癌治療しない選択に該当するQ&A

検索結果:2,229 件

膵臓癌、重粒子線治療したいが金属ステントを勧められ

person 70代以上/女性 -

はじめてご質問させていただきます。 2014年7月初めに、母(80歳)がすい臓がんとわかりました。黄疸が出ていたため、プラスチックステントを入れて減黄しTS-1を開始しましたが、1か月で詰まって胆管炎となり、再度プラスチックステントを留置となりました。 主治医からは、8月末に金属ステントに交換するよう、強く勧められています。TS-1は、その後再開予定です。 しかし、金属ステントになると放射線治療ができなくなることを恐れています。 母の膵臓がんはステージIVb(肺に1か所、肝臓に1か所転移)で、現状では限局していないため、放射線治療の適応にはなりません。しかし、もしも、化学療法が奏効し、ダウンステージングできたら、重粒子線治療ができないだろうか。。。と思うと、可能性をあきらめきれません。金属ステントを入れることで、治療の選択肢が狭まることが恐ろしいです。 つきましては、下記をご質問させてください。 (1) 転移が少ない場合、化学療法で消えてステージがIVbからIVaへ変わる可能性はあるでしょうか? (2) 上記(1)の場合、ダウンステージング後のIVaでも、重粒子線治療の適応となるでしょうか? (3) 胆管炎も恐ろしいリスクだとは思うのですが、上記のような放射線治療を念頭に置いたうえで、あえてプラスチックステントを交換しながら(もしくは、胆道バイパス手術で)治療を続けられる可能性は無いでしょうか? 以上、申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

会陰式前立腺生検についてと、MRI検査の解釈

person 60代/男性 - 解決済み

先日、PSA4,6で、会陰式前立腺生検を得意とする小線源治療専門の医師のもとへ、開業医の紹介状を持って受診、MRIの結果、前立腺癌の疑いありということで、4月に会陰式前立腺生検待ちをしている状況です。 質問ですが、MRIで前立腺癌の疑いありとあっても、生検で癌ではなかった、或いは治療しなくていい癌、グリソン3以下に出ることは、よくあることですか? それと会陰式生検後の、血尿障害、排尿障害が起こる確率はどれくらいですか?不躾な質問になりますが、会陰式生検後も、男性機能というか、勃起や射精は大丈夫なものなのですか? それと、最後に前立腺癌と判断され小線源治療を選択した場合、 チタンを埋め込むとありました。 ペニスに埋め込み、一生ですか? 常に違和感があり、排尿にも困るイメージで、小線源治療に特化した医師ですが、会陰式生検後に、他の治療方法、例えば陽子線治療等も、そこの病院ではできないかもしれませんが、できるのでしょうか? 私は、どうも前立腺癌になった場合、チタンを埋め込むのに抵抗があります。 長々と申し訳ありませんが、ご返信お願い致します。その病院の医師は、会陰式生検と小線源治療の名医であり、全国からも受診に来られていますが、何せ忙しい方で あまり聞きすぎると、機嫌が悪くなられます。お忙しいのは、わかるのですが、患者としては、不安ですので。。何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

非浸潤癌の放射線治療

person 40代/女性 -

3年前に検診の為マンモグラフィをした際に乳首から出血しました。直ぐに細胞診をしましたら癌(比較的おとなしい癌)という結果でした。しかし、その健診をした病院ではなく県でも一番大きいがん専門の病院に紹介状を持って行き部長の先生に手術して頂きました。(その時のがん細胞の大きさは1.1cmでまわりを1.5cmみて温存で手術しました。)けれど、癌細胞はどこにも発見されませんでした。半年ごとに検診をしていましたが1月に以前に手術をしたところあたりに怪しいものがあり、細胞診、マンモトームをして以前と同じ比較的おとなしい癌(非浸潤癌)だろうとの事でしたが、以前の部長先生から(今後手術をしない先生になってしまった為)違う先生に変わり今回3/31日に手術をしました。結果、腫瘍の大きさ 0×0 組織型 非浸潤性乳管癌 3×2mm リンパ節転移 転移なし 切除断片 陰性 ステージ 0 悪性度 1 Ki67 遅い ホルモン受容体状況 陽性 HER2状況 陰性で、99%治癒と言われました。 が、放射線は原則やるとの事でした。悩んでいる点は、以前の部長先生は癌の顔つきによって放射線治療をするかを決めるとの事でしたが、今回からの先生はガイドラインの通り放射線治療は原則します(9割の方がやっています)が最終的には本人の選択です。と言われました。もう、以前の先生には聞けません。また,有明がんセンターのパンフレットでは「DCISの場合,きちんと取り除くことができれば薬を使わず99%治すことができ,完全に癌が取り切れたと判断されれば放射線照射は行わない」旨記載されているようです。 放射線照射をしなくてもよいのであれば,放射線の副作用などが避けられるのでそれに越したことはないと思うのです。今、非常に悩んでおります。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

膵臓癌の進行状態が分からない。

person 70代以上/男性 -

お世話になります。76歳の男性です。 昨年10月に膵臓癌発覚し、無治療で余命半年と言われました。 黄疸があったため、金属ステントを胆管に入れてます。 術前化学療法を行った上 膵頭十二指腸手術に挑みましたが、リンパ節16b?に転移があり 胃腸吻合バイパスの手術のみ行いました。 ステージ4b?と言われ、改めて 余命半年と言われました。 体重は 膵臓癌発覚前から10%ほど減りました。 抗がん剤は、副作用が強く出るため、投与せずに現在に至ります。 膵臓癌の他に、前立腺癌もあります。転移ではないとの事で、ホルモンを抑える飲み薬だけ飲んでいます。 前立腺がんは、今のところ抑えられている状態ですし、膵臓癌の方を優先してます。 全身状態は、倦怠感があり 痛みはオキシコンチン 頓服としてオキノームを服用してます。オキシコンチンは 吐き気が出て 痛みか吐き気か 選択している状態です。 食欲は、以前の3分の1くらいで、柔らかい食事が中心で、ソファかベッドでうとうとしてる時間が一日の半分くらいです。 車で、何とか近所のスーパーには行きますが、外出は疲れてしまいます。 最近食後暫くすると、体が熱っぽくなり冷や汗が出ます。 1 このような状態で 大体余命はどれくらいでしょうか? 2 抗がん剤治療をしないと 検査はしないものですか? 転移してるかとか調べないのでしょうか? 3 食後の冷や汗は、ダンピング症候群でしょうか?それともステントが詰まってきたのでしょうか? 金属ステントは11月に入れました。 4 悪液質なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)