妊娠お腹チクチクに該当するQ&A

検索結果:1,457 件

恥骨あたりの下腹部痛、足の付け根の痛み

person 30代/女性 -

今、ちょうど排卵時期にあたるのですが、 一ヶ月くらい前より吐き気や嘔吐があり、下腹部もチクチクしていて、腰痛もあり、ずっと継続していたのでてっきり妊娠かと思っていました。 生理が来て、妊娠ではないことがわかり、生理痛だったのかとおもいましたが、吐き気や嘔吐はおさまらず、便秘で10日から二週間ほど経っていたので、膨満感もあり、便秘による圧迫からかなと思い、便秘薬を飲みましたが、効かず、お腹の中はとんでもないことになってるのかと怖くなり、胃痛も始まったので、消化器内科を受診しました。 すると、便はそこまで溜まっておらず、CTや胃カメラ、血液検査、尿検査でも異常は特に見当たらなかったのです。 だんだん、恥骨あたりがピリピリ、ジンジン、足の付け根、ふともも足部が痛くなってきました。 婦人科かな?と思い、受診しました。 内診と超音波では、異常はみられず、クラミジア検査をし、現在、結果待ちです。 恥骨の右が痛かったのですが、今は、恥骨左の足の付け根に近いところが激痛が走ります。 結果はまだもう少しかかるので、ドキドキしています。 クラミジアなのか、また別のものなのか。 怖いです。 すべて関連性があるのか、どうかもよくわからず。 ちなみに、婦人科へは、子宮頸部異形成により円錐切除をちょうど一年前に手術していて、今は三ヶ月ごとの検査を受けています。 クラミジア検査は、三年間していませんでした。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠31週ウテメリン内服中だが腹痛が持続している

person 30代/女性 -

妊娠31週 ・張りの自覚症状で、28週からウテメリン1錠内服、外出禁止、自宅安静の指示。 ・31週から腹痛でウテメリン3錠に増え、昨日の検診時膣錠挿入。寝て過ごすよう指示。子宮頸管長安静時3.2センチ圧迫時2.6センチ。2週間前より少し短くなっていると言われた。 今までは時々お腹が張ったり、痛みがあったけど、昨日から常に下腹部がちくちく?じんじん?痛みます。横になったら少しはマシになるけど完全には治りません。我慢できないほどの痛みではないけど、様子見していい痛みなのかわかりません。あと、ウテメリンの副作用だとおもいますが3錠に増えてから動機と息切れがあります。 1人目出産時は28週の時点で安静時2.5センチで産むまで膣錠だけで自宅安静でしたがまったく痛みなどありませんでした。 現在1歳の上の子を1人で自宅で見ながら過ごしており平日は安静が保つことができません。この土日を寝ながら過ごしてもずっと腹痛があったため、明日からは安静にもできないのに、大丈夫なのか心配です。 質問としては、昨日からウテメリン増量しているが安静にしていても持続する腹痛があること。ただ昨日の検診で子宮頸管長はそこまで短くなってない。この症状は妊娠後期なら普通のことなのか?我慢はできるけど我慢していていい症状なのか?判断がつかず悩んでいます。

2人の医師が回答

妊娠後期の腹痛とトラブル

person 30代/女性 -

現在、妊娠して29週3日目で、海外在住です。 1週間くらい前からお腹の張りや腹痛をよく感じるようになりました。同じ頃から便秘気味です。 お腹の痛みは真ん中から胃の辺りまで全般に及び、特に皮膚の表面がチクチクするような痛みもあります。時には軽くさわるだけでも痛みを感じるほどです。 また夕食後しばらくすると立って歩くのもツライほどお腹が張り、石のように重くなり前かがみに歩かないと歩けません。横になったり座ると柔らぐのですが、起き上がるとまた痛み、寝て起きても痛みが取れなくなってきました。 今朝は朝起きた時も相変わらず痛く、助産院に電話をしましたが、陣痛のように定期的な痛みというよりもずっと痛むので、まずは下剤を飲んで様子を見ることになりましたが、自分の症状を英語で伝えることに限界もあり、本当に様子を見ていて大丈夫な状況化不安になっています。今日は1日中この状態が続いており、下剤を飲んでもまだ効果はみられません。 このところ胎動も少なくなり、またお腹の上や膣などの辺りでピクッと筋肉が動くような感覚がたまにあるのですが、それが正常な胎動なのかもよく分かりません。 出血はありませんが、例えば胎盤剥離などでも内出血だと気づかないという記事を読んだので、何か異常が起こっていないか心配です。 なお、子宮筋腫もあり、それも影響しているのではないかと言われています。 助産院の最短の予約は3日後になってしまい、痛みが急激にひどくなった場合は緊急対応をしてくれるということですが、比較的強い痛みの時もあるものの、どの程度で緊急と言えるのかの判断もしずらく、かといって手遅れになるのも怖いので、何か目安はありますでしょうか? 想定できる状況やリスクとどのように対処するのがよいのか、専門家のご意見を伺いたく、質問いたします。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

自然周期の黄体ホルモン補充について

person 20代/女性 -

自然周期で1月23日に胚盤胞移植をしました。 排卵後のみホルモン補充をしました。 18日に排卵を確認したのち、 19日から プレマリンを1日一錠 20日から ウトロゲスタン200を1日一錠 を挿入していました。 23日に移植をした際にはE2が90程度で低めだと言われ、(P4は19) 翌日から プレマリンを朝晩の2錠 ウトロゲスタンは変わらずに1日一錠 に変更しました。 それを判定日30日までの7日間続けました。その間、おりものの増加やお腹のちくちく感といった妊娠初期症状らしいものが徐々に現れました。 判定日30日(BT7)の結果は、 hcg140 E2が325.9 P4が25.30 で陽性でした。 その後特に説明はなかったのですが、ホルモン薬は処方されず、流産予防のバファリンとサイレイトウという漢方薬だけ受けとりました。ウトロゲスタンはまだ2錠余っていたので、31日まで挿入していました。その後、今まで感じていたおりものやお腹の違和感がまったくなくなってしました。明日BT12で2回目の判定日になります。 長くなりましたが質問です。 ●bt11の今、初期症状がなくなってしまったのは、ホルモン補充をやめたからでしょうか?それとも、妊娠が終わりかけているからでしょうか?どちらの可能性が高いのでしょうか。 ●移植日の数値、判定日の数値的に、bt7でホルモン補充が終わるのは一般的な判断なのでしょうか? ●判定日の朝、プレマリンを飲んだ後3時間しかたっていなかったのでE2が高く出てしまった、という可能性はありますか? 長くなってしまい申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2週間近く、ほぼずっとお腹が痛いです

person 20代/女性 - 解決済み

27歳、女性です。 知人と話したときに病院(内科か消化器科)に行くようにすすめられましたが、以下のような経過で良くはなってきており、このまま良くなったとしても病院に行ったほうが良いか悩んでいます。(直近で病院に行けそうなのは、9/6か9/7です) 8/26〜8/29に一時的に痛くなくなりましたが、8/18より、右下腹部の特定の場所にチクチクとした痛みを感じます。 痛み自体は薬を飲まなくても普段の生活を送れる程度です。 痛みは、次のように変化しています。 お腹を触っても触らなくても痛い→お腹を触ったり、物にあたると痛い→(昨日頃から)痛いような、痛くないような。お腹を触ると不快感。 お腹は、普段から張りやすくて(仕事中は特に)、おならがすごくでます。我慢するようにしていますが、我慢できないときもあります。一応、排便はほぼ毎日ありますが、コロコロした便のことが多いです。そんな硬そうな便でなくても、何故か数年前から排便後は肛門が痛いです。普段から血が便の表面についてることもあります。(過去に切れ痔だったことがあります) 毎月、右下腹部に排卵痛らしき痛みが3、4日あり(約2週間後に必ず生理がくるので)、その痛みと思って様子を見ていました。その痛みにしては、期間が長いように感じていて、少し気になってはいます。以前、婦人科で相談したときには特に異常はない、内膜症もないとのことでした。今回、生理はまだ来ておらず、妊娠の可能性はありません。 熱はずっとありません。吐いてもいません。胸焼けとか胃痛があるときはありますが、日常的にあり、普段の範囲を超えません。 長文になり、内容が整理されておらず、申し訳ありません。よろしくおねがいします。

5人の医師が回答

妊娠18週、ウテメリンを飲んでも腹痛が続く

person 30代/女性 -

現在妊娠18週です。 17週の診察の際に下腹部がチクチクするような痛みがあると伝えたところ、痛みがある時にウテメリンを飲むようにと頓服で貰いました。(子宮頸管は33ミリで短めと言われました) それまではお腹の張りはあまりなかったのですが、診察を受けた日の夕方頃からお腹の張りが増え、お腹が張って横になれないとき(仕事中や外出中など)にウテメリンを飲んでいました。(前回28週で子宮頸管が11ミリになってしまったために36週まで入院しています。) 本日夕食を作っている時から下腹部の痛みがでてきて、初めて経験する痛みだったので薬を飲み横になっていました。薬が効いたのか、横になっているのが効いたのかはわかりませんが、横になってる間は痛みは落ち着き、座ったり動くとまた下腹部の痛みがぶり返してきます(お腹の本当に下の方、前回の帝王切開で切ったあたりが、生理痛のようにズキズキ痛みます)。 ・土日月は通院している病院が休診なのですが、救急でも行くべきでしょうか?次の診察まで様子を見ても大丈夫なのでしょうか? ・本日は既に3個飲んでしまいましたが、あと何錠飲めるのでしょうか。 ・通勤は徒歩30分と電車(立ちっぱなし)30分で座れず、仕事もどうしても立ち仕事で、しゃがんだまま仕事をすることも多く、座って休憩しようにもなかなか休憩できません。主治医にも伝えてはいるのですが、このまま仕事を続けているとまた切迫早産で入院になるのではという不安がよぎります。(必要なら母体連絡カード?を書くよと言ってくださってましたが、配置転換や時差通勤は無理と会社に言われていますので、診断書で休職になる以外は選択肢はないみたいです。) このままいくとまた切迫早産になるのでしょうか。現在の子宮頸管33ミリは短いのでしょうか?(4センチないとダメと言われました) よろしくお願いします

1人の医師が回答

膣周辺の痛み、お腹の張り、出血が気になります

person 30代/女性 -

こんにちは。 現在妊娠23週です。 妊娠初期に絨毛膜下血腫で出血し、自宅安静しました。 先週あたりにまた出血し、頻発にお腹が張る時があるため受診したところ子宮からの出血ではないものの、羊水が多めで(17.7という数値でした)、尿タンパクが出ているため赤ちゃんが育ちにくい体質なのかもしれないと言われ、早産にならないようにと現在食事を少し制限しつつ再び自宅安静となっています。子宮頸管は4cm以上あります。 自宅で寝ている中気になる症状がいくつかあり、受診すべきか、でもまた安静にと言われるなら無理をして病院に行かない方がいいのかと迷っています。 まず1つめの症状は先日5mmくらいのすこし緑がかったグレーのおりものの塊が1つだけ出たことです。感染症なのではと不安ですが一度だけでしたので判断に迷っています。 2つ目は膣口から膣にかけて軽いチクンとした痛みやピリピリとした痛みがあることです。子宮口が開いていくときの痛みなのでは、と怖くて仕方がありません。 3つ目は今日になり止まっていた茶色のおりものが、チクチクするな、と思っていたらごく薄い色で再び出たことです。 4つ目はお腹の張りです。夜や朝によく張りますが昼にも横になっていても張ります。1度張るとすぐ1分ほどでおさまりますが、間髪おかずまた張ったりして、陣痛ではと怖いです。 不安になり色々調べるのですが余計に不安になるだけなので、こちらで質問をさせていただきますが、どのような原因が考えられ、また受診すべきかどうか、どれほど切迫早産の度合いが強いのか、分かる範囲や推定で構いませんので目安をお尋ねできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠の可能性

person 20代/女性 -

今回の生理予定日は3月7日でした。 前回の生理は2月6日から5日間でした。 周期は30日周期でほぼ安定しています。 2018年の9月頭に第一子を出産し、 翌月10月半ばから生理が来ていました。 妊娠する前から生理は基本的には予定通りに来ていました。 2~3日早く来ることはあっても遅れたことは基本的にはありませんでした。 出産後の11月から2ヶ月生理が遅れたのと、 去年の7月に手足口病になった時に4~5日遅れた以外には予定通り又は、数日早めに生理が来ていました。 なので、いま遅れているのを不安に思っています。 今ある症状と言えば ・食欲が増えた(1回に食べる量は減ったが、その分回数が増えました) ・トイレの回数が増えた(第一子を妊娠してからトイレの回数は増えたままだったのですが更に増えて2~30分に一回行きます。少ししか出ないのですが、我慢できません。あとはお腹が緩い?のか大の方も増えました。) ・下腹部痛(生理のような鈍い痛みや、チクチクする痛み) ・腰痛(生理の時より少し酷いです。酷い時だと動けないほど痛みます) ・たばこが美味しく感じなくなった ・頭痛 ・体がダルい。やる気が起きない ・身体が火照る感じ(しかし、人が暑いと言ってる時には寒く感じたり、人が寒いと言ってる時に暑いと思ったり。) 等です。 基礎体温は、低温期?は36.5前後になり 高温期?には36.9前後になります。 いまは36.9前後が続いています。 妊娠の可能性があるのか、 ただ生理が遅れているだけか知りたいです。 13日に子宮頸がんの検診に行くので その時に生理が来ていなければ聞いてみても良いのでしょうか……。 妊娠検査薬を昨日使いましたが陰性でした。 最後になりましたが、妊娠希望しています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)