コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,479 件

2歳の子供、4日以上続く高熱

person 乳幼児/女性 -

2歳7ヶ月の子供 (出生時1347gで発育順調で、気管支弱い) 現在丸4日間、37度台〜40度の熱が続いています。 37度台になるのは朝のみで、それ以外は38度後〜夜になると39度後半になります。 解熱剤が効くと37度後半〜38度台になります。 昼夜問わず咳がひどく、止まることなく咳をしていて、咳き込みで何度も吐いています。ゼーゼーしてなく、痰が少し絡んだような咳です。 病院受診は、発熱2日目と3日目はかかりつけ 、4日目の今日は救急病院を受診しました。 発熱3日目の時にインフルエンザ、コロナ共に陰性です。 水分は摂るようにしていますが、食欲は無く、1日の食事量がヨーグルト半分程度です。 おしっこも色が濃く、量も少ないです。 顔色も悪くなったり良くなったりという感じです。 座薬が効いている間は、自分で動いたり、機嫌も普通ですが、それ以外はぐったりしています。 本日受信した際に、喉の奥が赤いとのことでしたが、まだ脱水にはなってない、発熱6日か7日まで様子見で良いと言われました。 呼吸も荒く、以前も様子見と言われ、4日目で再度受診した時に肺炎になっていて入院したことがあるので不安です。 【質問】 ・ぐったりしていても6日目まで様子見でいいのでしょうか。 ・この症状でレントゲンや血液検査などはしないものなのでしょうか。 ・今後気をつけるところはどんな点でしょうか。 以下処方されている薬です(かかりつけにて) ・カルボシステインシロップ ・ジメモルファリン酸塩シロップ ・アンブロキソール塩酸塩シロップ ・トラネキサム酸シロップ ・アルピニー座薬 ・ツロブテロールテープ ・パルミコート吸入薬 ・メプチン吸入薬 ・インタール吸入薬 ・ワイドシリン細粒20% よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳1ヶ月女児、解熱後のひどい癇癪

person 乳幼児/女性 -

2歳1ヶ月女児(次女)が、先週の日曜日夕方から水曜日の夜まで39度台の発熱、木曜日にやっと解熱しました。(コロナ&インフル陰性)現在は痰の絡んだ咳や鼻水があり、食欲低下、下痢気味です。 「頭、お腹、目、おしり、足が痛い」等様々な部位の痛みを訴えてきます。(ずっと痛がる訳ではないです) そして、金曜日&土曜日と、今まで見たことの無い癇癪を起こしています。 元々、イヤイヤ期という感じで1歳半頃から癇癪を起こしやすくなっていましたが、ここまでひどいのは見たことなく、脳や神経の異常なのかと戸惑ってしまう程です。 自分の思い通りにならなかった事をキッカケに、ややしばらく(長い時は30分ほど)、泣き叫び、ひっくり返り、仰け反り。 抱っこしても私の髪の毛を掴んだり、顔を引っ掻いたり、噛み付いてきたりします。(自傷行為は見られてないです) 泣き叫んでいる時は「怖い、怖い」「ぶっぶー、ぶっぶー(違うの意味)」等の発言も見られます。 4歳の姉もいますが、2人の育児を通して、こんな姿を見たことがないほどの癇癪です。突発性発疹も2度、罹患しましたが、その時もここまでひどい癇癪はありませんでした 熱による脳の異常なのか、はたまた他の事案なのか… もうすぐ病院も年末年始のお休みに入られるので、早期受診が必要なのか、もう少し様子を見ていいのか判断がつきません。 ・様々な部位を痛いというのは、どういう事なのか ・解熱後のひどい癇癪はよくあるものなのか(それにしても本当にひどい癇癪です…) ・癇癪中の「怖い、怖い」等は普段の私の叱り方に問題があり、精神的な不安の現れなのか (良くないことは分かっていますが、普段の生活で、娘があまりにも聞き分けがない時に「おっかい来ちゃうよ」等脅してしまったり、自身のストレスから大きな声を挙げてしまう事もあります。) 何かあればご助言頂けたら幸いです。

5人の医師が回答

熱が続いてるのですが、副鼻腔炎が原因で熱が続くことはありますでしょうか??

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10月1日辺りから少し咳、鼻水があり、 10月5日木曜日夕方~39℃ 10月6日金曜日午前中熱なし、昼から38℃~39℃ 10月7日土曜日午前中熱なし、夕方~39℃ 10月8日日曜日午前中熱なし、夕方~39℃ 10月9日月曜日午前中熱なし、夕方~38℃ 10月10日火曜日11時頃~37.7℃ 、夕方~38℃ 10月11日水曜日夕方~37.7 前後 10月12日木曜日午前中37.5℃前後 夕方~37.5℃前後  10月13日金曜日昼から37.9℃ 夕方~38℃ 夜37.5℃前後 10月14日土曜日夕方~38℃、夜37.5℃前後 小児科には5日と10日の 2回かかり、インフルエンザ、RS、コロナ、アデノウイルス、ヒトメタニューモ 全て陰性でした。風邪じゃないかなと言われました。 最近の風邪は長引くと聞きました。 咳と鼻水がどんどん悪化し、痰が絡んで凄い咳と 黄色い鼻水がずっと出てるので12日木曜日に 耳鼻科に行った所、副鼻腔炎になってると 抗生剤を貰い飲み始めたら、今日辺りから 鼻水と咳がかなり良くなったのですが、まだ夕方~38℃近い熱が出るので、副鼻腔炎で熱が出る、続く可能性があるのか気になりました。 後、ここ2日程夕方には38℃あるのですが、 夜20時には37.5℃以下と下がるのも不思議です。 夜中におでこを触っても熱はなさそうです。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

IGA腎症治療中の風邪症状について

person 30代/男性 - 解決済み

2021/03頃よりIGA腎症疑い(腎生検未実施)で腎臓内科に定期的に通い、経過観察中です。 3日前頃から鼻水と喉のあたりの違和感(痰が絡み、時々咳き込む)とだるさがあり、風邪のような症状が継続しています。発熱はありませんが、37度ほどの体温が継続しています(通常は36.5ほど)2歳の息子が先週同様の症状で発熱していたため、うつった可能性があると考えています。 本日、鼻水がひどいので耳鼻科にかかったところ薬を処方され飲用はじめましたが、血尿がみられ、薬による影響や、腎炎との関連で一時的に起きていることなのかなど心配です。薬の服用や、腎臓内科への近日中の診察の要否についてご意見いただきたいです。今は、腎臓内科は2ヶ月に一回の通院で次回は10月頭を予定しています。 ◆尿、血液検査6月時点 尿蛋白クレアチニン 0.29 クレアチニン 1.05 尿酸 4.1 → 尿酸値高め(約6-7)だったため、3ヶ月前からベンズブロマロン25mg*1錠/1日服用中 推算GFR 66.3 3ヶ月(4月-6月)まで概ね上記の数値です。 現在は食事療法による塩分、タンパク質の制限で蛋白尿の改善が見られるか経過観察中です。 ◆耳鼻科で処方された薬 フルチカゾン点鼻液 モンテルカスト錠 10mg /1日 デザレックス錠 5mg /1日 アンブロキソール塩酸塩錠 15mg /毎食後 ◆その他 2回目のコロナワクチン接種後の副反応(8月頭)で発熱した際にも血尿がみられたが、その点をかかりつけの腎臓内科医に相談したところ一時的な血尿は問題ないとコメントをもらいました。

2人の医師が回答

微熱がある中での出勤について

person 20代/女性 -

都内在住、平日は電車+徒歩で通勤しています。 昨日朝の時点で以下の症状がありました。 ・胃痛(シクシク痛む感じ。よくある) ・微熱(37.5℃、平熱は35℃台) ・倦怠感(動けない事は無い) ・食欲減退(薬服用の為ヨーグルトは摂取) ・悪寒、発汗 ・くしゃみ(今月上旬から。咳はなし) ・鼻汁(透明サラサラ様〜緑黄色多粘性) 市販の総合風邪薬を服用しました。 夕方の時点では37℃前半まで熱も下がりましたが、夜からまた上がりはじめ、午前2時時点で37.6℃あります。夜からは喉の痛み、痰が絡むようになり、息苦しさも感じ始めた為濡れマスクを装着中です。ですが効果はあまり感じません(呼吸が楽にならない、喉の痛みも引かない、喘鳴はなし)。倦怠感に加え吐気があり、寝つけません。 仕事内容的に在宅勤務が難しく、来客の対応や買出し等、社外の方に関わることも多いです。個人でできる範囲での感染症対策(手洗い、うがい、定期的なアルコール消毒、帰宅後まずシャワーを浴びる、混雑する時間を避ける等)も徹底して行っています。また倦怠感はあるものの微熱なので動けないことも無い、会社からも「無理のない程度に、できるだけはやめに出勤を」との事で連絡を受けています。 お伺いしたいことは以下の通りです。 ・どの程度であれば通常通りに生活しても問題ないでしょうか。朝まで様子を見て熱が下がっていたらその他症状が多少出ていても通常通りに生活して問題ないでしょうか。 ・どのような症状が出たら病院受診をすれば良いでしょうか。それともすぐに病院にかかった方が良いのでしょうか。 ・上記症状から新型コロナに罹患した可能性はありますか。 周囲から「過敏になりすぎ、心配性」と言われ、その通りかもしれませんがやはり不安です。 長々となってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

父、母、長女→コロナ陽性。次女、長男→コロナ陰性。

person 乳幼児/女性 -

父→26日に発熱、抗原検査で陽性。 この日家族みんな朝2〜3時間ほどマスクなしで一緒に過ごしてしまう。 病院から帰宅してから別室へ、できる限り消毒する。 長女(9)→28日昼に発熱、39度カロナールで様子見。29日も朝から39度〜40度超。抗原検査で陽性。30日には37度台になり元気戻る。 母→28日夜発熱、38度後半。喉の痛みあり。 29日も38度台、抗原検査で陽性。夜は39度超,カロナールで様子見。30日38度台。喉痛、頭痛、酷くなる。痰が喉にからみへばりついて窒息しそうになる。咳増える。 次女(6)、長男(3)のことについて、お聞きしたいです。 長女と私が発熱した際、隔離はできず、次女と長男と一緒に過ごしていました。一応、私と長女はマスクを着用してましたが、夜寝るとき、4人で一緒の部屋に寝ていて長女は寝ている間にマスクをとってしまっていました。 私と長女の抗原検査検査を受けに行った際、次女は軽い咳、長男は鼻水が少し出ていたので一緒に検査してもらいましたが、2人は陰性でした。 その時喉も診てもらったら、2人とも軽いけどのどをやられてる感じはあるねと言われました。 その後私はきつかったので、旦那は回復傾向にあったので、最低限の隔離にし、食事などをやってもらいました。 陽性の3人はマスクをつけてますが、下の2人はマスク拒否するのでマスクをつけていません。 本日30日ですが今のところ次女は37.2くらいで咳が少し。長男は37.0で鼻水少しくらいです。 ❶これから次女と長男が発熱などする可能性はありますか? ❷いつまで発熱なければ陰性で大丈夫といえるのでしょうか。 ❸こんだけ一緒にいるのにうつらないということはあり得るのでしょうか? ❹マスクは念のためつけ続けたほうがいいですか? お願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

2ヶ月以上続く微熱と多症状があります

person 30代/女性 -

微熱が2ヶ月以上続いています。 5/8から咳が出始め声が出づらい傾向にあり。くしゃみ、鼻づまり、腹痛、下痢気味。6.8 5/9 ふとした瞬間に咳が出る。たまに痰が絡む。 5/10 咳頻回。たまに動物が鳴いているような咳が出る。30-40分続く時がありしんどい。20:54 37.4 咳しんどい。腹痛、下痢。7.3 オルベスコ吸入 2吸入/回 1日1→2回へup。 腹痛や下痢に関してはビオスリーで様子見。帰宅後37.8 5/13相変わらず。息吸う時背中が痛い、吐く時胸が痛い。 5/15 再診。プレドニン服用しつつ、CT撮ろうとなり19日撮影。 プレドニン5mg 12T/ 分1 4日分 レバミピド 8T/分2 朝夕食後 4日分 5/16 咳やくしゃみすると胸骨?が痛い。ずっとではない。変な咳、声が出しづらい。 5/18 CTと同時に発熱外来受診勧められる 5/19 発熱外来。7.8 122/80 SpO₂ 100% CT 肺炎はなくコロナの可能性は低い。出血性腎嚢胞?あり。1ヶ月腎臓内科 受診指示 →MRIの結果炎症性腫瘤の診断。 不明熱で総合内科紹介され採血も血培マイナスのCRP0.02と異常はありません。 しかし呼吸時の胸の痛み、横になった時の圧迫感や咳、食欲不振、吐き気、下痢の症状が続いています。朝は36℃台、昼間になると37.1-37.7台、夜は36.5-37.1です。 一体どうしてこんなに微熱が続くのでしょうか? 膠原病や血管炎、腫瘍の可能性も無くはないとまずは胸部のMRIが後日予定されているのですが受けた方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

微熱と消化器症状が続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

4月22の夜痰が絡み始め,23日には僅かな喉の痛みがありました。24日に首のリンパの痛みがあり25日に喉の痛みもなくリンパの痛みもほぼ治っていましたが,念のため内科を受診。その時の体温は37.0℃,医師は少し喉が赤いね,風邪でしょうとの事で抗生剤と風邪薬と痛み止めを処方していただきました。帰ってから腹痛になり,少し下痢しました。昼に飲んだ冷たいコーヒーのせいかな?との思っていましたが,そのあとも軟便で,翌朝26日は朝,胃の不快感と吐き気で起き,少し吐きました。吐いたのはその1度だけです。その日は1日中あまり調子が良くなかったです。熱は36.8℃〜37.0℃くらいでした。27日は朝から怠く,朝やはり胃の不快感と吐き気,軟便でした。午後は比較的元気に過ごせました。熱は相変わらず36.8℃〜37.1℃の間を行ったり来たりという感じでした。28日は朝から体が怠くまた軟便。お腹も調子が悪く,お臍を中心に中がとても硬かなっていて少しゴロゴロしました。1日中布団で過ごしました。昼に37.3℃くらいまで熱が上がりました。夜、熱は37.0℃でしたが寝る前,手と足が熱くてなかなか寝つけませんでした。29日の今日も朝胃の不快感と吐き気があり,また少し軟便が出て、1日中布団で過ごしました。夕方少し頭痛があり熱を計ると37.3℃でした。昨日も今日も少し尿の回数が少ないです。頭痛はもともと酷い片頭痛持ちです。 生理前でもあります。 食欲も多少無い程度で食べられます。喉の痛みも胸の苦しさも咳もありません。 今辛い症状は、頭痛と胃の不快感と吐き気と、お腹の硬さと怠さです。 生理前なのか、胃腸炎なのか、コロナなのか色々と悩み心配です。この症状は何なのか? ご相談させていただきました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナなのでないかと心配

person 40代/女性 -

8/6から喉の痛みあり、ロキソニンを飲んだ。8/7、夜、37.3度。8/7の夜から鼻水、8/8も鼻水が大量に出る、くしゃみ。昼には全く臭いを感じなくなる。朝晩ともに36、8度。8/8から咳が出る。朝晩ともに36.8度。鼻水も沢山でる。8/9、8/10、匂いがあまりわからない。咳も出る。柔軟剤の強い匂いとかアロマオイルのミントとか嗅いで、まあ、わかる感じ。8/11、匂いが少し戻ってきたがやや感じにくい。 8/12、念のため仕事を休んだ。8/13、咳は少しおさまってきたが、痰がからむ咳が1日10回くらいは出る。息が吸いにくいような気がする。心配すぎてこうなっているのか?咳が出るからなるのか?不安のあまりコロナなのではないかばかり思考してしまう。8/14.匂いはだいぶ戻ってきているが夜になると鼻がつまってきて感じにくい。アロマオイルを嗅いで半分くらいわかるかんじ。息も吸いにくいような気がする。普通に生活できるし、食欲はあるようなないような。日中は眠いが倦怠感というかんじでもなく、ただ、暑いから?でも倦怠感なのかどうかがわからない。8/15、症状はほとんどないが、朝すこし咳が出た。鼻水も少し出る。  ※一度37.3度出てからそのあとは36.8度より高いのはありません。 夫と子供3人と暮らしている。夫は3日に風邪症状あったがいまはないとのこと。子供たちも大丈夫そうだったが、昨日から下痢が出たと言ったり、お腹が痛いと言った。あまり強い訴えではない。  以上から、匂いに関しては、ここまでの匂いの消失は今までの経験から経験したことはなく、長い気がします。咳も長いような気もしますが、前にも長く咳が出たこともあります。 PCR検査した方がよいのか?ただの風邪なのか?自宅で安静にしておけばよいのか? ずっと心配しています。 アドバイスよろしくお願いします。

5人の医師が回答

3歳の男の子。頻繁に高熱がでる。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳になったばかりの男の子です。 グレード1の水腎症あり。一歳半の時川崎病をしています。心臓検査異常なしでしたが、2歳2ヶ月くらいの検診で心雑音があると言われました。しかし、エコーで異常を認めないため、1年後の心臓検査まで問題ないとされています。 本題ですが、今年から幼稚園に通い始め、頻繁に熱を出しています。集団生活をする上である程度は仕方がないと思っていましたが、あまりの頻度に何かおかしいのでは?と思ってしまいます。4月3回発熱。どれも40度を超える高熱で、3日から6日で解熱した記憶です。5月も4回発熱。40度を超える。また、大体3日から1週間以内に解熱。6月も3回。40度を超えを3日ら6日の間で解熱という感じです。3日で終わる時は少なくだいたい5日目、6日目で下がるという感じです。その度にコロナ検査などして陰性。何かのウィルス感染で間違いないだろうという話です。咳や鼻水の症状は常にありました。そして、6月24にころ発熱、4日ほどで解熱。この時も風邪症状ありです。7月6日発。40度超え7月10日解熱、咳がひどく嘔吐も結構酷かったです。咳で吐くような感じ。痰が絡んでるのか吐きそう吐きそうと結構ありました。咳と鼻水の薬飲み続けてました。しかしまた今日7月15日発熱、咳と鼻水はほんの少し残っていますがほぼ風邪症状はありません。 こんなに頻繁に熱を出すなんて怖いです。何か他の病気があるのでしょうか? 7月10日、発熱5日目の時の血液検査の結果を添えます。水腎症がありますが尿検査は必要ないと言われてやっていませんがした方がいいですか?何か他の病気考えられますでしょうか?あまりの頻度に心配で仕方がありません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)