高齢者の誤嚥性肺炎

person70代以上/男性 -

91才になる、私の父のことで質問させてください。

5年半、自宅で在宅介護をしてきました。
脳梗塞の後遺症から、半身麻痺、寝たきり。症状は進む一方で、4年半、経管栄養のみです。

話すことも筆談も出来ず、尿は膀胱ろう、便は摘便です。

苦しいだけの寝たきりですが、意識ははっきりとあり、私たちの言うことも理解でき、泣くなどの感情もあります。

そんな生活を続けてきましたが、4月に急性胆嚢炎になり、総合病院で奇跡的に回復し自宅に帰る前に、少しだけのつもりで、介護施設の病院に入院しました。

しかし、そこでのあまりにずさんな看護から、誤嚥性肺炎になりました。

熱が1週間続き、呼吸も荒いので院長に言いましたが、採血もレントゲンもなしでした。

強制退院を決めた日に、朝行くと、全身で呼吸するほど息が荒く、総合病院に緊急搬送してもらいました。

CRPは23。血液のバランスまで崩れドロドロになる重症敗血症と、両肺に水がたまり、右肺は全滅という、重症肺炎でした。

そこから3週間。
炎症反応は2まで下がったものの、呼吸数は1分間に32前後。

脈拍数も120前後がずっと続いています。

苦しいだけの父をみて、私も胸が張り裂ける思いで、耐え切れません。

普通なら、こんなにもたないと言われています。

今は自宅に帰って見守っていますが、マラソンを3週間も続けているような父を見るのも辛いです。
こんな状態で3週間も苦しむことなどあるのでしょうか?
酸素マスク8ミリで酸素は98
呼吸数1分に30
脈拍数120〜130
クラブシエラは抗生剤で治りましたが、元々あるMRSAも痰から出ています。
この先、治る可能性は1パーセントでもありますか?
ベッドが揺れるほど全身で呼吸をしている姿は見るに耐えれません。
今でも意識はあり、話しかけると涙を流します。
辛いです。
もうモルヒネしかないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師