粉砕骨折 手術あとから原因不明の高熱

person30代/男性 -

こんにちは。何度かこちらで同様のテーマで質問させていただいております。
 崖から落ちたことによる膝蓋骨粉砕骨折、肩の骨折により緊急入院、数日後手術を受けました。
 術後5日目くらいから38度~40度近くの熱を出す。
 40度の熱が出たところで血液検査をしました。
その際 膝を見てもらいましたが、腫れていたが痛みはそれほどなく、水がたまっているのかもという事で見てもらいましたが、特に水がたまった様子なし。
 そのまま数日が経ちました血液検査の結果で、腎臓・肝臓の数値が悪いが、熱の直接的な原因ではない。(もともと腎臓が弱く、今回の解熱剤でロキソニンを使用した為ではないかとのこと)
 血液培養検査をしましたが、特に高熱の原因になるものは、発見されず。
感染症の疑いもない?ようです。
 その後数日にわたって、尿検査・便の検査・CT検査を行いましたが共に異常なし。

 検査から現在まで1週間以上たっており、40度の熱はでなくなったものの39度など熱はまだまだ出るようです。その都度カロナールで解熱しているそうです。

 手術から2週間後の昨日 膝の抜糸をしました。
 担当医からの結果は、原因不明だが恐らくもともと熱が出やすい体質だと思います。という事で、現在は熱が下がるまで入院を続けるそうです。

熱が出やすい体質で手術後1週間以上38度から40度まで熱が続くことはあるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師