プラノバール生理がこないに該当するQ&A

検索結果:4,078 件

生理不順の治療について

person 20代/女性 -

私は27歳の女です。 生理不順で悩んでいます。就職した20歳の頃から不順で、ひどいときは半年以上来ないこともあります。 (仕事を辞めて休んでいたときはちゃんときました) 産婦人科に行って診てもらい。 漢方を処方してもらって治療していました。 2年ほど前に病院を変えて 「プレマリン錠・プラノバール錠」という薬を半年間飲み生理が来るようになり飲むのをやめると半年来なくなるという繰り返しです。 今も薬をやめてから3ヶ月生理がきません。 それで、先月血液検査をしてもらいました。 PRL/プロラクチン 8.26 LH 6.96 FSH 5.22 E2 16 テストステロン 0.43 という数値でした。 先生に「特にホルモンなどに問題はないようだけど、 生理が来ないのなら排卵をしていないから、 希望ならこれからは排卵誘発剤を使った治療をしましょう」と言われました。 検査の数値を言われてもいまいちわからず、どういたらいいか悩んでます。 上記の検査結果は正常値なのでしょうか? また排卵誘発剤を使った治療はするべきなのでしょうか?効果はすぐにでるのですか? ちなみに私は未婚ですが、交際相手がいます。 まだ具体的に結婚の予定は無いのですが、できれば数年後には結婚そして出産もしたいと考えています。 将来のためにも治療しておいたほうがいいでしょうか?結婚して子作りをするときに治療すれば間に合いますか? また治療をするとどのような副作用があるのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生理とまらずプラノバール処方後の受診について

person 40代/女性 -

3月中、生理が1ヶ月程止まらず、婦人科を受診しました。プラノバールを10日分処方され2日前に飲みきりました。出血は5日前からとまっており、数日で生理がくる予定です。その生理が始まった日から10日目に再度受診するように婦人科の先生から指示されました。それで、そのようにする予定でしたが、緊急事態宣言エリアに住んでいるため、なるべく外出を控えております。 本当なら受診したいのですが、その婦人科が家から遠い事と、待合室がとても狭く今の時期は人との距離が気になり、受診を躊躇っております。 そこで婦人科の先生に一般的なお考えお聞きしたいのです。 ⑴プラノバールで生理をとめて、やめると生理が始まりおそらく10日経つと生理が終わっているか、ほぼ終わりかけだと思うのですが、その時の診察はどのような目的での診察が考えられますか? (2)今この時期に診察をしないで、緊急事態宣言が解除されるであろう、ゴールデンウィーク明けまで再診を私の判断で伸ばすのはどう思われますか? 本当はその婦人科に問い合わせるべきだとは思うのですが、それがしづらいためこちらで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮腺筋症 プラノバール

person 40代/女性 -

44歳で昨年、生理が突然大量出血となり止血のため、プラノバールを処方後レルミナを6ヶ月服用しました。レルミナ服用中は不正出血はありませんでした。(子宮頚がん、子宮がんは陰性。MRIにて子宮腺筋症と診断) レルミナ服用後、ジェノゲストへ移行し現在4ヶ月弱です。飲み始め1ヶ月目から3週間ほど不正出血があり一旦治ったのち、3ヶ月目から再度3週間ほど不正出血がありました。大体前後数日は点状出血で10日程度は1日に40mlほど出血が続きます。 2回目の出血が続き体調を崩したこともあり、受診したのですが血液検査では貧血は大丈夫でした(サプリ服用) 内診の結果、再度プラノバールでリセットして、ジェノゲストで凌いだのちレルミナに戻すことを提案されました。 前回、プラノバールは大学病院で処方され、血栓リスクもあり恐る恐る飲みました。今回も血栓リスクは説明されたものの自由診療として処方された点が気になっています。 副作用の強い薬ということもあり、飲むべきか悩んでいるのですが、いかがでしょうか。(40代以上、肥満の危険因子あり) 1回目の時は大量出血を早く止めたく納得しましたが、今回は出血量が減って来ているので飲む必要性をそれほど感じていないこともあります。。。 が、先生からは内診した結果、ジェノゲストでは今後も出血が続くので一旦リセットでレルミナへと言われ、やはりリセットが必要でプラノバールを飲む必要があるのでしょうか?

2人の医師が回答

生理不順とのぼせとめまい。

person 30代/女性 -

先週、生理不順/のぼせ/めまいの症状が続いたため婦人科を受診しました。 婦人科では、プラノバール(7日分)/アデホスコーワ(7日分)を処方されました。アデホスコーワを飲んでいたらめまいは改善されてきたのですが、お腹の圧迫感が出てきて便秘が悪化しました。先週金曜日にはものすごい腹痛があり、勝手にアデホスコーワだけ服用をやめました。昨日(昼頃)は、ものすごい腹痛と冷や汗が出て…数分苦しみました。排便が出来なくて苦しいのはわかってたのでその後マグミットを服用しました。2時過ぎにやっと排便でき少しはお腹が落ち着きました。夜にセンノサイドを1錠飲みました。 ただ、まためまいが出るようになってきました。今日は病院へは行けないので、アデホスコーワが残ってるので、こちらを服用しようかと考えてます。この薬を飲んでいても、夜寝る前に、センノサイド/マグミット服用しても大丈夫ですか? また、先月もプラノバールを処方されて飲みきりましたが生理がきませんでした。のぼせ/冷え/イライラ/だるい/やる気がでない/肩こり/背中の痛み…などあります。自分で『更年期障害』を調べる限りそこに当てはまります。やっぱり今の状態は更年期障害になるのでしょうか?そのせいで、めまいが起こるようになったのでしょうか?(めまいは先月中旬から始まりました。)めまいの症状は、今年1月に起きためまいほどひどくはありません。 めまいは、婦人科ではなく他の科を受診するべきでしょうか?

1人の医師が回答

不正出血と下腹部痛

person 30代/女性 -

現在、生理不順で通院しています。 4ヶ月ほど前からカウフマン療法で薬を飲んでいます。 今回は8月18日から プレマリンを1日2錠、8月28日からルトラールを1日2錠追加する予定でしたが、8月 26日から出血が起こり、27日に病院に行ったところ、薬が弱いかもしれないとのことで、プラノバールを処方されました。 早速27日の夜から、プレマリンとルトラールを飲むのをやめ、1日1錠ずつプラノバールを飲んでいます。 ところが 28日、29日と通常の生理の三日目ぐらいの量の出血が続きました。 30日以降徐々に減ってきていますが、今のところ まだ出血が止まっていません。 さらに、普段はほとんど生理痛がないのですが、今回は生理痛に似た下腹部痛がずっとある状態が続いています。特に、夕方以降酷くなる傾向にあります。 ちなみにカウフマン療法を始めた最初の周期は 特に出血もなく、順調に終わりました。 2回目と3回目の周期については、薬の切替期に2~3日の出血がありましたが、出血量は少量でした。 また、カウフマン療法を始める前に、何度か不正出血のため、プラノバールを処方されたことはありましたが、いずれの時も3日以内には出血がおさまっています。 プラノバールを飲みはじめてから、出血が止まらないことが気になって、一度病院を受診していますが、 先生にはストレスなどでホルモンバランスが崩れてるせいだといわれてそのまま様子を見るようにと指示されました。 指示通り薬を飲み、様子を見ていますが、出血が止まらない方と腹痛が続くので不安になり、ご相談させていただきました。 補足 多嚢胞性卵巣症候群のため、排卵がしずらく、不妊治療を経て、2年前に一児を出産しています。 今回の治療については、不妊治療という意味ではなく 、あくまでも生理不順の改善を目的に受けています。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)