滴でやっと痛みが治まる状態でお腹はカチカチでした。17週に一か八か(手術により破水してもいいと承諾した上で)子宮口縫縮術を受けました。その後、順調に点滴数を減らしていきましたが、28週に破水。6週間後、ウテメリン4倍濃度28滴で肝臓の数値が薬を入れても改善されなくなり、張り止め薬をマグネシウム(?)に変更。副作用が思いのほか強く、尿がでにくくなり、HELLP症候群と診断され 35週に緊急帝切となりました。原因は分かりませんが、子宮が少し小さめということで、2人目も強い張りがあるだろうと言われています。 ご相談は、薬についてです。2人目も張り止め薬は必須となると思うのですが、肝臓などウテメリンに対して拒絶反応が現れることはあるのでしょうか?また、前回マグネシウムは体に合わなかったのですが、次回も避けた方がいいのでしょうか? 一番不安な事は、妊娠しても、張り止めの薬が使えず、早産に至ってしまうことです。 流早産しないように 事前に体質等 改善できる方法があれば 教えていだたきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

癌の全身転移について

person 60代/男性 -

いつもお世話になります。 先日のご相談の続きになりますが 夫の 上咽頭ガンの治療が終わり 9月に退院、経過観察中でしたが 骨盤の骨が急に痛みだし レントゲン、CT MRIと検査し、 骨が溶けて壊れているので 転移の可能性があるとのことで 針生検をして、結果は3週間後だと 言われました。 そんな中、原発科の耳鼻科で お願いした PET検査の結果がまず出ました。 それによると 脳、耳の下のリンパ両方、骨盤 脊髄、胸骨、肝臓に反応が見られ これが全部転移なら 延命治療しかないと言われました。 ただ、まだ わからないそうです。 夫婦で 目の前真っ暗になり、 余命を考えて、覚悟もしなければ いけないと 思っています。 ただほんの少しの 可能性として 転移じゃないとして 気になるのが 10月中旬に行った (一か月前です) 初期評価の造影剤いれたCTでは 転移無しと言われたのに この展開は?です。 あと 頭皮やお尻、足などに 急にニキビみたいなのが出来て 2日くらいで巨大化して (3センチ位) 膿がでて、かなり 腫れてる箇所がいくつも あり それもPET検査では反応していました。 皮膚科で細胞検査に出しましたが 多分、なんかの移る菌だと思うとの 事で、強い菌ぽいと。 ただ、ガンじゃないそうです。 入院中に 肺膿瘍になったこともあり 感染症の一種の 可能性もありなのかと。 血液検査では 肝臓数値含めて 特になんの異常も ありませんでした。 全身に回ってるなら 今年の7-9月に行った シスプラチン投与は 全く効かなかったのでしょうか。 意味が全く分からず 本当に転移なのかな?と。 先生方はどう思われますか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

以前も母の事で相談させていただいた者です。

person 60代/女性 -

以前、母の小腸からの出血などで相談したものです。その母が小腸の出血部位を焼く処置の為大学病院に5月26日から入院してました。それが、5月28日に脳梗塞を発症し、変わり果てた姿になってしまいました。家族への電話が夜中の12時位に有り、急いで駆け付けその時は意識は朦朧として反応もありませんでした。先生の話では、看護師が巡回した時に唸っていて気づいたそうです。母は心臓弁膜症、肝臓病、それらによる合併症で小腸出血が定期的ににあり、はじめは肝臓からのアンモニアとかの数値や、他の検査をしていたそうです。その為梗塞範囲が広がってしまったと言われました。小腸出血ですが、出血するたび一ヶ月おきぐらいの頻度で輸血をここ2年位繰り返しています。そういう経緯もあり、首の少し上の太い血管に血栓が詰まっていると分かっていても血栓を溶かす薬を使うと小腸からの出血が大量に起きてショック状態に陥る為出来ないとの説明でした。今現在、脳の浮腫をとる点滴をしています。ただ出来る事は今はそれだけだと言われました。本当に何も手立てがないのでしょうか。それと発症後4日間は急変はないのでと言われたのですがなぜでしょう。今の母は意識は戻り私達の問い掛けにうなづいてくれます。目も見えてるみたいで、耳も聞こえてるみたいです。左脳をやられたので右側の手足は動かないようです。左は自由に動かしています。奇跡が起きない限り難しいとまで言われた命がまだ生きようと頑張っています。どうか何か出来る手段があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

胆管腫瘍、手術の予定

person 60代/男性 -

持病なく喫煙なし、お酒は一日缶ビール一本程度の父68歳。 二ヶ月ほど食欲不振が続き、七月末に黄疸のため近所の病院で血液検査を受け、8/2に肝臓の数値が桁違いの異常値が出ており翌8/3に大きい病院を受診したところ即入院。経鼻ステントで黄疸に対処しつつ各種検査。 胆管に肥大、腫瘍が見つかる。肝臓などには見つかっておらず、今のところ胆管内のみと思われるとのこと。 8/12に体内ステント(金属)を入れ、黄疸が引いて食事が摂れるようになったら体力の回復を待って外科手術(膵頭十二指腸切除)との説明を受けました。 8/17から食事再開も、黄疸はあまり引かず、まだ経鼻ステントも併用中。 ご相談したい内容は、 1.黄疸がずっと引かないことが気になっております。三週間近くになりますが、それほど時間がかかるものでしょうか?ずっと引かない場合、手術はできないのでしょうか? 2.膵頭十二指腸切除は難しい手術だと聞いております。今の病院は地元では大きい方で(元厚生年金病院)、日本胆道学会指導認定医もいらっしゃるので専門家であることは確かなのですが、少し遠いところにがん研究センターがあり、そちらでは同手術の件数も多く、また、内部で身内が働いているのですが、その人によると良い先生だそうです。転院を検討すべきか非常に悩んでおります。第三者の視点から何かアドバイスをいただけないでしょうか。 持病もなくずっと元気だった父が突然このようなことになり、私も母も冷静な判断が難しい状態です。 どうかアドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

急にお酒が弱くなった(動悸など)

person 40代/女性 - 解決済み

40後半 女です。 普段、赤ワインをボトル1本弱(600ml)、毎日欠かさず飲んでいた者です。これはこれで飲み過ぎではあるのですが、ちょうど1ヶ月前に急性虫垂炎で1週間ほど入院したため(薬剤治療のみ)、約2週間禁酒し、その後、肝臓の数値が正常になったと分かった日から赤ワインを1日1杯だけ飲み始めました。普段飲み過ぎだったので良い機会と思い、飲んでも1日2杯までにしようと思っていました。ところが、昨日と今日の2日間、1杯飲み終わったあと、急に血圧が下がったような感じで、動悸がして手が冷たくなり、何となく目眩と頭や体もだるいような気がしました。水飲んで横になって少ししたら良くなりました。緊張して余計そうなったかもしれません。 適量を守るに越したことはないのですが、お酒の場が好きな自分としては急に飲めない体になってしまったのではないかとショックです。 1.上記より、どういったことが考えられますでしょうか?2週間程禁酒した後、急に弱くなるとかあり得ますか?(1杯なのに具合が悪くなるのは辛いです。たまたまならいいのですが) 2.ワイン以外のものに変えた方がよいとかありますか?アルコール低めのものとか? 3.再度上記のような症状になった場合、落ち着く方法はありますか? その他アドバイスあれば教えてください。 ちなみについ最近の血液検査では肝臓と腎臓、問題なし。今年3月に受けた人間ドックで頭部CTも異常無しでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

64で膵臓がんが見つかった母

person 40代/女性 -

昨年7月下旬に膵臓がん(ステージ2a)が見つかり7月末に胆管炎になりチューブ一本をいれる。秋に膵臓がんの手術をすることが決まり、術前に抗がん剤治療を開始。8月下旬から9月下旬までの間に入院しながら三回投与。(炎症反応があると言われ8月下旬に胆管炎おこしチューブ交換。その一週間後にも胆管炎になりチューブ二本にする。)三回目の抗がん剤を投与した次の日に退院。退院後一週間後に外来受診。低血圧をおこし一瞬失神。BP64/39 spo2,74まで低下。その場で入院と言われる。10月上旬、体力と栄養値が改善されないため癌の治療は今後もうできませんと言われました。胆管炎と肺と心臓に水が少したまっていると言われ肺に針をさして水を抜く治療し、胆管炎はステンレスのステントに変えました。その後10月中旬、肝膿瘍と言われ肝臓にカテーテルを入れ膿を出す治療開始。このころから酸素使用。入院中炎症反応の数値がずっと高く下がらないと言われており、抗菌薬を使用していましたが効かず、何でだろう?と先生も何が原因か分からない様子で模索しているようでした。その後カルパパネル菌があるのが分かり、この菌に効果があると言われる抗菌薬を投与。母は10月に入院してからは酸素装着。10月下旬、声にハ気が戻り、大部屋に移ったよ、そろそろ酸素や尿カテーテルも外せるかもって先生言ってたよ。と本人も嬉しそう話していました。久しぶりに明るい声を聞けホッとしました。11月上旬、苦しいと訴えあり、BP,P,spo2低下、本人意識レベル低下。病院から呼ばれる。病院着いた頃には母の意識は回復していて面会が許され顔を見に行くと、苦しくなったけどもう大丈夫。と話す。この日から付き添いが許され母と一緒に過ごしました。11月下旬亡くなりました。最初に宣告された余命よりあまりにも早く、もう少し長く余生を過ごさせてあげれたのではと色々思ってしまいます。

3人の医師が回答

原発性硬化性胆管炎から腹膜播種の疑い

person 30代/男性 -

2021年3月PSC発症 2021年8月黄疸で入院ステント挿入 2022年1月臍から膿が出て固くなる 2022年2月ステント交換 2022年3月胆汁性腹膜炎(重症)腹水(重症)黄疸(軽症)で入院/胆管が破れる/ENBDと腹腔ドレナージで腹水排出/2週間絶食1週間中心静脈栄養/ステント追加/臍は緊急ではないと治療されていなかった 退院前から吐き気と腹痛があったが腹膜炎が落ち着き数値が正常に戻った為5月退院。退院後吐き気と腹痛悪化。少し食べては嘔吐。体重減少。胃・腸カメラ・血液検査異常なし。単純/造影CT・XP ・MRI異常なし。入院時から腹水・組織を何度もがん検査に出しているが陰性。腹痛は最初左だったが鳩尾や右も痛くなってきた。医師も原因不明。血液検査に異常がないのに破れた胆管の治りが遅いのが気になると。最近のCTで初めて胆管に結節らしき影。ロキソニンとトアラセットで疼痛抑えきれず先週から入院。本日PET検査で胆管結節部らしき箇所と臍が光り肝臓の一部もぼやっと光る。医師曰く癌か炎症か判断不可。近々肝生検と臍の組織と腹水を検査する。胆管癌から腹膜播種を起こし臍に転移している可能性有。医師の判断で臍の治療は後回しにされていたのに急に転移癌と言われても納得できない。また体重減少というが3週間絶食が続くと当然痩せるし、その後も胃が弱りすぐに食べられないのである程度仕方ないのではないかと思ってしまう。昨年9月の手術以来度々組織や腹水を検査に出しても陰性で、CT等頻繁に確認していたが異常はなかった。医師は前回(3月)の腹水でがん細胞が散らばり臍に転移した可能性を言うが、その際の腹水は陰性であり臍の異常はそれより前から起きている。1年近く症状を見てきて胆管癌に気づかず、いきなり腹膜播種まで悪化する可能性があるのか、この症状ならやはり腹膜播種が疑われるのか教えてください。

3人の医師が回答

粉砕骨折 手術あとから原因不明の高熱

person 30代/男性 -

こんにちは。何度かこちらで同様のテーマで質問させていただいております。  崖から落ちたことによる膝蓋骨粉砕骨折、肩の骨折により緊急入院、数日後手術を受けました。  術後5日目くらいから38度~40度近くの熱を出す。  40度の熱が出たところで血液検査をしました。 その際 膝を見てもらいましたが、腫れていたが痛みはそれほどなく、水がたまっているのかもという事で見てもらいましたが、特に水がたまった様子なし。  そのまま数日が経ちました血液検査の結果で、腎臓・肝臓の数値が悪いが、熱の直接的な原因ではない。(もともと腎臓が弱く、今回の解熱剤でロキソニンを使用した為ではないかとのこと)  血液培養検査をしましたが、特に高熱の原因になるものは、発見されず。 感染症の疑いもない?ようです。  その後数日にわたって、尿検査・便の検査・CT検査を行いましたが共に異常なし。  検査から現在まで1週間以上たっており、40度の熱はでなくなったものの39度など熱はまだまだ出るようです。その都度カロナールで解熱しているそうです。  手術から2週間後の昨日 膝の抜糸をしました。  担当医からの結果は、原因不明だが恐らくもともと熱が出やすい体質だと思います。という事で、現在は熱が下がるまで入院を続けるそうです。 熱が出やすい体質で手術後1週間以上38度から40度まで熱が続くことはあるのでしょうか?

6人の医師が回答

糖尿病と食事療法と運動等について

person 40代/男性 -

私は現在40代後半ですが、10年位前に糖尿病になり、入院加療を受けました。当時の血糖値は400を越えており、ヘモグロビンも13もあったのですが、ヘモグロビンa1cの存在も知らない程無知でした。2週間程入院し、ノボラピットというインスリン注射とメトグルコという血糖下降剤を服用していましたが、不摂生で月に9本も使ってしまうようになり、低血糖を起こして、現在は医師からビクトーザを月に2本、メトグルコ、スーグラ1日1錠、セイブル1日3錠を処方されていますが、セイブルはお腹がゆるくなるので基本的に外出時には服用しません。主に食事療法で当115キロもあった体重も93キロまで落としましたが、元々運動が苦手でなかなかそれ以上落ちません。またまだ暴飲暴食で薬に頼ってしまい、一ケ月分のメトグルコを3週間で使ってしまいます。お医者さんは優しい方なのであまり厳しくは注意されませんが、メトグルコの過剰摂取は良くないと忠告されています。また、まだまだ中性脂肪と悪玉コレステロールの数値も高く、肝臓にも相当な負担がかかっていると思います。血管年齢もかなり高いので、このままだと合併症等が心配です。ヘモグロビンはメトグルコの過剰摂取で6から7に落ち着いていますが、薬を飲み過ぎないで食事療法と運動をしてもっと体重を落としたいのですが、具体的にはどのような事に気をつければ良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

18人の医師が回答

81歳の母が急性胆管炎で入院。 胆嚢に影と肝臓に影

person 70代以上/女性 -

初めまして。 神様にすがる思いで色々調べている内にこちらのサイトにたどりつきました。 何卒宜しくお願い致します。 81歳の母親が9月30日に急性胆のう炎になり救急で運ばれました。 下記がこれまでの状況でございます。 ・先月9月30日午前中に、みぞおち辺りに激痛と共におう吐し、救急で運ばれ、CTとMRIの結果、急性胆管炎との診断。 ・CTとMRI画像で、中部胆管内と胆嚢内に影を確認。 ・直ぐに胆管にドレナージ、チューブ留置して、流れ出てきたものは血液とのことでした。 ・ドレナージ後、容態は安定し、異常な数値も下がってきているとの事でございます。 ・その後入院、絶食状態で、ラクテック注と生食溶解液キットHを投与し続けております。 ・今月10月5日現在も、目に黄疸が見られますが、主治医が患部を押しても痛くないようです。便は大が茶で小も茶とのことでございます。過去から今までに便の色が白や灰色ということはなかったようでございます。 ・今月10月5日現在、留置していたチューブを一旦抜いて胆管内の掃除をして頂きました。 ・チューブ先からは通常の黄色い胆汁が出ているのを確認。 ・胆嚢の中の奥には3センチ位の何か不明瞭な影が確認でき、隣接する肝臓の一部にも不明瞭な影が確認できるので、浸潤している可能性があるとのことでした。 ・あくまでも現時点の所見ということですが、肝臓以外の他の臓器やリンパなどへの遠隔転移は見受けられないとのことでした。 ・来週の11日に改めてMRIを撮り、その結果、胆嚢がんで隣接する肝臓の一部への転移のみの状態なら手術出来る可能性があるとのことでございました。 このような状況の母を手術で完治させてあげる事は出来るものなのでしょうか? それから進行スピードというのが速く、日々急速に悪化していくものなのなら、 直ぐにでも手術をした方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)