フォンタン術後、ピモベンダンの服用について
person乳幼児/女性 -
2歳娘です。生まれつき重度のエプシュタイン病で、今年の4月にフォンタン手術を行いました。7月24日に、フォンタン後評価カテを行い、その結果を本日聞きに行きました。詳しい数値などはわからないですが、肺への血液の流れやすさ?の数値は12(15以下ならいい)と言われ、在宅酸素は卒業となりました。狭窄などはないです。
しかし、人工血管内に血液が滞るような、流れていくまでに時間がかかるようなことが気になる、心配と言われ、本日からピモベンダンを処方されました。また、ワーファリンの量も増え、逆に、利尿剤は半分に減らされました。通常、次のカテーテルは2年後の予定らしいのですが、1年後にしましょうと言われ、酸素が卒業になったのに手放しで喜べない状況です。
そこで質問です。
1、ピモベンダンを服用するということは、どれくらいのおおごとなのでしょうか。(主治医も少し言いにくそうな雰囲気もあり、素人からはこれがどれほど重大なことなのかがわからず…)
2、成長するにつれて、ピモベンダンを服用しなくても済むような状況になっていくのでしょうか。
3、血液が流れていくまでに時間がかかるということは、血栓などができやすいということなのでしょうか。
4、ピモベンダンとは、幼児が服用しても問題ないのでしょうか。
5、カテ日(7月24日)の前に風邪をひき、当日は炎症反応も少しありました。(7月8日〜突発性発疹。発疹が消えたと思ったら、7月16日に38.2℃の熱。その後も鼻水はずっと続く。)そういう理由で一時的に左室のポンプ機能が弱まっていた可能性もありますか?
今回の薬の処方は(体重13キロ)
アスピリン 1日26mg
ワーファリン 1日0.7mg
タダラフィル 1日7mg
フロセミド アルダクトン 1日各10mg
ピモベンダン 1日0.5錠
です。
お忙しいとは思いますが、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





