風邪ばかりひくに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

フォンタン術後、ピモベンダンの服用について

person 乳幼児/女性 -

2歳娘です。生まれつき重度のエプシュタイン病で、今年の4月にフォンタン手術を行いました。7月24日に、フォンタン後評価カテを行い、その結果を本日聞きに行きました。詳しい数値などはわからないですが、肺への血液の流れやすさ?の数値は12(15以下ならいい)と言われ、在宅酸素は卒業となりました。狭窄などはないです。 しかし、人工血管内に血液が滞るような、流れていくまでに時間がかかるようなことが気になる、心配と言われ、本日からピモベンダンを処方されました。また、ワーファリンの量も増え、逆に、利尿剤は半分に減らされました。通常、次のカテーテルは2年後の予定らしいのですが、1年後にしましょうと言われ、酸素が卒業になったのに手放しで喜べない状況です。 そこで質問です。 1、ピモベンダンを服用するということは、どれくらいのおおごとなのでしょうか。(主治医も少し言いにくそうな雰囲気もあり、素人からはこれがどれほど重大なことなのかがわからず…) 2、成長するにつれて、ピモベンダンを服用しなくても済むような状況になっていくのでしょうか。 3、血液が流れていくまでに時間がかかるということは、血栓などができやすいということなのでしょうか。 4、ピモベンダンとは、幼児が服用しても問題ないのでしょうか。 5、カテ日(7月24日)の前に風邪をひき、当日は炎症反応も少しありました。(7月8日〜突発性発疹。発疹が消えたと思ったら、7月16日に38.2℃の熱。その後も鼻水はずっと続く。)そういう理由で一時的に左室のポンプ機能が弱まっていた可能性もありますか? 今回の薬の処方は(体重13キロ) アスピリン 1日26mg ワーファリン 1日0.7mg タダラフィル 1日7mg フロセミド アルダクトン 1日各10mg ピモベンダン 1日0.5錠 です。 お忙しいとは思いますが、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

67歳女性 食欲がなく気分の落ち込みが継続しています

person 60代/女性 - 解決済み

67歳の母の事で相談です。去年の11月初旬に胃の不調が出て、胃カメラやエコーをやりましたが悪い部分はなく、その際薬を何種類か処方され2週間ほどの服薬で一度良くなりました。が、再度年末位に同じような症状が出て再び投薬をはじめた事で少し良くはなったのですがそれからもずっと食欲が元に戻りません。1月位までは趣味の卓球を楽しんだりする余裕もあったのですが、食べれない日が続き心にも余裕がなくなってきてしまったようで、2月中旬にはじめて心療内科にかかりました。 そこでは鬱の傾向が高いということで、漢方とミルタザピンを処方され飲みはじめました。食欲はあまり変わりませんが、吐いたりなどはなく、朝昼は食べれそうな物を少しでも食べ、夜は比較的普通に食べれているようです。その一方、ミルタザピンを飲みはじめてから、頭のふわふわ感やめまいが出て血圧が通常より20くらい高くなってしまっているのと、日中は常にソワソワしてしまい、自分が自分ではないような感覚で、今までは普通にできていた買い物や家事も頭の中で考えがまとまらずスムーズに行えないようです。風邪をひいてないのに、声も枯れていて電話で話す声も別人のようでした。 本人としては、ミルタザピンを飲みはじめてからの方が辛いので他の薬に変えたいようなのですが、心療内科の医師的にはもう少し我慢して続けましょうと言い、今まで出ていなかった症状がミルタザピンを飲みはじめてから出ている事を伝えても、それは内科に行ってくださいと言い、取り合ってもらえないとの事でした。 診察した医師ではないので詳しい事はわからないのですが、このままミルタザピンを飲み続けるしか方法はないのでしょうか。 ちなみに今回体調を崩す前に20年勤めていたパート先から突然クビを切られ、本人もその出来事がきっかけだと思うとは言っております。現在は働いておらず、心療内科にかかる前に何個か面接を受けたけど全て落とされた事も相当ショックだったようです。

2人の医師が回答

8ヶ月の赤ちゃんのアレルギーについて

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の男の子です。 5日前に初めて食パンを数口食べて大丈夫だったので2日前の夕飯にパン粥を大さじ2と野菜を混ぜたものを与えました。実際に食べたのは大さじ1弱程度だと思います。 30分後お風呂に入るときには何もなかったように感じたのですが、1時間くらいたってグズグズし始めたので眠いのかなと思いおんぶや抱っこをしたところ、大暴れして泣き始め様子がおかしいかもと思ったので服を脱がせるとお腹側、太もも膝の裏のほうまでびっしり真っ赤な蕁麻疹がありました。食事から1時間半くらい経過したところです。嘔吐などはなかったのですがあまりに泣いて暴れるので救急を受信したところ多分食パンでのアレルギーで胸の音は大丈夫だから薬を飲んで様子見、次の日も赤かったらかかりつけにかかってくださいとのことでした。 次の日はほとんどよくなっていたのですが、ところどころ赤い部分もあったのと今後の離乳食のことを相談したいと思い本日受診してきました。 そこで先生に言われたのが、食物アレルギーはほとんど15分以内で出るので小麦アレルギーはありえない。次の日も赤みが残るなんてもっとありえない。風邪をひくだけでも蕁麻疹は出るものだから1時間半経って気がついたなら関係ない。もしどうしても不安なら1歳過ぎてから少量ずつ与えればよいと言われました。 1 本当に小麦アレルギーではないのでしょうか。 2 救急の先生には除去するのもよくないからまたほんの少しずつ増やしながら食べていったほうがいいと言われましたがかかりつけ医には1歳過ぎてからと言われてどちらにすればいいのかと思っています。どのように離乳食を進めていけばいいでしょうか 3 蕁麻疹が出た次の日はうんちが3回といつもより多く水っぽかったのですが下痢でしょうか?これはアレルギーと関係ないのでしょうか 全く逆の事を言われて不安です。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

首を傷めてしまったのでしょうか。

person 50代/女性 - 解決済み

もともと頸椎などに怪我をしていました。 そのためベッドで仰向けからゆっくり横向きになったところから、起きるには足を落としてから手の力も使い上体を少しずつ起こす感じでした。 先月ベッドに横向きから、遅いので他の方が頭を持って起こして下さった出来事があり、身体がついていかずに首が曲ってグシャっとなったような気がしました。 しかしそれくらいで折れないと言われましたし 治ると信じて考えないようにしていたのですが、だんだん首が痛くて動かせない感じが酷くなって 起き上がりも時間かかるというよりずっと無理なんでは?という感じで今は痛みと首の動かせなさでどうしようかと思ってます。 また、風邪などひいていないのに暫く前から唐突に透明な水が鼻から出てくるようになりました。 今は頭の下から首にかけてしこりというか腫れている範囲が広いのですが、先月しこりかと思ったものは小さくなっているのでリンパ腫とかでは無さそうと、様子見していました。今は反対側が大きく腫れています。 ●頸椎の怪我をした場合、外からわかるように腫れなどが起こることもありますか? 触るとしこりみたいにも感じるのですが鏡で見ると広く膨らみと、それ以外のところで高さが違って色も赤黒くて首は白く見えます。 ●こちらも首の中が怪我してる影響でしょうか?首自体も痛がゆい感じで掻きむしりたいけれど触るともっと痛くなります。 また、ベッド上で多少腕と手を上げられていたのですが、肘から上の部分が全く持ち上がりません。「小さく前に倣え」みたいに、肘から手までを天井に向けるのはできます。 もともとの首などの怪我は、首から肩にかけてパンパンにはっていたりはしましたが、 内出血っぽい外見やかゆみや局所的な痛みなどはなかったです。 首自体より背中がカチカチになって苦しかったり手の感覚がおかしかったり痺れたりでした。 今はまた違う感覚です。首怪我して首が痛いみたいな感じなので。 もうどうしたら良いのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

不正性器出血と長引く咽頭炎、白血病が不安

person 20代/女性 - 解決済み

肥満体型の27歳女性、不安が強く心気症持ち。 2週間ほど前から風邪を引き、市販の風邪薬を飲んでも治らないので1週間前に内科を受診し、口を開けて喉の検査を受け、風邪をこじらせ咽頭炎になっていると診断されました。 抗生剤や去痰剤などを飲んでいますが、まだ少し息苦しく、咳が出たりします。 熱は風邪を引き始めの風呂上がりに7度4部まで上がりましたが、そのあとは平熱です。 風邪のせいか、左の太ももに風邪をひいた頃から筋肉痛があります。 (パーソナルトレーニングを昨日受けたので、今日はその影響もあるかもしれません) それとは別に、7/13頃から不正出血があります。 前回の生理が終わってから2週間〜20日前後で不正出血が始まりました。 量はおりものに混じる程度、トイレで拭くとティッシュに付き、色は茶色、時々茶色の塊が混じります。 昨日はほぼ透明だったのですが、今日はまたちょぼちょぼとありました。 量はほんの少しです。 排卵かなぁと思ったのですが、1週間ちょい続いているので不安です。 不正出血が白血病の症状でもあるとネットで知り、今は風邪と咽頭炎の症状もあるので、それがとても不安です。 風邪は1週間前に内科で風邪と喉を診て咽頭炎と診断されましたが… 薬を飲んで症状はゆっくり回復傾向です。 不正出血は、不安症でSSRIを飲んでいるのと、164cm約100kgの肥満ということもあり、生理のリズムが不規則がちで、2023年の春に不正出血が3週間、やはりちょぼちょぼとした茶色いものが続き、婦人科で処女なので肛門からエコーを受け、子宮がんや卵巣がんはないと診断されました。 白血病の可能性は少ないですか? 心配しすぎなくて大丈夫ですか? たまに不正出血で生理のリズムが乱れます。風邪は昔からよくひくほうです。 その他の白血病に当てはまる症状はありません。 他の症状、熱やあざなどはありません。 回答お待ちしています。

2人の医師が回答

鼻詰まりの治療について

person 40代/女性 - 解決済み

もともと鼻炎性アレルギーがあり症状がひどい時だけ市販のアレルビを飲んでいました。 約2ヶ月前にウィルス性の風邪をひき嗅覚障害、鼻詰まり、後鼻漏があって治療をし 嗅覚障害は1週間位で完治しました。 そのあと左鼻の鼻詰まりと軽いサラサラした後鼻漏だけなかなか治らないのでCTと内視鏡をしてもらいました。副鼻腔炎ではなく下咽頭の軽い炎症とのことで抗生剤と去痰剤は1週間だけ服用。 引き続き3週間くらいモメタゾン点鼻、ルパフィン、モンテルカストを継続で使っていましたが、一昨日から鼻の奥の乾燥と軽い痛み、頭痛、喉の乾燥があり たまに鼻をかむと瘡蓋つきの黄色いかたまりがでてルパフィンを飲んでも寝る時まで鼻詰まりがおきるようになり頓服で出してもらったプリビナを使わないと寝付けなくなりました。 処方薬を変更してもらいプソフェキ配合、モンテルカスト、モメタゾン点鼻を1週間使ってみることになりました。 プソフェキは最初だけみぞおち辺りの不快感と動悸のような感じはありましたが次の日からそれも軽くなりました。 鼻詰まりはおきていませんが、鼻の中の乾燥と白い粘性の鼻水が鼻の奥の方についている感じがあり鼻をかんでもでてこないので気持ち悪いことが度々あります。 鼻うがいは朝と夜、湿度が低い時は加湿器もつけてます。 プソフェキ配合について教えてください。 長期服用できないようですが、飲み続けると鼻詰まりが治る薬なのでしょうか。 この粘性の白い鼻水がなかなか出てこないのは服用している間だけでしょうか。 粘性が強く横になっていると詰まり感が強いです。 1週間分飲んでみて大丈夫そうならおそらく年始までは継続になると思います。駄目な場合はBスポット療法を考えてみてと言われています。 風邪の後遺症の胃炎と鼻炎が重なり1ヶ月眠剤を処方してもらい眠れている状態で自律神経がみだれて些細なことが気になっています、、

3人の医師が回答

背中の痛みとみぞおちあたりの違和感について

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月ほど前から、胸のあたりに圧迫感を感じることが度々あったのと、風邪でもないのに時折、咳が出ることが気になり循環器内科を受診して異常なしでした。 6日前の朝から黄色の痰が出るようになり、翌日には咳が出始めて、一昨日の朝に耳鼻咽喉科にて上咽頭炎の診断で、抗菌薬や去痰薬、咳止め、吸入薬などを処方されました。 同日夕方から関節痛と寒気が出て発熱しました。その時に肩甲骨の下あたりなのですが、背中の真ん中よりやや右寄りのところが痛くなり、カロナールを飲んでも治まりませんでした。 医師に相談してその日は出されたカロナールを少し多めに飲んだところ背中の痛みは消え、念のため翌日(昨日)、かかりつけ医の消化器内科にて腹部エコーをしましたが異常なしでした。 また、エコーをする時には背中の痛みはほぼなくなっていました。 しかし、今日の午後になって、熱ももうない(昨夜に解熱)のですが、背中の同じ箇所が痛みます。 気になって少し調べたら食道がんの記載が出てきて、ちょっと怖くなってしまいました。 前回の胃カメラは1年8ヶ月前で、特に問題ありませんでした。 飲酒は20年ほどほぼ毎日ビール1缶は飲んでいましたが、去年潰瘍性大腸炎を患って1年は飲んでいませんでした。6月に寛解となり、それからは週2回ほど飲んでいました。 喫煙歴は25歳の時に3ヶ月ほどありました。 今年に入ってから、2ヶ月に1回ペースで風邪をひいていて、必ず咳が酷くなることも「実は食道がんだから‥?」と気になっています。 今回の上咽頭炎も咳がまだまだ酷く、黄色の痰もずっと出ています。 長くなり、このような症状なのですが食道がんの可能性は高いでしょうか?また、他の疾患だとしたら、どのようなものが考えられるでしょうか。 ただの気にしすぎであれば、それはそれで安心するのでご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)