普通の脈拍数はに該当するQ&A

検索結果:337 件

高齢者の誤嚥性肺炎

person 70代以上/男性 -

91才になる、私の父のことで質問させてください。 5年半、自宅で在宅介護をしてきました。 脳梗塞の後遺症から、半身麻痺、寝たきり。症状は進む一方で、4年半、経管栄養のみです。 話すことも筆談も出来ず、尿は膀胱ろう、便は摘便です。 苦しいだけの寝たきりですが、意識ははっきりとあり、私たちの言うことも理解でき、泣くなどの感情もあります。 そんな生活を続けてきましたが、4月に急性胆嚢炎になり、総合病院で奇跡的に回復し自宅に帰る前に、少しだけのつもりで、介護施設の病院に入院しました。 しかし、そこでのあまりにずさんな看護から、誤嚥性肺炎になりました。 熱が1週間続き、呼吸も荒いので院長に言いましたが、採血もレントゲンもなしでした。 強制退院を決めた日に、朝行くと、全身で呼吸するほど息が荒く、総合病院に緊急搬送してもらいました。 CRPは23。血液のバランスまで崩れドロドロになる重症敗血症と、両肺に水がたまり、右肺は全滅という、重症肺炎でした。 そこから3週間。 炎症反応は2まで下がったものの、呼吸数は1分間に32前後。 脈拍数も120前後がずっと続いています。 苦しいだけの父をみて、私も胸が張り裂ける思いで、耐え切れません。 普通なら、こんなにもたないと言われています。 今は自宅に帰って見守っていますが、マラソンを3週間も続けているような父を見るのも辛いです。 こんな状態で3週間も苦しむことなどあるのでしょうか? 酸素マスク8ミリで酸素は98 呼吸数1分に30 脈拍数120〜130 クラブシエラは抗生剤で治りましたが、元々あるMRSAも痰から出ています。 この先、治る可能性は1パーセントでもありますか? ベッドが揺れるほど全身で呼吸をしている姿は見るに耐えれません。 今でも意識はあり、話しかけると涙を流します。 辛いです。 もうモルヒネしかないのでしょうか?

1人の医師が回答

抜け毛が甲状腺によるものなのか心配すぎます。

person 30代/女性 -

ドライヤー、リンス時に髪が抜けます。 少し前の方がもっと抜けていて量が減りました。見た目は病的ではなく、美容院も普通に行っていて、量をすきましょうか、と言われるので、ハゲとは思われてないみたいです… あと、ドキドキする時があります(昔からよくある。今に始まった事ではない。) ・去年2人目を出産。子供の甲状腺新生児検査異常なし。 ・自身は首の触診は今年と妊娠中にあり、異常なく、5年ぐらい前には甲状腺血液検査抗体も異常なし 現在のようす 体重 変化なし 食欲 普段通り(排卵日〜生理中は旺盛、その後しばらくは普通) 生理 順調。量 普通。 血圧 50ー100 脈拍70ー80。拍動を感じやすくても測ると脈拍数自体は80〜90程度、、 心電図は毎年やっていて去年は異常なし、血液検査も毎年しており今年2月に異常なし、鉄不足はあり、ヘモグロビンは普通 以上から甲状腺の再検査が必要か? 主症状は抜け毛(病的とまでは行かないと思われるが毛量が減った)です。 可能性として甲状腺疾患の可能性がありそうか? どう思いますか? 夜泣きが6月まであり、今やっと睡眠が取れるようになってきました。まだ夜中一度は目が覚めたり飲み物をあげることもあります、、ストレスや睡眠不足は確実にあったと思います。栄養はとってます。 あと春にコロナも感染したので休止期脱毛というやつな気もしてますし加齢もあるかと、、。ちなみに抜けた髪の毛根は正常ぽかったです。白い毛根が小さくぷくっとついた、いつもみるやつです、、 一歳の子供がすごくやんちゃで走り回るか大きな声を出したり泣くので、 軽いノリで検査に連れて行けないし、 緊急性があるかどうかまず教えてほしいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

きのうから胸がドキドキする

person 30代/女性 - 解決済み

生理1週間前だからかもしれませんが、 きのうから急に心臓の音が大きくなりがちです。速いわけじゃなくて、大きく拍動する。血行が良くなるんでしょうか? あと、一昨日ぐらいから便通良過ぎて1日二回出ます。下痢じゃないです。 ふつうのです。 生理前はいつもなるんですが、ね、、 ここ数ヶ月抜け毛もあったし、食欲もいま旺盛、(体重は変化なし) もしかして、、甲状腺が悪いとか? とおもいましたが、どうですかね? 昨日、たまたま循環器、呼吸器内科に行きまして、リンパなど首も触診されましたが、腫れてない!といわれました。胸もドキドキしてるとはいわれずでした、、パルスオキシメーターとかやってましたが。 脈拍数自体は70ー80くらいです。 暑がりではありません。 最近実際暑い気温ですので暑いなあとは思うんですが汗かかないし、寒がりですがクーラーも消しちゃいます。 リラックスしてるときはドキドキしません。あとさいきん睡眠もうまくとれないんです。寝る時は寝るけど寝られない時はなかなか寝付けないとか目が覚める。 一才の子の夜泣きがつい最近まであったからだとは思いますが、、 甲状腺は数年前に血液検査してもらい異常なかったですが、 今の症状からしてどう思いますか?

1人の医師が回答

睡眠時無呼吸症候群について

person 40代/男性 - 解決済み

近所のクリニックで簡易検査をしました。 1時間にpAHI13.5回、仰向けの場合は21.2回でした。 15年前ぐらいから連続で4時間以上、寝れたことが全然ありませんが 半年前ぐらいから、パルスオキシメーターを装着して眠りにつく前、意識がある状態でウトウトするだけで酸素飽和度が90ぐらいまでどんどん下がっていく日が10日に1回ぐらいあり(1時間以上)寝ていて起きる、というのは20日に1回ぐらいあります。 また1年半前ぐらいから原因不明の呼吸困難があり「呼吸が苦しい時は」左胸がたまに痛み、普通の人が食後にお腹がなるように左胸の中でジョボジョボと何かが通過するような音もたまに聞こえます。 呼吸器内科、循環器で冠動脈CT等、色々な検査をしましたが全く異常なしで心臓に異常がない心臓神経症ではないかと言われました。 ソファーやイスに座ってもたれかかっているだけでしばらく呼吸が苦しくなったり、息を「ふ~!」と3回ぐらい吐くだけで15分ぐらい苦しくなるので、 「喋る」ということでどんどん苦しくなるので生活がものすごい大変です。 うつぶせで左ひざを曲げて左胸と床の間に、空間をつくるような姿勢をすると呼吸が段々と楽になっていきます。心理的な心の病は一切ありません。 4年前に心房細動を起こしてから起立性頻脈症候群というものになってしまい 立ち上がると脈拍数が100以上、歩くと120以上、座ったり横になると急激に下がるようになり、これが関係しているのか、また水をごくごく飲みこむ度に脈拍数も80から100ぐらいまで一気に上がります。 長々と書いて申し訳ありませんでしたが質問は睡眠時無呼吸症候群というのは90%が気道が狭くなって塞いでいる状態で 10%は脳の中枢型による、神経の異常のようですがこの中枢型かどうかを調べるにはどのような検査が必用なのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)