赤ちゃん 人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:3,052 件

3歳児 自閉症

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。 三歳の息子の事なんですが、成長をみてると自閉症かなと思われるような事があり発達障害を抱えているんではないかと心配になってきてしまいました。 専門機関に行くのが一番いいのはわかっているんですが、診断されるのが恐くて行っていません。 来年から幼稚園入園決定しているので、幼稚園すら通えるか心配です。 以前幼稚園の面接で知能検査や体力検査をしたさい周りの子に比べると明らかに遅い気がしました。先生からは何も言われなかったのですが、先生達も少し困っていたようにみれて…。 ちなみに気になる事ですが、 ・トイレマーク等に異常に興味をもつが連れていこうとすると泣きながら逃げていく。 ・偏食で、好みのもの以外食べようとしない ・2語文3語文は話すけどまだ意味のわからない言葉を話す ・自分の耳や目で見たものの記憶力に優れテレビなどで覚えて口にする ・極度の人見知り、場所見知りで家ではうるさいのに外に出て知らない人が来ると一言も話さなくなる ・変な事に異常に興味を示す(トイレマーク、エレベーター、エスカレーター) ・運動能力が遅く、階段ののぼりおりは一段ずつしかできなくて、ジャンプするのとかも怖がる ・とにかく怖がりで何か新しい物や人との接触を拒む 等です。 何かアドバンスいただければとおもいます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

3歳の発達について。

person 乳幼児/男性 -

3才3カ月の男児がいます。1才半頃に少し言葉が遅いかもしれないと思い、心理士に相談したり、市の教室に通っています。2歳の時点で、発達検査の様なもので、半年くらい幼いと言われていました。 その後、3歳になるとほとんど二語文で話し、三語文も出てきました。意思の疎通や理解度は問題なく生活しています。教室でも、特に問題なく行動しているのですが、家族以外の他人とは話さなかったり、場所見知り、人見知りの様な感じです。 この前の発達検査では、2歳前半くらいと言われ、実年齢よりは幼いと言われました。もしかしたら、他人とのコミュニケーションが少し苦手かもしれないが、現段階では障害なのか個性なのかは分からないと言われました。 家と外での態度が違うので、ハッキリと診断する事は難しいみたいなのですが、発達が1年近く幼いとなると、やはり何かしら問題があるのでしょうか?普段は癇癪やパニック等はなく、運動面や食事面でも特に問題はないように思います。 お兄ちゃんがいるのですが、お兄ちゃんや年上の友達とは仲良く遊んでいます。多少、頑固な所はあるかもしれませんが、気持ちの切り替えは出来ています。知らない場所や人に対しては、黙ってしまうといった感じです。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月の息子、発達の相談をさせてください。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子の発達が心配です。 ●一人で立つ、歩くはまだできません。 数秒掴まらなくても立てます。 ●他人と目を合わさず、反対を向いて特になにもなくても指をさしてあっあっと言って知らんぷりすることがよくあります。 家族とは合います。→先程近所のご婦人などに人見知りする子だねと言われて気になってしまいました。 ●意味のある言葉がでません。 あっあっとなにもないところにも指差ししたりしています。 ●音楽に合わせて体を動かしてません。手遊びも興味がないです。 ○〜する人?は意味がわかっていなくても手を挙げます。(うんちしてなくてもうんちした人と聞くとあげるなど) ○パチパチ、わーい、いただきます、あわあわなどのマネはできます。バイバイは一時たまにできたけどできないです。 よく食べよく笑いよく寝る子です。 他の子はわかりませんが育てやすい方だと思います。 上記の●の点は個性の範囲、またはこの月齢ではよくあることなのでしょうか? 保育園にも行かずコロナで外出も控えて人と殆ど会わないため社会性も育っていないのではないかと心配になってしまいます。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

変化を嫌う、1歳児。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月の女の子です。 ここ最近自閉症が気になり始めました。 気になる行動は ・人見知り、場所見知りが強い。  知らない人、場所ではとにかくママから離れない。言葉も出なくなる。 ・2語文がまだ出ない。  単語はたくさん出ている。大人が言っている言葉の理解もほぼ出来ているよう。 ・変化を嫌う  最近では、暑い日に半袖を着せると着るまでものすごく抵抗する。今までずっと長袖を着ていてそれに慣れていたから?? 着てしまえば、嫌がることなく着ている。 また、いつも着ないような服(ワンピースやサロペットなど)は更にひどく拒否。 ・人前?人が多いとこが苦手?  保育園で人前で何かする時、緊張からなのか、嫌がる。練習では出来ていても出来なくなる。 ・初めての物に対する警戒心が凄い  初めて見る遊具、大きいおもちゃ(ジャングルジムやトランポリン)はとても警戒して近づかない。怖がる。慣れれば普通に遊んでいる ・要求する時にことばが出ない  何かを取って欲しい時など、言葉より「んっんっ!」などで訴えることが多い。 ・家の中で、1人遊びをする時の場所が決まっている   本を読む時は必ず同じ場所に座って読んでいる など、これらの行動から少し怪しいのかな…?と思っています。 保育園からは今のところ指摘はないですが、気になっています。 自閉症などの所見はありますか??

5人の医師が回答

さ行が言えない。知能検査を受けるか?といわれた

person 乳幼児/女性 -

年長になってもさ行がうまく言えず、修学前検診にひっかかるのではないか?と考え、それまでに発音がよくなればと先日市の保健福祉センターで言語聴覚士の方に見ていただきました。 発音のチェックをした後、運動音痴なことをお話ししたら、念のため知能検査を安心のために受けることもできますが、どうされますか?と聞かれました。 発音がよくない以外で特に困ったらいることもなかったので、正直なぜ知能検査をすすめられたのか…ともやもやしています。 人見知りで緊張しやすい子で、言語聴覚士さんとの会話も「~してもらってもいいかな?」「いいですよ」との会話が3~5回繰り返されていたのですが、言語聴覚士さんいわく、毎回同じ受け答えが気になると。 でも娘をよく知る私からすれば、初めて会った人に緊張しての受け答えなのがわかるし、いつもは全然元気で普通の受け答えができます。 人見知りもしばらくすれば打ち解け、初めてのお友達とも遊べます。 運動音痴は私が幼い頃から学年一運動音痴だったので、遺伝だと思います。 あと一点気になるとすればカメラ目線が苦手で恥ずかしがって目線をそらすときがあるくらいで、幼稚園では常に友達と遊んでいるし、のんびりしてるときはあるけど指示はわかっていて、真面目に礼儀正しく楽しく生活していますと言われています。 勉強はひらがなもカタカナも読み書きでき、時計もよめ、足し算引き算もできます。 お友達もよく家に遊びに来てくれますが、とても仲良く遊んでいますし、他人を思いやれる優しいところもあり、空気もよめます。 さ行が言えないのは舌癖があり、眠いときなど舌をエアおしゃぶりのように、ちゅんちゅんする癖があるからだと思っており、知能検査をすすめられたのが正直納得いかないのですが、娘はなぜ検査をすすめられたのでしょうか? 発達障害や知能障害の可能性が軽度でもあると判断されたのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)