臍炎の治療、尿膜管遺残について

person30代/女性 -

臍炎が続き、痛みや微熱もあり辛いです。伺いたいことが3点あります。
・塗り薬アクアチムは継続使用してよいか
・おへそ右あたりが痛い、抗生物質は胃痛の副作用もあるか
•尿膜管遺残から癌になる可能性、手術の必要性について

【診察内容】
◾️12月22日→膿が出て皮膚科で診察
フロモックス、ゲンタマイシン処方
25日頃から扁桃炎で市販薬を飲んでる際に
フロモックス飲み忘れ。27日に気づいて2日間飲む

◾️症状改善せず膿が増えたため1月4日に皮膚科受診、この段階で肉芽も小さいがあり。消化器の方が良いと塗り薬アズノールのみ処方。紹介された病院予約が1週間後にしかとれず。

◾️1月9日肉芽が大きくなり、膿が血混じりになったため、再度皮膚科受診。緊急性なしとのことで
セファクロルカプセル
アクアチム軟膏処方

◾️1月11日に消化器内科
CTを撮らないとわからないとのことで薬処方なし

◾️1月13日に総合病院の泌尿器科受診
血液検査、尿検査、CT検査を行い尿膜管遺残と診断された
カロナール、Lケフレックス処方

診察の際塗り薬の話はされず、家に帰宅してから持っているアクアチムを塗っていいものか迷っています。

また、おへそ横の痛みがありお腹が張る感じもあります。抗生物質やカロナールの副作用でありますでしょうか?

診察していただいた方がおそらく研修医で、結構な確率でガンになる、最近も40歳でガンになり手の施し用がない人がいると言われました。

もう一人触診の際に来た先生は、簡単な局部麻酔で済む手術じゃない、ガンは稀だから上手く付き合っている人も居るから手術は必須じゃないと。

研修医の担当医は癌になると手の施しようがないことを出してきたので不安で仕方なく混乱しています。尿膜管遺残は癌になる可能性は高いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師