胃生検グループに該当するQ&A

検索結果:143 件

前立腺癌ですが 胃がんも見つかりました

person 60代/男性 -

主人64才の事で 以前質問させていただいた続きとなります。 1月に確定した前立腺癌がT3aN1M1b グリーソンスコア9(4+5) 生検12本全部癌あり ステージⅣ です。 ホルモン治療の効果かPASが現在0.03です。 以前ご相談させていただきましたが貧血が改善せず 便潜血が1日分のみ血液反応あり 胃カメラ検査をしたところ出血部があり組織を4つ検査に回されました。 本日結果が出て 胃癌との診断です。見せていただいた写真にも 確かに素人目でもわかる病変がありました。 低分化腺がんグループ5 ステージは2くらい 進行癌 私は聞き落としたのですが主人がかんなんとかと言っていたというので 印環細胞がんもあるのでしょうか 突然の事だったので内容が多少違うかもしれません。はっきりしていません すいません。 内科医が言われるには まだ手術できる範囲とのことで来週からCT 大腸カメラ他検査が組まれました。ただ詳しいことは(手術出来るかも含めて)外科での説明相談になりますといわれました。 主人と内科医の相性が悪く くわしく質問できなかったのですが  1.こう言う言い方をするというのは手術が不可能ということもありえるのでしょうか? 2.前立腺癌からの転移ではないと言われましたがグリーソンスコアも5を含んでいるし胃癌もグループ5と同じなので やはり転移でしょうか? 3.昨年12月のガン検診で前立腺癌がわかったのですが そのガン検診の時は 便潜血も陰性 胃のバリウム検査とレントゲンは異常なし 元々貧血気味でしたが1月から貧血  となると進行が早い進行癌なのでしょうか? 前立腺癌の治療が順調だったので 別の癌発見でショックが隠しきれません。 ご回答 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

画像データの渡し忘れについて

person 50代/女性 -

健診の為、消化器内科の個人病院で胃カメラを撮りました。生検の結果、「少し赤くなっていて気になるところがあるので大きな病院でもう一度、大きなカメラ(拡大内視鏡?)で見てもらって下さい」と紹介状と画像データを頂きました。その後、紹介先を受診し、担当医が紹介状の用紙に印刷された写真(添付画像)を見ながら「ここの少し赤くなっているところですね。グループ2という事なのでグレーってとこですね。」と言われ後日の拡大内視鏡の予約をしました。そして帰宅後に画像データを渡し忘れていた事に気づき、次の日に紹介先病院の消化器内科の受付の方に担当医を伝え、渡して貰うように言い、それを預けました。 そして後日、拡大内視鏡の検査の為、受診しました。ずっと画像データの事が気がかりでした。拡大内視鏡を始める直前に担当の医師が来られたので「初診の時に画像データを渡し忘れてしまったので数日前に受付の方に預けたのですが画像データは受け取って貰えましたか?」と聞いた所、「また、見ときます」と言われました。 そして、担当医が画像データを見ないまま拡大内視鏡の検査が始まりました。 【質問】 私の渡し忘れにより画像データを見ていなくても、生検箇所や診断等に影響しませんか? そもそもは私のミスなのですが、不安で仕方ないので質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

大腸カメラ検査後からのすっきりしない体調と血液検査結果について

person 50代/女性 - 解決済み

2014/12に大腸カメラ検査をやった時にS字結腸から直腸に2mm前後のポリープが数個あり、そこから1つずつを生検に出し、それぞれ2mm大の扁平ポリープで、結果は『陰窩上皮に鋸歯状増生が見られており、過形成性ポリープの像である。この検体に悪性所見はみられません』でした。 2年おきのカメラで今年の7月末に大腸カメラ検査をやったのですが、上行結腸に2ミリ大のポリープが見つかり、生検していただいたところ大腸腺腫とわかり、判定はLow grade tubular adenoma, Group3でした。 これは10年前に見つけたポリープの1つが大きくなったものと考えられますか? 担当医には今は取ったので心配ないと言われ、1年後にまた大腸カメラ検査をやる予定です。 心配ないと言われたものの、家族に癌が見つかり必要以上に不安になっています。 8月に検査結果を教えてもらってから、お腹が今まで以上にに張りやすく軟便が続いたりムカムカ気持ち悪くなったりしているせいで、本当は癌にでもなっているのではないかと不安になるのですが、心配しすぎてメンタルからきているだけでしょうか? ちなみに胃カメラと腹部エコーも7月にやってもらい、胃カメラはいつも通りで軽い胃酸過多以外は問題なく、腹部エコーは軽い脂肪肝が見つかり、 6月末の健康診断では血液検査でALT40で最近30以上出たら受診という記事を見て心配になっています。 食事もなんとなく制限をかけていてストレスになっていますが、そこまで気をつける必要はないですか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

腹鳴 体重減少 胃の不快感

person 30代/男性 -

今年の3月に胃カメラをしました。結果は 食道裂孔ヘルニア 軽度 逆流性食道炎グレードM ビラン性胃炎 胃陥凹性病変 生検 病理グループ1 の指摘あり。全体的には綺麗と言われました。 ピロリ菌は陰性です。 胃カメラをして数日後、胃と腸の調子が悪く1ヶ月間ほど 毎日の腹鳴  食欲不振(空腹は感じます) 右腰脇腹当たりからヘソ下あたりのチクチクする内臓痛(内臓が重たい感じもある) (便秘気味だが出る) 腹筋から腰にかけて水が垂れたようなヒヤッとする感覚 背部痛(軽微) 体重減少(1ヶ月間で57→55) それ以外にも半年前から 立ちくらみ(風呂上がり毎度) 真菌性副鼻腔炎(手術予定クラリス3ヶ月服用中) 動悸 右首リンパ腺しこり有り(2センチ) 舌の膨張感(頭部MRI異常無し) で悩んでます。 2024/9月胃カメラ血液検査異常なし 2024/9月腹部MRI 肝臓膵臓異常なし 2024/10月大腸カメラ 異常なし 2025/3月健康診断 レントゲン血液異常なし 2025/3月胃カメラ 冒頭に記載 検査に異常がないので機能性ディスペプシア自律神経失調症にあたるかと思いますが 1、この症状に該当する疑う病気や癌の可能性はないのでしょうか?(スキルス胃癌の可能性も教えて頂きたいです) 2、機能性ディスペプシアは腸の痛みや背部痛、栄養の吸収阻害まで起こるのでしょうか? 3、もう一度大腸カメラの必要性はありそうですか?それとも他の臓器を疑いますか? よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

胃腺種について

person 40代/男性 -

胃腺種についてお聞きします。先月職場の検診で鼻から胃カメラの検査をおこなったところ、生検の結果を踏まえてグループ3の腺種の可能性があるとの通知が届きました(まだ腺種との断定は無し)。ただ、胃の中の炎症が強いため、そして潰瘍もあるとのことでタケプロンを処方され、次回炎症を抑えた段階で20日にまた生検をするとのことでした。先生からは写真を見た感じ、大きさが2cmぐらいあるということと、良性悪性問わず来年の初めには入院して切除をすると言われました。見せていただいた胃腺種の形は菊花のような感じで隆起しており、真ん中が凹で赤くなっていました。仮に悪性の結果が出たとしても早期の胃癌で内視鏡で手術できると思うし(位置的にも)、その後は問題ないと思われるとも言われました。そして、あまり考え込むことでもないとも言われました。しかし、やはり癌の可能性を言われると気分的に非常に落ち込んでしまい、仕事中もボーッとしてしまうことがあります。そこでこちらの先生方にお聞きしたいのですが、仮に悪性の診断が出て、それを切除したとした場合、または切除したものを調べて悪性だった場合、両方を踏まえて、あまり神経質に考える必要はないと考えても良いのかとお聞きしたいのです。どちらの結果にしろ、これからも定期的に検査を受けて、そして頑張って生きて行きたいと思います。しかし、やはりある程度の安心できる考えが欲しいのも確かです。医学的に100%とゆうことは無いということもわかるのですが、できるなら手術をうければ大丈夫という考えを持ちたいのです。どうかこの文章をふまえた上で先生方のご意見をお聞かせしてもらえたらと思います。どうか宜しくお願い致します。大変心配で泣きたいです・・・

2人の医師が回答

ストレス性の胃炎と過去の萎縮性胃炎の診断について

person 30代/女性 -

ここ数日胃痛に悩まされており昨日胃腸内科を受診しました。受診時、先生に3年前に胃カメラをした際にピロリ菌陰性、表層性胃炎と診断された旨を伝えたところストレス性の胃炎との診断で「萎縮性胃炎と言われてないなら今回の症状による検査は不要だろう」との回答でした。薬としてタケキャブ、トラコロン錠、六君子湯を処方されました。 帰宅後、気になり3年前の検査結果を確認していたところ病理組織検査報告書が出てきて以下の内容が書かれていました。 ・臨床診断 萎縮性胃炎 ・病理検査結果 Group1、Inflamee gastric mucosa、ciopsy ・所見 胃生検1個 Fundic gland mucosa 充血+ リンパ球、形質細胞主体の炎症細胞浸潤+ 悪性所見は見られません これは、萎縮性胃炎だったということなのでしょうか。それとも、萎縮性胃炎だと思って調べたところ異なり表層性胃炎だったということなのでしょうか。ピロリ菌は8年ほど前にも検査しその時も陰性でしたが、ピロリ菌が陰性でも萎縮性胃炎にはなるのでしょうか。 そして、3年前に萎縮性胃炎だった場合、そのことを現在の医師に伝え検査を受けたほうがいいでしょうか。 私は数年前より少しでも不調があると病気を疑ってしまい常にそのことを考えてしまうのですが、胃に関しては父親が胃がんを患ったことがあるため自分ももしかすると胃がんではとより一層不安になってしまっております。 ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

胃がんの早期について

person 60代/男性 -

何度か相談させていただいている病気の件なのですが、 父が一年おきに行っているドックの胃カメラの検査で今回その場で怪しい所見が2か所あったようで組織を取り。後に紹介された大学病院で2つ取った内一つが生検の結果グループ4と診断されました。その時にCTも撮ったようです。 そして大学病院2回目で改めて拡大内視鏡と超音波内視鏡検査をしたようです。 その際にこの検査結果で来年内視鏡での手術か開腹か決めますと言われたそうです。 そこで本題なんですが、 最初に早期の早期だと思うというような事と内視鏡手術の可能性を言われたそうなのですが、そういった場合やはり早期である可能性が高いでしょうか? そしてピロリ菌も+で出たようです。 あと1年おきにドッグをやっていて今回初めてひっかかったのですがそういった場合がんが進行している可能性は低いでしょうか?ちなみに本人は痩せてきていた気はなんとなくするがまさか胃がんになってるとは思わなかったと無自覚なようです。よく食べる方でしたし。 以上の状況ふまえまして早期の可能性は高いでしょうか? 本人は末期がんかもしれないと不安がっています。 ご返答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

「胃カメラ検診にてラズベリー様ポリープがみつかり、生体検査になりました」の追加相談

person 40代/男性 -

昨日、生検結果の説明を受けました。 結果、グループbの結果であり、悪性所見はなかったけど、 将来的に稀に癌化するリスクがある場合があるので、 基本的には内視鏡にて切除をおすすめする、 といった内容の説明をいただいたと認識をしています。 すぐにでも切除していただきたい旨の回答をして、 4/17〜3日間程度の入院で切除してもらうことになりました。 ・この場合、癌ではないという確定診断が出たわけではない ・いずれにせよ切除しておくのが最善だろう ということなのだろうと感じています。 今、少し不安に感じているのが、切除した結果、 ・どっちかわからないけどとりあえず切除したので大丈夫。  今後は定期的に胃カメラ検診で経過観察しましょう というような着地になる気がしていることです。 切除後に癌だったのか癌ではなかったのかの確定診断は 求めてもいいものでしょうか? また、それを求めることに意義はあるものでしょうか? 上記相談医の先生からいただいたアドバイスを参考に、 本日、受付の方に病理組織診断書のコピーはいただけますか? と連絡しましたが、英語で書かれた書類なので、 お渡しはしていないです。担当医にその旨は伝わるように カルテに書いておきますとの返答でしたので、 それでお願いしますとしています。 アドバイスいただければ大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)