睡眠改善薬に該当するQ&A

検索結果:4,583 件

育児中の不眠が続き、頭が働かない

person 20代/女性 -

1歳と5歳、2児の母親です。 最近、私自身が仕事にも復帰して、育児も家事もマルチタスクをワンオペでこなす日々が続いたせいか、 物事を整理したり考えようと思っても、うまくまとまらなかったり、思考が停止状態になったりで、 脳がバーンアウトしているような感じになることがあります。 また、自分でもわかるくらいに注意力が散漫で、車の運転でヒヤッとすることや、よく物を落としたり家の中の柱にぶつけたりして、 子供達の世話や会話に頭が持っていかれて、周囲に気を払おうと思っても、身体が言うことをきかない感覚です。 疲れすぎでしょうか?一過性のものでしたら良いのですが。。 平日日中はデスクワークで頭を使う仕事をしていて、 朝夕は家でも、子供たちを何とか面倒見ながら、家事や翌日の支度などでノンストップで追われて、私1人でほぼ全てこなしています。 過去の質問を見ていただければわかりますが、 この産後1年間、睡眠と自律神経がかなり乱れており、 毎日疲れて眠りたいのに、興奮状態が続いて脳が全然リラックスモードに切り替われないため、深夜にならないと眠くなりません。 でも、睡眠自体はかなり短く浅いので、身体はおかしくなっているのかなと思います。 布団に入って2,3時間寝れない日は諦めて、 手持ちの睡眠導入剤:ゾルピデム酒石酸塩錠5mgを飲みますが、依存が怖くて頓服的な感じで飲んでいます。 デエビゴは2日だけ試しましたが、5mgで金縛りと脱力感がひどく、2.5mgで眠りが浅く悪夢を見ました。 依存がなくて自分に合う不眠症改善薬があれば、今は薬に頼ってでも、眠れるようになりたいです。 このような状況を客観的に見て、医学的・薬学的なアドバイスをいただきたいです。

3人の医師が回答

デエビゴが効かなくなってきました

person 60代/女性 -

64歳の女性です。2022年2月ごろ胃潰瘍になり5キロいちどんに体重が減少したころから、夜間数回覚醒するようになりました。最初に行った診療科でエチゾラムを処方されましたが中途覚醒したあと全く眠れなくなってしまうので、別の睡眠外来でデエビゴ10mgを処方され、3か月くらい飲んでいます。最初は中途覚醒はあるものの再入眠出来ていたので、きっぱりと断酒して 朝散歩を毎日して朝日を浴び 水泳を週三回やって 夜9時以降はスマホ・パソコン・テレビは一切見ないで夜11時ごろに寝て、朝6時に起きていました。が、3か月ほど良い状態が続いたのですがここ数日 入眠困難(30分~1時間ベッドで苦しむ)夜間午前3時ごろ以降、覚醒したあと入眠困難 が続くようになってしまいました。デエビゴには耐性はつかない、と聞いていたので正直とても辛いです。 デエビゴは症状を治す薬ではなく、睡眠習慣を改善する補助薬、と伺っておりますが、ここまで努力して眠れないということは、私には合っていないのでしょうか? ベンゾ系のお薬にはできるだけ戻りたくないのですが、今の状況が続くようでしたら日中のパフォーマンスにも影響が出ているので(傾眠ではなく疲労が蓄積されていくような感じ)先生にお願いして穏やかなベンゾ系のお薬を出していただいたほうがよろしいのでしょうか? ちなみにデエビゴ10mg(MAX)を飲んでも 傾眠・ふらつき・悪夢等はまったくありません。

3人の医師が回答

ストレスが原因と思われる体調不良について

person 30代/男性 - 解決済み

最近体調不良が続いており、妻から心療内科やカウンセリングを勧められましたが なかなか時間が取れない為、次の項目について相談を願いいたします。 1.診察が必要かどうか、必要ない場合の対処法はあるか 2.必要な場合、どの程度急を要するのか 3.どの診療科で見てもらえば良いのか なお、現在の症状や生活状況については下記の通りです。 <身体的な症状 (今年6月頃~)> ・体重が10Kgほど減った ・疲れが取れない ・眠りが浅い (睡眠時間は約4~5時間) ・抗いがたい眠気がある事がある ・仕事の集中力が続かない、ミスが増えた ・運転でヒヤッとする事がある ・頭痛・胸痛・腹痛・目の周りのぼやけ・立ち眩み(いずれも軽いが)がよくある ・食欲は普通、ただ好きなものがそれほど食べたいと思わなくなった <以前と変わった事> 【私生活】 ・6月に子供が生まれた ・妻は産休中ですが、高齢出産で体力的に日々辛い為、家事はほぼ私が担当 (5:00頃~帰宅後~0:00頃迄) ・平日、休日は基本的に全て家族との時間になり一人の時間が殆ど無くなった 【仕事面】 ・部下が産休となり負担が増加(本来4名の部署を私ともう1人で対応) ・業務は専門性が高く他に担当がいない為、ほぼ1人で対応せざるを得なくなった ・上司は実務担当ではない為、分担ができない状況 ・子育てもあり余り遅くまでは残れない為、業務の消化も滞りがち 個人的には睡眠時間と息抜きの時間があれば多少改善するのでは…と思っていますが、 何れも家族を優先してほしいと言われ却下されてしまいました。 薬で改善するなら薬を飲んでほしいと言われていますが、できれば薬は避けたいのですが… 脈絡のない相談で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2ヶ月以上続くしつこい咳としつこい痰について…

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。2月初旬からのしつこい咳としつこい痰に困っています。始まりは2月初旬に仕事からの明けで、午後からこたつでうたた寝をしまして、夕方あたりから喉にイガイガした感覚があり、月曜日の午前中に耳鼻咽喉科を受診し、薬を処方してもらいました。しかし、金曜日になっても、喉のイガイガ感も改善せず、咳も出る状態だったので、地元の内科を受診。翌土曜日の夜に、急な咳が止まらず、寝る事も出来ず、日曜日に診察をしている胃腸科を受診した所、「咳喘息」ではないか?との事で、レントゲンと血液検査をしましたが、肺炎像もなく、炎症反応も正常範囲で、気管支喘息の吸入薬を出されて帰宅。そこから、毎日夕方から明け方特に頻発する咳が続き、仕方なく医療機関を受診しても症状の改善がないまま、声までかすれる状態に…。声は耳鼻咽喉科との事で、耳鼻咽喉科で鼻から咽頭までのファイバーを施工してもらったら、咽頭はブヨブヨ状態で、やっと呼吸器内科を紹介してもらい、受診しました。ここで、1週間連続でステロイドの点滴を仕事を休みながら実施してやっと少しはマシな状態になりました。ちなみな、今までも呼吸器内科のある医療機関に行くも完全予約制で門前払いでした…。しかし、依然として咳は止まらず、症状が改善していないにも関わらず、体格から、睡眠時無呼吸症候群の治療を同時進行で進められて、咳込みのためシーパップを睡眠時に実施すると、苦しい事を主治医に説明したのですが、「酸素飽和度が下っているよ❗」と…。酸素飽和度もわかりますが、しつこい痰絡みとしつこい咳を先に改善してもらいたいのに、対応してもらえず…。こんな状態で、今日までおります。いくつかの医療機関に通ったのですが、全く状態は改善せず、改善しないからって、あちこち医療機関を変えるのは良くないとわかっているのですが、働けないのはもっと困る‼️との事で、いくつかの医療機関に行きました。なかには、「なんでこんな病院のかかり方してるの?」と状況を説明しても、聞いてもらえない医療機関もありました。このまま今の医療機関で、のらりくらり頼るのがいいのでしょうか?それとも、大学病院系の医療機関に特定療養費を払ってでも、今すぐ行くべきなのでしょうか?ちなみに、どこの医療機関も上位医療機関へは症状しようとせずに、「原因不明」や「俺が絶対治すから」との発言ばかりで、どうしたら良いかわからなく…。どうぞよろしくお願いします。写真は、昨日の状態です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)