手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,516 件

「強迫症障害?病院行った方がいいのでしょうか」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

以前質問させていただき、強迫症である可能性が極めて高いのだと感じました。 私は、2人目を産んで産後1年で 断乳、生理開始。 の数ヶ月後から、生理前症候群。 こちらも、病院に行ってない為、確定ではありませんが。 生理10日前くらいから その時々で症状は違いますが 頭痛、咽頭痛、腹痛、倦怠感、微熱、下痢 のうち、どれかは必ずおきていて 今のこのご時世もあり、毎月、え?!コロナだったら…と心配になります。 で、2.3ヶ月程前からは排卵日辺りも同じ様な症状で、そしたら結局は1ヶ月トータルしたらほぼ毎日しんどい!みたいな日々です。 それプラス、えげないくらいの物忘れもあります。 辛いので、婦人科にもう少し落ち着いたらいこうと思っていましたが。 昨日質問させていただいて、ほぼ強迫症だろうと感じました。 この場合、上記の事が生理前症候群ではなく、強迫が原因の可能性が高いでしょうか? やはり、精神科だけでなく婦人科も行くべきでしょうか? ※これは、関係ないと思いますが因みにわたし自身3回卵巣嚢腫の手術を受けています。半年くはい前にみてもらった時は、再発はしていないけど、またできて来そうな感じはあるとの事でした。

4人の医師が回答

肺がん手術後の水

person 70代以上/男性 -

70歳の父の事で相談です。 昨年8月に肺がんステージ3という診断で肺を片側切除しました。 退院後、年が明け3月に咳や微熱があるため再度診断したところ、切除した側の空洞になっている部分に水が溜まっているという事で、再入院し患部に管をいれ水を抜き再手術で内視鏡のような物を入れ内部のゴミのような物を削り取ったと説明を受けました。 術後まだ内部に菌がいるという事で今度は大きな穴を空けて常に綺麗に出来るようにしなければならないと説明されました。 父は穴を空けるということを大変嫌がっており、他の方法をと言っているのですが主治医は現時点で他の方法が無いとの説明です。 腫瘍マーカーの数値も上がってたようなので再発、転移も考えられるようなのですが現在の菌と水の問題があると何も出来ないようです。 以上の点から、 穴を空けること以外に方法は無いのか? このまま水の問題だけを考えていて大丈夫なのか? なぜ、水が溜まるのか? セカンドオピニオンで良い方法を聞いても転院できないというのは本当なのでしょうか? 糖尿もありインシュリンも打っていたので、それも関係しているのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

本日肺炎と言われ、コロナ疑いで検査結果待ちです。肺炎は自然に治るのでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

本日、別の症状で総合病院へ行った際、発熱の症状もあったので肺のCTを撮ったら肺炎になっていると言われました。 両側の肺に白いモヤがありました。 コロナ疑いとの事で、PCR検査をし、結果は2〜3日後保健所から電話で伝えると言われ、解熱鎮痛剤と痰切りが処方され自宅に戻りました。 肺炎になっているけど酸素が取り込めてるから軽症で、病院では何も出来ないと言われました。 急な重症化が恐くて仕方ありません。 自覚症状としましては、今は微熱程度で 8/8から咳をしており、その咳がまだ残っている感じです。 いつから肺炎になっていたかはわかりません。 明らかな肺炎になっているのですが、このまま自宅療養で治るものでしょうか? 不安と恐怖で頭がおかしくなりそうです。 もう一つ、お伺いしたいのですが、 8/3に息子がRSウイルスの診断を受け、一週間程療養しておりました。 私はその2週間前に手術を受けており、免疫力がかなり落ちていたため、それがうつって咳をしていたと思っていたのですが、この肺炎がRSの可能性はありませんか? やはりコロナなのでしょうか? 持病で気管支喘息があります。 どうぞよろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

足親指、蜂窩織炎又は感染していますか?次の診察まで2週間あるのですが早めに受診した方がいいですか?

person 40代/女性 - 解決済み

8月15日に足親指の爪床形成術をしました。入院中は毎日親指を洗浄しました。術後4日ぐらい微熱が続きました。医師の説明不足などから不信になり8月23日に退院しました。元々腰痛狭窄症の左足下肢麻痺があり整形外科に通っていたのでそこで信用できる医師に診てもらっています。8月30日に抜糸をしました。先生は赤くて腫れているので2週間後に再診になりました。術後から腫れ赤みがあり患部は熱をもっています。抗生剤の点滴は術後医師にお願いをして1本だけしてもらいました。夜になると痺れ(元々の麻痺のとこ)が酷くなり、爪床表面ではなく親指の中がすごく痛みます。赤みは酷くなることもよくなることもないです。爪床表面は触れるぐらいになりましたが一部まだじゅくじゅくしています。次の診察までこのままで大丈夫ですか?早めにいくべきですか?手術をした医師は感染したら切断、と言っていました。ネットで調べると蜂窩織炎なのかな?と感じました。もし感染していたら投薬や点滴で治りますか?この赤みは鬱血ですか?感染ですか?よくなるのでしょうか、、

5人の医師が回答

上行結腸ガン腹腔鏡手術後について

person 60代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 先日(6日)に上行結腸ガンステージIIIで腹腔鏡手術をした69歳の母の事でご意見いただけたらと思います。 術前検査では、肝臓や肺への遠隔転移は見当たらないが患部付近のリンパ節に怪しい箇所があるとの事でステージIIIと言われていました。 術後の主治医の先生の話では、術前検査通りでそれ以上(腹膜播種など)は有りませんでしたと、悪い所は取りましたと笑顔で話されていました。 退院までのスケジュールでは、術後2日目からゼリー等が始まり、3日目からお粥等の低残渣食、4日目から普通食、5日で退院という予定で、体を動かす(歩く)リハビリはある程度進んでいるのですが、2日目のゼリー等を食べたあと、なかなかガスや便が出なく吐き気がすると言い出し、3日目からまた点滴になってしまいました。 便は少し出たようで、ガスは何度か出たようですが、お腹がグルグル言い出すと吐き気がするようで術後4日目の今日もまだ点滴をしています。 本来なら、明日退院の予定でしたが無理のようです。 入院当初の重度の貧血は輸血等により、かなり改善されましたし、傷口の痛みは良くなってきているようですが、時々微熱(37.1~2)が出ていたり、吐く事はないようですが、吐き気がしたりしているようです。 先生方は一日に何度か回診に来てくれていて、特に話はないようですが、何が原因で吐き気が続いたり微熱が出ているのか、気になります。 69歳という年齢からするとほぼみんな5日で退院していると聞いていたので、母も不安になっています。 術後のこのような事は“よくある事”なのでしょうか? 原因としてどのような事が考えられますか? よろしくお願い致します

4人の医師が回答

病状が悪くなりました

person 20代/女性 -

9月末に急性骨髄性白血病になり、12月中旬に地固め療法2回目を開始、12月22日より無菌扱いになり、白血球が上がるのを待っていたところ、1月15日に主治医から『あまり良くない、タイプM2だが型が悪い、移植を考える』と言われ、次の治療を開始する(1月23日)まで退院するように言われました。その後、1月19日の骨髄検査で完全寛解したと言われ、白血球は2300まで上がり、26日より最後の治療を開始しましょうというところまで来ていたのですが、治療前に、1ヶ月程続いていた微熱の原因を調べたいという事で、色々検査したところ、胸のリンパ節付近に1.8cm×1.0cmの腫瘍のようなものが有るとの事で、呼吸器科の先生は1ヶ月経過観察したいと言われたのですが、主治医が『そんなに治療を遅らせるのは危険』と言われ、Pet検査を検討されたのですが検査そのものは出来るが特定出来ない可能性が高いと言われ、直接胸から組織を採取して検査する事になりました。外科の先生は、『肺の中に有る可能性が高く、しかも、血管の集中している場所に有るから出血などのリスクが伴うし、組織を検査しても特定出来ない場合も有るから、折角、全身麻酔をして体に傷を付けても意味の無い手術になる可能性も有る』と言われました。手術の予約もいっぱいで2月3日しか出来ないそうです。移植手術も出来ない病院で、しかも県内では移植出来ないだろうと言われ、Pet検査で特定出来ないのも、その程度の病院なのかと全てが不安です。今更ですが、セカンドオピニオンを求めた方が良いのでしょうか?でも、県外しか無いとなるとイタズラに時間を費やしてしまって病状を悪化させてしまうのでは?とも思ってしまいます。すみません、まとまりの無い内容になってしまいましたが、先生方のご助言が頂ければ嬉しいです。毎日、不安顔の娘を見ているのは辛いです。

1人の医師が回答

咳と痰 続く

person 40代/男性 - 解決済み

3週間前に風邪を引きました。最初の1週間は軽い微熱、だるさに鼻水と喉の痛み、から咳だったのですが、途中こじらせてしまい、一日だけ38.8度の高熱が出て、あとはから咳が痰が絡む湿咳になりました。熱もだるさはすぐなくなり、今は痰が絡む咳だけが残っているのですが、徐々に回復している感じはあれど最後の最後でなかなか治りきりません。 未だに一度むせると数回は咳が続き、夜仰向けに寝ると咳が出て、意識的にガンガン深呼吸をするとむせます(ちなみに痰はひき始めは黄色で、その後は時折血の混じる濃い緑に変わり、今はまた血の混じらない薄い緑です)。私は1.慢性副鼻腔炎になっていて2.しかも軽い逆流性食道炎にもなっていて3.実は今年の3月頭に狭心症で冠動脈にステントを入れ、現在降圧剤を服用しています。どれも「痰が絡む咳」「咳 続く」などで検索すると要因として出てくるのですが、やっぱりどれもありえるのでしょうか?正直三つ目の可能性を心配しています。自分の中では3月の手術後体調も良かったですし明確に「あ、風邪ひいたな!」という感覚もあったので、心不全が遠因とは思いたくないのですが、既に3週間も症状が治まっていないので心不全の時の咳が続く感じと言うのがイメージできず気になって仕方ありません。心配ばかりで返答も難しいかと思うのですが、原因について考えられる事、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

副鼻腔炎の治療薬について

person 20代/女性 -

お世話になります。 母(51歳)の副鼻腔炎の治療について質問させていただきます。 母は2003年11月に少量の鼻水と鼻汁に血が混じったものを感じた後、激しい頭痛に襲われ、レントゲンとCT検査の結果、急性副鼻腔炎と診断されました。炎症の場所が目の奥であったため、手術をするのが難しいので、4日間入院をし、ステロイドの点滴をしました。退院後も2週間微熱が続きました。その後、ずっと通院を続けており、抗生物質、アレルギーの薬、痰を切る薬を処方されています。 1年くらい前までは、風邪をひいたり花粉症の時期になると、頭痛がするなど症状がありましたが、ここ1年は症状も出ておりません。父の看病などがあったため、母も余裕がなく薬を飲み続けてしまったのですが、ふと母も同じ薬を症状もないのにこのまま何年も飲み続けるのが良いのかどうか不安になりました。主治医に相談をすると母はアレルギー(ひのき、すぎ、カビ)があるため、薬をやめるタイミングがなかなか難しいとおっしゃったそうなのですが、通常、副鼻腔炎の治療は症状がなくても何年にも渡って薬を服用しなければならないものなのでしょうか? 一般的な治療法と母が飲んでいる薬の長期服用によるリスクがありましたらお教え頂けますと幸いです。 母の現在服用している薬は以下になります(いずれも1日1錠)。 クラリスロマイシン(以前はクラリス)200ミリグラム、セチリジン塩酸塩10ミリグラム、フズレバンL45ミリグラム 以上、お忙しいところ申し訳ございませんがご回答の程よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)