風邪ばかりひくに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4歳娘。インフルエンザ予防接種・注射か点鼻どちらが良いか。

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘がいます。 今年のインフルエンザ予防接種は、注射か点鼻か迷っています。 注射は1.2.3歳と受けましたが、前回3歳の1回目の接種の際、注射した部位がかなり腫れました。二の腕の半分くらい赤く腫れていてブヨブヨした感じで少し痒みもありました。 こちらでも相談させていただいて、副反応だろうとのことでした。 2回目はフルービックという、チメロサールが入っていないものを打ってもらい、酷い腫れはありませんでした。 ただ、1.2歳は腫れなかったので、添加物は関係ないのかなと思います。 今年、かかりつけ医(予防接種を打ったところとは違う病院)でそのことを話すと、点鼻もありますよと言われました。 点鼻について調べましたが、喘息の子は打たないようにとのこと。 娘は軽い喘息があると言われています。 今年の初めに風邪をひき、その後咳がなかなか止まらず受診したところ、気道(?)が過敏になっているのだろうとのことで、モンテルカストを毎晩飲むように言われ、今も飲んでいます。 喘息発作というものを見たことがないのでわかりませんが、おそらくそこまで酷い発作はなかったと思います。 寝るときに咳が出て、ホクナリンテープを貼ったことは数回あります。 また、よく鼻が詰まり、その度にカルボシステイン・レボセチリジンを飲んでいます。(今も1ヶ月ほど飲んでいます) よく鼻を触るのでたまに鼻血も出ます。 予防接種とは関係ありませんが、先月から便秘になり酸化マグネシウムを飲んでいます。 また、母のわたしは最近疲れ気味で、妊娠や免疫疾患はありませんが、ちょっとしたことで喉が痛くなるなど体調を崩しがちです。 注射は、やはり前回の腫れが気になります。 しかし点鼻も、まだ日本に入ってきて間もないこと(副作用)や、軽い喘息があること、わたし自身が免疫が落ちていることによる感染なども気になります。 このような場合、どちらを選択するのが良いか、何かアドバイスを頂けたらと思います。

10人の医師が回答

肺のすりガラス影の変化

person 60代/女性 -

2017年の健康診断で右S 4にすりガラス陰影、左S1+2硬化影が見つかり、すりガラス陰影の経過観察を4年続けたところ、4ミリから変化がなかったので観察打ち切りとなり、それから4年経った健康診断のCTの結果で要精密検査になりました。 肺の変化としては 2017年  右:S 4にすりガラス影(限局性) 左:S1+2硬化影 2025年 右:右下葉すりガラス影(広域性) 右中葉、右下葉に硬化影 左:左上区、左舌区に硬化影 紹介状や画像はまだ送られて来てないのですが、こちらで肺がんなどの可能性について教えていただきたいです。 Q1)限局性から広域性になってますが、これは数が増えたと言うことでしょうか?大きさがまだわからないのですが、前回から大きくなった可能性が大きいですか? Q2)4年の経過観察で変化なかったのに観察をやめたら4年で変化ありました。実はこの4年でコロナとインフルに一回ずつ罹り、今年5月には風邪をひいて軽い咳は検診前くらいまでありました。これらは影に関係ありますか? Q3)すりガラス影だけ心配してますが、硬化影も増えています。硬化影は気にしなくても大丈夫でしょうか?6ヶ月後に再検査が必要とありましたが半年開いてガンなら進行は大丈夫ですか? Q4)2年前の腹腔鏡手術での腹壁瘢痕ヘルニアがあります(術後の大変さを考慮して経過観察中)、もし肺の手術となったらヘソの横3センチのヘルニアは影響ありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

硬膜外麻酔から1ヶ月、腰痛に悩んでいます。

person 20代/女性 -

6月中旬に個人産院で硬膜外麻酔の後、計画帝王切開にて第二子を出産しました。それから1ヶ月ほど経ちますが、急にしゃがんだり、立ち上がったりすると、背骨(麻酔を刺した部分)から頭にかけて脈打つように痛みます。 麻酔時、局所麻酔をしてから背骨に麻酔を入れましたが1回目は麻酔がほぼ効かず、2回目の麻酔処置をしてから手術が始まりました。術中は麻酔が効きすぎたのか口の中が苦くなり息が苦しかったことを覚えています。 産後すぐから横になっていなければ耐えられないほどの頭痛と麻酔針を刺した部分の背骨痛が始まり、ロキソニンや五苓散も効かず6日ほどほぼ寝たきりで過ごしました。(1人目の時も頭痛はありましたが、痛みは偏頭痛程度でロキソニンで耐えることができました。)その後も背骨から腰にかけての痛みは寝返りができないほど酷く、医師からは頭痛、背骨痛については「麻酔を2本打ったから、痛むのは仕方ない。時間が経てばよくなっていく。」と言われ、腰痛については「帝王切開だったが骨盤等の骨が広がってズレているのだろう。そのうち治る。」と言われ、日にち薬だと思い過ごしその後3週間ほどで寛解しました。 1ヶ月健診も特に何もなく終わり、無事卒業となりましたが、その翌週に風邪をひき発熱後、頭痛と背骨の痛みが再発し、急にしゃがんだり、うつむくと頭痛と背骨がズキズキと痛むようになりました。痛みの度合は少し立ち止まっていれば横にならなくてもやり過ごせる程度です。また麻酔を刺した部分は未だに押さえると痛みます。 この痛みは日にち薬で経過観察した方がいいものなのでしょうか。また、病院を受診するとしたら出産した産院に行くのか、専門性の高い病院に行くなら何科がいいのか教えてください。

6人の医師が回答

掌蹠膿疱症関節炎の治療としてトレムフィア接種の際のからだの状態について

person 50代/女性 -

ちょっとご相談したく、まとまりのない文章で恐縮ですがメールさせていただきます。 私は今、掌蹠膿疱症関節炎の治療でトレムフィアを2年目に入って接種しています。 最初の頃は、接種前に「風邪をひいていないか?」などの体調確認があったのですが、最近は特に確認もなく、普通に接種しています。 少し前(二か月以内くらい)に、咳が止まらなくなり内科を受診しました。 レントゲンなどの検査もして「百日咳ではない」と診断されたのですが、念のため抗生物質を出してもらいました。 その後、咳はおさまっていますが、今でも毎朝起きると緑色の鼻水が出て、痰も緑色です。体調自体は悪くなく、熱もなく、元気なのですが、この状態がずっと続いていて少し気になっています。 こういう場合でも、トレムフィアは接種して大丈夫なのでしょうか? それから、もう一つ気になっているのが、左腕のしびれです。 肘から指先までがずっとしびれていて、これは一年以上続いています。 トレムフィアを処方してくださっている皮膚科の先生からは、 「整形外科かリウマチ科で検査を受けてみたら?」とか 「症状のない右手と比較するために、両手のCTを撮るのもいいかも」といったお話がありました。 ただ、以前大学病院で急に整形にまわされた時、すごく冷たい対応をされたことがあって、そのとき嫌な思いをしました。 なので、検査を受けるとしても、きちんと予約を取って心の準備をしてから行きたいと思っています。 皮膚科では血液検査でも特に異常は出ておらず、原因がわからないと言われています。 今後どうしたらいいのか迷っている状態です。 このまま経過観察でもいいのか、どこか別の科を受診した方がいいのか、もし何かアドバイスをいただけるようでしたら教えていただけると助かります。 長くなってしまい申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

小児T細胞性白血病治療後の疲れやすさ風邪を頻繁にひく

person 10代/男性 -

小児T細胞性急性リンパ性白血病を発症し、ネララビンを含む化学療法を受けた息子当時10歳(現在12歳)についてご相談させてください。 【治療歴と現在の経過】 ・治療は終了し、現在は退院後約1年8か月が経過しています。 ・治療後、二次性糖尿病が出現しましたが、2年間高血糖が続き内服のみでの治療をし、3年後に別の病院でインスリン導入 調整し、経過は安定しています。 ・以前はひどい倦怠感がありましたが、HbA1cの改善とともに大幅に軽減しました。 【現在の状態について気になること】 以下の症状が今も続いています: ✔ 帰宅後すぐに寝てしまうほど疲れやすい ✔ 月に1回必ず風邪をひく  → 免疫力が低下していると感じます ✔ 日常生活での活動量が同年齢の子より明らかに低い また、日焼けしてないのに肌が日焼けしたみたいになっている。 主治医に相談したところ、「同じ治療(ネララビン)を受けた患者さんは皆すぐに元気になっている」と言われ、具体的な評価方法や検査項目の提案がありませんでした。 【聞きたいこと/疑問点】 免疫再構築の評価(リンパ球サブセット検査)は可能でしょうか? ・T細胞性白血病治療後の免疫機能評価として適切でしょうか。 ・例えば CD4 / CD8 / B細胞 / NK細胞 など。 末梢神経・自律神経の検査評価は可能でしょうか? ・ネララビンは神経系への影響(神経毒性)が報告されており、 神経/自律神経の評価が必要かどうか知りたいです。 治療後の評価としてどのような検査項目が考えられるでしょうか? ・内分泌機能(甲状腺・副腎・成長ホルモンなど)はすでに別の病院で評価予定ですが、 ・免疫 ・神経 ・疲労の医学的評価 等について、推奨される検査や評価はありますか? 治療後の疲れやすさや易感染などの症状の原因として考えられるものは、ございますか? また、小児T細胞性白血病の強い薬は、本当にみなさん治療後疲れを感じず、すぐに生活ができているのでしょうか?(ToT) 

1人の医師が回答

30代女性、髄膜炎の心配

person 30代/女性 -

31歳、女性です。 今年3月からずっと副鼻腔炎の治療中で、たまに風邪をひいて治療が長引く…ということが続いています。 娘がひいた風邪がうつってしまい、鼻水と痰、耳鳴り症状がある状態で5日にアミューズメントパークに行きました。 帰って来て寒気がしたので熱を測ったところ、38℃あり急いでそのまま寝ました。 そのあと午前3時右肩や右後ろの肋辺りが痛み起きて熱を測ったところ39.3℃まで上がっていました。 直後に嘔吐もしました。 (水ばかり出てくる感じでした。) 翌日まで耐えて内科に行き13時ごろ検査をしたところインフル、コロナ共に陰性でした。(喉は少し赤く、熱は38℃) 夜熱が出たりすることもなく今日になり、耳鳴りと、発熱がから出ている左後頭部の痛みのため耳鼻科に行きました。 耳に特に炎症はなく頭痛も耳鳴りからくるもの、副鼻腔炎は風邪のため悪化しているとのことでしたので、薬をもらって帰りました。 体調はそこまでひどくなかったのですが、念のため寝ていて17時ごろに起きて熱を測ったところ38.5℃ありました。 頭痛がひどくなっていることはないのですが、副鼻腔炎があるので髄膜炎が非常に怖いです。 昨日は少し寝違えた感じの痛みがありましたが、首が動かないということはないのですが、救急にかかってでも髄膜炎かどうか調べた方がいいのでしょうか? 今飲んでいる薬は 内科でもらった薬 アスベリン アンブロキソール 麻黄湯 アセトアミノフェン(頓服) ベタヒスチンメシル(頓服) 耳鼻科でもらった薬 ムコダイン レバミピド モンテルカスト メイアクト ベタセレミン エリザス点鼻薬 です。 すごく長くなってしまったのですが、髄膜炎の可能性、今すぐ病院に行った方がいいのか、それとも他の病気が考えられるのか、よろしければご回答お願いします。

5人の医師が回答

5歳のこども 抗生剤の必要性について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳のこどもですが、3週間前に鼻水と痰の症状の風邪をひき、1週間前から咳が出始めました。 現在咳がひどく夜横になると酷い咳が出てしばらく抱っこしないと眠れないため、気管支拡張薬と吸入薬で治療することになりました。(風邪のあとに気管支喘息みたいになっていると言われました。) そして咳の症状が出てから7日目の朝に濃い黄色の痰が出ました。(痰の写真載せました) 黄色の痰は朝一の痰のみで、昼間は透明の痰に少し薄黄色の痰が混ざるのみです。 今日の朝も同じ色の濃い黄色痰が出ましたがその後は透明痰に薄黄色が混ざっているだけです。 この3週間発熱は一度もなく、聴診で肺音も問題なかったのですが、昨日受診時に抗生剤(クラバモックス)が処方されました。 医師には症状の経過が長くすっきりしないから抗生剤を出しますと言われました。 今までの経過を簡単まとめると ・3週間前に風邪(症状:黄緑色の鼻水、同色の痰) その1 週間後に鼻水は出なくなったが、2週間以上薄黄緑色〜薄黄色の痰が続き、その後は透明になって治った様子 ・咳が出始めてから1週間後の朝に濃い黄色の痰あり、日中は透明〜薄黄色で量は少ない  ・この3週間発熱一度もなし、ずっと元気、食欲あり ・肺音の聴診問題なし ・今の症状は酷い咳と痰のみ 今の状態で抗生剤は必要なのでしょうか? 黄色痰が朝だけ出るのは夜に溜まったものが一気に出て濃くなっている、回復期の痰の排出とは考えられませんか? 今まで抗生剤を使ったことがほとんどなく、不必要な抗生剤の使用は避けたいので内服させるか迷っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

肥厚性鼻炎のレーザー治療について

person 30代/女性 -

妊娠中にコロナ感染し、そこから鼻詰まりの酷い妊娠性鼻炎になりました。 産後も治らず妊娠性鼻炎から肥厚性鼻炎に診断名が変わり治療してきました。 コロナ感染するまでは鼻炎に悩んだことはなく、産後アレルギー検査を受けても陰性、CT上副鼻腔炎なし、ステロイドの点鼻薬を続けても効果なし、鼻うがい効果なし、効く薬剤はディレグラか血管収縮剤の点鼻薬のみでした。 薬剤が効かず粘膜下下鼻甲介肩切除術を2年程前に受けましたが、術後1ヶ月2ヶ月と過ぎても効果がなくこの間はディレグラや血管収縮剤の点鼻薬でごまかしていました。 今年に入り、他の耳鼻科を受診し下鼻甲介の奥が腫れてるとの診断でレーザー焼灼術を受けました。 レーザー後しばらくは何も薬剤がいらないくらい快適だったのですが、また片方だけ就寝時の鼻詰まりが戻ってきています。 完全に詰まってる訳ではなく動いてる時は気にならず、座ったり横になると普段の1/3くらいの通気になっている感じです。 ライトを当ててみるとつまってない時は下鼻甲介の後端が肥大してないのですが、つまっている時に見ると後端が肥大して鼻中隔についてる時もあります。後端の上にはレーザー後より隙間ができた為、後端が肥大していて鼻詰まりが気になっても多少は鼻呼吸ができています。 レーザー受けたおかげなのか以前は効かなかったセレスタミンが効いており、セレスタミンとディレグラどちらかを頓服で使っています。 お聞きしたいのは 1 手術やレーザーをやっても良くならない片方の鼻については諦めてこのままディレグラやセレスタミンを使って付き合っていくしかないのでしょうか。 2 最近は落ち着いてますが、風邪をひいて片方の通気が良くないために、副鼻腔炎にならないか心配です。 3 もう一度レーザーかラジオ波で下鼻甲介後端を縮めた方がいいのでしょうか 質問よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子供・ぶり返す?充血について。

person 10歳未満/女性 -

医師の皆様よろしくお願いします。 9歳の子供についてです。 8月23日、左目に充血が3日ほど続いたので眼科を受診、流行り目ではないとのことでした。 少しだけアレルギーっぼいように見えると言われ、どちらに転んでも良いようにと、 トスフロ点眼液0.3%と、フルオロメトロン点眼液0.05%を処方していただきました。 治ったらやめても良いと。 この目薬を3日ほどしたところで症状が無くなってきたので、念の為5日目で止めました。 治ったと思ってホッとしてたのですが、 少し経ってから今度は右目も充血しだしたので、処方された目薬をつけて、治りました。 が、治ったかと思えば数日後またどっちかの目が充血する。と言う事を繰り返している感じです。 一番最初のような、強めの赤みでは無いのですが、最近繰り返してるのは、薄ピンクのような充血です。痒みや、眼脂は最初の受診から一度もありません。 こちらの思い当たるところで言うと、最初の症状の時は、夏休みの宿題をためてしまい、猛勉強が数日続いていたので目の疲れ、勉強のしすぎかと思っていました。あと目頭に逆さまつげっぽい部分があるのか、両目とも目頭を触る癖があります。一日に片目につき4回ほど触ってます。(こちらについては眼科で相談したこともありますが、まつ毛が当たってるようには見えないとのこと。酷い場合は手術するが、あとは子供なので顔貌が変わるのを待つしかないと言われてます。) あと1週間前から軽い風邪をひいてました。 病的なものでなければ、汚れた手で触っているのかな?とも思うのですが、目を触りだしたのは半年以上前からになります。あと近視の主人が慢性的な充血持ちです。(遺伝は関係ありますか?似ないでほしいです。視力は関係ないとは思いますが、子供の視力は良いです。) 写真を添付しました。目薬は合っているのでしょうか?再度眼科を受診した方がよいでしようか?医師の皆様よろしくお願い致します!

2人の医師が回答

心臓の病気?神経や腱の痛み?

person 20代/女性 -

昨年末に風邪をひき咳が酷く、治りかけ位から胸痛が出始めました。 最初は咳のしすぎで痛めたのかと思い そのまま様子を見ていたのですがしばらく続き流石に心配になってきました。 4月の健康診断の時に病院の先生に相談はしたのですが特に異常はなく心配しなくても大丈夫と言われました。 その後も時々胸痛が出てました。 特定の場所ではなくその日によって痛くなる場所も痛い時間も違います。一瞬ズキっとする時もあればツキンツキンという痛みの時も。その痛みが出た時は深呼吸をしようとすると痛みが出て出来ません。胸の真ん中(少し左寄り)を押すと痛いです。ここ2週間位には肩甲骨周辺が筋肉痛のような違和感が出始めました。 息苦しいとかはありません。動けなくなるほどでもないです。1~2日に1回程ズキっとして、他は余韻のような感じで違和感がある程度です。仕事中は特に気にならないのですが昨日は自宅で座っていたら急に痛み始め、1分かからずに収まりました。 本日循環器科のある町医者に行って心電図とレントゲンを撮って貰いました。 どちらとも異常はなかったです。 心臓の大きさ?も問題なしとの事。 普段重い物を持つ仕事をしていますと伝えると、それのせいで神経や腱を痛めてしまっているのかも。心臓に何か起こっている訳ではなさそうなので、続くようなら整形外科に行ってみてくださいと言われました。その時は心臓が大丈夫なら良かったと思ったのですが、やはりどうしても気になってしまいます。調べてみると狭心症などはレントゲンや心電図でも分からないと出てきました。何か大きな病気なのかと思うと不安で仕方ありません。違う病院に行った方がいいのでしょうか?それともやはり異常なしで済むのでしょうか?私の気にしすぎなのでしょうか。 専門のお医者様がいましたら返答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)