1週間微熱コロナに該当するQ&A

検索結果:2,641 件

1週間近く、微熱が下がりません

person 20代/男性 -

当方27歳男性ですが、6日前から微熱があり下がりません。 それ以前は起床時体温が35 ℃台半ばでした。また日中の体温はきちんと計測したことがありませんがおそらく36 ℃台半ばくらいだったと思われます。 しかし、6日前に起床時体温36.1 ℃を記録し、日中には37.1 ℃となりました。 それ以降は起床時に36 ℃台、日中に37 ℃を少し越えるくらいの体温を維持しています。 念のため医療機関でコロナの検査も受けましたが抗原検査、PCR検査とも陰性でした。 勿論風邪を疑いましたが、普段は風邪を引いても咳が出る程度で発熱することは殆どなく、微熱だけで他に症状がないというのはこれまで経験がありません。また、風邪を引いて1週間近く軽快の兆しがないというのも、成人して以降は初めてです。医療機関ではカロナール解熱剤を処方されましたが、一向に改善しません。 調べると、謎の微熱が続くのは肺結核やガンの初期症状だったり、はたまた心因性発熱や感冒後微熱というのもあったりするようで色々な可能性が考えられるようです。 いずれにしても、平熱に戻らないことには出社できないため何とか原因を探りたいと思っています。お知恵をお貸しいただければ幸いです。

4人の医師が回答

黄体ホルモン補充と体温について

person 30代/女性 -

30代不妊治療中の女性です。 今周期ホルモン補充での融解胚移植の予定で生理2日目からエストラーナテープ、途中からウトロゲスタン膣錠を1日2回使用しておりましたが、移植予定日前日の夜に38℃の発熱があり、移植は中止にしました。 すぐにエストラーナテープを剥がし、ウトロゲスタンは中止して、今日で3日目になります。病院からは1週間ほどで生理が来るはずと言われました。 気になっているのは以下の点です。 (1)移植前日の発熱が高かったため、まさかコロナなのではないかと不安です。 もともと高温期が9日ほどと短めで、恐らく黄体機能不全気味なのではないかと思っているのですが、自身の体で普段分泌しているより多量の黄体ホルモンを補充をしたことによって、体が過剰に反応して(?)一時的に体温が上がりすぎたり、熱が出ることはあるのでしょうか? (2)翌日以降は日中36.8〜37.2℃あたりを彷徨っており、少し倦怠感もあります。 元々高温期には日中も微熱や倦怠感が出ることもあるので高温期の症状なのかなと思うのですが、今周期は自力での黄体ホルモン分泌がないはずなのに、補充を中止して3日目になっても高温期真っ只中な体調であることが気になります。 通常ですと、生理直前まで高温期が続き、ガクッと下がって生理になるかと思いますが、黄体ホルモン補充をして中止した場合でも、生理予定である補充中止の1週間後までは高温期が続く形なのでしょうか? 基礎体温と日中の体温が異なるものであることは重々承知しておりますが、元々高温期には日中も微熱になることもあることから、現在の微熱が高温期によるものなのか、コロナ等によるものなのか判断がつかずとても不安です。 咳や息苦しさの症状はありませんが、喉の痒みと鼻詰まりは多少あります。(これは花粉症かもしれません)

1人の医師が回答

77才男性です。鼻水が止まりません。

person 70代以上/男性 - 解決済み

77才男性です。3週間少し前に鼻水が急に止めどなくでるようになりました。熱や喉の痛みはなかったです。耳鼻咽喉科で診察を受けセフカペンボキシル塩酸塩錠100mgとカルボシステイン錠250mgを処方され2日後に鼻水はほとんど止まり体調も元に戻ったと思っていました。ところが1週間後抗菌剤がクラリスロマイシン錠200mgに変わり(カルボシステイン錠は代わらず)さらに2週間ほど経った時点で再度鼻水が多量に出るようになりました。ただ3日くらいで少し鼻水量が減ったりまた増えたりを繰り返す様になりました。また、7度程度の微熱が出たりだるさを感じたりするようになりました。なぜセフカペンボキシルからクラリスロマイシンに変えたのか理由はあると思うのですが、セフカペンボキシルに戻せばスッキリと治りも早いように思うのですがいかがなものでしょうか。また、今の状況はクラリスロマイシンでは効き目が悪く何か他の薬に変えたほうが良いのか、あるいは単なる副鼻腔炎だけでなく例えばウィルスが関与するような炎症も起こっている可能性はないのか教えていただければ幸いです。(2週間後の再度鼻水と微熱、だるさの時点でコロナ検査をし陰性でした。)

2人の医師が回答

50歳の溶連菌感染症について

person 50代/男性 -

50歳男性です。 咳と微熱、喉と耳の痛みのため、本日耳鼻科を受診し溶連菌に感染していると診断されました。 はじめの発熱から2週間経っています。 経緯は以下の通りです。 ◾️13日 ・朝から悪寒 ・夜、内科を受診 → コロナ、インフル陰性 →クラビット500 カロナール ガスター ・帰宅後 熱38.5度 ▪️14日 ・朝、熱39度 ・咳少し ・別の病院にて再検査 →コロナ、インフル陰性 →レボフロキサン錠500 ロキソニン 胃薬 ・就寝までに布団まで濡れるほどの寝汗をかく(3回着替える) ・夜、熱が下がり始める ▪️15日 ・朝、微熱 ・夜、平熱 ▪️16日〜22日 ・熱は測らず ・徐々に咳がひどくなる ▪️23日 ・咳がかなりひどくなる ▪️24日 ・咳がひどいため呼吸器内科受診 →レントゲン異常なし →咳喘息の疑い →ステロイド吸入薬(アズマネックスツイストヘラー100) 柴朴湯 クラリチン ▪️25日 ・ますます咳がひどくなる ・ペットボトルから水を飲むと、むせて飲めない ・喉の右側、右耳の痛みが強くなる ・熱 計測せず ▪️26日 ・一日中微熱 37.2度くらい ・喉の右側、右耳の痛み ・咳 ▪️27日(本日) ・朝、37.2度 ・耳鼻科を受診 →目視と迅速検査により溶連菌感染と診断 【質問です】 1 2週間前の発熱は溶連菌感染以外の可能性がありますか?突然の高熱だったので、悪性リンパ腫などの病気が心配です。 2 現在の溶連菌感染は、24日の受診時に移った可能性はありますか? 3 溶連菌で咳は出ますか? 4 今の咳は咳喘息の影響でしょうか?

3人の医師が回答

1歳9ヶ月の子ども、微熱が続く

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の息子です。 4/24(日)朝37.6℃の微熱、日中は37.0〜37.4℃をうろうろ、咳、鼻水あり 4/25(月)朝37.5℃の微熱、日中は37.5℃を超えることはなく平熱で過ごす。咳、鼻水あり かかりつけ受診したところ鼻水、咳のシロップと解熱剤を処方してもらい、風邪の診断 4/26(火)朝イチだけ37.7℃の微熱、測り直すと37.2℃に下がり、念のため実測したところ37.3℃。日中は平熱で過ごす。咳、鼻水あり 4/27(水)朝イチ37.7℃の微熱 病院受診しコロナ抗原検査とインフル陰性。 日中平熱で過ごすが、昼寝起きに蕁麻疹、37.5℃の微熱。測り直すとその後は37.0〜37.3℃ 今日までこのような経過です。 元々蕁麻疹は出やすく、風邪の時に出たり、湿度が高い時、汗かいた時、寒暖差が激しい時など出るようにみえます。 本人は特にいつもと変わらず、元気で走り回り食欲あり、水分もとれています。 ⑴1日一度は37.5℃を超える熱が出ています。4日目になるためとても心配です。ただこもり熱の可能性もあるかもしれません。 病院からは高熱ではないためそう心配しなくても良いと言われましたが、他に考えられる病気などございますでしょうか?白血病や小児がんなど怖い症例を見かけてしまい不安になってしまいました。 ⑵微熱のため1週間程度は様子見でよいと言われましたがどうでしょうか? ⑶発熱のせいかものすごく汗をかきやすくなりました。気にしなくてよいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)