妊娠ココアに該当するQ&A

検索結果:126 件

産後、お腹の調子が悪いです

person 30代/女性 - 解決済み

昨年12月下旬に第二子を出産し、母乳で子育て中の35歳女性です。 産後、ずっとお腹の調子が悪くなんだろうなと思っています。第一子の時には有りませんでした。 症状としては、オナラが沢山出ます。汚いですが、臭いがかなりキツイです。便秘の時に出る圧縮された?ようなキツイものです。 1日に何度も出て、毎日そんな感じです。 気付けば産後2,3ヶ月ほど続いています。産前は有りませんでした。 産前と比べ少し便が硬く排便しずらいですが、毎日しています。 何度か下痢っぽい時も(産後から今までに)ありました。第一子が幼稚園に行っているのでお腹の風邪を持ってきた可能性もありますが。 現在お腹はポコポコガスが溜まってる?感じがあり、寝る前などに下腹部に少し痛みを感じることがあります。(食べ物が腸を移動してる?少し鋭い痛みです) 思い当たる生活の変化としては、 妊娠中から牛乳を飲めと言われたので、毎日大きいカップで二杯、純カカオパウダーを大盛り入れたココアを飲んでいます。 他にも、授乳に際して、フィッシュオイルと鉄剤を毎日飲んでました。(今週から、鉄分の摂取量が多いかと危惧し、サプリを止めています) 食べ物で改善しようと、食物繊維が豊富なものを多く食べる様にしていますがイマイチ回復しません。 今までお腹の調子が悪くても数日、一週間ほどで治っていたので、こんなに数ヶ月続いており心配しています。 病院に行った方が良いのでしょうか? 思い当たる原因があれば、教えていただけると助かります。

2人の医師が回答

食後血糖値の不安定さについて

person 30代/女性 -

37歳女性、152cm45キロ(昨年8月末に出産、今年5月から減量を開始してキロ落としました)現在育休中です。 昨年妊娠中に妊娠糖尿と診断され食事療法を行っていました。出産自体は無事に終えました。その後経過を見ていたのですが今年10月にブドウ糖検査を行ったところ食後血糖値が200を超えていました。空腹時血糖値は90前後、HbA1c5.6のため境界型と診断を受けました。糖尿の家系なので遺伝要因ありです。 自身で指で検査する器具を買い日々の血糖値の測定をしているのですが、食後の血糖値が朝昼晩でバラバラです。 朝→朝食7時 白米100g程度、味噌汁、納豆、目玉焼き、バナナ半分、無糖ヨーグルト 食後2時間後血糖値平均 105 昼→昼食12時 全粒粉パン1個、茹でブロッコリー、サラダチキン、チーズ1つ、野菜スープ、 ココア味プロテイン 食後2時間後血糖値平均 130 夕→夕食18時 玄米100g、味噌汁、おかず(日によって違うが野菜を多めにしている) 食後2時間後血糖値平均 81(70代が出ることが多い) 空腹時はいずれも90前後で安定しています。 運動は 朝→特にしないが出かけていることが多い 昼、夜→食後30分後にエアロバイク30分 間食は15時前後に食べることもありますがコーヒーとチョコを2、3個程度です。 食事と運動には気を遣っているつもりなのですが、昼食後が高めで夕食後が低めに出るのが気になっています。月末病院にも行く予定なのですが、現状他に改善する点があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠8ヶ月 葉酸(サプリ+強化食品)の摂取量について

person 20代/女性 -

妊娠8ヶ月です。葉酸の摂取量について不安があり、ご相談させてください。 これまで「サプリメントからの葉酸摂取量が900μg以内であれば問題ない」と考えておりましたが、最近になって「サプリメント+強化食品の合計が900μg以内である必要がある」と知りました。 つわり終了後から約4ヶ月間、以下のような内容で摂取していました。 【内訳(多い日の例)】 ・サプリメント:480μg ・栄養強化ミルク:81μg ・栄養強化チーズ:60μg ・ココア:15μg ・野菜ジュース:86μg ・豆乳:61μg → 合計783μg 日によっては栄養強化ミルクや豆乳を2杯飲むこともあり、サプリメント+強化食品からの摂取量が900μgを超えていた可能性があります。食事分も含めると、1日合計で約1000μg程度になっていたと思われます。 この摂取が数ヶ月続いていた場合、赤ちゃんへの影響を心配する必要はありますでしょうか。葉酸は水溶性であり過剰分は尿から排出されるため過度に心配する必要はないとの説明も見かけ、大丈夫なのではないかとも思っております。この認識で間違いないでしょうか。 せめて本日からサプリメントを480μgから240μgへ減らして調整しようと考えていますが、このまま出産まで継続して問題ないでしょうか。

3人の医師が回答

1歳児、親が口をつけたストローを噛んだ

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月になる息子を育てています。 親である私が500mlの牛乳パックにストローをさし、入っていたココアを飲みました。その後ストローをさしたまま机に放置し、30分ほど寝てしまいました。 そしてハッと目を覚ました時には息子が私の使用したストローを口に咥え、噛んでいました。気が付いた後はすぐにストローから口を離させましたが、どのくらいの時間噛んでいたのか分かりません。 今まで食器の共有をしないこと、目の前でくしゃみをする際は気をつけることなど、とにかく親の唾液から虫歯に感染しないように注意してきました。しかし今日このようなことを起こしてしまい、どうしていいかわかりません。 親である私は虫歯が非常に多く、妊娠を機に全ての歯を治療しましたが口内の虫歯菌はかなり多いと思います。 本当に息子に対して申し訳ない気持ちですし、ストローを放置したまま寝てしまうという危険なことをしてしまった自分に絶望しています。 このような状況について、以下3点の質問をさせてください。 1、このような出来事により虫歯がうつる可能性はどの程度ありますか? 2、仮に虫歯がうつってしまった場合、今後どのような対策をすべきでしょうか。今からできることはありますか? 3、心情的には今すぐにでも歯医者さんに駆け込みたいくらいなのですが、今回の件で今後特別に歯医者さんを受診する必要はありますか? ご教示頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

授乳中、使用可能な化粧品、食品について

person 20代/女性 -

現在生後1ヶ月の子を育てる授乳中の身です。 先ほど入浴後に、ビタミンC配合の美容液を塗ってから、大丈夫か心配になってきました。 美容液の主な成分としては、アスコルビン酸、プロピレングリコールです。大丈夫でしょうか? また、妊娠中からシミや乾燥が気になっており、ケアをしたいのですが、授乳中に控えると良い成分などがあれば教えていただきたいです。 また、タンパク質不足ということもありプロテインを飲みたいのですが、現在持っているプロテイン(下記の成分)は服用可能でしょうか?ちなみに一食分は30グラムです。 よろしくお願いいたします。 乳清たんぱく濃縮物(ニュージーランド長 造)、分離大豆たんぱく(脱脂大豆、植物油脂)、ココアパウダー、大豆粉末、コラーゲンペプチド、クリーミングパウダー、水溶性淡水真珠末、インスタントコーヒー、食塩、とうもろこし抽出物、メロン抽出物、カカオエキス加工粉末、亜鉛酵母、エラスチン蛋白加工食品、粉末カラメルソース(砂糖、デキストリン)、柑橘抽出物、デキストリン、粉末醸造酢/グリシン、香料、二酸化ケイ素、甘味料(ステピア、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、L-シスチン、V.C、乳化剤、ピロリン酸鉄、ヒアルロン酸、ナイアシン、パントテン酸Ca、トマト色素、葉酸、V.B,V.BaV.A.V.Bュ、ヘスペリジン、生コーヒー豆抽出物、V.E、V.D、V.B12、(一部に乳成分・大豆・ゼラチン・小麦を含む)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)