12週つわりに該当するQ&A

検索結果:1,676 件

妊娠中に起きた症状を根本的な原因を調べたい

person 30代/女性 -

妊娠中に、高血圧、血小板低下、尿蛋白+4、腹水が溜まりました。 1年半前に、妊娠し17週で起こり19週で母体危険となり中絶になりました。 体外受精です。移植時164cm,85キロ血圧135/85。 妊娠は初めてでした。この時、病院に行ったのも3年位ぶりで今まで血圧を指摘されたことがないのに、135/85がでてビックリしました。 体重も、この3年のうちに20キロ太り移植の為5キロ痩せ85キロになりました。 初めての妊娠と勉強不足で、妊娠中、血圧が危険というのが頭になく、食べたい物をたべてました。食べつわりだったので時間関係なく好きなもの食べて、すぐにトイレに駆け込み吐いてしまう。食べた物をすぐ吐くという事で太らない!ラッキー!て思いましたが、なぜか太っていき17週では90キロありました。 現在は血圧105/70で安定。体重63キロになりました。12月に移植を考えてます。 また、同じようにならないためにも自己管理をしっかりしようとしてます。 昨日、近くの婦人科に頸癌検診にいきました。その先生に相談してみると、「17週で高血圧症候群ではない。一度、血圧を調べに内科へいったら?」と言われました。 循環器内科に行けばいいのでしょうか? 私は、中絶時、血液内科の先生に骨髄検査をしてもらい、異常なし。腎臓内科では尿と血液を調べてもらい、異常なしです。 循環器内科は明日に行こうと思ってますが、何の検査をしてもらったらいいですか?そして、ほかの科も行くべきであれば教えて欲しいです。

4人の医師が回答

妊娠中 ビタミンEの摂取量について

person 30代/女性 -

現在妊娠36週の妊婦です。 妊娠初期9週後半から妊娠18週頃まで悪阻のため実家に帰省しておりました。 その際に医師に確認して、葉酸、鉄、カルシウム、乳酸菌、ビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンDが入っているサプリは継続して飲んでおりました。 この度、臨月に入った為再度里帰りをしたのですがその際、お米を炊く時にビタミンEを手軽にとれる粒を炊飯器に入れて炊いているということが分かりました。1粒につき31mgほどビタミンEが入っているということで、おそらく1食につき10mgちょっととっていた計算になります。1日多い時は2食食べていたので20mgちょっとビタミンEを取っていたかと思います。妊娠初期から18週まで気づかずにサプリと併用していたことで大変ショックを受けております。 現在はサプリは飲んでおらず、ビタミンEの粒の方は一昨日、昨日まで知らずに食べてしまっていたので今日から中止してもらう予定です。 お聞きしたいことは、 1、妊娠初期、上記サプリと併用してとってしまっていたが過剰摂取にはならないか?(サプリの記載内容は上記になっており、ビタミンEという表記はなかったです) 2、妊娠中のビタミンEの目安量を調べたところ6.5mgと出ており、上回ってしまっているが胎児に影響などないかどうか?(健診では特に何か指摘されてはおりません) もう過ぎてしまったことですが、次の健診までまだ日にちがあり、大変不安に思っております。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

繋留流産の原因

person 30代/女性 -

当時35歳、不妊治療の末始めて妊娠をして、妊娠9週目ぐらいで繋留流産しました。心拍確認の数日後、胎児の心拍が止まりました。次の妊娠を早く望んでいたので、すぐに子宮内の内容物を取り出す処置をしました。かかりつけの先生からは、検査の結果、胎児側には問題はないようだと言われ、結局流産した原因はわかりません。そこで、2つお聞きしたいことがあります。1.心拍確認後の繋留流産で、胎児側に問題はないであろう、という場合、母体側(の環境)に原因があったということなのでしょうか。参考:妊娠5〜6週目頃にかけて、胎芽の生育が遅かったことがありましたが、関係はありますか?また、高年齢で不妊治療の末始めての妊娠である場合、流産の可能性はとても高いのでしょうか。2.ごくごく初期の妊娠(だいたい12週目ぐらいまで)の場合、特に気をつけたいことは何ですか。うつぶせの体制でしばらくいることや気分転換のためのアロマテラピー(香りをかぐこと)は大丈夫でしょうか。今思うと、年末の頃軽い食べつわりがあって、何か食べたりしないと気持ち悪いので、夜寝る前に冷たい牛乳を飲んでしまったことや、足が冷たくて寝付けない日もありました。やはり、足やお腹の冷えもよくないですよね。胎児側に原因があるときはどうしようもないですが、次は流産しないよう、最善の注意をはらいたいので、小さなこと、どんなことでもいいです、気をつけたい、これはよくない、ということについてお教えください。長文ですみません。

1人の医師が回答

頭痛の種類と対処法について

person 30代/女性 -

もともと偏頭痛持ちで、いつもトリプタンを服用しています。 片側(右側)の拍動するような痛みもあるのですが、両方の首の付け根あたりの痛みもあり、緊張性頭痛のような気もします。 また、アレルギー性鼻炎で鼻中隔が右に大きく曲がっているため右側の鼻が詰まっており副鼻腔のあたりが痛いです(ただ、耳鼻科で診てもらったところ副鼻腔炎ではないと言われました)。 また、妊娠してから寝不足やつわりのストレスもあります。 Q1、今回の頭痛の原因は、偏頭痛、緊張性頭痛、鼻詰まりによる頭痛のどれでしょうか? いつも片頭痛と共に肩こりも起きるので、毎回どうすれば良いか悩みながらもトリプタンを飲むとたいてい緩和していたので、首元は冷やすことも温めることもしていませんでした。 しかし妊娠12週のため、あまり薬は飲みたくないです。片頭痛ではなかった場合はトリプタンを飲んでも無意味ですよね? Q2、こういう場合は首元は冷やすべきか温めるべきかどちらでしょうか? Q3、副鼻腔の痛みに対してはどうでしょうか?冷やすのと温めるのどちらがいいですか? 全体的に、どうすれば良いかアドバイスいただけますと幸いです。

7人の医師が回答

卵巣腫瘍 子宮内膜症 妊娠併発

person 20代/女性 -

私は現在24歳で大好きな彼氏がいて結婚を約束しています。先日妊娠の兆候があり産婦人科に行くと、卵巣に腫瘍があると言われ大きな病院で検査を受ける事になりました。やはり妊娠しており、赤ちゃんは順調との事でした。 検査結果はチョコレートのうほうで、子宮内膜症から発生したものであるとの事でした。中にモヤモヤした固形物らしきものが見えるとの事。大きさは約10cmで今の所片方だけだろうとの事でした。 先生は卵巣ガンの可能性もある為、開腹手術により片側卵巣の全摘出が良いだろう。手術時期は流産の可能性が低くなる12週目辺りがいいだろうとおっしゃられてます。本当にそれで良いのでしょうか? 現在妊娠9週目ですが、つわりもあります。希望としては、今回の赤ちゃんを無事出産し、今後も妊娠出来るようになりたいです!!先生もその様な可能性も十分にあるとおっしゃられてますが、どの位期待していいものなのでしょうか?かなり心配です…。 このような、妊娠したときに卵巣腫瘍が発見され、それが卵巣ガンの可能性があるチョコレートのうほうで、子宮内膜症も併発している状況で、無事出産する事は出来るのでしょうか??治療方法の選択肢とその可能性について、良い可能性、最悪の可能性を教えてください。 覚悟は出来ている積もりです。宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)