微小血管減圧手術をすべきかどうか
person60代/女性 -
長い間(30年以上)、目の奥から片側の後頭部、歯茎、そして首から肩にかけての鈍痛に悩んできました。左の犬歯の根幹治療をして炎症を起こし手からこのような症状を起こすようになりました。今はインプラントをしていますが、まだじんじんと痛みが走ります。歯科医は何も問題がないと言うことで、ペインクリニック、耳鼻科、脳神経外科などいろいろ周り、ペインクリニックには三叉神経痛だと言われました。また頚椎椎間板ヘルニアも発症していることがわかりました。頚椎椎間板ヘルニアの手術をすると、周囲の頚椎椎間板のスペースが狭くなるので手術をしない方がいいともいわれ、ずっと放置してきました。前置きが長くなりましたが、とうとう頚椎椎間板の手術をすべきかと思い、半年前に脳神経の専門医に行ったところ、脳のMRIを取られ、神経血管圧迫症候群 ということがわかり、微小血管減圧術をすすめられました。長い間、鈍痛に悩まされてきたので、心が動きますが、これだけ長く痛みが続いていたので、ある程度はあきらめており、頭蓋骨に穴を開けるということに気が引けてもいます。でもやはり痛みが増すときは心が動きます。そこで、リスクはどれほどあるのか、する価値があるのか、あるいはすべきなのか、アドバイスを頂けますでしょうか。ありがとうございます。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





