検索結果:2,261 件
1歳半の娘のことなのですが、最近卵の入った料理を食べると顔にだけ赤い発疹のようなものが出ます。 離乳食のときには普通に食べることができていたのですが、卵が好きでないのであまり食べさせてはいませんでした。 最近今までよく食べていたお好み焼きを食べて赤い発疹が出たので、何が原因なのかと思っていましたが、今日ゆで卵入りのポテトサラダを食べたところ、また赤い発疹が顔に出ました。 マヨネーズは普段少し付けても何もならないし、今までお好み焼きは大好きでよく食べていましたが、何も異変はありませんでした。 肌が弱いので、肌に食べたものがついたことによるただれなのかなとも思うのですが、アレルギーで顔のみに発疹が出ることはあるのでしょうか。 体には全く出ていません。
11人の医師が回答
10月9で10ヶ月になる子どもにインフルエンザの予防接種を受けさせるか迷ってます! 保育園にゎまだ行かせないのですが、私が、妊娠してることもあり、産婦人科に検診へ連れて行ったり、12月で一才になるので他の予防接種に連れていくことも増えます! 外出をなるべく控えたいとゎ思うが買い物などに連れていったりもします。 卵アレルギーがあったら、受けれないことをきき、今離乳食で少しずつでゎありますが、卵を食べさせてます! きみ半分、しろみを少々混ぜて食べてますが、アレルギーゎ今のとこでていません。小児科でゎ10月13から接種できるみたいです! 受けるとした、いつぐらいに受けたほうがいいですか? 今までゎアレルギーでてないけど、予防接種をして、デることゎありますか!?
9人の医師が回答
卵と乳アレルギーがある11ヶ月の子どもです。6ヶ月の、時に検査をし数値は両方3でした。離乳食開始前だったため今まで一度も卵と乳は食べたことはありません。 先ほど引き出しの中にあった上の子のお菓子を口の中に入れてしまいました。すぐに取り出したのですが口の中でとけてしまったようで、少し食べてしまったようです。棚に手が届くとは思っておらず完全に私の不注意です。 今の所なんの症状もありません。 ただ一歳半までは完全除去と言われていました。除去すれば治りますと。 今日口にしてしまったことで治らなくなることはありますか?また症状はいつまで出なければ大丈夫ですか?受診の必要はありますか?
18人の医師が回答
9ヶ月の息子は3ヶ月くらいから肌がガサガサで湿疹もあり皮膚科に通っています。 皮膚科でアトピーと診断され、とにかく肌も鮫肌のようなので保湿剤が手放せません。 先日小児科であまりに肌がガサガサなので医師にアレルギー検査をすすめられ、卵がレベル5、牛乳も5で除去しなさいと指導されました。離乳食でまだ卵はあげていませんでしたが、牛乳はベビーフードにも含まれていて、特に食べさせてもブツブツでたりはしていませんでした。それなのに除去する必要はあるのでしょうか?皮膚科医師は蕁麻疹がないようだから除去は必要ないし、抵抗力をつける意味で食べるのも必要と言います。なるべく避けるようにと思っていますが、避けて肌が改善されることもあるのでしょうか?
2人の医師が回答
7ヶ月の、息子ですが、離乳食をはじめて、2ヶ月です。 まだ、卵も、あげたことは、なかったのですが、先日、子供用の野菜ボーロをはじめて、あげました。材料には、卵黄が、使用されていました。 このときは、何もなかったのですが、この六時間後くらいに、母が、子供用ではない、卵ボーロをあたえてしまいました、 その、三時間後くらいに、耳、股に、発疹があらわれ、かゆみで、ねむれない様子で、緊急を受診しました。 この、材料には、鶏卵が、使用されていました。 病院では、アレルギーまでは、いかないけど、まだ、消化機能が、発達していないから、反応したのかな?との、ことでした。 診察の時には、痒みも、おさまり、眠っていて、あかみも、うすれて、発疹らしきものも、消えてきて、いました。 アレルギー検査は、必要ですか? また、繰り返しますか?
1人の医師が回答
9ヶ月の子供です。 先日、血液検査をして、卵白にアレルギー反応があることがわかりました。 それほど強い反応ではないことから、少しずつ卵を食べてみて様子を見ることになりました。 昨日昼に黄卵を少し食べさせたところ、2時間後、夕方、夜に少し吐き戻し、明け方目を覚ました時には、少し多めに吐きました。 本人は元気で、機嫌も悪くないですが、普段あまり吐き戻しをしないので、卵のアレルギーかと心配しています。 離乳食で食べた黄卵か、もしくは私が食べた卵白が母乳に含まれていたのか。 2,3日様子を見て、再度黄卵を食べさせて、症状がでるかどうか確認して良いでしょうか? それとも、すぐに病院で見てもらう方がよいのでしょうか?
7ケ月息子について質問させてください。 今月末に、息子含め家族全員でインフルエンザの予防接種を受ける予定です。 ただ、息子の離乳食が進んでおらず卵を食べさせたことがありません。インフルエンザワクチンは卵アレルギーの場合に受けないほうが良いと聞き、不安になっています。(先日バナナを食べさせた際に軽くアレルギー症状が出たばかりなので、余計に不安になっています。) 息子は来年4月から保育園に入る予定で、兄弟はいません。 この状況では、予防接種をひかえておいたほうが良いでしょうか? なお、接種予定のかかりつけの病院では6ケ月から接種可能ですが、「まわりの大人が予防接種をすることのほうが大事」と仰り、乳児への接種を積極的にはすすめていない印象でした。
7ヶ月の子供に祖母がたまごボーロ3こを食べさせてしまい、アレルギー反応が出ました。まだ離乳食で卵は与えていませんでした。休日の夜間診療の為、アレルギー検査は出来ず、何アレルギーか確定していません。(後日検査予定でしたが、インフルエンザになってしまい、中止になりました) 14:00頃食べさせて、その後お昼寝をして、16:30頃熱を測ろうと服をめくった時に上半身が赤くなっているのに気づきました。前も後ろも上半身が全部真っ赤で、18:30頃病院に行く頃に手足にブツブツ、股関節が赤くなっていたのですが、症状が出るまでの時間、範囲でアレルギーが重いとかありますか? 全身に出たということは重いのでしょうか?
5人の医師が回答
離乳食でお粥、ほうれん草、玉ねぎ、卵黄耳かき1程度を与えました。 卵黄は2回目です。 その2時間半後ごろから透明な鼻水とくしゃみをたくさんするようになりました。 もともと風邪気味なところで与えてしまったので、初めは風邪の症状と思っていましたがこんなにもサラサラな鼻水とくしゃみをするのはアレルギーっぽいなと気が付きました。 食べてから7時間経った頃にはくしゃみは少しおさまりました。 1.この症状は卵アレルギーのせいだったのでしょうか? 2.もし、この症状が卵のせいだとしたら病院へは行くべきだったのでしょうか?? 3.寝ている間に症状が悪化することはあるのでしょうか? 4.どんなことに気をつけて見ていればいいでしょうか? もともとの風邪症状は咳がメインで鼻水は少しでした。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
7ヶ月の息子ですが、もともと吐き戻しが多い子です。 先月から離乳食を始めましたが、始める前と変わらず吐き戻しがあります。 授乳の度に吐くこともあればほとんど吐かない日もあり、ムラがあります。 先週卵黄を食べさせた時にかなり頻繁に吐いていました。 食べた量は1/2個程でした。 その前も1/4程食べたときも同じ様に頻繁に吐いていました。 皮膚科でアレルギー検査を受けたのですが、何も該当しませんでした。 同居している義母に卵が合わないのではないかと言われ、今後食べさせていいのか迷っています。 双子なので、娘もいますし、今後卵の食べさせ方はどうしたらよいでしょうか? 一度ストップした方がいいのでしょうか? 卵白はまだ食べさせていません。 ご返答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2261
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療