胃ポリープ切除
person60代/女性 -
お世話になります。先日母親69才の胃ポリープ切除についてお伺いしました。内容は生検結果グループ3、ポリープ2センチで内視鏡切除をしたか出血のため途中で中止とのことでご意見を伺いました。
昨日術後1ケ月で内視鏡検査をしましたが変化なし、三ケ月後にまた検査することになりました。
昨日は詳細説明を先生にお願いしたところ、手術はESDでやったが出血が多いから途中でやめており、ほとんどポリープ切除はしていないとのことでした。術中に緊急開腹手術になってはいけないからと。まだポリープはまだ2センチあり、画像を見せていただき、せんしゅとの事でした。
先生いわく、切除できないのだから仕方がない、切除したいなら、外科手術で胃半分切除になるから、望むならやりますが、普通は癌になるまでやらないと言われました。
それは理解できるのですが、癌になってからで大丈夫なのか?切除できなかったのは医師の技術不足であり、他病院で切除可能なのではないかと不信に思いました。
癌になったら胃半分切除したらよいとの説明に納得ができませんでした。今後の対応をご享受お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





