妊娠中 ビタミンEの摂取量について

person30代/女性 -

現在妊娠36週の妊婦です。
妊娠初期9週後半から妊娠18週頃まで悪阻のため実家に帰省しておりました。
その際に医師に確認して、葉酸、鉄、カルシウム、乳酸菌、ビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンDが入っているサプリは継続して飲んでおりました。
この度、臨月に入った為再度里帰りをしたのですがその際、お米を炊く時にビタミンEを手軽にとれる粒を炊飯器に入れて炊いているということが分かりました。1粒につき31mgほどビタミンEが入っているということで、おそらく1食につき10mgちょっととっていた計算になります。1日多い時は2食食べていたので20mgちょっとビタミンEを取っていたかと思います。妊娠初期から18週まで気づかずにサプリと併用していたことで大変ショックを受けております。
現在はサプリは飲んでおらず、ビタミンEの粒の方は一昨日、昨日まで知らずに食べてしまっていたので今日から中止してもらう予定です。

お聞きしたいことは、
1、妊娠初期、上記サプリと併用してとってしまっていたが過剰摂取にはならないか?(サプリの記載内容は上記になっており、ビタミンEという表記はなかったです)
2、妊娠中のビタミンEの目安量を調べたところ6.5mgと出ており、上回ってしまっているが胎児に影響などないかどうか?(健診では特に何か指摘されてはおりません)

もう過ぎてしまったことですが、次の健診までまだ日にちがあり、大変不安に思っております。
よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師