産後一年 ピンクおりもの や茶色の織物が出るようになった 産前にはそのようなことはなかった

person30代/女性 -

31歳女です。
1人目を出産後一年三ヶ月が経過しました。
産後八ヶ月ぐらいで生理が再開し、だんだんと周期は安定してきたところですがまだ夜間授乳をしているので少し周期が短いです。

産前の生理は周期は規則的で生理痛が割とありました。

産後生理が再開して産前の生理と色々と変わって驚いています。
まず生理痛がなくなりました。
これは良いことかなと思うのであまり気にしていません。

気になるのが以下の点です。

大体生理開始から10日から15日ごろの時期に織物にピンク色のおりもの が少し混ざるようになりました。
混ざる日数は2〜3日です。
今回の生理周期でも今現在生理開始から11日ですが昨日ほんの僅かにピンクおりもの が出て、今日は初めて茶色のおりものが出ました。茶色のおりものはトイレットペーパーで拭くとはっきりつくぐらいの量です。

お聞きしたいのですが
1、これは不正出血ですか?受診すべきでしょうか?
2、原因はどんなことが考えられますか?
3、産前は全くなかったのですが産後からこうなりました。出産で何かが変わったということなのでしょうか?
4、今月かなりストレスがかかりました(一時的に食欲が無くなり体重が減るほどのストレス)これもこの茶色のおりものには関係ありますか?

2人目を希望しているので心配しています。よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師