妊娠6週目つわりに該当するQ&A

検索結果:1,586 件

妊娠5週目、診察後に鮮血

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精で妊娠し、間もなく6週目になります。昨日診察で胎嚢が確認できましたが、直後のトイレで水が薄く染まる程度の鮮血が出ました。 もう一度先生に診てもらうと、出血箇所を探すため器具を入れてグリグリされ(激痛)、結局何が原因だったかは教えてもらえませんでした。後で出血があるかもと言われ、帰宅後大量の出血。出された止血剤を飲み落ち着きましたが、今日も少量の鮮血が出ました。 昨日は腹痛がありましたが、今は落ち着いています。デュファストン服用中で、基礎体温は高く、眠気がずっとあります。 お聞きしたいのは、 1.超音波検査である程度の量の鮮血が出ることはあるのか 2.その後の出血は検査の影響なのか、流産の可能性があるのか(先生は、胎嚢が確認できたから大丈夫だと思うとはおっしゃっていましたが) 3.安静にと言われましたが、ずっと寝ていたほうがいいのか 4.前回の妊娠時はつわりで物や水分があまり摂れなくなり、匂いにも敏感になりましたが、今回は強い眠気と歯磨き時の嘔吐感、胸が張る程度で食事も匂いもほぼいつも通り(むしろお腹が空いてたくさん食べる)なのは、妊娠が継続できない可能性が高いのか 前回は10週で流産となりました。今回は妊娠が継続してほしいのですが…。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

卵黄嚢の大きさや妊娠症状について

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精で妊娠して現在7w0dです。 判定日et12でhcg45でした。 低めhcgのスタートでしたが今のところは順々に進んでいき可もなく不可もなくという感じみたいです。 昨日の6w6dに心拍確認して胎芽3.5ミリで心拍も確認出来ました。内診の先生には何も言われなかったのですが、内診した先生とは別の診察の先生にはエコー写真を見て卵黄嚢が大きいかなと言われました。 写真を見たら胎芽の倍程ありそうでした。 ネットで調べたら5ミリ以上は流産や染色体異常と書いてありすごく不安です。 卵黄嚢の大きさはずっと一緒なのですか? 5週も8週も同じ大きさなのですか? 赤ちゃんが大きくなっていけば小さくなるものなのですか? 卵黄嚢肥大でも赤ちゃんが大きくなれば予後は問題はないのでしょうか? 3回流産してて今回4回目の妊娠です。 橋本病でチラーヂン飲んでます。 夫婦染色体検査はしてませんが他の不育症検査は異常なし、1度は繋留流産で2回は自然流産です。繋留流産では胎児の染色体検査をして13トリソミーでした。 流産が続き赤ちゃんを抱ける日がくるのか希望が持てません。 ちなみに悪阻もありません。 胸の張りや乳首痛が3日前くらいからなくなりました。出血や腹痛はありませんが流産の前兆でしょうか?

2人の医師が回答

妊娠5週で大量出血し、流産の可能性が高いと言われました。

person 30代/女性 - 解決済み

32歳で2人目妊娠中、現在妊娠5週6日です。 5w1dで胎嚢確認 5w3dの深夜に大量出血し、翌日5w4dの朝イチに診察したところ胎嚢はあったものの、「胎嚢の形が歪んでいる。出血が入ったのか子宮に押されているか。このまま流産に進行するだろう」とのことでした。 まだ5週なので心拍が確認できず、来週また診察することになりました。 現在5w6d、出血はちょろっと程度に落ち着きましたが、つわりが数日前よりも酷くなってきたところです。 腹痛は「お腹が重たいな」という感じで、そこまで痛みは感じません。 (週数は最終月経日から数えました) かかりつけ医からは「安静にしても仕方ないので普段通りに。もし出てきたら病院に持って来てください」と言われました。 それがなんだか諦められているように感じてしまいました。 幸い職場のご好意で自宅勤務にさせていただき家で安静にすごしておりますが、もうこの状態ではかかりつけ医の言う通り安静にする意味は無いのでしょうか。 赤ちゃんを諦めるしかないのでしょうか。 もちろん、大量出血の上、胎嚢の形がいびつだから医師の言っていることは間違いだとは思いません。 しかし、まだ私のお腹にいる以上、なにかしてあげられることは無いかと思いご質問致しました。 診察時のエコー写真を添付致しました。 色んなお医者様の意見を聞きたく存じます。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠6週、胎嚢が見えない

person 30代/女性 - 解決済み

昨日、妊娠6週3日となる日に婦人科を受診し診察をうけました 週数的には胎嚢が確認できてもおかしくないのに確認できないと言われ 生理不順の事もあり、一週間後にもう一度再受診することになりました 特に検査薬で妊娠が発覚してから本日までツワリと言うほどの物もあまり感じなく来ました。時折、腹痛を感じたりすることはありましたが。 受診する前日の夜に初めて少しでしたがトイレで出血をしました。鮮血ではなく赤紫のような黒っぽい色でした。そのあとはトイレに行く度、トイレットペーパーにうっすら血がつくかな?程度でしたが、今朝、また今度は本当にほぼ黒い血がトイレットペーパーにつきました 先生は子宮外妊娠も心配しているようです。後に看護師さんが教えてくれました 今回は二人目の妊娠となりますが、過去に2回の流産をこの時期位に経験しています。そのときは毎日、腹部が激痛に襲われ、生理並の出血だったので、今回はまた違った症状に不安でしかありません。 子宮外妊娠だと急に激痛に襲われると聞いたので、もしそうだったらと思うと怖くて仕方ないです。腹痛が強く出たら早めに連絡くださいと言われていますが 今回の黒い出血?は様子見ていていいのでしょうか?一週間待って胎嚢が見えると言う確率はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

流産による不育症確認及び治療のタイミング、また体外受精へのステップアップについて

person 30代/男性 - 解決済み

私に膣内射精障害があるため、半年前からシリンジによる人工授精を実施しています。 2回目の人工授精で妻が妊娠し、胎嚢と胎芽、心拍が確認できたものの、 8週程度の大きさで胎芽の成長が止まってしまい繫留流産となりました。 その後、中絶手術及び期間を2か月空けて人工受精を再開したところすぐに妊娠し、 6週3日で胎嚢(15ミリ)とうっすら卵黄嚢を確認しましたが、 胎芽と心拍は確認できず、2週間後に改めてクリニックに行くことになっています。 今は安静にし、希望を持って待つことしかできないのですが、 つわり等の症状も最初からなく、夫婦で毎日不安を感じています。 私も妻も37歳という年齢であり、もし今回も流産となってしまった場合、 不育症に関する確認や治療をすぐに始めるべきでしょうか? (インターネット上では3回繰り返したらと書いてあるところが多いようで・・) また、もし今後、人工授精から体外受精にステップアップした場合 体外受精は人工授精に比べて、胎児が順調に成長していく確率が高い などということはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

習慣性流産

person 30代/女性 -

31才過去2回出産(2人目帝王切開) 流産10回位(内4回は手術有)ほとんどが妊娠とわかり、受診する前に流れてしまっています。 今回は4月24日に初受診をして妊娠6週4日と診断されました。 その頃は食欲がありましたが、5月3日頃より食欲が失せ、悪阻もひどくなり、水を飲んだりや空腹時にも嘔吐を繰り返していました。 5月9日に再受診して、脱水状態だった為に点滴を行いました。(尿ケトン+++) この時点で8週5日、胎児6mm、心拍確認。 総合病院を紹介され翌日10日に受診。補液を行い、11日より入院をする予定でした。 11日は体調も良く、入院なしで外来受診のみになりました。 内診の結果、心拍が確認できず、残念ですが…と言われ、19日に再受診の予定となっております。 この子はもう助かる方法はないのでしょうか!? また、原因として考えられるものは何でしょうか!? 毎回子供自体の問題なので気にしないように説明されますが、両親自体の問題は関係ないのでしょうか? それについては専門医で調べてもらうしかないと言われましたが、何を調べてもらうのでしょうか!? そして調べる期間、費用はどの位になりますか!? 長くなりましたが、宜しくお願いします。 ちなみに16歳のとき卵巣嚢腫のため右卵巣を摘出しています。 その際に妊娠自体はできるが、確立が減ってしまう旨の説明を親が受けているそうです。 この摘出手術自体も関係あるのでしょうか?

1人の医師が回答

妊婦健診の尿検査、潰瘍性大腸炎

person 30代/女性 -

現在、妊娠9週後半の妹の事で相談させてください。 (1)産科へ行くのは昨日で4回目(内1回は悪阻が酷く点滴を打つため)でしたが、初診も含め1度も尿検査をしていません。別の産科に通っている友人は毎回尿検査しているのですが、しない病院もあるのでしょうか? (2)6週辺りから現在まで悪阻が酷く、1日3回前後は嘔吐しています(出るのは少量ですが)。実姉が重症悪阻で入院していたこともあり、ケトン体が出ていないか、脱水気味ではないかが心配です。今通院している産科では、尿の回数と色の濃さを聞かれるのみで 希望があれば点滴をしますとのこと。 1日4-5回排尿はあり、色も濃くはないとは思いますが1日中ベッドで横になっているため脱水なのかもよくわかりません。上記の不安を医師に伝えたところ入院希望なのであれば尿検査しますとも言われました。 嘔吐はしていますが、1日1リットル程度の水と、フルーツや麺類を少し食べれてはいます。次回の健診は2週間後ですが、それまで倒れない限り点滴など打ちに行かなくても大丈夫でしょうか。 (3)1年前に潰瘍性大腸炎がわかり、現在も通院し服薬しています。 消化器内科の主治医には、今通っている産科で出産が可能か聞くように言われたので昨日の健診で伝えたところ こちらでは判断できない、それは(今通っている産科で出産してもいいのか) 消化器内科の主治医が決めることだと言われてしまいました。 この場合、どうしたらいいのでしょうか。 先生方、どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胞状奇胎について急な画像のブツブツ

person 40代/女性 -

はじめまして。胞状奇胎になり、昨日除去手術1回目をしました。今回の経過ですが、5週で1センチの胎嚢のみ確認され、その後6週で、かなりいびつな形の胎嚢に卵黄のうがありましたが、心拍なしで、だめかもと言われ、この時点で自然排出を待ちたいといいました。8週でもう一度見ましたが、またもかなりのいびつでつぶれているような感じで(これが写真のです)中に5ミリほどの白いものがあり、医師には多分胎芽だろうとのことですが確実ではないと言われました。この頃から、悪阻が今までの妊娠とは違うもので、だんだん、1日中強い車に酔っている感じで耐えられなくなり、流産しているのに出てこないし、おかしいと思い、それから数日で病院に行きました。この時9週0日になっていて、この時のエコーは胎嚢はほぼ見えなくなっていたようですが、私は胞状奇胎疑いはないですか?ときくと、今のところエコーでそんな感じはしないと言われました。ですが、日に日に悪化する悪阻に普通ではないと感じ更に2日後に受診すると、2日前とは違ってぶつぶつがだけがあり、胎嚢などはすべてなくなっていました。妊娠組織も1週間前よりも大きくなっていて、(もしかしたら2日前と比べて大きくなったのかもです。)自然排出待つじゃなくて手術して病理に早めに出すべきと言われ、4日後に手術の予定を組みました。結局、そんなに放置するのも怖く、吐き気も辛く、早く手術してほしくて、緊急で次の日に手術してもらい、昨日にいたりました。そこで、今回は、医師は一度は胎嚢は見えたから部分奇胎だと思うと言われましたが、胎嚢だと思ってて、実は胎嚢じゃなかったという所見が今までにあり、全も否定はできないと言われました。いびつな胎嚢、卵黄のうは確認されていました。これは部分奇胎でしょうか?それとも全奇胎でしょうか?どうして急に胎嚢が消えてぶつぶつになったのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)