中指の付け根が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,494 件

打撲の痛みが治りません

person 50代/女性 -

打撲から2ヶ月経つが、痛みが残っている 相談したいこと 1 原因として考えられること 2 これからどんな検査をすべきか? 3 どれ位で治るのか(どの程度治るのか?) 受傷箇所(黒アザの出来た場所):左足中指と薬指の付け根の甲 痛み方等:初めは、つま先立ちをするような形になったり、座るなど、足に当たった時、受傷箇所が痛んだ。筋肉が膨れるような感覚を時折感じる。時間が経つうち、いろんな場面でも痛みを感じるようになり、痛みの場所がアザのあった場所より範囲が拡がる、指の表・裏なども痛む。しっかり踏ん張れない。座って片膝立てていると踵に痛みなど。痛んでいない時もある。今は圧痛という感じはほとんどしない 経過:4月13日明け方に寝ぼけた状態で、ふらつき、リュックの紐に足を引っかけ、足先が紐で圧迫され、結構痛みがありました。痛みはあったが、仕事に行き、夜遅くに黒アザに気づきました。単なる打ち身状態と思い、受診はせず。RICEは出来ていない。湿布で対処。1ヶ月経っても痛みがあり、受診、レントゲンで、骨折なしとのことで様子を見る。痛み止めの薬と湿布処方。その4週間後、腫れているねとの事と、痛みの為、再度レントゲンを撮るも骨折はなし。レーザーと、緑色の湯の中で、湯が噴出する機械に足をつける治療をしました。(翌日、痛みが悪化した感じがあり、その後は行っていない)

5人の医師が回答

30代後半の女性 右足の裏が痛い&右足全体が重だるいです

person 30代/女性 -

1, 7月上旬ごろから右足の裏(写真で指を押さえているあたり)と、人差し指、中指の付け根の痛みが続いています。歩くと痛いだけでなく、動いていなくてもジンジンする感じがあります。 2, また、右足裏の痛みに加え、右足全体が重だるく、たまに痺れ感もあります。(足裏の痛みはずっとあります) 3, そして頻度は高くないですが、両腕や左足もたまに痺れ感や違和感があるようにも感じます。(右足はずっと上記のような症状があります) 足の裏の痛みと、そのほかの痺れや重だるさ、違和感というのが関連があるのかないのかも分からないのですが、今までに、一度、整形外科で足のレントゲンを撮ってもらい、問題なし。脳神経外科で脳のMRI、首と胸と腰のレントゲンは問題なし。という結果でした。(血液検査の結果はまだです) 考えられる病気は何がありますでしょうか? 1番不安なことが、ALSやパーキンソン病など、神経難病ではないか、、、ということなのですが、そもそも足裏の痛みがあるので、中足骨骨頭痛や足裏筋膜炎のような足の病気なのか、足根管症候群やもっと難病の神経系の病気なのか、筋肉の病気なのか、何が考えられますか…?? ちなみに力が入りにくいとかは現状はないです。 足裏の痛みについては歩けないほどではないですが、朝起きて第一歩を躊躇してしまうレベル感です 文章だけではなかなか難しいと思いますが、足裏の痛みについてネットでは情報少なく、考えられる情報頂けると嬉しいです。

4人の医師が回答

足の甲のしびれについて

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど前から1日1時間ちょっとのウォーキングを始めました。(休日は2時間ほど歩いています。) 2週間ほど前からウォーキング中に左足がじわぁ〜っとお湯をかけたような熱さが始まりました。長続きはせず本当に2.3秒でなくなります。初めは何かなー?ぐらいだったのですがそこから1日に4.5回同じような症状が起こります。 3日ほど前から左足の中指、小指の付け根(裏側)に痺れ?違和感?が始まりました。 特にすごく気になるような痺れではなくただ何となく違和感があるなとゆう感覚です。 昨日の夜に温めようとお湯に浸かりそのまま寝転んだ際にうつ伏せで寝ると腰から左の足全体に痛みがあり、足に湿布を貼って寝ました。 その時も特に痺れが強くなったりはないのですがふくらはぎやスネの横あたりに痛みがありました。 今朝は昨晩腰が痛くなったのもありコルセットを巻いて出社しました。 コルセットを巻いている間は特に足に違和感も無かったのですが途中コルセットを外すと次は足の甲に痺れのような違和感があります。 特に痛みはなく、なんとなく痺れているな程度の感覚ですが気になってしまい御相談致しました。元々、反り腰、ストレートネックがあり姿勢の問題なのか、ウォーキングが原因なのか、どの病院に行けばいいかわからず御相談致しました。今日から1度ウォーキングは中断する予定です。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

色んな市販薬の飲み方

person 30代/女性 -

先週の金曜日から風邪を引き、一旦水曜日にはましになったのですが、木曜日にうっかりカーペットの上で横になってしまい布団もかけずに一時間程寝てしまったため振り返してしまいました。その為その都度症状にあった市販の風邪薬をのんでいるのですが、大丈夫ですか?今までは平熱で喉が痛く唾を飲むたびに痛かったのですが、今朝から鼻が出てきて、今鼻をかんだら黄色い痰に血が混じっているのが出てきました。おまけに頭痛と微熱が出始めています。一応6時間は空けるようにしていて、今は前に飲んでから12時間経っています。話が前後しますが、先週の日曜日に風邪からきた腫れかはわからないのですが、左手中指の付け根が腫れていたかったので月曜日に内科に行って、ロキソニン、PL配合顆粒、ファロム錠200、湿布をもらいました。手の腫れ、痛みも次の日には引きだし水曜日まで飲んでいたのですが、よくなったので、その後喉の痛みに変わった為、市販薬に変えてしまいました。それで今は頭痛、声かれ、微熱、鼻から黄色い痰のような血が混ざったのがでたのですが、あと1日分残っているPL顆粒、ファロム錠を飲んだ方がいいのか、市販の熱、鼻に効く薬を飲んだ方がいいのか教えてください。また時間は空けているもののチャンポンして飲んでいるので良くないでしょうか?

1人の医師が回答

左手親指中指の付け根あたり手の甲から肘?のしびれ

person 60代/女性 -

リウマチがありで、ずっと家にいるので、昨日ラジオ体操のような腕を上げて頭の上から少し腕を左右に、それぞれ倒す?ような事をしたり、足踏みを少ししたりした後、少し股関節、膝、等が痛くなりました、前から股関節、腰に痛みは違和感あり何回もMR 等検査して異常なしでした。筋力低下だろうとの事でした。ずっと家にいるので、昨日のような少し腕をのばしたりしました 10日前に家の電機コードでつまづき、転びはしませんでしたが、その時足を痛めたのか?右足首、甲、等少し痛く、その3日後にまた右足小指付近を椅子にぶつけて、少し痛いです。腫れ、赤み、内出血はありません。いろいろ心配していながら、今日朝起きて、しばらく座っていたら、左手親指人差し指、中指の付け根あたりから手の甲から肘?あたりまで、ジリジリ?のしびれ?のようになってきました。そのうちなんとなく右指?も少しじーんとなってる感じです。グッパはできます。手を水平にできます。昨日のラジオ体操のような腕で今まで、肩が怖くてしたことなかったのに、それで首?等痛めたのか?脳?からでしょうか? 二週間前に心電図異常なし、去年11月脳のMR異常なしでした。怖いです。病院に行こうとおもいますが、脳でしょうか?整形外科でしょうか?取り急ぎよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

長く続く痛みや足の腫れ。骨肉種でしょうか。

person 20代/男性 - 解決済み

彼が二週間ほど前、突然右足の付け根から膝上までの部分に激しい痛みと痺れが出て、歩けなくなりました。その後、現在まで夜中も起きてしまうほどの激しい痛みが続き、現在も入院しています。左足首も腫れて痛みだし、こちらは化膿性関節炎疑いで、腫れている所に穿刺し、汚い膿のようなものが出てきたとの事で培養にだしていますが、こちらも特にはっきりとした菌は出てきていません。 さらには、右肩も痛みはじめ、肘より上は自力で動かせません。右肩の痛みと左足首の腫れは、1週間ほど前からです。 今日は左手の中指が腫れだし、こちらはまだ痛みはありません。 右足の痛みは、1日中ありますが特に深夜や明け方にひどくなります。 二週間前に比べてもどんどん症状が悪化しており、長く続く痛みでも本人も疲れきっています。担当の医師が、肩や右足はあまり見てくれず、現在は膠原病疑いと診断をつけられています。 一番最初は椎間板ヘルニアからのぎっくり腰と言われていましたが、腰に問題は無いようで、痛みの原因がわかっていません。レントゲン、CT、MRI、心電図、胸部X線は撮ってありますが、特に問題ないと言われてしまいました。 CRP14 体温は37.5-38.9くらいで前後しています。基本的に38度台です。 彼には言えませんが、骨肉種ではないかと不安です。 このままこの病院で入院し続けて手遅れになったりしないでしょうか?

8人の医師が回答

産後、手足膝の間接が痛みます

person 30代/女性 -

産後4ヶ月になる者です。 産後2ヶ月頃から、膝に痛みがあり、その後寝起きに手指、手首、足首、踵など、間接が痛むようになりました。日中も少し痛みます。 産後3ヶ月のときに、リウマチの症状かと思い整形外科でレントゲン、血液検査をしました。 レントゲンは異常なし。 血液検査はCRP0.01、抗GAL欠損G抗体が基準値6.0未満のところ、10.2でした。 リウマチの検査でよく聞く抗CCPという検査はしていません。 先生は、抗GAL欠損が基準値より少し多いけど、今すぐ治療する値ではない。炎症もないし、診たところ腫れている感じもないから様子見だということでした。 授乳中であるため、薬も出せないとのことです。 これは初期のリウマチなのでしょうか? 再度血液検査をしたほうがよろしいでしょうか? 様子見とは、痛みがあっても腫れてなければ大丈夫ということでしょうか? 病院受診から1ヶ月が経ち、全く痛みの具合も変わらないため、今後育児をする上で不安で仕方ありません。 リウマチならば、断乳してでも早期に薬で治療を行うべきなのか、とても悩みます。 検査結果に動揺してしまい、まともに先生に質問できなかったので、こちらで質問させてもらいました。どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、倦怠感や微熱はありません。 左手の中指と薬指の付け根から、ガクンと曲がり、バネ指のような症状があります。

1人の医師が回答

一年半前の足首捻挫、その後

person 40代/女性 -

一年半前に捻挫をし、腫れ、痛みがあり病院に行きました。 スポーツ中に急激に左足首を内側に捻り、激痛が走ったあと、みるみるうちにパンパンに腫れ、1ヶ月かけて徐々に腫れはひきました。 その後、内側外側の踝まわりの痛みが残り、片足立ちすると不安定な感じが続いています。 一年弱、腫れはないのですが感覚としては毎晩夜に腫れている感じがして確認しますが腫れはなく、少し足首にロックがかかる感じがします。 毎朝と、運動後椅子に座って足を休ませた後、薬指と中指の付け根から3~4センチ足首寄りのところに痛みと、これも腫れていないのですがものすごく腫れている感覚になります。 この毎朝と運動直後の痛みは1~2分ほどでまた消えます。 病院にいって、レントゲン、MRIも撮りましたが特に問題はないとの診断でした。 これは何なのでしょうか? 捻挫自体は、サーフィンで板に乗ったときに、板が内側へ急激に加速して走り、自分の体は左へ向いていたので捻挫しました。 運動は、スノボやゴルフ、ダンス、トレーニングなど日中痛みがないので問題なく出来ます。 運動をする際に気をつけることや、特に朝の寝起きの痛みを取る方法を教えていただければと思います。朝は、地面に足がつけずにびっこをひく状態です。 運動前にはストレッチはしっかり行っております。 出来れば治す方法を見つけたいので、ご回答宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

足の薬指に違和感があります。

person 30代/男性 - 解決済み

48時間ほど前から 両足の薬指に痛みのような痒みのような違和感があります。 特に右足の方が違和感が強いです。 ◾️具体的な違和感の箇所について ⚪︎右足 爪の付け根から指先の外側にかけてです。 強く圧迫すると虫に刺された時のような痛痒い感覚があります。 また、若干の赤みもあるような感じがします。 中指、人差し指も爪の付け根に同じような違和感が少しあります。 親指、小指は触ってもなんともありません。 足の甲や足の裏、足首などもなんともありません。 ⚪︎左足 強く圧迫すると少し痛痒い違和感があり、 体重をかけると小石を踏んでいるような感じがあります。 それ以外はなんともありません。 ◾️痛みが出始めたらタイミングについて 雪道をスニーカーで出歩き、 つま先が濡れたので少し冷えた感じはありました。 その後、帰宅してから違和感が出始めました。 ◾️生活習慣について 日常的な運動などはしていませんが、 座りっぱなしということはなく、 立ったり歩いたりすることは多いです。 サプリメントはマルチビタミン、オルニチン、ケストース、nmnを日常的に摂取しています。 花粉症対策として2年前に処方してもらったビラノアを一週間ほど前から飲んでいます。 その他の思い当たる節としては ・慢性的に右の腰から膝にかけて痛みがあること。 (整形外科で腰、膝、足首のレントゲンを撮影してもらい、スポーツの影響で足関節の骨の消耗が若干多いが特に異常はないと言われています。) ・最近、育児による慢性的なストレス、寝不足があること。 です。 上記症状の原因はなんなのでしょうか? とりあえず一週間ほど様子を見ようと思っていますが 何か大病の可能性があったり 自然治癒する可能性がない場合、 または急を要する場合などは 病院に行こうと思っています。 その場合、どの診療科に診て貰えばいいのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

足の指の痛み

person 30代/男性 -

10月の末に左足の指の付け根付近の足裏〜左足人差し指中指が痛くなりました。 最初の病院ではリウマチを疑われ検査などでは違うとなったため経過観察といわれました。 最初の一か月は特に処置をしていなかったからか改善しなかったので湿布、温める、なるべく安静にする、鍼灸をするなどをして数日後に別の整形外科に行くと原因はわからないと言われました。 でも数日温めたり安静にしたりしていたら徐々に改善してきました。 ただ、現状以上の回復はなく足に負担をかけるとやはり痛みが出てきてしまいます。 昨日も痛みが出て試しに軽くつま先立ちをしたら第二指先から中足骨まで痛みがありました。(今日は大丈夫でしたが) 先週別の整形外科に行ったのですがここでもレントゲンでは異常なしで二つくらい考えれる病気があるけど違う(何と言う病気かわかりませんが)と言われ痛いのも治らないので困っています。何か考えられることはないのでしょうか? あとひとつ気になっている事があります。最初のころは出ていなかったのですが最初に足の痛みを感じるようになって1週間後位からだと思いますが痛めていた左足の人差し指第一関節より上の腹の部分が朝起きて歩くとほぼ毎日痛みが走ります。朝に限らずしばらく地面に指をついていない状態の後にも起こりやすいです。ただ数歩歩くと消えてしまいます。これはどういう事が考えられますか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)