Q

胃癌について

質問者:19560404君 さん
通報する

胃癌について。10年ほど前から某総合病院で年に一度胃の内視鏡検査(経鼻)を受け、一昨年と昨年は粘膜の荒れを指摘された以外異常なしでした。3月29日に内視鏡検査を受けポリープが見つかり生検をしました。臨床診断は「体上部大弯後壁寄りにびらんあり、精査お願いします」、病理組織所見は「太い大型管状に伸長した腺窩の粘膜で腸上皮化生も軽度にあり、炎症高度な粘膜であるが一箇所の微小範囲に陥凹部分があり、そこにある腺窩は小型であり、上皮核が大型で軽度大小あり、濃染性である。mitosisも多いようであり、異変性です。微小範囲でありGroup4といたします」でした。もし癌であればこの場合、ステージはどれくらいのものでしょうか?今年の1月と4月の血液検査での白血球数は7200でした。また4月20日のドック検査にてPET、腹部MRI、胸部CT、腹部エコー検査結果は異常なしでした。
(50代/男性)

3人の医師からの
回答があります

kiopi先生

kiopi先生による、19560404君さんの胃癌についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

大腸ポリープの検査結果について

40代男性です。先日病院で大腸内視鏡検査により、ポリープが見つかったので切除し、検査に出し、検査結果を伺いましたが、「まあ大丈夫でしょう、5年以内にまた内視鏡検査すればいいでしょう」とのことだったので、それ以上聞きませんでした(恥ずかしながら聞けませんでした)しかし、やはり切除したポリープがどのようなものだったのか? 本当に大丈夫なのか気になってしまい、ご質問いたします。 検査結果報告書はいただけたので、次のとおり記載してありました。 【病理診断】 Rectum(Ra),biopsy--- HYPERPLASTIC NODULE, Group1 NO MALIGNANCY SEEN 【所見】 浮腫状の粘膜に軽度の慢性炎症細胞浸潤を認めます。陰窩上皮はやや過形成 です。悪性像は認められません。 (1)これはどのようなポリープなのでしょうか? 悪性化の可能性はありますか? (2)特に心配はいらないでしょうか? よろしくお願いいたします。

Q

内科サムライ先生へ

こんにちは。5月に胃潰瘍の相談をさせていただいた者です。二度目の内視鏡検査の結果がでましたのでご報告させていただきました。所見は下記の通りです。 病理組織学的診断 #1:Stomach,biopsy:Foveolar hyperplasia,Group1:胃腺上皮過形成 #2,3:Stomach,biopsy,Intestinal metaplasia,Group1:腸上皮化生 胃角部から採取された生検標本3ヶです。 いずれの標本においても、形質細胞・リンパ球が中心で、少数の分葉核球も含む著明な炎症性細胞浸潤が認められ、これらの分葉核球は腺管内にも浸潤しています。胃腺上皮には、過形成変化(#1)や、腸上皮化生(#2,#3)がみられます。 潰瘍後の再生粘膜の像に相当する所見です。 H:ピロリ菌と思われる桿菌はギムザ標本では観察されません(−)。 悪性を示唆する所見は認められません。 ・・・とこのような結果です。お医者様には、悪性でないので大丈夫と言われましたが、あと2ヶ月くらいは胃潰瘍の薬をのむようにと。また定期的に検査を受けるといいでしょうと言われました。 とりあえず、ガンでなくて安心しましたが、毎年あの苦しい胃カメラの検査をしなくては・・・と思うと手放しで喜べないのが正直なところです。 (40代 女性)

40代/女性
Q

胃潰瘍が見つかりました

4月19日、初めて受けた胃の内視鏡検査で胃潰瘍が見つかりました。その時潰瘍の細胞を採取し検査をし、今日結果を聞きに行きましたが、もう一度内視鏡検査をすることになりました。細胞検査の所見概要は下記の通りです。 (病理組織学的診断) #1:Stomach,biopsy:Indefinite forneoplasia,Group2: 腫瘍性病変を断定できない病変。 #2:Stomach,biopsy:Gastric ulcer,Group1:胃潰瘍 (所見の概要):胃角部から採取された生検標本2ヶです。 #1:炎症が著明な標本です。しかし、腺管の核が腫大しています。この腫大が、炎症による反応性の腫大なのか、腫瘍性の腫大なのか、この標本では炎症による修飾が強すぎて断定するのが困難です。フォローアップし、消炎後ご再検(複数個)下さいますようお願い致します。 #2:形質細胞・リンパ球が中心で、少数の分葉核球も含む著明な炎症性細胞浸潤が認められ、これらの分葉核球は腺管内にも浸潤しています。壊死組織の付着も認められます。胃腺上皮(腺か上皮)には腸上皮化生がみられます。潰瘍の像です。悪性を示唆する所見は認められません。 所見を読んでも専門用語ばかりでとても不安です。ガンの可能性があるということでしょうか? よろしくお願い致します。 (40代 女性)

40代/女性
Q

直腸粘膜下腫瘍の疑い

39歳主人のことで何度か相談させていいただいていましたが、今回もよろしくお願いいたします。 直腸診にて指先ほどの大きさの腫瘍が見つかり、大腸内視鏡を受けましたが腫瘍が見つからず、内視鏡の死角になる場所にあるのではないかとのことで肛門カメラを受けましたが、画像上は異常がありませんでした。 そのため、指で触れた時に腫瘍を感じる場所から2箇所組織を取り生検しました。 その病理検査報告書には、 1、colon epitheliumのmild hyperplasiaです。 Group1粘膜筋坂厚いです。 2、も上皮の増殖性変化あります。N/C比の上昇、ほぼregularなtubular structure,Tubular adenoma with moderate atypia,low grade adenoma,group3に相当する可能性高いですが、Artifactつよく、上皮が断片状で断定は困難でした。2においても厚い粘膜筋坂があります。 ※厚い粘膜筋坂とは考えられますが、GIST否定のため免疫染色後追加報告します。 と言うものでした。 この結果を受けた担当医は、主人への説明の際に、腺腫ではあるが肉眼上正常粘膜をかぶっているため粘膜下腫瘍の疑いがあると伝え、追加の免疫染色の他に、MRIにて粘膜下に腫瘍があるか無いかを確かめましょうとのことで、MRIを受けました。(超音波内視鏡は今の病院には無いためMRIとなりました。) 本日、追加の免疫染色の結果とMRIの結果を聞きに行くと、MRIでは腫瘍は見当たらず、病理結果もやはり粘膜筋坂と考えられますとの結果でした。 ですが、結局大腸の専門の病院で診てもらうよう言われ、紹介状をもらい帰ってきました。 先生は、直腸診では確かに触れるからと言っていましたが、本当に粘膜下腫瘍はあるのでしょうか。 指先ほどの大きさであれば、粘膜下腫瘍であっても完治できますか? 個人的には、直腸の悪性リンパ腫も気になりますがどうなのでしょうか… 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

大腸ポリープの生検結果について

30歳です。この間虫垂辺りの炎症とS状結腸に出来た3mm~4mmのポリープを取りました(ポリペクトミー)。 Sp#1:colom mucosa with colitis,Group 1. Sp#1 では、ごく微小な大腸粘膜の破片が採取されております。軽度の炎症細胞浸潤を認めますが、特異的な所見、dysplasia,悪性所見等は認められませんでした。 Sp#2:tubular adenoma with mild atypia,Group 3,low giade adenoma Sp#2ではlow grade adenoma の所見を認めます。cut end は確認できませんでした。 low grade adenomaやcut endの意味はなんでしょうか? ポリープはadenoma=線種でほっといたら大きくなって癌になるようなやつだったけど全部取れているから大丈夫と言われたんですが 次に内視鏡をやるとしたら1年後がいいのでしょうか? 2年空けてもいいのでしょうか? 今回は癌ではなくポリープという事で医療保険に請求していいのでしょうか? 医師からは取ったから大丈夫としか言われず、次にいつやるべきか聞き忘れてしまいました。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。