デパス効かないに該当するQ&A

検索結果:1,304 件

睡眠薬の耐性といたちごっこでまったく寝られなくなるとどうすればいいのでしょうか。

person 50代/女性 -

双極性障害で不眠症で悩んでます。今はテトラミド30ミリグラム×2、エルゾピクロン3ミリグラム、デエビゴ10ミリグラム、シクレスト10ミリグラム×2,クエチアピン100ミリグラム×5,ランドセン1ミリグラム、双極性障害の薬はパルプロサンナトリウム200ミリグラム×2,エビリファイ注射400ミリグラムを使っています。 この処方は数か月前に転院する前の病院で出されていたものです。前の先生の出られた医大で学ばれた睡眠薬の処方はこの処方でクエチアピン200ミリグラムまででした。 クエチアピン300ミリグラムからの増量は今の先生のもとで行っています。入院施設のある病院ですが、「入院しても薬の調整はできない」と言われました。 今までランドセン6ミリグラム、デパス最大量、ジプレキサ最大量(5年前)、リスペリドンは耐性が出き、ヒルナミン、コントミン、ゾテピン、またサイレースなどのベンゾ系は飲んでも効きませんでした。 今飲んでいる睡眠薬を含め、しばらくすると睡眠薬の耐性ができて効かなくなるので困っています。 そのクエチアピンが100ミリグラムにつき2週間くらいで耐性がついてきて、昨日500ミリグラムを飲み始めました。(500ミリグラム飲むと体が重くなり、あまり歩くことができませんでした) 本当は増やしたくないのですが、それでもクエチアピンは600ミリグラムまでとのことで、とうとう寝られなくなる日が近づいている気がします。 主治医にこのことを言うと、以前はベンゾ系の一覧表とエスゾピクロンだったらどちらを選ぶか聞かれ、エスゾピクロンを選んだのですが、この間の診察では黙っておられました。 クエチアピン600ミリグラムに耐性がついて全く寝られなくなったらどうすればいいのでしょうか。近くに睡眠外来はありません。ほかに寝られる薬(の処方)があればご教示ください。

3人の医師が回答

発作が起きたらタンドスピロンクエン酸5ミリグラムを飲めばいいか

person 50代/女性 - 解決済み

不安が起こると胸が痛くなるのが1年位前からあり、ほぼ毎日胸の痛みがあります。統合失調症も10年前から患っており、デビエゴ10ミリグラム、レキサルティ2ミリグラム、タンドスピロンクエン酸10ミリグラムを飲んでいます。自律神経失調症も10年前から患っておりタンドスピロンクエン酸をもらっていましたがお薬を増やすのが嫌であんまり飲んでいませんでした。ちゃんと飲んだほうが良いですか?1年前から胸の痛みがあり、10日前20分ほどの胸の締め付けが何度も起こる発作が起き、血圧は210で、大変な発作で、救急車に運ばれました。冠動脈CT撮ったり、24時間心電図、心エコーなど色々と検査しましたが異常なく、パニック発作でしょうと診断されました。心療内科の先生に相談すると今飲んでる薬で大丈夫だだから、パニック発作に効く薬はないから息を7秒止めて吐くを繰り返して次発作起きたら救急車を呼ばないで息を整えてくださいと言われました。次発作が起きたらタンドスピロンクエン酸の薬を飲んだらましになるでしょうか?私の行ってる心療内科はデパスのような依存性のある薬は一切出さない方針の病院です。発作が次起きたらせめてお薬を飲みたいです。パニック障害を治すにはどうしたら良いでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

これはてんかん発作なのでしょうか?

person 30代/女性 -

昔から突然体の真ん中(胃)あたりがぎゅーっと押されたような感覚から悪寒のようなものが始まりガタガタ全身が震えるということが年に数回ですが起こっていました。 この痙攣発作のようなものの数時間前〜数秒前の間に自分の感覚が別の場所にあるような感覚になったり(咀嚼してる感覚が頭の方にある等)、異次元に行ってしまうような感覚になったりします。 それはとても気持ち悪い感じで眩暈も伴います。 その後胃のあたりがギューっと締め付けられるような感覚と共に全身の痙攣、歯を食いしばったり、意思とは関係なしに首を左右に振ったりしてしまいます。 その間意識はあります。 その前後や発作中にカラフルな幾何学模様のようなものが見えたりもします。 1分くらいで治る時と10分以上震えが治らない時もあります。 脳外科で脳波の検査をすると多少の左右差や乱れはあるけどてんかんと断定するほどではないと言われました。 通院してる精神科の先生に効くとてんかんかもしれないから、、と抗てんかん薬を飲むよう指示されました。 お腹を温めたり、デパスを飲むと落ち着きます。 これはパニック発作なのでしょうか?それともてんかんのような症状と考えられるのでしょうか。意見を教えてください。 現在adhd、双極性障害、統合失調症などで通院しています。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

44歳 仙腸関節障害と診断されたが、5週間の安静の為か動き出してからのビリビリとした痛みが強い

person 40代/女性 -

まず経過です。令和8年 3月14日: 最初のぎっくり腰が起きる。 ​3月28日: ぎっくり腰は治りかけていたが、膝が痛くなる。 ​3月28日〜4月1日: 3泊4日の旅行へ。 ​4月1日(朝): 中腰で荷物整理中に、腰からお尻へ「ピキッ」と痛む。 ​4月1日(日中): 右手でスーツケースを引き続け、移動する。 ​4月1日(夜): 【ここが一番のピーク】 足先まで痺れるような、これまでで最大の痛みになる。(翌2日には少しマシになる) ​4月7日: 今の整形外科へ転院。徒手検査とレントゲンにより「仙腸関節障害の可能性が高い」と言われ、リハビリを開始。 ​4月15日: 朝から晩まで用事があり1万歩歩いた日。 ​4月19日: 物を取ろうとして「くぎっ」となり、ビリビリジンジンが出た日(デパスで眠れたため再破綻ではないが、二次災害を防ぐため安静に)。 ​4月20日: 病院受診。「15日の歩きすぎが関係している」と言われ、リハビリ継続。 ここから5/28まで、病院など必要最低限の用事に絞り、なんとか工夫して用事をこなす生活。用事以外はずっと横になり続ける。立ち上がるのにも恐怖心が出てトイレに行くことさえ怖くなる。 ​5月11日: 【診断の確定】 仙腸関節付近へブロック注射。麻酔が効いている24時間は痛みが完全に消えたため、「仙腸関節障害」でほぼ確定となる。 ​5月23日: 中学校の体育祭へ行く(お尻に酷い筋肉痛)。 ​5月25日: 筋肉痛のなか、リハビリで強い施術を受け、ピリピリ感(波がありデパスで眠れるもの)が出ている状態。 5月28日: 整形外科の先生から、痛みを抱えつつも動いていきながら試してみる時期にあるとの話があったので、動くことに挑戦する。 5月30日: 朝から調子が悪くその中で早朝からのお弁当作りや日中歯科に行ったりをしていたら、ビリビリやジンジンといった痛みが酷くなる。深夜なにもかも嫌になる 6/1から6/6現在 動いた負荷で膝から太ももへのビリビリ感やお尻のビリビリが増え、6/5よりタリージェ服用。痛いところが増えていくことに恐怖を感じている 5/28からは1日平均4000歩くらい用事をする中で歩いていたら、膝から太ももにかけてのビリビリがかなり強くなってしまいお尻や 仙腸関節周りも ビリビリするので少し行動を抑えたりはしています。だけどまだ動くとビリビリします。特に夕方から夜にかけてのビリビリ感が強いです。 運動リハビリは週2回受けています。 仙腸関節の炎症はほとんど治まっているだろうと言われています。 昨日からタリージェが処方され1週間試しに飲むことになりました。 正直 動くことでこんなに痛みが出てしまうと思っていなくて、安静にしていた時より痛みがあるから怖くなってしまいました。 このビリビリした痛みは ずっと続いてしまうんでしょうか? 5年ぐらい前から不安障害(特に病気不安)があるとメンタルクリニックで言われています。 ビリビリが強い時はデパスを飲むと治まりやすい傾向があります。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)