運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,662 件

腸閉塞の予防

person 50代/男性 -

50歳主人です。 小学生のころに交通事故にあい、手術を受けたさいの 後遺症で腸閉塞にかかりやすいです。 10年前に 痛みが酷くなり3週間入院してから ここ10年は年に1回弱ほど軽い痛みがあり 1日寝れば治る程度でしたが 10日ほど前に 痛みが酷く、入院 1週間程度で退院になりました。 普段は 冷えに気を付ける。 腹7分を心がける。 漢方(大建中湯)を服薬 毎日お通じ で ここ3年はまったく痛みもなく 調子がよかったこともあり 気を抜いたのか 梅雨前の冷えた夜に窓をあけて寝たこと。 バイキングでお腹いっぱい食べたこと。 漢方を1週間ほど飲んでなかったこと。 (考えられる原因はそれぐらい) で 入院になりました。 退院してからも おかゆ やわらかい魚、豆腐 お味噌汁 卵焼き バナナ、ヨーグルト など そういうものしか食べていません。 まだ 本調子ではないようです。 食後1時間ぐらいで 腸がぐるぐる大きく動いて しばらくするとお腹がはったりと 気持ち悪いようです。体もしんどいと言っています。 今 食事をするなら どんなものがいいのか また 今後調子がよくなった時 どういうことに気をつけたらいいのか教えていただけたらと思います。 食事、運動、など なんでもいいです。 ある程度の知識はありますので 専門の先生のアンサーを希望します。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

虚血性腸炎?改善なし、自宅療養だがどうしたらよいかわからず不安

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になります。 29歳女、慢性的な便秘です。 今年に入ってから便秘→急な腹痛→下痢になることが2〜3か月に一度ある感じで、便に白い脂肪便のようなものが混じることや、拭いた時に明茶色の粘液が付着することがあります。目視できる範囲で血は出ていません。 18日腹痛で何度もトイレに。便が出て最後の方は下痢に。白い粘液のようなものも出た。 腸の左下がきゅーっと絞られるような感覚。 翌日エコー検査にて腸の炎症が判明。整腸剤処方。 (胸の真ん中辺りに何かつまっているようなひっかかりを感じることがある、げっぷがよく出る、膨満感、唇の荒れが続いている) 29日腹痛で何度もトイレに、18日と同様。(白いものはわずか) 翌日医院にて虚血性腸炎の可能性とのこと。(エコー検査なし) 腸の回復のため2〜3日絶食を推奨される。 30日絶食、以降は1日一食(おかゆ+出汁)。ほぼ食欲がなく、おかゆ以外は水・ポカリのみ。 ほとんど動かず、疲れや眠気を感じたら寝ている。 症状 ・時々気持ち悪くなって少し吐き気(えずきはなくぼんやりと気持ち悪い感じ)があり、しんどい時も。 ・舌がはれぼったく、白いものがまだらに出来ている。口が渇く。 ・時々腸の左下が握られているような感覚がある。 ・体を動かす方向によって左の脇腹の少し上辺りがつっぱっているような感覚あり。 ・お通じなし。 ・2日に頭の上右側がじわっとしびれるような、鳥肌がたつような感覚あり。 知りたい事 ・緊急性はあるか?経過観察でよい? ・受診した方が良い場合何科か? ・水に少量の塩、ポカリ系を飲む →控えた方がよい? ・おかゆ以外に摂取してよいもの ・運動すべき? ・便秘用にマグネシウム剤を貰ったがまだ飲んでいない。飲んでもよい? 改善の兆しがなく不安です。よろしくお願い致します

5人の医師が回答

両膝の赤い発疹、痒みの原因は?

person 20代/女性 -

現在妊娠19週の妊婦で、仕事を休み自宅で安静中です。最近膝が無性に痒いと思い見ると両方の膝小僧に赤い発疹が何個も現れ真っ赤になっていました。水疱ではなく赤いブツブツが最初は現れ、時間が経ってくると花びらのように広がって膝全体がヒョウ柄のような模様になっていて気持ち悪いです。掻いていないのに痒みをぶわ~っと感じます。市販のフェミニーナ軟膏を塗って様子を見て少し和らいできたような気がしますが、一体原因は何なのでしょうか? 実は前回も同じ症状がでたことがありました。その時は腰椎椎間板ヘルニアで入院中の時でした。前回と今回で状況が共通している点がいくつかあります。 1、ほぼ一日中布団の中で過ごし運動しないこと 2、一日中パジャマ(スウェット)を着ていること 3、薬を服用中であること(前回はビタミンB12、今回はウテメリン) 4、色々考え込んで悩んでしまいストレスを感じていること 5、座骨神経痛があること 6、体が冷えていること 以上のことで原因となっているものはありますか?突然痒くなり見た目も酷いので普段から改善できるものなら気をつけて生活したいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

全身の筋肉に飛ぶピクピクについて

person 60代/女性 - 解決済み

初めてご相談させていただきます。 11月始め頃から全身に飛ぶピクピクが気になっています。 これは起きている時、寝ている時関係なく毎日あります。 とにかく体のあちこちに、忙しく飛ぶんです。 これが何時間も続く時もあれば、少し落ち着いている時もあります。 でも毎日です。 足の裏・ふくらはぎ・太腿・腕・親指(手)のつけ根・背中・首・顔(目の下辺り)..... 昨夜もあまりに酷くて、眠れませんでした。 そして以前より、こむら返りも増えています。 ピクピクより大きい動きをしている時(自転車に乗っている時・歩いている時)は、あまり気になりません。 今のところ、自転車にも乗れていますし、週1回1時間の運動にも支障は出ていません。 この状態は放っておいても良いのでしょうか? ただこの自覚症状は、皆さんも言っているように、とても気持ちの悪いものです。 筋電図を撮ろうか迷っていますが、そこで異常が無ければ、確実に良性だと言い切れるものでしょうか? ※上記と関係があるかどうか分かりませんが、8月の終わり頃から11月の始め頃まで、上唇のピクつきがありました。 1週間毎日ピクついたかと思うと暫く出なかったり、ピクピクが出始めると暫く続く傾向にありました。 今も時々出そうになる事もありますが、今のところおさまっています。 長文になりましたが、宜しくお願いします。

5人の医師が回答

重度の捻挫

person 30代/女性 -

今年9月に仕事中に(保育士をしていて、その日は運動会の日で)走っていて、右足を捻挫してしまいました。 その時は腫れましたが、湿布をしていれば大丈夫だろうと思い、湿布して仕事していました。 先週火曜日(11/8)、仕事中に重たい荷物を持ち、腰椎椎間板ヘルニア持ちなので、腰をかばいながら歩いているため、バランスを崩してしまい、同じく右足を捻挫してしまいました。 9月の時の捻挫が治りきらないうちに再度捻挫してしまい、かなり腫れて、内出血しているし、歩けないくらい痛かったので、病院に行ったら、靭帯が伸びていると言われ、固定器具をつけるはめに… 動かなければならない仕事なので、今は休んでいますが、靭帯がくっつくのは最低何日くらいかかりますか? そして、捻挫の影響なのか、足の甲に水が溜まり、そこも内出血しています。 触るとプニプニして気持ち悪いです。 医者からは固定器具をしていれば、時間はかかるけど自然に治るし、内出血してるから、無理がかかると血液も入るおそれがあるから、あくまでも安静にと言われました 捻挫の痛みは1週間で治まると言われ、だいぶ治まってきましたが、腫れと水がなくなるのはどのくらいかかりますか? 水を抜く方法はこの場合、安静と固定しかないのでしょうか? 気になって、自分で抜きたくなりますが、バイ菌など入って、更に悪化すると良くないので、していませんが…

1人の医師が回答

自律神経失調症など

person 20代/女性 -

6年くらい前に、目眩とふわふわ感と動悸が主に強く、自律神経失調症と診断され薬を内科で処方してもらい、一年くらいで通うのをやめました。そして今、自分で本を買ったりして色々と調べた所、ストレスが原因でもあると書いてあり、原因を知りました。今は得に手足の冷えが強いのと腸の調子が良くないので、また同じ病院で薬を処方して貰っていましたが、一ヶ月前位から行っていません。半年くらい薬を飲んでいたのですが手足の冷えは冬に入り、薬だけでは改善されずまた、耳鼻科へ耳の痛みが度々気になるので行ったのですが異常は無く、目眩がたまにするので、血圧の検査と立っている時の状態の検査をしたら、自律神経失調症と言われ、また本屋で立ち読みをすると、目眩が起きるとも説明しました。薬の処方はなく食事と運動をと言われました。もしかしたら、薬のせいかもと言われ一ヶ月に一回来て下さいとも言われました。以前両耳、急性中耳炎になったのでそのせいで神経に以上が出てるのかもと。また以前には無かった生理痛もここ何年かあり、薬を飲む事もありますし、生理前は冷えも強くなり、気持ち悪さや頭痛もあったりします。女性外来や漢方、心療内科などの要素があるように思うのですが、どの科に行けば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

中学生不安神経症 学校に行けない

person 10代/男性 - 解決済み

中学生の息子ですが、1ヶ月ぐらい前に下痢・食欲不振が続き内科を受診。内科で診るものではないかもしれないと言われ、本人から実は心配ごとがあるとそこで打ち明けられました。内容は携帯やタブレットなどの通信機器が、怖くてたまらないというものでした。以前脅迫めいたメールや、詐欺のようなメールが来たことが原因で怖くなったそうで。ですが怖がり方が異常で、体調も悪くなっていったため心療内科へ。不安神経症と診断され安定剤を服用しています。しかし、心療内科の先生がズバズバ言うような男性医師で、息子は会話をするのも嫌がり当然心も開きません。極論こうだよというようなことばかり言うので、不安な息子の気持ちに寄り添ったり、どうしていったらよいかなどの助言なども今のところ全くありません。 その後あれこれ症状が出るようになりました。ある日、ショッピングモールでビデオカメラを持って歩いている人を見かけ、盗撮されたかもしれない、学校の運動着を着ていたため家が特定されるかもしれないと言い出し、頭痛・吐き気・イライラなどに襲われました。 それから外出すると具合が悪くなってしまうようになり、出かけるのも控えるようになりました。人の目が怖い、みんなに会話を聞かれているかもなどとも考えるようになり、当然学校にも行けていません。 ここ2〜3日で、手に力が入らなくなるというような症状も出始めました。 通院している医者は本人合わないようですし、セカンドオピニオンで違う医者に行くべきか、カウンセリングを受けた方がいいのか悩んでいます。他の医者も本人にとってダメだったら、医者に行くことを嫌がってしまうかもしれないと思うと不安になります。どこがよいのか情報もわからないですし。これからどういう風にしていったらよいでしょうか。

5人の医師が回答

介護ベッドで介護中の父の食欲についてです

person 70代以上/男性 -

去年の夏頃に大きな手術をし、介護中の父についてです。 週に一度リハビリで車椅子に乗ったり足の運動をしたりしますがほぼ横になっています。 今年の3月頃までは揚げ物や肉なども含め、色々なものをたべていたのですが、ちょっとお腹を壊してから、お腹に優しいものを食べていたものの、このところ食欲がだんだんと無くなってきていて、食べたくないとお煎餅とかボーロのようなものしかたべません。 加えて、介護ベッドで頭をあげたり、おむつを変えて動いたりするとおえっと気持ち悪くなるみたいです。 それもあってあまり食べれないと。 在宅診療の先生に相談して、血液検査などもしてもらっているんですが、血液検査は問題ないと言われています。 去年末くらいから胃酸抑制剤を毎日と、 おとといくらいからはモサプリドクエン酸塩を処方頂きました。 少し食欲がでてきたようですが、変わらずオエっと吐き気はするようです。 そこでご相談なのですが、 ・寝たきり状態だと、このように吐き気がすることはあるものなのでしょうか? ・胃酸抑制剤を数ヶ月飲み続けていますが、それが吐き気の原因になることはありますか?(痛風の薬や心臓の薬をのんでおり、それにより胃が荒れるからとずっと処方されています) ・食事量が少なく痩せてきてしまっているので心配なのですが、血液検査や栄養は問題ないとのことです。今処方されている薬で様子を見ていいものでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

コロナと熱中症を皮切りに、脱水しやすく、疲れやすい

person 20代/男性 - 解決済み

【時系列】 ・今年の2月中旬にコロナに罹患してから、脱水しやすい体質に変化したように感じており、罹患前と同じ食生活では水分不足でだるさにつながりがりやすいです。 ・また、ちょうど1ヶ月前に、運動中に熱中症(吐き気、倦怠感)を発症してから、食べれる量が減り(平常時の半分)、満腹感を感じやすかったり、暑さに対する耐性も落ちているように思います。 【この1ヶ月の体調は以下の通りです】 ・バスや電車移動で、立っていると徐々に体がだるくなり、しんどくなります。片道1時間の通勤やプライベートでの移動でさえも、立ったままでいることが辛いです。 ・交通機関の移動における体調不良は、時間帯で良くなることはなく、家から駅に着くまでのたった15分でさえも、脱水症状(だるさ、気持ち悪さ)が出てきます。 【体調不良への対処として、今とっていることは以下の通りです】 ・涼しい場所でしばらく休む ・スポーツドリンクを飲む ・電車移動ではグリーン車を活用するなどして、確実に座ることができ、涼しい環境を選ぶ 【ご相談したいこと】 ・何科に相談すべきか。相談の際に、追加で伝えると良い情報は何か。 ・個人的にはコロナまたは熱中症の後遺症と思うが、ここまで長引く場合、別の病気の可能性はあるか ・その他、自由にご意見を伺いたいです

9人の医師が回答

身体の怠さ重さ(慢性疲労症候群)

person 20代/女性 -

全身筋肉痛のような怠さ、重さに悩んでいます。 この症状が出たのは2021年の8月ごろからで、最近4月からその症状が前よりひどくなってきました。 元々寝付くのが苦手で、夜眠いのに寝れず、ベットに横たわりながら6時ごろまで眠れない時が週に3回くらいはありました。普段は2時〜3時に寝付ければまだいい方です。 ただ、学生だったこともあり午前中に寝ていたので睡眠時間という点では確保できていました。 この生活習慣の悪さや、運動不足がこの怠さを産んでいるのかなと思っていました。 4月に社会人になり、環境の変化が苦手な私は常に気を張っている状態です。 最初の2週間はけっこう気持ち的にも身体的にもきつく、4月15日にはだるさと目眩と頭痛で欠勤してしまいました。(これに関しては低気圧と満月前ということも関係していると思いますが。) ただ今週はオンラインに切り替わったこともあり、気持ち的には楽になっています。 4月からの睡眠は、学生の頃よりは寝つきは良くなりましたが、時々3時ごろになることも。朝は6時50分頃に起きています。ただ、寝ている時も気を張っているというか、仕事のことを考えている感じです。土日はお昼くらいまで寝ているので、睡眠時間は取れてはいます。 前までの身体のだるさは、基本的に足が中心的だったのですが、最近は腕なども痛くなってきて、全身が重く、起き上がるのが辛いです。 寝る前と朝に体の怠さ、重さがよくわかります。 ネットで調べても、線維筋痛症(そこまで激痛問い感じではないので違うのかなと)や慢性疲労症候群、コロナの後遺症など?コロナにかかっていないので(知らずにかかっていたら別)慢性疲労症候群?と思ったのですが。 怠さだけで病院に行くのもどうかなと思っていましたが、かなり身体がきついので質問させていただきました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)