糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

数年前からの不眠症状について

person 30代/男性 - 解決済み

32歳男性です。 2型糖尿病で糖尿病性腎症と神経障害を患い、神経因性膀胱の為自己導尿を行っています。 今回は数々の不眠症状について、諸先生方にご相談させて戴きます。 パターン1:急な寒気で飛び起き、動悸が激しくなる パターン2:寒気は伴わないが、足や腎臓の辺りがビクッと痙攣を起こして飛び起きる(所謂ミオクローヌスの様な感じ。パターン1程ではないが動悸が起きる場合もある) パターン3:頭を中心にして身体がフワッと地面に沈むような感覚(不快感があり眠れない) パターン4:無意識に鼻で思いっきり息を吸ってしまい飛び起きる(姿勢や鼻詰まり等によっていびきみたいになる場合とならない場合があるが、鼻が通っている場合でも目が覚める) 現在大きく分けるとこの4パターンの不眠症状があり、これらは全て眠りに入る瞬間に起こります(眠気はあっても無理矢理叩き起こされ続ける感じ)。 時には一晩の間に断続的に別のパターンが連続する事もあります。 横になった状態よりも椅子に座った時の方が比較的症状が軽くなる為、毎晩椅子に座って眠れるのを待っている状態です。 病院へは掛かり付けの内分泌科と泌尿器科、神経内科に相談し、CTや心電図等一通りの検査を受けましたが、これといった原因は判明しておりません。 これらは腎機能低下による尿毒症状のようなものなのか、自律神経失調症なのか、或いはその組み合わせか…此処まで来ると完治はしないだろうと諦めていますが、せめて症状を軽くする方法は無いものかと悩んでいます。

4人の医師が回答

父71歳が誤嚥性肺炎でICUにいます

person 30代/女性 -

父の病状と手術の適応についての質問です。父の病歴→年齢71歳、40代から糖尿病、58歳の時に脳幹が詰まる脳梗塞。(奇跡的に当時合併症はなし)糖尿病の現在の合併症、慢性腎不全(1/20から透析中)誤嚥性肺炎この2年間頻発(58歳の頃から食事の後に外の空気を吸いたがり、息苦しそうだった。もしかしたら脳梗塞の後遺症かも) 1/17 家族が様子がおかしいことに気づき病院へ→明日から透析にしましょうか?と医者から言われとりあえず利尿剤をもらってその日は帰った。しかし、夜になって腰が異常に痛くなり、救急車で搬送。医師はインフルじゃないか?肺には異常なしと診断。翌朝、呼吸不全で右肺だけまっしろの重度肺炎。1/20肺炎による敗血症プロカルシトニンの値1000.主治医も救急の医者も見たことない数値。ICUで人工呼吸器装着。1/22医者からはもう助からない。助かったら奇跡との診断。それから一週間後、奇跡的に肺炎がよくなりつつあり、人工呼吸器をはずそうとする。しかし、呼吸状態がよくとも痰が異常に多いため断念。来週気管切開する予定。 気管切開するなら『声門閉鎖術』もして欲しいと思っています。前説が長くなりましたが、 耳鼻咽喉科の先生と相談したら全身麻酔で4時間耐えれませんとの回答。 でも、サイトには局所麻酔で良いと書いてあります。別の手術と勘違いされているのかもしれません。 ただ、気管切開するだけならまた自分の唾液を誤嚥して、せっかく拾った命がつきそうでなりません。 本当に声門閉鎖術はできない状態なのでしょうか?、気管切開するなら痛いのは1回で終わりたいと願っています。 早くしないと、気管切開だけやってしまわれるので心配です。

1人の医師が回答

糖尿病合併妊娠の妊娠継続

person 30代/女性 - 解決済み

15w5dの糖尿病合併妊婦です。 1年前から薬(メトグルコ/デベルザ)を処方されていました。 妊娠前のHbA1cは6.8%です。 妊娠判明後に薬中断、最寄りの産婦人科を受診し、糖尿内科のある総合病院へ移りました。 8wの頃に糖尿内科にかかりましたが、その時点でHbA1cは7.5%になっており、すぐ入院となりました。 入院初日からインスリン(ノボラピッド/レベミル)を始めましたが、中々血糖値が下がりませんでした。食前はほとんど100を切っていましたが、食後は200前後まで… 目標値にならないまま退院となり、退院後は通院で指導され、自己判断で少しずつインスリンを増やしてます。 (2日連続で食後120を越えたら1増やす) 現在の血糖値は、朝は80~100程度ですが、食後は100~160程度で、最高200まで上がります。 食事指導も定期的に受けてます。 食事の量は未だつわりの影響もあり、妊娠前より明らかに少なく、ひどい日は食べれなかったり流動食だったりします。 体重は妊娠前より3kg減りました。 (BMI:妊娠前29.9→現在28.6) 直近(14w)のHba1cは6.6%でした。 インスリン量はレベミルが朝12、夜1で、ノボラピッドが朝31、昼33、夜32です。 どれくらいが普通なのかわからないのですが、入院時に看護師さん達にも多いと驚かれ、担当医にも「他の糖尿を患った妊婦さんよりかなり多い」と言われました。 なぜこんなにインスリンの効きが悪いのか理由もわからず、胎児への影響はもちろん、そもそも妊娠継続してて大丈夫なのか不安です。 12wのエコーでは胎児に異常が見当たらなかったようで、産科の先生は糖尿には触れてません… 今週の金曜に産科検診がありますが、心配で仕方ありません。 一般的にはかなりハイリスクなのでしょうか? 今後も気を付けていければ大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

体臭 ストレス臭?病臭?

person 30代/女性 -

昨年の秋頃より汗をかいていないのにアンモニアっぽいような甘いような独特なニオイがするようになりました。 この頃から塞ぎ込む程ではないですが強めのストレスが日々あります。 入浴後6~8時間くらいに気づくくらいだったニオイが最近では入浴直後に気づく時もあります。 仕事による体力的な疲労もあります。 糖尿病、腎肝機能、癌、耳鼻科など調べるほど何科を受診するべきなのか分からないので教えて頂きたいです。 他の自覚症状 ◯20代前半から尿の強いニオイがあり、多量の飲酒時など強い尿意はあるのに絞り出しても数滴しか尿が出ない事もありました。 最近は飲酒喫煙もやめましたが頻尿ぎみです。 ◯左肩下胸部間に痛みのないモヤモヤ感が日常的に、背中左肩甲骨下あたりに息をしっかり吐くとクッとなるような鈍い痛み ◯日常的な軽めの貧血 会社健康診断にて ヘモグロビン11.4 ヘマトクリット35.4 空腹時血糖102 腎機能、肝機能、脂質、尿酸尿検は問題なし ◯2年ほど前から鼻息が臭くなる時があります。口臭も強弱さまざまであります。 通院が面倒で1つずつ解決してこなかった自分がいけないのですが、金銭面にも余裕がある訳ではないので受診科の優先順位などご教示頂きたいです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

陰部の痒みについてです

person 30代/女性 -

8月末 陰部の痒みあり、産婦人科受診。 細菌性膣炎の膣錠6日間入れてもらう。 副作用なのか痒み痛み悪化しカンジダ用の 膣錠に変更するも結果は同じ。 次にヘルペスかもしれないと 飲み薬処方されるも痒みは続く。 梅毒、カンジダ、マイコプラズマ、淋病、 トリコモナス、クラミジアの検査するも陰性。 ここで一般細菌が陽性だったので フラジール内服250mg7日間服用するも改善せず。 血液検査と尿検査し糖尿病や甲状腺、肝臓、腎臓など 数値を見たのですが異常なし。 アレルギー錠内服するも改善せず。 もう一度カンジダと一般細菌調べてみると また一般細菌が陽性になる。 フラジール内服500mgを使用して今5日目。 皮膚科2件 産婦人科2件まわるも 打つ手はないと言われました。 強いて言うなら粘膜部分に色素沈着が出来て 見てもらったのですが ガンではなさそうとのことでした。 陰部の痒みは改善せず痒いままです。 もうどうしたらいいでしょうか。 フラジールはあと5日間使うつもりですが 治る気配がありません。 ちなみにおりものは最初から一切異常ありません。 におい、色変化ありません。 ただ痒みだけがあってつらいです。 誰か助けてください。

3人の医師が回答

耳痛い 外耳炎 中耳炎 耳かゆい ズキズキ痛い

person 30代/女性 -

2週間前くらいに片耳がかゆく、しつこく耳かきしてたら、のちに液体が出たり痛くなったりし、口を開ける食事するのに痛かったり何もしなくてもズキズキしたりしましたが手持ちのロキソニンを飲んだりしたせいか、4.5日で治りました。しかし、4日前くらいからまた耳が痒くなり耳かきしてばかりいたら、左耳がズキズキ痛く、耳がさわれないほど、噛み締めたり口を開けるといたくて痛くて…噛み締めるとまた痛く、こめかみの下の耳の前辺りを押したり耳の裏の下辺りを押しても痛く、痛いけどかゆいときもあり… 何もしてなくてもズキズキ痛いです。もともと、顎関節症でもあります。 昨日、朝シャワーを浴びてから耳がつまってる感あり、片方だけ曇っているような感じです。かゆみやときどきズキンと痛かったり… 125kg 39歳糖尿病でジャディアンス25mgを一日一回服用、メトグルコ500mgを1日2回服用してます。間もなく受診日ですが、2ヶ月近く暴飲暴食でした… 糖尿病だと悪性外耳炎?になるようなことをネットで知りました… 悪性外耳炎を検索したら怖いことばかり出てきました。 悪性外耳炎なのでしょうか? 子どもが小さいのもいて時間が不規則もあり寝不足な日々が続いています。上のことの掛け合いもあり夏休みも相まってイライラしたり怒ってばかり、ストレスは多大です。左耳がおかしいのですが、はじめの頃左目がピクピクしたり顔がつっぱり感があったりもしました。 寝不足続いたりすると目がピクピクしたり、つっぱり感あることはありましたが。 お盆休みでないことを願って今日耳鼻咽喉科にいってみようかとは思いますが、わたしは悪性外耳炎でしょうか… 脳とかもまずいでしょうか… 悪性外耳炎とは治るのですか。 ちなみに、受診の際はレントゲンを撮ったりしますか? 悪性外耳炎というのをみてから心配でなりません。。。

6人の医師が回答

1ケ月以上続く原因不明の両下肢痺れと浮動性めまい

person 30代/男性 -

7月中旬頃から両足の痺れ、痛み、浮動性のめまいが続いています。 痺れと痛みは何かをしているとか関係なく急に発作的に現れます。 めまいも発作的に急に起きますが主に手を洗う時など前屈した時に出やすいです。 一度の持続時間は一瞬〜数分程度と幅があります。 また、1日中左の肩が押される様に、首の左側が引っ張られる様に痛みがあります。 最近になって締め付けられる様な頭痛(後頭部)も度々発作的に起きています。 症状は継続して辛いのに耳鼻科、脳神経内科、整形外科を受診して検査では異常がみつからず大変困っています。 この状況で考えられる原因と疾患、積極的に受診すべき科や検査は何がありますでしょうか? 【耳鼻科】 聴力検査、眼振検査を行うも異常なし。 メニエールや良性発作性頭位めまい症等の耳鼻科疾患は否定。 【脳神経内科】 頭部MRI、採血検査を施行。 全神経系統、動脈に異常なし。 大脳、小脳、脳幹に異常なし。 採血数値にも大きな異常はなし。 脳神経内科として行うべき治療はないとのこと。 【整形外科】 頸部胸部MRI検査を施行。 (腰部は行わず) 頚椎及び胸椎の脊髄圧迫箇所は認められず。 下肢の腱反射は大きいが画像で異常所見がない為、整形外科領域の疾患ではないとのこと。 (他)頸部頸動脈狭窄症、閉塞性動脈硬化症、亜急性連合性脊髄変性症、ビタミン12欠乏症、糖尿病、膠原病、脊髄梗塞も否定されています。

4人の医師が回答

繰り返す湿疹について

person 30代/女性 - 解決済み

32歳女性です。 今年の2月頃にも相談させていただいたことがあるのですが、湿疹についてです。 始まりは去年の秋からで、足に丸くて直径5センチ以上の湿疹が脛とふくらはぎに出来、個人の皮膚科で乾燥性湿疹と診断され、薬で良くなりました。 その後今年の1月から、また足に同じような湿疹ができ始め、別の皮膚科で診てもらい、同じく乾燥からかなということで薬で治療していましたが、足以外にも足の甲、おしり、腰、お腹、腕と全身に広がっていき、さすがに心配になり、総合病院の皮膚科を受診し、血液検査で膠原病・糖尿病・シェーグレン症候群・血管炎などではないということはわかりました。その他の血液検査も特に異常なしで、そちらでは慢性湿疹ということで診断がつきました。 その後も飲み薬や塗り薬を一生懸命塗り、4月のはじめには完全にすべて消えました。 そして2週間前頃からですが、また足から出始めてしまい、両足の膝下に大きさはバラバラですが湿疹が数個ずつできてます。カサカサした感じで赤いです。余っていた薬をまた塗り始めてましたが、数日前からはまたおしりにも出てきました。おしりの方はあせものような見た目の赤い紅斑が10個くらいできてます。 今現在は、余っていた薬があるのでそれを塗っていますが、病院は受診したほうがいいのでしょうか?血液検査は異常がなかったので、これ以上何か調べる方法はあるのでしょうか。時期的にも乾燥はあまりもうない気がするのですが、何が考えられるのでしょう?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)