Q

3歳児 自閉症

質問者:ニコニコ さん
通報する

いつもお世話になっています。
三歳の息子の事なんですが、成長をみてると自閉症かなと思われるような事があり発達障害を抱えているんではないかと心配になってきてしまいました。
専門機関に行くのが一番いいのはわかっているんですが、診断されるのが恐くて行っていません。
来年から幼稚園入園決定しているので、幼稚園すら通えるか心配です。

以前幼稚園の面接で知能検査や体力検査をしたさい周りの子に比べると明らかに遅い気がしました。先生からは何も言われなかったのですが、先生達も少し困っていたようにみれて…。

ちなみに気になる事ですが、
・トイレマーク等に異常に興味をもつが連れていこうとすると泣きながら逃げていく。
・偏食で、好みのもの以外食べようとしない
・2語文3語文は話すけどまだ意味のわからない言葉を話す
・自分の耳や目で見たものの記憶力に優れテレビなどで覚えて口にする
・極度の人見知り、場所見知りで家ではうるさいのに外に出て知らない人が来ると一言も話さなくなる
・変な事に異常に興味を示す(トイレマーク、エレベーター、エスカレーター)
・運動能力が遅く、階段ののぼりおりは一段ずつしかできなくて、ジャンプするのとかも怖がる
・とにかく怖がりで何か新しい物や人との接触を拒む
等です。
何かアドバンスいただければとおもいます。
よろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

伊勢海老 先生
整形外科

伊勢海老先生

参考になるかわかりませんが、息子の話を綴ります。
3歳まで言葉は話さず、知らない人と目が合うだけで号泣して床にうずくまっていました。こだわりは非常に強く、トミカでの一人遊びを好み、なかなか他の物には興味を示しません。滑り台で後ろに友達が並ぶだけで大泣きして、動けなくなりました。家に帰るのを極端に嫌がり大泣き、夜は寝たくないので大泣きするので、毎日車に乗せてドライブを1時間していました。発達専門の小児科で広汎性発達障害の疑いと診断されました。そのため幼稚園に入園するには1番に受付する必要があったので、前夜から徹夜で並びました。入学式は全く参加できず、部屋の外の階段を一緒に登ったり降りたりを繰り返しました。入園してからは徐々に社会性がついてきました(といっても運動会などは泣いてほとんど参加できませんが)ので、年少で転居を機会に言語療法士の療育を終了しました。
小学1年生の頃には、どちらかというと一人遊びを好み、道路標識などにこだわりが強かったのですが、今は小学3年生。
車の後部座席に乗っているだけで居住地の住所は全て暗記し、私より道に詳しくなりました。道路標識も全て理解しています。こだわりも年齢を重ねると特技に変わるのだということを教えてもらいました。友達にも恵まれ、楽しく学校に通っています。
自閉を含めた発達障害は○か☓かではないので、ある程度その要素を持っている人は非常に沢山います。
お母さんがたくさん愛情を注いであげれば、きっと才能が花開くのではないかと思います。
参考になれば幸いです。

ニコニコさん

とても心強い解答ありがとうございました。

話を聞いてすごくにているところがありました。うちも車ででかけると帰り道家に近づいてるのが分かるととても嫌がり泣き続け結局1時間位ドライブしたり、2歳前は夜泣きが始まると家にいても泣き止まないので夜中ドライブに行ったりと似た事があります。

今は私が不安で認めたくない気持ちが強くて育児にいらだちや焦り等を感じてしまってそればかりが頭をよぎっていたのですが、やはり今の子供のペースで愛情を沢山与えてあげるべきなんですよね。
少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

まず、発達障害というのは「発達障害か正常か」という二者択一ではありません。発達の特性が強い人から弱い人までの程度の差があるものです。特徴が強くて1歳半で気付かれ、早い段階から支援を受けて安定した生活を送っている子もいれば、特徴が薄いために「支援すべき特性」と気付かれずに「どうしてちゃんとやらないの!」と叱られ続けて不適応を起こす子もいます。
大事な事は、特性に合った対応をする事です。
子どもさんは他の多くの子と違う特定の物事に興味が強い、慣れていない・新しい事への抵抗が強い、感覚の敏感さ(味覚の便監査が偏食です)、記憶の特徴もあるなど、特徴的な部分があり、私は自閉症スペクトラムの特徴を持つ子ではないかと思います。
ただ、こうした発達特性は正しく判断出来るDrがまだまだ少ないです。何でもありませんと言う人もいるでしょう。親の立場ではその言葉を信じたくなるだろうと思いますが、特性に合った対応をする事こそが大事です。講談社健康ライブラリーには比較的読みやすいものもあります。参考にして頂ければと思います。

ニコニコさん

やはり専門機関に行くべき症状なのかもしれないんですね。

三歳児検診が近々あるのでそこでも相談してみます。
ありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
そうですね、言語面での発達、固執・拘り、対人関係などからは疑わしいですが、個性の範疇かもしれません。
現時点ではどちらとも言えませんし、まずは成長を見守っていきましょう。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

ニコニコさん

返信ありがとうございました。
やはり気になる事もありますよね。
まだ個性かもしれないからと思って接していたのですが、今度三歳時検診があるので少し相談してみます。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。