憩室炎の薬に該当するQ&A

検索結果:797 件

タケキャブ長期服用と憩室炎の関係

person 60代/男性 -

1月の胃がん検診の内視鏡検査でびらん性胃炎が見つかり、10ヶ月を超えてタケキャブ20mg、ムコスタ100mg、モサプリド5mgを処方されています。 4年間発症していなかった大腸憩室炎が9月に発症しました。更に、10月にも発症してしまいました。憩室炎の直前の1~2日間は腸内にガスが発生し、臭いのしないおならが出るという症状がありました。私は腸内異常発酵と考えています。 憩室炎の症状は比較的軽く、発熱は37.2℃程度、下腹部を押さえると痛みがあるというものです。抗生物質の服用だけで治りました。 ちなみに、びらん性胃炎と憩室炎はなりゆき上別の病院で診てもらっています。 4年間発症していなかった憩室炎を2ヶ月で2度も発症してしまったことに危機感を覚えています。ネット検索するとタケキャブで胃酸を抑えると本来もっている解毒作用が弱まる等して、悪い菌が増殖することがあるという情報はいくらでも見つかります。しかし、通常は8週間を限度とするところ10ヶ月を超えて服用しています。なのにどちらの病院の先生も憩室炎との因果関係を認めてくれません。 (仮に因果関係がなくともリスクがあることには違いはないはずですが) 上記2度目の憩室炎後、自己判断でタケキャブを10mgに減らしましたが問題ありませんでしたので、今は10mgにしています。しかし、飲まないと胃に痛みが出るし、7~5mgに減らそうとしましたが失敗しました(徐々に症状が悪化する感じ)。 元々はストレスを原因とする胃炎でしたが、ストレスがなくなっていても薬を減らせず、完全に薬に依存している状況です。このことに大きな危機感を覚えています! 胃酸を抑えずに胃炎を直せればいいのですが難しいですよね? どうすれば完治に向かうのでしょうか。 あるいは、こういったことの治療が得意な医師はいらっしゃるでしょうか?

1人の医師が回答

憩室炎の予兆のような感覚

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。近年憩室炎繰り返してます。前回は3ヶ月前でした。右側のお腹に憩室が多分いくつかあるみたいで毎回痛む場所が違います(右だけです) 前回も歩けない痛み方でトラウマになってます。入院するほどの炎症反応はなく 白血球12000 CRPが1.2?くらいだったと思います、それでも自力でようやく運転して1時間かけて病院行きましたが痛かったです。 今回も昨日あたりから右下腹部ぎゅるぎゅる、少し刺さるような痛み方がしたり あと座る時に腸が圧迫されるような痛み方があります。 前回は発症する3日くらい前から 座るたび、尿が溜まってるときに膀胱を押して圧迫されるような痛み方がお腹全体で起こるみたいな感じでした。 少しその感じがあります 前回単純CTで、少し浮腫んでるところがあるとのことで憩室炎でいいだろうとのことで、5日分くらい抗生剤飲みました エコーでも毎回浮腫んでると言われます 腸が浮腫むのは憩室炎の予兆と言われたこともありますが、腸が浮腫むというのはどういう状態なのでしょうか 浮腫んでるから座る時にウッという痛みがあるのかなと思いまして、、それが憩室炎の知らせならすぐ病院行って薬もらって来たいです

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)