運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,662 件

右足裏の痛みと違和感

person 60代/女性 - 解決済み

何ヶ月か前から、朝起きたときに、たまに右足裏に軽い痛みを感じることがありました。 それが、この10日くらい、痛みというより、指のしたの丸く出っ張った部分が固く分厚くなっているようで、違和感がひどいのです。 押して痛みとか、何かできものができているような感じはしないです。 歩いても痛みはありません。とにかく朝一ふとんからでたときの歩行に違和感です。 もともと(生れつき)右足の方が大きく、ふくらはぎも太いし、右足の方が長いような気はしていました。それと、ものすごい扁平足でした。 また、夜寝ているときに、足裏がジンジンするようなだるいような、どうしようもなく気持ち悪くて眠れないときもあります。痛みではありません。 今日は、右のふくらはぎ、右足の太ももの裏側と、足の付け根のへこんだ部分がだるさというか、違和感があります。 日中は膝の高さくらいのソファに座っていることが多いです。 運動のために頑張って歩くようにしていて、歩いているとき足裏の痛みはありません。 とりあえず歩くのを控えて湿布を貼って様子をみています。 ちなみに、以前から右首筋から右腕がしびれることがありますが、整形外科でみてもらったところ首の骨の隙間が狭くなっているところがあると言われましたが、様子見で放置しています。 右側ばかりなので、関連はあるのでしょうか。

4人の医師が回答

2週間以上続く黄色い痰、喉の違和感とそれに伴う胃の不快な状況。

person 40代/女性 -

7月29日から始まった喉の違和感、倦怠感から二週間たちました。耳鼻科と内科を受診し、抗生剤セファレキシン5日、クラリスロマイシン5日、カルボシスティン二週間飲みましたが、まだ改善されません。喉でなく、気管に痰が絡んでます。普通に過ごせる時もありますが、痰が絡んで咳をして痰を出すと、喉のイガイガ感、気管の違和感に加えて何故か胃が冷たく気持ち悪くなって、圧迫感というか、しんどくなります。1日に何回か寝込みます。 薬を飲み過ぎたらよくないかと思って、処方された薬を飲み切ってからは、麦門冬湯だけを飲んでます。 いまだに痰は粘っこく、黄色いです。 ちなみにこの間咳、発熱はほとんどありません。症状が出て5日後にレントゲン撮った時は異常なしでした。 1:今の自分の体調に何が起こっていますか? もう一回レントゲン撮った方がいいですか? 2:黄色い痰と喉の違和感はこんなに長く続いて大丈夫ですか?麦門冬湯だけで大丈夫ですか? 3:運動も含めて、普通に過ごしていて大丈夫ですか?(今旅行中です) 4:上記の胃の症状は、気管の症状から来る倦怠感ですか?それとも、治らない不安やストレスからですか?(逆流性食道炎の可能性以外の可能性があれば) お盆休みだし、医者も行けず、治らないストレスが半端ないです。質問たくさんですみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

18歳の女の子。アトピー、蕁麻疹、霜焼け相談

person 10代/女性 -

幼少期に肘内側、膝裏、脇付けねに湿疹出やすく、血行悪く毎年手足が腫れる程の霜焼けができます。 また、精神的な疲れからの様な蕁麻疹も出やすい子です。(進級等の後) 幼少期のかかりつけ医がアトピーの様な症状に対して、女性が化粧水や乳液を顔に付けるのと同じ様に水部と油分の大事さを教えて下さり、学童期には落ち着いていました。 霜焼けはユベラを飲み、ヒルドイドを塗る生活をしながら温浴や運動を取り入れましたが多少の変化があったかどうかで、今ではなげやりで何もしなくなってしまいました。 蕁麻疹も5歳から数回ありましたが、今年に入るまで、数年間ありませんでした。 一昨年に乳首から汁が出て爛れると言うので、皮膚科、外科(乳ガン検査、大丈夫でした)相談。 昨年、目眩が起こり出し気持ち悪くなると耳鼻科に。 今年、目眩は落ち着いて代わりに、夏頃から今で平気だったブルベリー食後蕁麻疹、ナス食事中に口の中が痛みに口唇腫れるが起き出し、秋になり全身が痒くて服を着るのが辛いと寒くなってもキャミソールに短パンで身体を掻いてしまい、色素沈着とゴワツキが目立つ様になってしまいました。 進学時期でもあったので、精神的な疲れと年頃的に身体の変化が出ているのかもしれないと様子を見て来ました。 蕁麻疹が出た際に、内科で飲み薬を頂き、再三出たので、大きな病院の皮膚科を紹介されて、アレルギー検査をしました。結果はスギ、ヒノキ、ダニ、ネコ6段階中2~3のみ。食品では出なく、ナス、ブルベリーはしてなく、36品目でした。 蕁麻疹は8割原因が分からないから…と身体の痒みを押さえる飲み薬ロラタジンとヒルドイド、レシタミンが出されました。 今後の生活に不安があり、このままで良いのか、他に何か出来るのか教えて下さい。 今年の霜焼けも出来だし始めました。

2人の医師が回答

ふらつき感が続いています

person 20代/女性 -

4ヶ月ほど前から、ふらふらしたり、ふわふわしたりという症状が常に続いています。回転性ではないようですが、軽く酔っ払った足取りが常にある感じです。きっかけはスノーボードに行き、猛吹雪で周りが真っ白になり、前後がわからなくなったときからです。 脳神経外科で検査をしましたが、脳の異常はないとのことでした。そのあとここで質問させていただき、アドバイスを元に耳鼻科でめまいの検査もしましたが、異常はありませんでした。神経内科にも相談しましたが、大きな病気ではないだろうとのことです。現在は脳神経外科に通い、めまいと血圧を上げる薬を飲んでいます。 だんだんよくなってきているような気もするのですが、4ヶ月も続いているので、自分でもよくなっているのか変わらないのか、わからなくなってきています。日によってよい日と悪い日があり、脳神経外科のお医者様は、そういうものだと言っていました。寝不足になるとひどくなることが多いです。最初のころはお酒も運動も控えるようにとのことでしたが、だんだん普通に戻してよいとのことで、最近はお酒も以前と同じように飲んでいます。 普通に生活はできるので生活に大きな支障はないのですが、もしかしたら大きな病気ではないだろうかと心配です。お酒もどこかで気にしながら飲み、ふらつきが強いときは気持ちが落ち込んでしまい、体よりも精神的に病んできています。毎日このことばかりを考えてしまって辛いです。 もう1度ほかの病院で見てもらおうかと思うのですが、脳神経外科、神経内科などどの科がよいのでしょうか?それともほかの病院に見てもらっても同じでしょうか?

1人の医師が回答

発達障害でしょうか?

person 20代/女性 -

こんにちは。長文で失礼します。 子供の時から体が疲れやすく、精神的にも幼いと感じます。怖がりで音に敏感で極度のあがり症です。 また運動神経が悪く、球技のルールも覚えられませんでしたし、車も免許はとれたものの、練習しても乗れません。簡単な事も覚えられず、不器用です。道もなかなか覚えられません。 忘れ物も多いです。注意散漫で、目につくとそっちに注意がいってしまい全部が中途半端になります。 人と目を合わせるのが困難でコミュニケーションが苦手です。相手から聞かれたことについて的確な答えが言えません。言葉が出てこなくて、黙っていたらいけないと何とか答えるのですが、答えようとした事とちょっと違う感じになってしまいます。 2つの事を同時にするのが困難です。電話しながらメモをとったり、聞いたことを要約して説明するのが苦手です。ご飯を食べながら会話するのも苦手です。 今は働いておりません。働きたいのですが、私の能力では難しいだろうと思います。コミュニケーションが苦手なら単純作業をと考えたのですが、そのようなお仕事ほどスピードと正確さが求められると思います。 イライラと不安感から、起きていると気持ちが不安定になるので寝てばかりいます。フラッシュバックや、将来の不安から悲観的な事ばかり考えてしまいます。努力してもどうにもならなかったショックから外にもほとんど出られなくなりました。 親に迷惑をかけて生きていることが本当に申し訳ないです。見た目が普通なので、甘えているだけと思われるのが辛いです。 自分の何も出来なさ加減に悲しくなって、憂鬱になってしまいます。 何か別の病気も考えられますでしょうか? 長文で拙い文章で大変申し訳ありません。

1人の医師が回答

浮腫による、身体症状、精神症状について。

person 40代/女性 -

詳しく教えて頂ける先生。どうぞよろしくお願いいたします。 私は、よく、浮腫みにより、顔や体が痺れる。手足は痺れを通り越して痛いときもあり、感覚がおかしい。怖くて、なかなか起き上がったり立ち上がったりの気持ちの準備が出来なくなる。歩いていても、座っているのも自分がどうにかなってしまいそうで、どうしてよいかわからず、とても不安になる。けど無表情になる。すぐにでも、家へ帰って、寝込みたくなる。街中やお店にいても、動けなくなり、動き始めるのに時間が掛かる。頭が、ぼーっとして、よく働かない。 で、とても困っています。 顔も大きくなるし、まぶたも腫れるし、指も手も腕も脚も胴回りも太く浮腫みます。口の回りも痺れます。 この様な症状で、日常生活がとても困っています。 浮腫の検査としては、循環器や内科で、心臓、腎臓の検査は受け、心配は無いと言われています。 甲状腺機能低下の症状に似ていたので、専門医に掛かり、低下症だったので現在はホルモン剤を飲んでいますが、変わりなく…。 内科では心配ない。と言われますが症状は辛く。 原因はリンパや静脈の還流不全ということです。 倦怠感を我慢して運動やウォーキングをしても、改善されず、数日、時が過ぎて、治っていくのを待つしかありません。 質の悪い生活になるのが残念です。 askの先生方で、この様な症状にお詳しかったり、改善策をご存じの先生、アドバイスをよろしくお願いいたします。 思春期頃から始まり、段々、頻度も高くなってきて苦しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

バセドウ病患者のダイエットについて

person 30代/女性 -

バセドウ病患者です。 現在3錠/日です。この前までは2錠/日だったのですが、数値が上がっていたので(範囲内の間でしたが)3錠に戻りました。 病気が分かるまでは1ヶ月で5キロ痩せ、今では3ヶ月で7キロも増えてます。 数値は肝臓が高かったのですが現在ウルソで基準値内 eGFRが基準値より低いが激しい運動をする人はいると言われてます。 お薬→ウルソ、タリオン(頓服)、プロパジール(妊娠希望のため) RBCも少しだけ高めです。 FT4は1.12 TSH<=0.01 治療3か月目です。 食事は、病気が悪いときは2~3時間に1食食べていたのですが、現在は3食です。体重が気になって野菜メインを1回作っています。 運動はダンス(かなり激しいダンスです)を週1~2しています。しんどいときはお休みするように努力してます。仕事も現在バイトに変え、週1しか行ってません。 病気になる前はコレで少しは痩せていっていたのですが、減らないどころか増えます。 バセドウ病患者のブログなどを沢山読んでいますが、本気で努力してる人でも、1日800キロカロリーにして頑張っている人もキープするどころか増えているようで、お薬をやめる子もいるようです。気持ちが本当に分かります。 病気治す方が先でしょ。とか言っている方もいますが、もちろん正論で頭では分かっていても精神的に辛いです。 バセドウ病の女性患者さんテーマな気がしますが、私は15年前かなり太っていて、努力して努力して痩せたんで、せめて体重は減らなくてもいいので増えないようにしたいのですが、治療中の今どうしていいかわかりません。 そう言いながら食べてるよ。と思われるかもしれません。私も病気でないときはそう思っていました。 でも、病気のことが心配でストイックではありませんが、努力はしているつもりです。 何だか悪循環な気がします。 専門の先生にアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

狭心症?期外収縮?

person 40代/男性 - 解決済み

運動不足解消の為に週1でプールを行き始め2か月経った、10/7に泳いでいる時に右胸に動悸?不整脈?の様な感じ有り。  痛み苦しさ等は一切無いが、ドキドキしている違和感が気持ち悪い。 その後頻繁に起きる為に個人の循環器内科(最新のエコー?スペックルトラッキングが良さそうと気になり)を10/12に受診。 21日にスペックルトラッキングの結果、その画像の青い部分が酸欠の為に狭心症の診断(血液検査・レントゲン・心電図異常無しとの事)。 それからの不整脈との事。 しばらくプールは止める様に言われ、治療としては漢方が処方されました。 翌日、かかりつ医(血圧)に上記の内容を伝えた所、 #狭心症なのに何故漢方? (狭心症の様に病名がはっきりしているので有れば、東洋より絶対に西洋向き)。 #心臓が酸欠に至ってる原因(詰まり・狭くなってる・痙攣)を調べていない事に疑問。  #ましてや、もし運動をストップかけるレベルの狭心症なら、なおさら造影剤等の詳しい検査で原因を調べないと。 #本当に狭心症?1度大きな病院で診て貰う事を勧められました。 その説明に納得し、大きな病院の循環器内科を受診し、先生に上記の内容を伝え、レントゲン・心電図を撮りました。 異常無しとの事。 ここでも狭心症に漢方は考えられないとの事。 年齢・症状と検査結果から考えると期外収縮との事。 スペックルトラッキング… 信憑性が無さそう言い方をされました。 どちらでも良いけど心配ならエコーや造影剤の検査する? と言われましたが、その程度なら安心かと思い、それ以上の詳しい検査はしませんでした。 未だにずっと右胸が頻繁にドキドキします。 本当にそのままで良いのか? スペックルトラッキングの信憑性は? 狭心症に大して漢方の処方についてのご意見を頂きたいです。

3人の医師が回答

溶連菌感染症について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

長男7歳の男の子です。 今朝、37.8℃~37.3℃の発熱があり(発熱の他に鼻水、咳等の症状なし)、小児科を受診したところ溶連菌感染症と診断されました。体調変化に気づき受診したタイミングが早かった事、症状が比較的軽かった事(先生がおっしゃってました)をふまえて明日金曜日まで学校は休みで金曜の夕方もう一度小児科を受診し体調等もOKとなれば土曜日の運動会も出席して大丈夫との判断がくだされました。 また、内服薬はセフゾンを3日間処方され飲み始めました。 現在は帰る途中気持ち悪かったのか多少吐きましたが、スッキリし軽い食事、水分もとれぐっすり寝ています。 長男の他に5歳と4歳の長女、次男がいるのですが、以前予防投与と言うことで内服薬をいただいた経緯もあり、今回ももらえるものと先生にお伺いしましたが、今は予防投与目的で処方していないと言われ抗生剤をもらうことができませんでした。 上記内容ですが、下記質問にお答えいただければ幸いです。 1、比較的軽い症状ということもあり、抗生剤が3日分の処方でしたが、5日間飲まなくて大丈夫なのでしょうか。症状等に応じてお決めになった事で場合によっては3日間の投与もありうるのでしょうか。 2、木曜金曜の休息での回復で運動会は大丈夫でしょうか。 3、当方、隔離できる状況になく、また看病の観点からできれば予防投与をしたいと考えております。あくまでも自己責任で飲ませるとしたら、トミロン細粒小児用10%かメイアクトMS小児用細粒10%が今年の3月に処方してもらった残りがあります。 薬を飲んで副作用が出たことはありません。飲ませても大丈夫かつどちらが溶連菌感染症に有効性があるのでしょうか。あくまでも自己責任で行います。

5人の医師が回答

寝ていても脈が変です。心臓の病気でしょうか?

20代後半の女です。 ふだん運動しませんが、 昼間の仕事中は、何だか脈が強く打つな?という感じの違和感程度ですが、 最近、寝て1〜2時間後位に、脈が強く1分に120回くらいになって、時々汗をかいてビックリして起きます。息は違和感程度で、そんなに苦しくないけど吐き気がします。 寝ているよりしばらく座っていたほうが早く治ります。 数時間本を読んだりして落ち着いて&また眠くなったら寝ますが、 2度目に寝る時は普通に朝なので起きます。 毎晩の様になるので、明日生きてるか祈りながらでないといられないです。 普段から1日1回くらいしか食べないのに、最近大食いになったので胃に負担がかかりすぎではないか?とも思います。 (以前からラーメン1杯程度食べた後、心臓に血が行き過ぎて他に血が回らない様な酸欠感や気持ち悪さがある。今も胃が疲れた感じが常にある) 先日病院で数秒程度の心電図をとった時は異常なし、血液検査も疑問なほどイイ数値で異常なしです。特にストレスも無いし、更年期障害は考えにくいです。 他に気になる点は、最近毎日左わき腹が痛む&ひざより下が疲れる&やけに頻尿になった感じがします。 来週、心臓のエコー検査と、一日の脈を記録する機械をつけて様子を見る検査の予約はしてますが、大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)