神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

左の胸がいつも何かに触られています・・・

最近ずっとなのですが、左の胸(左乳房周辺を中心に)が何かに触られているような感覚が続いています。ひどくなると針で突かれているような少しの痛みがある場合もあります。また、同時に気分が悪くなり「横になって休みたい」という衝動に襲われることもあります。 右側は全くそのような感覚がないので、まさか心臓に関係があるのでは・・・・と心配していますが、母に言わせると肋間神経痛の類ではないかといいますので、神経系統なのかとご相談させていただいている次第です。 肩こりがとてもひどく、肩や首筋から頭が痺れる症状も続いていて、この症状に関係しているのでしょうか。頭の痺れについては、脳神経外科で精密検査を行い、異常が見られませんでした。心臓の方も2年前にカテーテルなど精密検査をして見ていただきましたが、心臓の血管の枝に少し細くなっている部分も見られるが気にすることはないと診断されています。 また、以前耳鳴りの相談から(今も続いていますが)自律神経失調症ではないかという診断をいただいています。いろいろ書きましたが、この左胸の違和感をどのように理解すればよいのか、どのような医師に相談すればよいのかとても迷い心配しています。 どんなことでも構いませんのでアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

微小血管減圧手術をすべきかどうか

person 60代/女性 -

長い間(30年以上)、目の奥から片側の後頭部、歯茎、そして首から肩にかけての鈍痛に悩んできました。左の犬歯の根幹治療をして炎症を起こし手からこのような症状を起こすようになりました。今はインプラントをしていますが、まだじんじんと痛みが走ります。歯科医は何も問題がないと言うことで、ペインクリニック、耳鼻科、脳神経外科などいろいろ周り、ペインクリニックには三叉神経痛だと言われました。また頚椎椎間板ヘルニアも発症していることがわかりました。頚椎椎間板ヘルニアの手術をすると、周囲の頚椎椎間板のスペースが狭くなるので手術をしない方がいいともいわれ、ずっと放置してきました。前置きが長くなりましたが、とうとう頚椎椎間板の手術をすべきかと思い、半年前に脳神経の専門医に行ったところ、脳のMRIを取られ、神経血管圧迫症候群 ということがわかり、微小血管減圧術をすすめられました。長い間、鈍痛に悩まされてきたので、心が動きますが、これだけ長く痛みが続いていたので、ある程度はあきらめており、頭蓋骨に穴を開けるということに気が引けてもいます。でもやはり痛みが増すときは心が動きます。そこで、リスクはどれほどあるのか、する価値があるのか、あるいはすべきなのか、アドバイスを頂けますでしょうか。ありがとうございます。

6人の医師が回答

「半年前から徐々に酷くなる左手足のしびれ」の追加相談

person 30代/女性 -

先日の続きです。 相変わらず左脚の重だるさ、腰痛、左肩から首までの痛みが続いて、日中も横になってしまいます。(横になっていても痛みと痺れがあります) 以前から気になっていた左腹部(お臍の10cmくらい横)と同じ場所の背部が痛みます。 整形外科のリハビリの方は 腰が痛いときに腹部が痛むことはよくあると仰っていました。(腸腰筋?) 仙腸関節と呼ばれる部分もかなり痛みます。 以前の質問でご指摘いただいた点 ・胸椎→整形外科の先生に聞いたところ、胸椎はよっぽど傷める場所ではない。気にしすぎのようなのでよく眠れるデパス等を処方しようかと言われる。 ・頭部MRI→頭痛がきになったので再度撮るが異常なし ・末梢神経障害→脳神経内科の先生の見立てでは、片側に限定していることと、感覚的な異常がないため否定的だろうとのこと そこで、ご質問です。 1、ヘルニアはないのに半年も足の痺れや腰痛が続き、悪化するものでしょうか 2、5か月前に腰部と頚部MRIをとっていますが、症状が悪化している場合は再度撮るべきでしょうか 3、左腹部痛が当初より気になって内科等も受診しています。腸腰筋等の筋肉の痛みの場合でも半年間も続くものなのでしょうか。(痛みは気になる時と気にならないときがある。今はかなり痛む) 4、腹部痛+腰痛・足の痺れ・肩首痛と全て左半身に出ていますが、悪性の何かができているという可能性はありますでしょうか。(骨転移や腫瘍による神経圧迫など) 半年で内科(胃大腸含)・婦人科・乳腺外科・整形・脳神経内科と色々行き検査してもらいましたが、ストレートネック以外何も指摘されておらず、最終的には「神経質なタイプだね」で終わっています。 心配性ではありますが、痛いものは痛く、ここで質問させていただくしかない状態で困っています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

更年期治療でエストラーナテープのみ処方

person 50代/女性 - 解決済み

今まで治療でピルを服用してきましたが50歳になり終わりになりました。 ピル服用が終わり1ヶ月後に五十肩のような症状、2ヶ月後には坐骨神経神経のような症状に手の指の関節のこわばり痛みが出ました。 そこでまずは整形外科に行きリウマチ検査をしました。 リウマチ疑いで専門病院を紹介され行きましたが今のところ大丈夫と言われました。 ならば更年期なのだろうかと婦人科に行くとエストラーナテープを処方されました。副作用のことを調べているとホルモン補充療法を行う際には、エストロゲン製剤に加えて「黄体ホルモン製剤」も併用しなくてはならないとありました。 エストラーナテープのみの処方なので不安になりこちらで質問させていただきました。 来週には婦人科なのですがその時に黄体ホルモン製剤を処方されるものなのでしょうか?(来週でエストラーナテープ処方から1か月になります) また副作用で乳頭痛やおりもの増加、下腹部痛(ずっとではない)外陰部腫脹感(ずっとではない)みたいなものがありました。副作用がどの程度あると使用中止した方がいいのか、または黄体ホルモン製剤を処方されていないので起きているのか不安です。それとも黄体ホルモン製剤は関係なく副作用というものはある程度使用したら慣れておさまってくるものでしょうか?

3人の医師が回答

尿意がよくわかりません

person 40代/女性 - 解決済み

5年前の交通事故で頚椎の変性と腰痛のヘルニア(4番と5番の間)になりました。 今月頭くらいから後頭神経痛を患い2週間半くらい激痛に苦しみました。今も肩が凝ると少しピリピリします。 昨日朝起きたらいつもの尿意を感じず、習慣でトイレに行ったら出ました。昼間は尿意があったか無かったか、記憶にありません。 今朝も起きたら尿意を感じず、トイレに行っても少し出にくかったです。 その後もほんの微かにしか尿意を感じません。出るのはスムーズです。 そろそろかな、と思ってトイレに行っています。 また、下半身の感覚がやや鈍く歩きにくい、お尻がピリピリして両足先がとても冷たくて辛いです。 事故直後もこのような感覚がありましたがその時は自然に治りました。 後頭神経痛や持病の不安障害で長く寝込んでいたので、腰か首を圧迫してしまったのかなと思います。 調べると尿意がわからない場合は緊急手術、と書いてあり怖いです。 首と腰どちらが原因かわかりません。 リスパダール液が影響してる可能性はありますか? 受診するなら個人クリニックか、中規模ながらMRIもあって手術を積極的にやってる病院のどちらでしょうか? それとも紹介状をもらって大病院でしょうか。 不安障害で辛く、できれば手術はしたくないのですが…。

4人の医師が回答

2週間前くらいから、左足に違和感がある

person 30代/女性 - 解決済み

今、4歳と1歳半の子育て中です。 2週間ほど前からだと思うのですが、裸足で歩くと左足の小指に、サイズの合わない靴を履いたような感じがあることに気づき、少し気にして過ごしていました。 すると一昨日くらいから、座っている時に左足全体が痺れやすくなり、立ち上がると治る、という風になりました。 そして今日は、運転中にもお尻から足先まで痺れるような感覚が起こり、さらにクーラーの風がかかっているかのような冷たい感覚もありました。歩くと、足裏の人差し指から薬指の下ら辺が少し痛みます。 元々、腰の痛みや、肩、背中の凝りなどの症状があり、出産後には坐骨神経痛と言われたこともあります。 また、左足小指は、キッズチェアーにここ最近何度も引っ掛けて打ち付けていて、動かすと少し痛みが残っていたため、そのせいかと思っていたのですが、、。 この症状は、内臓系の病気の可能性もあるでしょうか? 坐骨神経痛と関係のある症状なのでしょうか? また、先週日曜にコロナワクチン2回目を打ったのですが、関係があるのでしょうか? 色々考えすぎてしまって、心配でいてもたってもいられず、相談させていただきました。 病院にかかりたいのですが、何科を受診したらいいのか迷っています。 乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

体が小刻みに震えて、夜眠れません

person 20代/女性 -

3/4~3/5.喉がスースーする感覚 3/6.風邪発症(鼻水、鼻づまり、鼻声、発熱、咳、倦怠感、腰痛、肩痛、背中痛) 3/8.病院で診察後もらった薬を飲む(インフルやコロナの検査はしていません) 3/9.深夜2時頃から足がジーンとじわ~とする感覚で目が覚めたら既に体が小刻みにプルプル震えていました。 熱はなく、見た目では震えてるとわからないですが体の中でプルプル震えてる感覚です。 3/11の今はほぼ風邪は治ってきて多少の鼻づまり、鼻水、鼻声のみです。 ですが、3/9以降今もずっと日常的に体の中で小刻みにプルプル震えていて、ストレスのせいなのか病気のせいなのか不安で怖くて、夜も眠れず、寝れても変な夢や悪夢を見ては起きての繰り返しで全然眠れません。 元々神経質で不安症です。 私は寝るときに仰向けに寝ると悪夢を見るため基本的に横向きで寝ております。 風邪で寝込んでた際の姿勢が悪く神経がダメージされたのか、ストレスのせいなのか原因がわからずで毎日震えてるので寝ることが怖くなってきました。 熱もないのに体が小刻みにプルプル震えるのは病気の可能性はありますか? また、診てもらうなら何科でしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)