Q

卵、乳アレルギーについて

質問者:きらきら星 さん
通報する

卵と乳アレルギーがある11ヶ月の子どもです。6ヶ月の、時に検査をし数値は両方3でした。離乳食開始前だったため今まで一度も卵と乳は食べたことはありません。
先ほど引き出しの中にあった上の子のお菓子を口の中に入れてしまいました。すぐに取り出したのですが口の中でとけてしまったようで、少し食べてしまったようです。棚に手が届くとは思っておらず完全に私の不注意です。

今の所なんの症状もありません。
ただ一歳半までは完全除去と言われていました。除去すれば治りますと。
今日口にしてしまったことで治らなくなることはありますか?また症状はいつまで出なければ大丈夫ですか?受診の必要はありますか?
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

3時間経っても症状が現れなければ、心配ないでしょう。
オボムコイドに対するアレルギーがクラス1以下ならば、加熱した卵製品ならば摂取可能な場合が多いです。オボムコイドに対するアレルギーがクラス4以上ならば、卵製品全般を除去した方が良いでしょう。
http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/79.html
腸にはアレルギーを無くす仕組み(寛容)があるので、加熱した食品を食べ慣らした方が、食物アレルギーが早く解消されることがあります。
完全除去が本当に必要なのか、別の小児科でも相談してみると良いでしょう。

きらきら星さん

詳しく教えて頂きありがとうございました。
保育園にも行き始めたので、みんなと同じ物を出来るだけ食べさせてあげたいと思っています。本当に完全除去が必要か別の小児科を受診してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

yanagimd先生

最近は、食物アレルギーにならない為には、離乳食の開始を遅らせない(始めての食物は少量から試す)、食物除去をし過ぎない、のが良いと言われます。
ピーナツアレルギーになるリスクが高い小児には、1歳になる前にピーナツを含む食物を与えた方が、5歳時のピーナツアレルギーの有病率が低くなると言われます(ピーナツアレルギーを発症した小児には控える)。

きらきら星さん

やはり除去しすぎはよくないのですね。
ピーナツアレルギーの件も大変参考になりました。
違う小児科を受診して相談したいと思います。
詳しいご回答ありがとうございました。

yanagimd先生

腸にはアレルギーを無くす仕組み(寛容)があるので、必要以上に除去するのは、良くないと思われます。
他の医療機関で、セカンドオピニオンを求めると、良いでしょう。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

血液検査が陽性というだけでは食事アレルギーの診断にはなりませんし、
普通は除去することもしないはずなんですが、、、?

実際の食事アレルギーは食べて明らかに症状がでるということが診断になります。、

完全除去すると、もう少し大きくなって間違えて食べたときのアナフィラキシーがふえるともいわれていますので、
少しずつでもできるだけ小さいうちから食べた方がよい、というのが最近の治療になっています。

血液検査だけで除去してしまうと、そのうち食べられるものがなくなって、成長上
栄養学的なマイナスになりそうです。

きらきら星さん

詳しく教えて頂きありがとうございました。
完全除去は出来るだけしたくないなと思っていたので、このようなご回答を頂き、別の小児科を受診する決心がつきました。
ありがとうございました。

うし先生

10年前は小学校までは完全除去。が主流でした。うちの子はそれで育った口で、うまく卵も牛乳も食べられるようにはなりました。
時代とともに治療法もかわるものですので、また、変わるかもしれませんけどね。
今の方法は
食べてみる。方式のようですよ。

きらきら星さん

時代によって変わるんですね。
今は食べてみる方式とのこと。
少しずつ食べれるように小児科で相談したいと思います。
ありがとうございました。

manon 先生
皮膚科

manon先生

6ヶ月時点でのクラス3は、あまりあてにならないと思います。採血ではなく、実際に食べて症状がでるかどうかでアレルギーが判断します。最近の傾向としては、全身に発疹が出るなど重い症状がでない限りは、適切な時期に摂取を開始したほうがアレルギーになりにくいとされています。

きらきら星さん

実際に食べてみて判断するのですね。
完全除去は出来るだけしたくないなと思っていたので、別の小児科を受診してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

食物アレルギーは、食べて起こるのではなく、皮膚などから吸収されたタンパク質でアレルギーを獲得します。検査で陽性でも食べて大丈夫なら食べてもいいのですよ。長くて1日何もなければ大丈夫です。今回の場合に関しては皮膚科の先生の指示のほうがよさそうですね。

きらきら星さん

ご回答頂きありがとうございました。
完全除去は出来るだけしたくないなと思っていたので、別の小児科を受診してみようと思います。
詳しく教えて頂きありがとうございました。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

今日口にしてしまったことで治らなくなることはありますか?
それはないと思います。
また症状はいつまで出なければ大丈夫ですか?
30分~1時間様子を見るといいと思います。

受診の必要はありますか?
変わりなければ様子を見ていいと思います。

きらきら星さん

ご回答ありがとうございました。
ご回答頂き、安心しました。

omeme眼科医先生

また何かありましたらご質問くださいね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

何の症状もないなら大丈夫です.
除去すれば治るというのはかなり昔の考え方で,今では否定されてます.
ひどい症状が出ない程度に食べさせた方が早く治ります.
別の小児科に通院した方がいいと思いますよ.

きらきら星さん

ご回答頂きありがとうございました。
かかりつけの小児科では除去、かかりつけの皮膚科では少しずつ食べさせた方がいいと言われました。
少しずつ食べさせた方がいいというのが今の考えなのですね。アレルギー科のある小児科を受診してみようと思います。
ありがとうございました。

あば先生

そうですね.完全除去はすでに否定された昔の考え方です.
アメリカやヨーロッパでも同様です.
そもそも血液検査は精度が低いので,偽陽性といって何も症状が出なくても陽性になることが多いです.
よほど不勉強な先生じゃないと症状もないのに完全除去なんかはしません.

きらきら星さん

そうなのですね。
保育園に通い始めたので、みんなと同じ物を出来るだけ食べさせてあげたいと思っています。別の小児科を受診してみます。
ありがとうございました。

あば先生

別の小児科の方がいいと思います.
またいつでもご相談下さい.

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

完全除去はアレルギーを予防するための行為ですから例えアレルギー反応を起こしたとしても今後治らなくなるとかそういうことは起こりませんよ。
大丈夫です。

きらきら星さん

ご回答頂きありがとうございました。
安心しました。ありがとうございました

神奈川の耳鼻科医先生

また分からないことがあれば連絡下さい。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

現在症状がなければ経過をみてもよいと思います。
必ずしも検査結果と一致しないこともあります。
御心配であれば小児科でもご相談ください。

きらきら星さん

ご回答ありがとうございました。

検査結果と一致しないこともあるのですね。
様子をみようと思います。
ありがとうございました。

目玉のおやじ先生

御大事になさってください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

症状が1-2時間くらいなければ、大丈夫です。逆に少し食べられるようになっているとおもわれます

きらきら星さん

2時間近くたちましたが何の症状もありません。
少しずつ食べれるようになった可能性もあるとのこと。
嬉しく思います。
ご回答ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

何も症状がないのであれば心配はないと思います。
様子を見ていいと思います。

きらきら星さん

3時間以上たちましたが何の症状もありません。
様子をみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

何の症状もないなら心配はないと思います。様子を見ていいと思います。

きらきら星さん

ご回答ありがとうございました。
様子をみようと思いますの
ありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

無症状であれば問題はないでしょう。今後も様子を見ていきましょう。

きらきら星さん

3時間以上たちましたが何の症状もありません。
様子をみようと思います。
ご回答頂きありがとうございました。

かずえもん先生

また何かあれば相談をしてくださいね。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

なんの症状もなければ大丈夫ですよ。様子を見てください。

きらきら星さん

ご回答ありがとうございました。
様子をみようと思います。
ありがとうございました。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

症状なければ様子見で。完全除去はいまはしないですね。

きらきら星さん

ご回答ありがとうございました。
完全除去が本当に必要なのか疑問に思っていたところなので別の小児科を受診してみようと思います。
ありがとうございました。

kou40先生

お大事にされてください。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

症状がないのであれば様子見でいいと思いますよ。

きらきら星さん

ご回答ありがとうございました。
様子をみようと思います。

大阪 認定内科医先生

お大事になさって下さいね。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

症状がないのであれば、心配はないと思います。

きらきら星さん

3時間以上たちましたが何の症状もありません。
様子をみようと思います。
ご回答頂きありがとうございました。

若輩者 先生

若輩者先生

症状がないなら特に何もしなくて大丈夫ですよ。

きらきら星さん

ご回答頂きありがとうございました。
3時間以上たちましたが何の症状もありません。
様子をみようと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

症状がないなら様子見でいいです。

きらきら星さん

ご回答ありがとうございました。
様子をみようと思います。
ありがとうございました。

オカメ先生

お大事になさってください。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

問題は何もないでしょう。

きらきら星さん

ご回答ありがとうございました。
安心しました。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。