MRI検査後に頭痛に該当するQ&A

検索結果:3,143 件

コロナ、コロナワクチンが原因で血管障害?

person 30代/女性 -

笑われるかもしれませんが話しを聞いてください 現在33歳、1年前より体調不良が続いており 本日よく当たると聞く霊能者の方に親の繋がりで会う→私がこの一年原因不明の体調不良に見舞われているので怖かったのですが親の勧めでみてもらうと→血液が悪い、胃腸が悪い、子宮も、内臓が全体的に黒く見えると言われ 胃腸が悪い点とその他体調以外にも私の状態を見事に言い当てられました とくに血管、血液が悪く 若いがそう遠くないうちに脳梗塞を発症する可能性があると言われたのです コロナワクチン二回 コロナ罹患2回 コロナは血管を詰まらせると聞きます 今年の夏に後遺症を疑いスパイクタンパクが高値で4300あり、ワクチン接種から数年、罹患して1年経過していたのにこの数値 そんな中で二度目感染(10月頭) そこから余計に体調が悪化 私は最近右半身の脱力感や痺れ、頭痛や視力低下等が続き先月二回、今月一回MRI/mraを受けています 白い点々がいくつもあるのと少し大きめの白い影があり 大学病院で脳梗塞疑いでmriをとり結果を来週聞きに行きます 先日質問した、二度寝の後に頭の中と体が小刻みに痙攣しているような感じになりそれと連動して視界がチカチカと点滅するような状態になったりと(攣縮?tia?)怖い症状が続いています もともとコロナワクチン後遺症で血栓や血管が心配だったのですが案の定血液のことを言われてしまいました また血管や血液は心臓にも関与しているので心臓は心筋梗塞が心配です 血圧は低いですが低すぎても脳梗塞の危険性が上がるみたいですし 脳梗塞の原因の血の塊に関しては今年洞性頻脈を頻繁におこしていておそらく心臓には血栓があるのではないかと考えてます これまでホルター(20回以上)で心房細動はつかまってませんが入院中の検脈で脈が乱れていたと言われたことが一度だけあります 今年の5月には原因不明のdvtを右足に発症(血栓の血液検査ではとくに引っかからず) dvtでエリキュースを三ヶ月ほど飲んで血栓がなくなったのを確認後服用しておりません 脳梗塞の可能性を考えると(mriで白い部分もあるし)また内服の相談をしたほうがいいでしょうか? 出血リスクも怖いですが 脳や心臓は命に直結するので毎日が本当に不安すぎて頭がおかしくなりそうです 今日は心療内科の通院日でしたので話したら 脳梗塞は心臓から飛ぶことが多いということ、定期的に病院にかかり検査をしていくことを提案されました。 コロナとコロナワクチンの後遺症に関して 紹介状を書いてもらいオンライン診療を受ける予定。 大学病院医師からは脳卒中のような症状をきたす片頭痛が稀にあるが片頭痛のような痛み方とは異なるとのこと なのでその脳の白い点や白い影は小さな脳梗塞なのかな思うのですがどうでしょうか 二度目の感染後から上記の症状に悩まされ 毎日頭がぼーっとして今日も通い慣れた病院への道が分からなくなりなかなか病院にたどり着けませんでした あとこのような症状があったり不安感があったりで睡眠まとまってはとれていません 余談ですが子供も気になると言われ気をつけろと言われていたのですが先程食事を喉に詰まらせ大ごとしました。ちなみに原因不明の下痢も続きどうせ嘘だとも思えず…気を付けてと言われても当然詰まるから防ぎようがないですよね 前兆があればいくらかマシですが脳梗塞も心筋梗塞も突然が多いみたいですし コロナで30代の脳梗塞は実際に増えてるんでしょうか 知り合いが40で脳梗塞になりました

4人の医師が回答

熱中症か?熱中症の後遺症なのか?

person 20代/女性 -

7/26日の朝に頭痛とフワフワめまいがあり、昼まで仕事をする。ご飯食べた後に一時的に症状良くなって買い物中、光に過敏になり視界が変な感じになり、貧血みたいにフラーっと倒れそうになる感じになりましあ。その後、車の中に移動して30分ぐらい様子見たが、気分の悪さやめまいがある。車を運転してすぐ信号待ち中に意識が飛びそうになる。右手と上半身が数分痙攣した。体調不良になる前から暑い日が続き、体の熱がこもりやすく上手く体温調整が出来なかったり、体が疲れやすい症状がありました。夜間当番受診したらてんかんの再発か熱中症を疑われました。紹介状を貰い7/30に総合病院を受診して採血しました。体調不良になった後の症状は、倦怠感、頭痛、フワフワめまい、食欲不振、ぼーっとする、吐き気、時々手足の痺れ、立ちくらみ、お腹調子が悪いなどがありました。しばらく自宅療養してましたが、その後は、体調良くなったので8/12に仕事復帰したのですが、熱中症っぽい症状が出て一時的に体調不良になりました。その時の主な症状は、水分もこまめに取ってたのにも関わず、体温調節が上手く出来なくてやたら暑さを感じる。頭がぼーっとして集中力が続かずに立ちくらみなとがあり、倒れそうになりました。仕事を早退し、清涼飲料水を飲みエアコンが掛かった涼しい部屋で過ごしたら良くなりました。職場の室内環境は、エアコンが無く扇風機が常に回っている状態です。4歳〜12歳までにてんかんの既往歴があり、痙攣したので念の為に8/13脳波検査と脳のMRI撮りました。結果は、異常無しでした。てんかんでも無く、その他脳の病気も無く、脳神経系は問題ありませんでした。採血結果も異常無しで、甲状腺の病気やその他の病気も無いとの事で半年間経過観察になりました。多分暑さに弱く熱中症の可能性が考えられるようとの事でした。暑くない日は、普通に過ごせてますが、未だに暑い日になると一時的に必ず体調不良になります。この様な状態なので、外出や外に出るのが不安で気持ち的に億劫です。果たして熱中症でしょうか?熱中症の後遺症でしょうか?もしくは、この様な症状で内科など受診して点滴して貰えるのでしょうか?熱中症などの症状で、点滴打ったら良くなるのでしょうか?熱中症に良いお薬などあれば教えて欲しいです。19日からまた仕事行くので、暑さ対策で通気性の良いマスクを着用して、首用のアイスノンを着用、脱水症状対策飲料など飲んで様子見ようと思います。暑さ対策で何か良い対策方法などあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

交通事故による酷いむちうちの症状への不安。

person 20代/女性 -

・事故による首のむちうちの症状が酷いです。仕事への取り組み方、来週予定している県外での出張への参加、また対処方法などについて、ご意見をいただけますと幸いです。 (状況) ・10/24仕事中、左側の脇道から飛び出してきた車(右折車)と正面から衝突する事故をしました。速度はこちらが45キロ、相手は不明です。事故直後から首が痛く動かなくなり、整形外科で外傷性頚部症候群と診断されました。MRIでは、頚椎の椎間板3箇所が真っ黒になっているだけで、特に神経の圧迫等は無いそうです。 ・この3週間、鍼や徒手、電気などのリハビリ、薬の服用(筋肉緩める)(痛み止め)をしてきました。 ・事故後2週間で、一旦症状は落ち着いたのですが、また悪化し、事故から1ヶ月経つ今、吐き気や目眩(夜中の嘔吐)、酷い頭痛(首痛)が全く良くなりません。 ・現在仕事はリモートで行っているのですが、長時間画面を見ると、どうしても吐き気が出ます。 (質問) ・ただのむちうちで、強い吐き気などの症状がここまで長引くことはあるのでしょうか?また、悪化、或いは他の原因が考えられる場合はありますか?その場合、やるべき事、検査があればご教示いただきたいです。 ・来週、県外での出張があるのですが、長時間新幹線に乗る予定、座学の予定があります。今の症状の場合、控えた方が良いのでしょうか?(会社からはお医者様の判断で、と言われておるのですが、担当医の先生からは自己判断でとのことです。しかし、吐き気等、我慢をすれば行けないこともなさそうなので、恥ずかしながら自分での判断が難しいです。悪化の可能性などもあるのでしょうか) ・今後、症状の改善は見込めるのでしょうか。こればかりは分からないと思いますが、長引く方でどのくらい症状が続くのか、などでもよいのでご教示いただけますと幸いです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

全身的リンパ付近の張り、変動する首上の鈍痛や熱感。扁桃炎診断から3ヶ月目

person 30代/男性 -

現在の症状について 腋の下、鼠径部、顎下リンパ節付近に張り感や重だるさがあり、持続する傾向があります。 首の後ろから頸部、顎下、顎関節にかけて強張りや攣る感じ、熱感や痛みを感じます。 頭全体、特にこめかみ周辺に締めつけられるような鈍痛や重たい感覚があります。 両胸に筋肉が緊張しているような張り感があり、肺や気管支付近に狭く詰まるような感覚があります。 腸の動きが悪いような消化不良感があります。 片側の脚のみに倦怠感が出ることがあります。 これらの症状は日によって出現する部位や内容が変動します。 発熱はありません。 寝汗はありません。 体重減少もありません。 ⸻ 不安に感じている点 リンパ節周囲の張り感や全身の不調が改善せず持続していることに不安があります。 不調の出る部位が固定されず、日によって変化する点が気になっています。 膠原病などの全身性疾患の可能性が完全には否定しきれていないと感じています。 これまでの血液検査以降、全体を通した再評価が行われていない点も不安に思っています。 ⸻ 経過および受診状況と検査内容 11月25日より総合病院にて診察および検査を受けています。 症状がその時々で変化するため、総合診療科で一括して評価する形ではなく、その時点で特に気になる部位について各専門科を受診し、個別に検査を受けている状況です。 この受診形態のため、特定の主治医はおらず、一人の医師が継続して全体像を把握している状況ではありません。 膠原病の可能性や再度の血液検査の必要性については不安点として相談していますが、現時点では明らかな異常所見はないとの判断で、追加の検査、特に再採血は行われていません。 緊急性は低いと判断されていますが、症状自体は改善せず、部位や感覚を変えながら持続しています。 鋭い強い痛みというより、重さや張り、緊張感が続く感覚が主体です。 日常生活は可能ですが、常に不快感を感じている状態です。 ⸻ これまでの経過 10月末に口内炎が出現し、その後、舌下腺の腫れや唾液の詰まり感が出ました。 11月上旬から頭痛、微熱、倦怠感、首や肩の張りが出現しました。 11月中旬に耳鼻咽喉科を受診し、扁桃炎と診断され、抗生物質やステロイドで治療を受けました。炎症は軽快しましたが、不調は残りました。 11月25日以降、総合病院を受診し、採血と眼球運動検査を受けましたが異常はありませんでした。薬を変更後、めまいや強い吐き気は軽減しました。 12月に耳鼻咽喉科でウイルス性咽頭炎の可能性を指摘されました。 鼠径部の違和感に対して整形外科で画像検査を受けましたが異常はありませんでした。 12月30日に脳神経外科で脳MRIを撮影し、脳に異常はありませんでした。血流改善薬が処方されました。 1月6日に耳鼻咽喉科で副鼻腔および上咽頭の内視鏡検査を受けましたが、異常は認められませんでした。自己免疫疾患を疑う所見はなく、再採血の必要性は低いとの説明でした。 1月9日に頸部、下顎部、舌下腺の超音波検査を受け、現在結果待ちです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)