お風呂上がり皮膚赤くなるに該当するQ&A

検索結果:1,622 件

蕁麻疹体質を治したい(><)

私は今24歳ですが、中学の時からひどい蕁麻疹に悩まされています。 体温が上がって下がる時にでます。 お風呂上がりや運動をした後などです。 ひどい時は頭皮から足の先まで全身赤い斑点でうめつくされてしまいます。 とってもかゆいばかりでなく、皮膚呼吸ができなくなるためか息苦しくなったり気分が悪くなります。 蕁麻疹が出てすぐに病院でもらう抗ヒスタミン剤などを飲みますが、出てしまってからでは遅いのか、飲んでも飲まなくても蕁麻疹がおさまる時間はあまり変わらず1〜2時間です。 私は汗をかきにくく、すぐに熱がこもってしまうので、それがよくないと思い汗がかけるように運動したり半身浴をしたこともありました。でもその度に蕁麻疹が出てしまうし、汗がかけるようになりませんでした。 ひどい時は意識が朦朧とすることもあるので、恐ろしくて今はなるべく熱がこもらないように注意し、運動もしないしお風呂にも入っていません。 それでもまだ月に2,3回は蕁麻疹が出ます。 食事で体質を改善しようと半年前からアレルギーによくない食べ物を極力除去しました。 そしたらもともとあったアトピーがすっかり改善されたのですが、蕁麻疹は全く治りません。 どうしたらこの体質が良くなるのでしょうか。。 アドバイスを頂きたいです(><)

2人の医師が回答

1歳4ヶ月、胴体一面の汗疹様湿疹。

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 1歳4ヶ月の息子についてです。 4日程前からちょっと赤くざらざらプツプツして掻いたりしていましたが元々肌が弱く急に寒くなったので乾燥によるものかなと思っておりました。 今日の朝見てみると汗疹の様な湿疹が胴体の裏表全体に広がっていて四六時中かいており相当痒そうです。手や足には出ていません。 特に新しい物も食べていませんし、新しい服も着せてません。熱もありません。 着せすぎ等による汗疹かな?と思ったのですが、先程皮膚科に行ったところ「冬なので汗疹はない。うーん、熱はないよね?なんだろうね」と仰ってリンデロンとセルテクトドライシロップを処方して頂きました。 痒がり出す前日から乾燥するだろうからとお風呂あがりにヒルドイドローションをたっぷり塗っていますが、塗りすぎとか合ってないということはありますか? また2週間ほど前にインフルエンザと水痘の2回目を摂取しましたが副反応と言うことはありますか? 予防接種はHib2回、肺炎球菌4回、四種4回、MR1回、水痘2回、日本脳炎2回、B型肝炎3回、ロタ2回、おたふく1回、インフル1回を接種済みです。何かの感染症状でしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

幼児の虫刺され、腫れの範囲が大きい

person 10歳未満/女性 -

5歳女児。おそらく昨日の午前中、幼稚園で虫に刺されたようで、 夕方気づいた時は5cm程度腫れておりました。 →以前より蚊にさされるとその程度腫れることが多く、以前の受診時にもらったアンテベートをお風呂上がりに塗って寝た。 →今朝見ると15cmほどの腫れに大きくなっていたが、あまり痒がっていなかったので幼稚園に行かせる →帰宅後、痒い・熱い・痛いと本人が気になり出す。 といった感じで、いつも娘の虫刺されは多少腫れるものと認識していた私も、腫れの大きさと赤み、熱感もあり心配になってきました。(発熱はなし) 近所の皮膚科はどこも今日の予約は取れず、受診はしておりません。少し冷やしてみましたが痒がっております。 ・このままアンテベートを塗って様子を見ていても大丈夫でしょうか? (娘の虫刺されでいくつかステロイドはいただいていたのですが、もう少し強い・弱いものの方がいいなどありますか。) もしくは早めに受診したほうがよいでしょうか。 ・何日程度で腫れは引くことが多いでしょうか。 腫れたあと、虫刺されの跡はいつも半年くらい残るので覚悟はしておりますが、痛痒いのはどのくらい続くか気になります。

2人の医師が回答

赤い発疹

person 乳幼児/女性 -

3歳の子どもです。 お風呂に入れようと服を脱がせると、左脇腹に20コくらい、肩・背中・太ももにそれぞれ3コ程度、赤い発疹がありました。その後、お腹のは30コくらいに増えていきました。 翌日小児科を受診し、水ぼうそうの検査をしましたが陰性。その後皮膚科を受診したところ、発疹のピークを過ぎているので断定はできないが、毛虫にやられたのではないかと言われ、ベトノバールG軟膏をもらってきました。 とりあえず危険性のある発疹ではないが、跡が完全に消えるには1ヵ月近くかかるかも知れないと言われ、2週間程たって、跡はだいぶ薄くなってきました。 が、夕べ、お風呂上がりに見たら、新たな発疹がお腹に2つできていました。前に出来たのと同じ感じの発疹です。前回も今回も、かゆみは全くないようです。発疹は1センチ弱で、真ん中に、とても小さく、白いプツッとしたものがあります。 最初に発疹が出来たとき、原因として考えたのが、前日に食べた卵焼き(弱い卵アレルギーがある。でも加熱すれば平気。)か、当日の夕方公園で遊んだときに何かに刺されたか、くらいです。が、夕べ出来たのは原因が思い当たりません。 最初の発疹が治りかけていた時に、新たな発疹が見つかったので、何なのか気になります。回答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

腰に小さい水疱。水疱瘡?ワクチンはどうするべき?(上の子が水疱瘡でした)

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の女の子についてです。 長くなりますがよろしくお願いします。 先月の29日くらいに上の娘(8歳)の腰に赤い発疹→翌日、翌々日と数個ずつ増えたので今月3日に皮膚科受診。虫刺されと診断。その後は増えず、かさぶたになり今はほぼ完治。 6日夕方、息子(5歳)のお腹にポツポツ発疹。ん?もしかして水疱瘡?と思い、翌日小児科受診。やはり水疱瘡と診断。上の娘も跡を見せたら虫刺されではなく水疱瘡だったんだろうとのこと。 2人とも2回ワクチン済みなので、極軽度で済んでる。薬はいらないからそのままでいいよと言われる。 そして今日お風呂上がりに1歳9ヶ月の末っ子の腰に水疱?があるのを見つけました。 末っ子はワクチン1回目を1歳になったころに接種しましたが、2回目は今月の26日に予約してあります。 以上がこれまでの経緯です。 1.上の子はワクチン2回接種してるし薬は不要と言われましたが、末っ子の場合は受診し、薬を処方してもらった方がいいでしょうか? 2.明日、上の娘の足裏のイボ治療で皮膚科に行く予定なのですが、末っ子も一緒に診てもらえばいいでしょうか? 3.水疱瘡だとしたら、今月のワクチンは接種可能なのでしょうか? 4.先週末から3人とも鼻風邪を引いていて、上の娘は昨晩だけ微熱がでました。これは水疱瘡とは別の風邪でしょうか? 5.ワクチンを接種してもやはりかかるときはかかりますか?3人ともなので、うちの子たちは抗体がついてないのか?とちょっと心配になってしまいました。 お忙しいでしょうが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

0歳児のシャワーでの軽度熱傷(BCG跡の腕に)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

風呂で不注意で7ヶ月の赤ちゃんの二の腕(2ヶ月前にBCGを打った箇所とその周辺)に熱いシャワーをかけてしまいました。 止めたと思っていたシャワーから少量の熱湯(60℃はあったと思います)が出ていて、それが当たっていることに泣き出すまで気が付きませんでした。 (補足すると古い風呂なので温度が安定せず、何秒前から熱湯になっていたのかわかりません) 大人の熱傷であれば軽症に見える程度に少し赤くなったので、冷たいシャワーを10分ほどかけて、風呂上がりに保冷剤に濡れ布巾を巻いて患部に当て10分冷やしました。 その後にベビーワセリンを塗って、ラップを巻きました。 ・熱傷後、ずっと機嫌は良く、処置後すぐ寝ました。このあと痛くなってくるのでしょうか…まだ話せないので、今も痛いのかわかりません。 ・熱傷箇所がBCG跡であることで、予防接種の効果に問題がでてくるということはありますか? ・BCG跡は、保湿を避けるようにいわれていましたが今回保湿してしまいました。二ヶ月経過していますが問題はありますか? 明日皮膚科に行きますが、取り急ぎ上記三点気になりました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

急な全身蕁麻疹、瞼の腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

36歳女性です。 急な全身蕁麻疹で痒くて眠れず、本当に急であったため不安です。 風呂あがり、ふくらはぎにポツポツと虫刺されのようなものがあり、ダニにやられたかなと少しの痒みだったので放っておきました。そこから1時間後夕食を済ませ、その直後ぐらいから全身がむず痒くなり、服をめくってみると、赤いポツポツが増えていました。痒さが増してきたためたくさん掻いていると、頭皮から耳、そしておしりや足先まで全身に蕁麻疹のようなものが広がりました。痒さと全身チクチクと、今は目をかいていたら瞼が腫れていることに気付きました。とくに今のところ呼吸が苦しいとかはありません。 ※食べ物アレルギーは今までありません。 ※現在、アレルギー性鼻炎と副鼻腔炎の治療でベポタスチンベシル酸塩、モンテルカスト、クラリスロマイシン、カルボシステイン、モメタゾン点鼻液服薬中です。(半年以上前から) ※ピル(ジェミーナを1年以上前から)服薬中です。 先生に質問させてください。 1、瞼にも蕁麻疹ができますか? 2、蕁麻疹が広がってから5時間ほどたちますが、これから急に呼吸が苦しくなることはありますか? 3、このまま放っておけば痒みはなくなりますか? 4、皮膚科の受診は必要ですか? 蕁麻疹は原因が分からないことが多いようで、こんな全身蕁麻疹は初めてなので色々不安です。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

アダパレンを用いたニキビ治療

person 20代/男性 -

20歳男です。 現在、ニキビ治療でアダパレンを用いています。 去年の6月にニキビが急激に増え、アダパレン、ヒルドイド、クリンダマイシン内服薬などを用いて治療をおこなっていました。そこからは、ニキビが増えたり減ったりを繰り返し、最終的にほとんど治る程度になりました。 ですが、今年の8月前後から再度ひどくなり、8月の初めから9月の初めまでべピオを用いて治療を行なっていました。しかし、皮膚科ではべピオやクリンダマイシン、内服薬を処方され、ヒルドイドのような保湿剤を処方されませんでした。べピオの使い方はお風呂あがりにいつものスキンケア後をしたあと、べピオを塗り、30分ほどで一度洗い流して、再度スキンケアをしていました。使い初めの頃は少しヒリヒリするくらいでしたが、3週間ほど経った頃から急にヒリヒリ感が増し、ニキビも急増してしまいました。そのため、皮膚科を変えることにしました。 新たな皮膚科では、アダパレンとゼビアックス、ヒルドイドを処方してもらいました。現在、使い始めて1ヶ月ほどですが、目に見えるほど赤ニキビや黄ニキビが減少しました。ですが、また最近連続してニキビができ始めています。べピオ同様にまたたくさんのニキビができそうでとても不安です。べピオの時は乾燥が原因であったと今になって思うのですが、今回も乾燥が原因なのでしょうか。ヒルドイドで乾燥は防げていると思っているのですが、やはり乾燥してニキビができてしまうのでしょうか。アダパレンを使い始めて新たにニキビができることがほとんど無かったので、スキンケアを変えてもないのにまたニキビができてきて本当に不安でいっぱいです。 ちなみにアダパレンの副作用は初めの2週間くらいがピークで、皮がとてもめくれました。赤みなどはなかったです。

3人の医師が回答

三歳子供のおちんちんの変色について。

person 10歳未満/男性 -

はじめまして。こんばんは。 ご質問宜しくお願い致します。 現在3歳5ヵ月の男の子のおちんちんの変色についてご質問お願い致します。 2週間程前からたまにですが、おちんちんが痒いと言いパンツに手を入れて掻いてしまう事がありました。 毎日お風呂の時にはシャワーで洗ったりしていましたが、 今月7月4日夕方からおちんちんを頻繁に掻き、痛いと言ったので見てみると、 おちんちんの根元から少し下(おちんちんの真ん中辺り)が赤くなっていて、全体的におちんちんが腫れていました。 その夜はぐっすり寝付けない程痒がり、少し痛いとも言っていたので、 翌日小児科を受診しました。おしっこのカスなどで炎症がおきてるとの事で包皮をずらして少し見えるきとう部分にリンデロン軟膏を綿棒で塗って頂き、 リンデロン軟膏を処方されました。 帰宅後すぐから今日までは一度も痒がらず、腫れも引き、痛がらずおしっこもいつも通りですが、 おちんちんの色が気になっています。 炎症時、赤くなっていた部分が今も打撲した後のように赤黒くなっていて、 おちんちんの根元は肌色ですが、おちんちんの真ん中辺り(おもて側)が赤黒く変色していて根元とは色が全く違います。 症状がなくてもまた受診した方が良いのでしょうか? その場合は泌尿器科か、皮膚科でしょうか? おちんちんの色だけが治らず、何か別の病気ではと不安です。 また、リンデロン軟膏はお風呂上がりに包皮を少しずらして塗っていますが、 症状がなくても何日くらい塗るものなのでしょうか? 包皮もどのくらい根元にずらしたら良いのかも怖くて、よく分かりません。 おちんちんの変色について、再受診について、 リンデロン軟膏の使用目安について教えて下さい。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳児リンデロンvの口まわりへの使用について

person 乳幼児/女性 -

現在、3歳の娘ですが、赤ちゃんの頃から湿疹があり、お風呂上がりにヒルドイドクリームとステロイドを塗っています。 ステロイドの種類は、 身体→リンデロンv +プロペト 顔→キンダーベート +プロペト です。 顔は良くなったので今は塗っていませんが、1歳の頃、口まわりが荒れていた時に、身体用と顔用を間違えてリンデロンの方をしばらく塗っていた時期があります。 途中で気づいて顔用に変えましたが、最近、ステロイドに関する記事を読み、リンデロンは強いので顔には塗らないと書いてあり、不安になったため質問させていただきました。 1、現在、娘の口の横あたりに少し赤い血管のような線が見える感じがするのですが、これはリンデロンを塗っていた影響で皮膚が薄くなった可能性はありますか? 2、期間にして4〜5ヶ月くらい、毎日ではありませんが荒れ方がひどい時は1日か2日おきに塗ってしまっており、口にも多少入ってしまったと思うのですが、今後何が副作用みたいなものがあらわれたりする事はありますか? 長い間気づかず塗ってしまい、とても情けなく、しっかり確認すればよかったと後悔しています…

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)