手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,517 件

エコノミークラス症候群は発熱しますか?

person 50代/女性 - 解決済み

77歳母、11月29日に大腸癌手術、腫瘍の場所が悪く取りきれずにバイパス手術。 術後1週間から飲食出来るようになり、少しずつ歩く練習も始めてからの1週間後に、急な発熱と左ふくらはぎのむくみが。 エコノミークラス症候群であろうと、1週間点滴治療で動けず、MRIの検査をして今日から点滴をやめて経口の薬に切り替え。5日ほど様子を診て血液検査をした上で薬の量を調整します。まだ、しばらく動けませんとの事。 大腸癌の術後やっと食事も動けるようにもなっていたので、母としてもとてもショックで、何よりも熱が上がったり下がったりでなかなか引かない事が心配。 むくみが出始めたときは確かに足もすごく熱を持っていてパンパンだったが、今日はむくみもだいぶマシになり、少し熱いかな、程度。 血液検査では白血球もどこかが炎症を起こしているという数値ではないので、発熱はエコノミークラス症候群によるものだろうと。 食欲はあり、少しでも体力付けようと本人も頑張っている、排便も順調。 今はまた紙オムツなので、嫌なようだが。 エコノミークラス症候群はここまでしつこく発熱が続くのですか? 今日のも昼食時は私も付き添っていて微熱でしたが、先ほどまた熱が上がってしんどいと言っていました もともと、大腸癌がわかったのも風邪でもないのに高熱が出たことで、そのときは腫瘍が便などの影響で炎症をおこしていたから、今は腫瘍の部分に便が当たる事は無いので、その発熱は考えにくいと説明されているけど、母的にはまた、どこかに腫瘍が転移していてその熱ではないかと疑っています 熱の上がったり下がったり(37~38,5)がとても辛そうなのでお聞きしたいと思います

4人の医師が回答

陰部の違和感について

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 数ヶ月前から特に長時間椅子に座ったあと、陰部の左側に軽い違和感が不定期に続いています。 痛みはなく、むずむずとしたかゆみ、しびれ、腫れぼったいような感覚とその時々で様々です。まったく感じないときも多いです。 以前鏡で見たときには特に異状は確認できず、今回入浴時に触れても左右の違いなどは感じません。 何年も前からその外側辺りにごく小さいいぼ?があって、痛くもかゆくもなく、子宮内膜症の手術後定期的に婦人科で内診を受けていた時期も特に指摘はありませんでした。 最終月経は昨年10/30まで。今はおりものシートをしているとたまに薄く黒っぽい汚れがつきます。 今回この左側の違和感が昨日の朝からまた強まり、一日中続きました。今朝にはかなり改善しましたがまだ違和感はあります。 考えられる病気はなんでしょうか?また何科にかかれば良いでしょうか? ・婦人科? 予約の関係上一ヶ月以上先の受診になりそうです。 ・泌尿器科? 2013年に濾胞性膀胱炎の手術をしました。過去膀胱炎の癖あり。この陰部の違和感では尿の染みや排尿痛はなし。一時的な残尿感も改善しました。 ・整形外科? 左臀部や左太ももの内側にもしびれのような感覚を伴う時があります。脊柱側湾症で座る時も左に重心があり、足の指先のしびれなどもあり。 ・神経内科? むずむず脚症候群で毎月通っている神経内科で頬骨やえらの下、肋骨の辺りなどの神経痛を指摘されており、この違和感も神経痛? また、関係があるかわかりませんが、19日(木)の夕方にコロナワクチンの2回目を接種して、一日半ほど微熱や倦怠感がありました。また今日まで下痢と腕の腫れが続いています。 子宮頸がん検診を受けようと考えていたタイミングでもあり、やはり婦人科を受診した方が良いでしょうか?どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

PSA値590超の前立腺癌について

person 60代/男性 - 解決済み

数年前から夜間の排尿が2-3回あり、今年の3月末頃から就寝中に下腹部のか違和感と微熱感じるようになり、クリニックで5月中旬にPSA値の検査をして590超という値が出ました。 直ぐに県立癌センターを紹介され、に生体検査と腹部MRIや肺のレントゲン、血液、骨シンチ、全身CTの検査をしてもらいましたが、その時点で以下の診断を受けました。 ・PSA:370位(まだ治療前です)と低下 ・生体検査の結果は12本中で11本に癌細胞あり グリソンスコアは4+4の8の悪性 ・骨や肺、リンパ線やその他臓器には転移が認められず(腰や膝の痛みは、慢性的に感じています) ・前立腺周囲への浸透は範囲が大きくT3bN0M0 ・特殊な癌を疑ったが、検査結果では一般的な腺癌と判明 現在までの治療内容 周囲への浸透が大きいので手術や放射線治療は出来ないとの事で、ホルモン療法を進められました。 ・初回はゴナックス240mgの注射 2回目以降はゾラデックス3か月分 ・経口薬ビカルタミド80mgを毎日一錠 ・副作用の頻繁なホットフラッシュや体力の低下などはありますが、肝臓などに障害は無い模様 ・次回の血液検査は2回目の治療後1.5ヶ月の8月末、3か月後には腹部MRIで癌の大きさを確認する予定 以下が質問です 1、私の場合「手術や放射線治療を出来ない」というのは妥当な判断ですか? 2、1か月でPSA値は370→15.7と下がりましたが、順調と言えますか? 3、治療をしない状態で一週間でPSA値が590→370と下がったのは何故? 4、現在遠隔転移がないといっても今後転移が発生するのが心配で、再度の転移の検査を受ける場合の時期は? 5、難解な質問でしょうが、私の5年生存率はどの程度と考えるべきでしょうか? (家族の事や身の回りの事も混乱なく整理をしたいので知っておきたいです)

2人の医師が回答

左右の下腹部に痛みを感じ、受診すべきか迷っています

person 30代/男性 - 解決済み

数日前より、左右の下腹部に痛み(張ったような感じ)があり、相談させて頂きます。 痛みを改善するにあたり、受診したほうがよいかどうか。受診するのであれば何科か。 生活習慣等、なにか改善したほうが良いこと、摂取したほうがよいものなど、アドバイスを頂きたくお願いいたします。 【関係されると思われる既往歴】  2015/11に発熱、睾丸の痛みと左脚の付け根に痺れを感じ、泌尿器科を診察。   →左精索静脈瘤と診断頂く。発熱は風邪?    手術を勧められ、2015/12に手術実施。   退院後2016/2あたりまで経過観察(1か月毎に診察)   →睾丸に痛みは若干あったものの、静脈の逆流はなく、診察は終了。   2016/8 睾丸の痛みが再発したため、再度泌尿器科を診察。   →エコー検査と尿検査を実施。    前立腺の腫れ?肥大?と診断頂く。細菌によるものではないとのこと。 漢方薬とセルニルトンを処方頂く。2週間毎に経過観察し、痛みはほぼ無くなる。 2016/1 のどの痛みと微熱があり、内科を受診。   →急性咽頭炎と診察頂く。抗生物質を飲むも改善されず、初診より1週間後再診。    別の抗生物質を処方頂き、1週間程度で改善。    このあたりから少し、左右の下腹部に痛みがあり。 症状や過去の診断状況から前立腺の肥大と思い、以下を確認しました。 ・尿漏れは朝一のトイレにおいて、少しあり。(屈伸時に少し漏れる感じあり) 尿の勢いも朝一においては勢いが少なく感じます。  日中はこの症状はありません。 (この症状は痛みがある前から稀にあり。) ・夜間における尿意は殆どなし。(飲酒時等はたまにあり。) ・1日における尿の回数は平均7回程度。 ・尿をする際の痛みはなし。

2人の医師が回答

教えて下さい

person 30代/女性 -

最終生理が5月20日です。生理周期は大体28日。今日、明日くらいが予定日になります。基礎体温はつけていますが仕事柄、寝る時間と起きる時間がバラバラですし、まだ基礎体温をつけ始めて1ヶ月ですので二層式に別れているかどうかも微妙な感じです。ただ6月2日に卵白の様なおりものがあり、翌日からは排卵痛がありました。排卵痛は毎月生理開始後14日前後にあるので排卵痛で間違いないと思います。基礎体温はまだ始めたばかりなので、グラフから排卵が起きたのか判断しにくいのですが卵白の様なおりものがあって、翌日に排卵痛があっても排卵されない事もあるのでしょうか?排卵日の前後、6月1日、3日、5日、7日、8日に避妊なし、膣内射精しています。フライングですが、14日の朝いちで当日から検査出来る検査薬を使用し陰性でした。いつも生理前にある胸が張ったり、吹き出が出る症状なども全く無く強いて言えば普通の体温計で37.0℃〜37.5℃の微熱が続いています。予定日3日前で陰性でしたが、その後に陽性になる事もあるのでしょうか?早期妊娠検査薬がまだ1本残っているので、生理が来なければ20日頃に再度、妊娠検査薬を使おうと思っています。私は2人の子供がいて、過去に5回の初期流産を経験していてソウハ手術を受けています。私の場合、7回の妊娠すべて妊娠反応が薄く、ハッキリ濃く陽性になった事がないのですが妊娠してもHCGホルモンが分泌されにくい体質の人も居るのでしょうか?過去に習慣性流産と言われた事もあり、ソウハ手術を繰り返しているので妊娠は希望しているものの、不安が消えません…長くなってしまいましたが、出来るだけ詳しく、ご回答お願い致します。

1人の医師が回答

臍炎の治療、尿膜管遺残について

person 30代/女性 -

臍炎が続き、痛みや微熱もあり辛いです。伺いたいことが3点あります。 ・塗り薬アクアチムは継続使用してよいか ・おへそ右あたりが痛い、抗生物質は胃痛の副作用もあるか •尿膜管遺残から癌になる可能性、手術の必要性について 【診察内容】 ◾️12月22日→膿が出て皮膚科で診察 フロモックス、ゲンタマイシン処方 25日頃から扁桃炎で市販薬を飲んでる際に フロモックス飲み忘れ。27日に気づいて2日間飲む ◾️症状改善せず膿が増えたため1月4日に皮膚科受診、この段階で肉芽も小さいがあり。消化器の方が良いと塗り薬アズノールのみ処方。紹介された病院予約が1週間後にしかとれず。 ◾️1月9日肉芽が大きくなり、膿が血混じりになったため、再度皮膚科受診。緊急性なしとのことで セファクロルカプセル アクアチム軟膏処方 ◾️1月11日に消化器内科 CTを撮らないとわからないとのことで薬処方なし ◾️1月13日に総合病院の泌尿器科受診 血液検査、尿検査、CT検査を行い尿膜管遺残と診断された カロナール、Lケフレックス処方 診察の際塗り薬の話はされず、家に帰宅してから持っているアクアチムを塗っていいものか迷っています。 また、おへそ横の痛みがありお腹が張る感じもあります。抗生物質やカロナールの副作用でありますでしょうか? 診察していただいた方がおそらく研修医で、結構な確率でガンになる、最近も40歳でガンになり手の施し用がない人がいると言われました。 もう一人触診の際に来た先生は、簡単な局部麻酔で済む手術じゃない、ガンは稀だから上手く付き合っている人も居るから手術は必須じゃないと。 研修医の担当医は癌になると手の施しようがないことを出してきたので不安で仕方なく混乱しています。尿膜管遺残は癌になる可能性は高いのでしょうか?

3人の医師が回答

子宮筋腫腹腔鏡手術後眠れなく、甘味が鈍ってます。

person 40代/女性 - 解決済み

2/25 子宮筋腫摘出の為腹腔鏡手術 2/26 術後点滴にて鎮痛剤、栄養剤投与吐き気止め(鎮痛剤の副作用により吐き気があり食事困難の為) 1時間以上の睡眠が取れず何度も目を覚ます。 内服薬にてセレコックス服用 2/27 術後鎮痛剤が投与が終わった為、吐き気も収まり食事可能になるとのことで栄養剤の投与も午前中に終了。昼食、夕食ともに2~3口程度しか口にできず横になっていると頭が締め付けられる感じがあり。再度栄養剤の点滴投与。内服薬にてセレコックスとアセトアミノフェンとロキソニンとプリンペラン服用。夕方アセトアミノフェン内服中止、点滴にて投与。微熱あり。ポカリ、水、など多めに水分補給。1時間以上の睡眠取れず何度も目を覚ます。 2/28 頭痛、吐き気が楽になり点滴を外し、前日同様の内服薬服用。微熱あり。 食事は朝昼晩と1/3程度、ゼリー、ヨーグルト摂取 1時間以上の睡眠取れず 3/1 頭痛吐き気なく、朝食半分程摂取出来た為午前中に退院。朝 アセトアミノフェン、セレコックス、プリンペラン服用。帰宅後横になっていると頭痛があった為、軽く食事を取りアセトアミノフェン服用。晩御飯普通に食べれ頭痛吐き気もなく深夜1時就寝するも40分程度で目が覚め頭痛あり、痛み止が無かった為、市販薬イブAを服用。頭痛治まるも現在まで長時間眠れず。朝5時、7時、10時に眠れるも2~30分で目が覚める。 血糖が上がればと思いチョコを口にしたところ甘味が鈍く感じました。昨日までは確かに甘味は感じてました。 頭痛はないですが頭が重く味覚と睡眠このまま様子をみていても大丈夫でしょうか?亜鉛が足りていないのでしょうか?食事の摂取などで改善ができるのであれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

妊娠検査薬の判定が薄いのですが、陰性でしょうか

person 40代/女性 -

2年前に侵入奇胎となり、肺に転移していました。絨毛癌にはなっていないと診断されました。抗がん剤治療を受け、hcgが検出されなくなったので、今は半年に1回の経過観察となりました。 それからずっと生理周期も乱れることなく、毎月通常通り生理になっています。 不妊治療は受けていません。中隔子宮の不育症で今まで全て流産しており、侵入奇胎となった妊娠は7回目でした。中隔子宮については、10年前に中隔を除去する手術を受けています。 前回の生理が8月5日からでしたが、いつもは7日間きちんとあるのに、2日で終わってしまいました。量は通常の生理と同じ感じで色も鮮血でした。(前々回の生理は7月13日からで、通常の生理と同じ量で7日間ありました。) 性行為は7月23日の1回のみです。今回、高温期から熱が下がらずに生理へと突入し、ずっと下がらないまま、本日8月23日も微熱37度22分でした。胸も張りを感じ、子宮に近い感じの箇所に手で触ると少し固いようなものが大きくなってきているような気がしています。私は子宮筋腫もあり、大きさは8cmあると医師からは言われています。 生理がきたので妊娠していないだろうと思い、妊娠検査薬は使っていなかったのですが、どうにも微熱が続いている為、8月21日に試してみると、うっすらとですが、陽性反応が出ました。これは、生理がきたと思っていたのですが、妊娠なのでしょうか?それとも侵入奇胎の再発なのでしょうか? 前回、侵入奇胎になった時はhcg値はかなり高く、妊娠検査薬にもはっきりと濃い陽性反応があり、毎日ずっと少量の出血がありました。この経験をしているので、薄い陽性反応に、戸惑っています。生理の後、出血はありません。次の経過観察の診察は12月で、それまでに病院に行く予定はありません。

1人の医師が回答

29歳 21週で原因不明の流産

person 20代/女性 -

2週間前に第2子を21週で流産しました。妊娠初期からポリープが見つかりずっと少量の鮮血の出血、たまに生理のような血が出て受診しましたがポリープからの出血だろうと診断されました。また5ヶ月に入ってすぐに子宮下垂?子宮脱?になりましたがその後はでてきませんでした。 流産4日前の健診では頸管長32mmで胎児も異常なしでしたが翌日からいつもより多めの出血、内診の刺激でポリープから血が出ているのだろうと言われ、4日後の夕方5時頃に定期的な張りがあり夜8時に大量の出血、横になってと言われ休んでいたら2.3分おきの陣痛がきて病院に到着したときには子宮口全開で1時間後に出産しました。その日から微熱が3日ほど続きました。 その時は感染症によるものだろうと言われましたが2週間後に原因不明と言われました。応急処置で張り止めと抗生剤を点滴したために原因菌は分からず胎児にも異常はなかったとのことです。 不育症の検査をしたいと希望しましたが不育症には当てはまらないので意味がないだろうと言われました。どちらかというと子宮頸管無力症に近く、それにプラスして感染症を起こしたのではないか、次回は子宮頸管を結ぶ手術をするが子宮脱になると危険なので骨盤底筋を鍛えるトレーニングをして半年後くらいから次の子を考えていくようです。(産後もトイレにいくと子宮が下がってくるため指で押し込んでいます) 私としてはポリープからの出血か子宮脱 で感染をしたのではないかと考えています。 この状況から考えられる原因は他にあるか、また不育症の検査を受けても本当に意味がないのか教えていただきたいです。子宮脱に関してもお尻に力を入れるトレーニングしか今できることはないでしょうか?次回の妊娠でまたポリープができた場合切除したほうがいいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)