ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

生後8ヶ月~9ヶ月で100gしか体重が増えない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後9ヶ月の女児です。 健診で相談出来なかった事を相談します。 9ヶ月健診で7430gでした。 うつ伏せが非常に嫌いな様で寝返りを数回したらしなくなり、ハイハイを飛ばしてお座りを5分以上、手を使わずに出来、つかまり立ちさせるとするといった感じの発達状態です。 発育曲線の真ん中よりやや下あたりで 心配はないと主治医から指導されましたが、生後3ヶ月~4ヶ月に哺乳瓶拒否で発育曲線を一度下回った事もあり、8ヶ月の健診から100gしか増えておらず心配です。 現在も吐き戻しも減っておらず、1日2回程吐き戻ししており、哺乳瓶を咥えると「おえっ」っとミルクや離乳食を吐いてしまっています。吐いたあとは機嫌も良く、また再度ミルクを飲み出します… 現在、ミルク600~700ml、離乳食は9ヶ月に入ってから3回食スタートしており、尿は出ており、便は出ない日は綿棒刺激で出しています。 離乳食は時間をかければ、約80g~120g食べますが口を開けるのはたまにの程度です。 そのため、完食に1時間以上かかる、離乳食後のミルクを減らしても吐き戻しも減らない、親も精神的身体的に体調不良になり、参ってると主治医に話した所、30分くらいで切り上げても良いとの事でした。 アドバイス通りに30分くらいで切り上げても40gくらいしか食べてくれません。 また、タンパク質を増やすと体重が増えると聞きましたが、食事としてバランスが良くないと思い、実行していません。 どのようにすればお互いにストレスなく、体重が増える様になるのか、離乳食を食べられるようになるのかご指導お願いいたします。 また、哺乳瓶を咥える際にオエッとなってしまう原因は何でしょうか?

4人の医師が回答

胃の不調が続き体重減少がある

person 40代/女性 -

4か月前に逆流性食道炎になり胃カメラをやり胃酸抑制のエソメプラゾール、胃のムカムカに六間子湯、胃の動きが悪いとの事でモサプリドを処方してもらいました。その頃に4キロ体重が減りました。 そのあと6月には胃の調子は良くなりましたが今度耳のブツブツ感があり聴力低下が軽度あり、ステロイドを一週間〜10日ほど飲みました。 7月に入り仕事の繁忙期でもあり家に帰宅するのが23時を過ぎることが多くなり寝るのはほぼ1時過ぎです。そのせいかまた食べられなくなりました。。食事は食べてはいますが脂っこいものは受け付けず量も半分くらいしか食べられていません。。 食欲自体はありますが。。この前調子良い時にラーメンを食べたら3、4日胃がもたれました💦 体重もさらに2キロ減ってました。。 周りの同年代の人も脂っぽいものは受け付けなくなったと言ってます。 私は今年50歳に入ります。。 仕事もすぐには変えられないし。。 このまま歳をとったら胃の調子は治らず脂っこいものは食べられなくなってしまうんでしょうか?。。 夜遅くなるのがいけないのか?仕事のストレス(バイトの子への指導や緊張感、飲食店の匂い⁉️)が原因か。。? 朝のご飯が食べる時間がないので今まで朝は食べずお昼にしっかり食べるようにしていたので、朝をしっかりおにぎりを食べるようにしているのですが。 それが良いのか?何をどう直せば良いのか?わからないです。。 耳鼻科の先生には運動と水分補給と言われましたが消化器の先生には炭水化物や甘いものよりタンパク質を取ってくださいと言われました。 でも野菜がないとタンパク質だけは胃がもたれます。。 夜遅くまでやる仕事を休んだ方が良いのか。ご意見ありましたらお願いします。

6人の医師が回答

筋肉量の多い体へ

person 20代/女性 -

基礎代謝が低く筋肉量を増やしたいのでエクササイズや食事などでダイエットをしようと考えています。 大きく分けて2つの質問があるのですが、 一つ¸プチ断食はとりいれてもいいのか? 2つ¸人工的なタンパク質(ホエイプロテイン)とりいれて大丈夫か? です。 さて、私の身長は155センチ 体重47キロ 脂肪23% 基礎代謝1075カロリーです。 この脂肪と基礎代謝を23→18パーセント¸1075→1400カロリー(←上げすぎ??)にしたいのですが、(できれば年内に)以下の私の計画で成功するでしょうか。不安なのがプチ断食。断食は脂肪¸筋肉¸骨の順に減ると本でみたのですが、他では脂肪は減らず筋肉がへるだけとききました。(糖質をとらないと筋肉から栄養をとってしまう?らしく)ちなみに1日めリンゴ人参ジュースを1日三回とって2日めはお粥というプチ断食です。 計画は、→スロトレを2日おきぐらいに実行(3ケ月持続。ちなみに今1ケ月と半月過ぎました) 3ケ月経過しても暇みて軽い筋トレ(2日に一回)また1週間に1回はスロトレを。プラス今ダンス週1〜2回は行っています。スロトレ後ホエイプロテインを記載事項の半分を摂取(タンパク質でいうと6?程度。) そして食事は栄養士が考えたカロリー控えめの本を参考にしながら自炊。ストレスたまるのでたまに好きなお菓子食べる。二週間に一回程度のプチ断食をする。 これらが私の計画なのです。 プチ断食を加えないほうが筋肉量はアップしやすいですか?スロトレで鍛え中の筋肉量増加の妨げになりますかね?プロテインも摂取して大丈夫ですか? 実はかなり前にプチ断食したことがあり¸スタイルよくなるのが目に見えてわかるので(脂肪が減った!)と思ってたのですが… 文章がめちゃくちゃですみません。このやり方で大丈夫か、教えてください。

1人の医師が回答

糖質制限をすると体重減少と腎機能の低下でうまくコントロールできない

person 60代/男性 - 解決済み

63才男性です。 身長165cm、体重60キロ BMI 22です。 昨年、1月に前立腺がんを患い、8月に重粒子治療を行い、現在もホルモン皮下注射を 定期的に受けています。 元々、高血圧(降圧剤を服用)の上に、ここ数年、血糖値、HbA1cが上昇し、社内検診で糖尿予備軍ですよと先生に言われ、今までの生活を見直し、野菜を中心とした食事、適度な運動、禁酒を心掛けています。糖質制限として好きなスイーツも制限し、朝夕のご飯は茶碗半分ほどにして、昼はなしとしています。 体重はすぐに減り標準体重となりましたが、血糖値、HbA1cは下がらずに、糖質制限した分、他のエネルギー補給源としタンパク質が多くなったためか?(ご飯を減らし、野菜とタンパク質のおかずで空腹を満たす)腎機能の尿素窒素が標準値を超えるようになりました。 ちなみに 血糖値 110 HbA1c5.9 です。 腎機能は、尿素窒素29、クレアチニン0.93,e-GFR64.0です。 最近では、高齢者の健康法として「我慢がストレスを招き、免疫力が低下する。逆に長生きしない、少々小太りぐらいでよい」という話をよく耳にしますが、なるほどと思う反面、70才過ぎるとそれでも良いかと思いますが、まだ60代は数値を見ながらコントロールしていかなくてはと思っています。 私の場合、免疫力を低下させずに、体重は維持したまま、血糖値、HbA1cを下げ、タンパク質過剰摂取による腎機能を低下させないようにしたいと考えていますが、うまくコントロールする方法があれば、ご教示お願いします。

2人の医師が回答

67歳 軽度認知障害 アルコール性認知症の可能性

person 60代/男性 -

67歳の主人の件で何回か相談した事があります。体重減少、倦怠感、慢性的疲労感、イライラ感、不眠、夜間頻尿、物忘れ等の症状。体重減少での心配は悪性腫瘍等の疾患。消化器内科で超音波検査、大腸内視鏡検査、腹部エコー実施。胆嚢に良性のポリープ有。あと甲状腺機能低下症の疑い有り治療必要無し。夜間頻尿で泌尿器科受診。前立腺肥大や治療必要な疾患無し。精神的なストレス等が体重減少、頻尿の原因可能性有りで心療内科受診の提案あり。物忘れは3年程前位から一時的な健忘、夜間痙攣等有りで脳神経内科の受診歴あり。アルコールが原因との診断を受ける。今年の2月を最後に夜間痙攣発作は今のところ無し。物忘れが酷くなってきて6月頃に脳神経内科を受診、認知機能検査やMRI等の検査け、軽度認知障害、アルコール性認知症の可能性と診断。飲酒はほぼ毎日。アルコール依存症では無いと思っている。飲むと直ぐ真っ赤になる体質。今年7/7から2ヶ月完全に断酒。以降、1週間に1回4%のビール350mlを1本飲む。今現在また断酒。心療内科と脳神経内科受診可能なクリニック通院でビタミンB剤を処方してもらう。体重増加無く、また減り気味。物忘れや記憶障害も酷くなる。予定を覚えてられず、近い間に起きた事を覚えていない。軽度認知障害で飲める薬があるり検査必要だが、アルコール性認知症可能性と診断されている為、再度検査してくれるかわ分からないとの事でした。日に日に覚えて居られない症状が進行している気がします。認知症とストレスや自律神経失調症等の症状が同時に起き身体的な不調が増している可能性はあるのでしょうか?あと認知機能が半年も経たない間に悪く急激に進行する事はあるのでしょうか?うつ病や自律神経失調症とははっきり診断されていません。不安でたまりません。

4人の医師が回答

体重減少ケトン体3+

person 10歳未満/女性 -

以前から相談しております。。何度も申し訳ありません。。 5歳10ヶ月の娘。5月に特発性血小板減少性紫斑病にて入院一週間ほどで退院したものの、週一回の採血。そのストレスから数秒程度の頭痛などがありメンタルも不安定に。 8月1日には病気の映像などでパニックのような感じになり、1週間ほどジュースやヨーグルトなどしか口にできず、家にも戻れず車で過ごす。 9日より少しずつ食べ始め、現在は普段の3分の2ほど食べれる様になり、おやつも食べていましたが、減った体重が増えずに心配していたところ、一昨日の夕飯時に喉の違和感でパニックになり、夕飯も半分程度で次の日に吐かないものの、急にパニックになり顔色もすごく悪かった為、病院へ。。尿検査でケトン体3+血液検査は特に異常なし。。 質問です 1・食べなくなった少し前から喉の違和感やげっぷ膨満感など気になっていました。げっぷをすると不安がるので、最近は消化の良い食事を心がけていましたが、それだと体重は増えない(戻らない)のでしょうか?ケトン体のせいで体重が戻らないのでしょうか? 2・ケトン体3+でも吐かないものなのでしょうか?パニックの時に吐き気はあったのかもしれませんが、吐きません。以前食べなくなった時は顔色が悪く、少しでも何か口にすると眠いと言って寝てしまう感じでしたが、それもケトン体のせいだったのでしょうか? 3・病院ではブドウ糖を摂らせて食べれるものを食べてくださいと言われましたが、それではまた体重減少するのでは。。と心配しております。どう対処していいのか不安です。 4・ケトン体3+で自家中毒以外の病気は考えられますか?他の検査も必要でしょうか? 長文申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

体調不良で声が出なくなりますか?

person 40代/男性 -

彼は41才です。身長175で、体重が63~65でした。痩せの大食いで食べれば平気で2キロ太り、出せば減り。ここ数年、契約社員やバイトで仕事がなく、生活費も、私が支えてきました。そんななか、5月から正社員雇用となり、安定した収入が入るあてができ、ひと安心となったのですが、5月3日に声が出なくなり、頭も痛いらしく、病院に行きストレスからだと言われて翌日まで安静にと言われたそうです。彼は実家暮らしでご両親がいるので、大丈夫だとは思いますが、連休中今日まで全く連絡がとれません。具合が良くなったら連絡するとメールで先程の説明と共に4日の朝に言われたきりです。3月から5月1日まで、契約の立場と正社員雇用のために媚びを売り、休まず毎日働き詰めてかなり疲れているようでした。体重も、60キロ前後まで落ちたようです。仕事ばかりで、会えなかったので彼の様子は、電話やメールでしかわかりませんが、いつも寝不足だ、疲れた、ダルイなどと言って時にはイライラしてるようでした。大食いだったのに食欲もないようで、下痢も繰り返したり。昨年の秋頃、下痢が止まらずに仕事に行こうとするとトイレにいき、出てこれないとなり、休むのを繰り返したり、私は甘えだと思ってましたが。今思えば、その頃から症状が出ていたのではないかと思いますが、彼は自律神経失調症ではないでしょうか?彼が、病院でなんと言われたかは確かめてはいませんが、自律神経失調症チェックをすると、当てはまることが多いようです。私がチェックしたので、本人ではないから確定もできませんが、おそらく、本人は軽いストレスくらいに思っているのではないかと思いますが、様子を見て、心療内科の受診を勧めたほうがよいのでしょうか?それとも、自然に治ることもあるのでしょうか?ちなみに、5月4日の朝には電話で話したので声は出てましたが、頭がガンガンすると言ってました。

1人の医師が回答

産後一年 ピンクおりもの や茶色の織物が出るようになった 産前にはそのようなことはなかった

person 30代/女性 -

31歳女です。 1人目を出産後一年三ヶ月が経過しました。 産後八ヶ月ぐらいで生理が再開し、だんだんと周期は安定してきたところですがまだ夜間授乳をしているので少し周期が短いです。 産前の生理は周期は規則的で生理痛が割とありました。 産後生理が再開して産前の生理と色々と変わって驚いています。 まず生理痛がなくなりました。 これは良いことかなと思うのであまり気にしていません。 気になるのが以下の点です。 大体生理開始から10日から15日ごろの時期に織物にピンク色のおりもの が少し混ざるようになりました。 混ざる日数は2〜3日です。 今回の生理周期でも今現在生理開始から11日ですが昨日ほんの僅かにピンクおりもの が出て、今日は初めて茶色のおりものが出ました。茶色のおりものはトイレットペーパーで拭くとはっきりつくぐらいの量です。 お聞きしたいのですが 1、これは不正出血ですか?受診すべきでしょうか? 2、原因はどんなことが考えられますか? 3、産前は全くなかったのですが産後からこうなりました。出産で何かが変わったということなのでしょうか? 4、今月かなりストレスがかかりました(一時的に食欲が無くなり体重が減るほどのストレス)これもこの茶色のおりものには関係ありますか? 2人目を希望しているので心配しています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

産後の高血圧について

person 30代/女性 - 解決済み

出産直前で高血圧になりました。促進剤3日使用しても産まれなかったので帝王切開にて出産。促進剤使用時は上140〜150,下90前後でした。(出産前は上100〜120,下78〜85位) 産後すぐは降圧剤使用でニフェジピン20mgを2回服薬。 1か月健診時には数値が安定した為、医師の判断により断薬していました。しかし、その後2週間位して血圧を測ると上130〜140.下95〜110の範囲で血圧が下がりません。 特に下が100を超えてしまうことが多いです。元々白衣高血圧で健診時では高く出ていましたが家で測るのもストレスに感じるのか高いのが続いてしまっています。 産婦人科では産後12週までは妊娠による高血圧の影響があると言われましたが、もうすぐ産後16週で4か月にもなるのに下がらなくて不安です。育児のストレスなど精神的なものなのか…上は120代も出たりするのですが、下が100前後ばかりです。妊娠時より体重も減ってはいますが、これは降圧剤服薬しなければいけないでしょうか?脈圧が20〜30な時がほとんどです。 あまり薬には頼りたくないのですが、運動や食事で下の血圧は下げれますでしょうか? また、産後でも半年から1年くらいかけて元に戻ることはありますでしょうか?

2人の医師が回答

大丈夫でしょうか?

person 20代/女性 -

5月胃カメラ軽い食道炎、胃炎 9月胸レントゲン、肺活量、リウマチ、甲状腺、膠原病、頭部CT 10月一般血液検査の少し詳しい血液検査 11月血液検査一般、尿、腹部エコー 12月腹部CT 全て大きな異常なし。 しかし胃は食べたら胃からお腹ははる、 今は普通に食事とれてるのに体重が増えない、減る。 体がかなりだるいなる、立ちくらみ、ふらつきあり、息切れ、息苦しい。 下痢がたまにあると思えば硬く太い便。 開業医の胃腸内科外科、循環器科、総合病院内科など行きましたがストレスや疲れと言われます。辛い症状があり、癌ではと不安です。 首の後ろに八ミリから一センチ位のしこり、顎下や肩とか鎖骨の辺り、お腹あちこち、腰や背中などにもあちこちしこりがあります。 首の後ろや顎下、鎖骨、お腹、腰、脇は総合病院皮膚科に見て貰いましたが心配ない大きさだと。 胃腸内科外科でも整形でも耳鼻咽喉科も心配ない、様子を見て大きくなればまた見せてと。 外科では鎖骨、お腹、腰のしこりを見て貰いましたが心配ないと。 お腹だけエコーで一番気になるのを見て貰いましたが脂肪の塊と。 悪性リンパや白血病、悪性腫瘍などではないかと不安でなりません。 もうこれ異常検査ないねと。 本当にストレスや疲れで片付けていいんでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)