S状結腸憩室症
person40代/男性 -
去年S状結腸憩室炎で入院穿孔腹膜炎になったが手術なしで点滴治療で完治しました。今年1月退院しましたが、3月に軽い憩室炎が再発し通院点滴治療で治りました。 昨日全大腸ファイバー検査を受けました。S状結腸に憩室が多発しているとの事で15個ぐらいあるそうです。憩室のある所が少し狭まってるとの事で今後再発を繰り返すなら手術してS状結腸を切除した方が良いとの事でした。今便をやらかくする薬とガスモチンと整腸剤が処方され経過観察との事でした。 やはり手術検討した方が良いのでしょうか?現在の症状としては、排便回数が多い朝はある程度出るがその後少しずつ何回も排便があるガスが溜まり易いなどです。今痛みはないです。どうすれば良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





