妊娠18週、ウテメリンを飲んでも腹痛が続く

person30代/女性 -

現在妊娠18週です。
17週の診察の際に下腹部がチクチクするような痛みがあると伝えたところ、痛みがある時にウテメリンを飲むようにと頓服で貰いました。(子宮頸管は33ミリで短めと言われました)
それまではお腹の張りはあまりなかったのですが、診察を受けた日の夕方頃からお腹の張りが増え、お腹が張って横になれないとき(仕事中や外出中など)にウテメリンを飲んでいました。(前回28週で子宮頸管が11ミリになってしまったために36週まで入院しています。)

本日夕食を作っている時から下腹部の痛みがでてきて、初めて経験する痛みだったので薬を飲み横になっていました。薬が効いたのか、横になっているのが効いたのかはわかりませんが、横になってる間は痛みは落ち着き、座ったり動くとまた下腹部の痛みがぶり返してきます(お腹の本当に下の方、前回の帝王切開で切ったあたりが、生理痛のようにズキズキ痛みます)。

・土日月は通院している病院が休診なのですが、救急でも行くべきでしょうか?次の診察まで様子を見ても大丈夫なのでしょうか?

・本日は既に3個飲んでしまいましたが、あと何錠飲めるのでしょうか。

・通勤は徒歩30分と電車(立ちっぱなし)30分で座れず、仕事もどうしても立ち仕事で、しゃがんだまま仕事をすることも多く、座って休憩しようにもなかなか休憩できません。主治医にも伝えてはいるのですが、このまま仕事を続けているとまた切迫早産で入院になるのではという不安がよぎります。(必要なら母体連絡カード?を書くよと言ってくださってましたが、配置転換や時差通勤は無理と会社に言われていますので、診断書で休職になる以外は選択肢はないみたいです。)
このままいくとまた切迫早産になるのでしょうか。現在の子宮頸管33ミリは短いのでしょうか?(4センチないとダメと言われました)

よろしくお願いします

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師