左右の下腹部に痛みを感じ、受診すべきか迷っています

person30代/男性 -

数日前より、左右の下腹部に痛み(張ったような感じ)があり、相談させて頂きます。
痛みを改善するにあたり、受診したほうがよいかどうか。受診するのであれば何科か。
生活習慣等、なにか改善したほうが良いこと、摂取したほうがよいものなど、アドバイスを頂きたくお願いいたします。
【関係されると思われる既往歴】
 2015/11に発熱、睾丸の痛みと左脚の付け根に痺れを感じ、泌尿器科を診察。
  →左精索静脈瘤と診断頂く。発熱は風邪?
   手術を勧められ、2015/12に手術実施。
  退院後2016/2あたりまで経過観察(1か月毎に診察)
  →睾丸に痛みは若干あったものの、静脈の逆流はなく、診察は終了。
  2016/8 睾丸の痛みが再発したため、再度泌尿器科を診察。
  →エコー検査と尿検査を実施。
   前立腺の腫れ?肥大?と診断頂く。細菌によるものではないとのこと。
漢方薬とセルニルトンを処方頂く。2週間毎に経過観察し、痛みはほぼ無くなる。
2016/1 のどの痛みと微熱があり、内科を受診。
  →急性咽頭炎と診察頂く。抗生物質を飲むも改善されず、初診より1週間後再診。
   別の抗生物質を処方頂き、1週間程度で改善。
   このあたりから少し、左右の下腹部に痛みがあり。

症状や過去の診断状況から前立腺の肥大と思い、以下を確認しました。
・尿漏れは朝一のトイレにおいて、少しあり。(屈伸時に少し漏れる感じあり)
尿の勢いも朝一においては勢いが少なく感じます。
 日中はこの症状はありません。
(この症状は痛みがある前から稀にあり。)
・夜間における尿意は殆どなし。(飲酒時等はたまにあり。)
・1日における尿の回数は平均7回程度。
・尿をする際の痛みはなし。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師